• 締切済み
  • 困ってます

HPVヒトパピローマウイルスは性病ですか?

子宮頸がんの事を考え、HPVについて調べていたのですが、性交渉のある女性は80パーセント感染していると知りました。 そこで質問なのですが、男性も女性もお互いに相手がはじめて経験の場合の性交渉では感染はあり得ないのでしょうか? 詳しい方教えていただきたいです。

noname#233899
noname#233899

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数779
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

いえ、HPVは性交渉のみで感染するわけではありません。 尋常性疣贅などもHPV感染症の1つです。従って、性交経験がない人でも保菌者である可能性は十分にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HPVを相手に移す危険について

    今年の初めに子宮頸がんの検診を受けたところ、軽度異型性がみつかり、そこでHPV(ヒトパピローマウィルス)に感染していたことを知りました。(その後、定期的に検診を受けていますが、特に悪化などはしていないようです。) HPVは、一度感染したら完全に体から排除することはできないと聞いたのですが、これは今後性交渉をもつ相手に常にHPVを移してしまう危険があるということでしょうか? 最近お付き合いをするようになった方がおり、性交渉を求められることもあるのですが、相手に感染させてしまったらと考えると怖くて、やんわりと拒否し続けています。 やはり、私がHPVに感染していることを話したほうがいいのでしょうか。 そのうえで、もし相手に感染させる危険が高いようでしたら、性交渉はなるべく避ける方向で考えたいと思っています。

  • 子宮頸がんとヒトパピローマウイルスについて

    先日子宮頸がん検査に行ったところ、IIIaだと診断されました。 ネットで子宮頸がんについて調べると、HPV(ヒトパピローマウイルス)が原因だと知りました。 去年の夏頃に性交渉した男性が、先月「コンジローム(コンジローマ?)になった。君が原因かもしれない。」と言ってきたので、 検査に行ったところ、コンジロームには感染していませんでした。 しかし、子宮頸がん検査で引っかかり、様々な疑問が出てきたので質問をさせて頂きます。 (1)子宮頸がんは、HPVが原因でなると言いますが、コンジロームもHPVが原因の性病ですよね? 性感染した男性は私からうつったのでしょうか? 先日男性にコンジロームではなかったけど、子宮頸がん検査に引っかかったと伝えると、やっぱり君からうつったんだねーと言われたので・・・ それとも、男性から私がうつされて、それが子宮頸がん検査に引っかかったのでしょうか? (2)現在彼氏がいるのですが、彼氏との今後の性交渉は控えた方がいいのでしょうか? もし、私が持っているHPVが原因で彼もコンジロームになると嫌なので・・・ また、今までゴムをつけてですが、普通に性交渉をしていたので、うつっているのでしょうか? ネットでも調べてみたのですが、よくわからず、知識が乏しいためとても不安で心配です。 回答お願いします。

  • HPV(ヒトパピローマウイルス)について(長文です)

    HPV(ヒトパピローマウイルス)についてお尋ねします。当方26歳の女性です。 今現在特定の相手がいて、その相手とHPVに感染しているかの検査を病院で行い、 仮に二人とも陰性だとしたら、今後他の人と性交渉しない限り HPVを発症する事はないのでしょうか? また、検査をした時に良性か悪性?(癌化するリスクがあるタイプ)かは わかるのでしょうか。 また、感染していた場合、癌化をなるべく防ぐための 気をつけたほうが良い点をご存知でしたら 教えてください。 実は最近膣周りにかゆみがあり、本日婦人科で内診をしてもらった時に 炎症がかなりおこっているとのことでした。 特に普段と変わったことはしておらず 何故炎症?という感じです。 (原因を先生に聞き忘れてしまったのですが・・・) ただ、普段性交渉前にシャワーを浴びないことも多いので その点で清潔さが保たれなかったのかもしれないと 思い、今後必ずシャワーを浴びようと思っています。 先生からはコンドームの使用をすすめられたのですが、 (同時に子宮頸がんの原因であろうウイルスの話も お聞きしました) 私は痛く感じてしまうので出来れば使用したくなく、特定の相手のみなので ピルで避妊しています。 子宮頸がんのリスクは恐いけれど、調べるとゴムでも 必ず有効とは限らないようなので、 余り気になるようならパートナーと検査に行こうかなと 考えております。 過去の質問を拝見して、感染していても 必ず癌化するわけではないこと、 癌化しないようにするには なるべく清潔に保つということと 年一回の検診は必ず行おうと思っているのですが 不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • HPVの男性への感染について

    はじめまして。 妻が子宮頸がん(腺がん)と診断されました。 さまざまな状況からHPVの感染源は私以外に考えられず、 妻を苦しめていることに対して非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、女性への感染は性交渉が原因とどの情報を見ても明記してあるのですが、 男性への感染も同じなのでしょうか。それとも、手などにウイルスが付着してそれがたまたま女性に 感染してしまうというようなことがあるのでしょうか。 自分に心当たりがないので、すっきりせず悶々としています。 以上よろしくお願いします。

  • HPVについて

    HPVについての質問です。 先日、子宮頸がん検査にてHPVウィルスに感染していると言われました。私は過去にひとりの男性としか経験がありません。 知識がなくて申し訳ないのですが、100%彼からもらったことになりますか?それとも、私がもっていた可能性もありますか? また、今後、私の性器を他人が舐めるだけでも感染しますか? これから性行為はしてはいけませんか?相手の男性にうつしてしまいますか? 不安だらけです。 無知なこと、お許しください(;_;)

  • 初めて同士で子宮頸ガン検診IIIa

    初めて子宮頸がん検診を受けました。結果はクラスIIIaで、HPV検査は陰性でした。 ヒトパピローマウィルスが子宮頸がんのきっかけになると聞きますが、「HPVのみが原因」なのでしょうか?それとも「HPVは一因」なのでしょうか? こんなことをお聞きしたのは、四年半付き合っている彼と私はお互いが初めての相手で、現在まで他の方との性交渉はないと思っているからです。 一般的には、彼が過去の性交渉でHPVに感染し、私が彼との性交渉でHPVに感染し、今回の検査結果に至ったという理解になると思うのですが、私たちの場合どう理解したらいいか分かりません。 「クラスIIIa≠HPV感染」ということなら全て安心できるのですが、調べているうちに混乱してしまいました…みなさんのお知恵をお借りして、頭の中を整理したいと思います。 今回のように検査でHPV陰性だった場合、過去には陽性だったと考えられるのでしょうか? HPVの感染ルートは性行為以外にないとどこかで目にしたのですが、こちらは事実でしょうか? もう一つお聞きしたいのですが、一年前くらいの性交渉がウィルス結果として出るという情報の信憑性は高いのでしょうか? 彼も知っていることなのですが…半年以内に彼以外の人に暴行されかけ、数秒間性器に指を入れられたことがあります。男性器に触れたこともあります。 その際、相手の粘液や粘膜が接触することはありませんでしたが、この出来事でのHPV感染も否定しきれないと思うので、「一年前の…」という情報が大きな安心材料になると思います。 お医者様に聞きづらいこともあり、お詳しい方がいらっしゃると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 子宮頸がんについて~

    子宮頸がんは、HPVウイルスの感染によって発症すると言われていますが、 それは、主に、性交渉によって感染するようです。 それならば、性体験のない女性は、大丈夫なのでしょうか? コンドームを使用することで、HPVは、予防できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れた彼に性病について伝えるべきかかどうか迷っています。

    先月婦人科検診をしたのですが、大好きだった彼と別れた後その結果が出ました。 子宮頸癌初期HPV(Mild)という結果でした・・ 先生が言われるには、性交渉でHPVのウィルスは移るらしく、相手の男性が持っていて移された以外考えられないと言われました。 私の性交渉の経験は今回別れた彼だけなので、確実に彼がHPVウィルスの所持者ということになります。 私は初期なので治療すれば治るし、命には問題はないと言われました。 男性はウィルスを持っていてもガンが発症することは一切なく、女性だけがHPVウィルスでガンが発症するということでした。 だから彼の健康には一切問題ありません。 ただ、彼と関係を持つ女性がガンになってしまうようです・・ 彼とは別れたのですが、彼に彼がHPVのウィルスを持っていること伝えるかどうか迷っています・・  彼がHPVを持っていたことにショックを受けてしまわないか心配なんです。 彼のことはまだ好きで復縁をしたいのですが、このことで復縁がますます難しくなるんじゃないかと思うと、怖くて言えません。 どうしたらいいのか分からず悩んでいます>< あと、男性のみなさんに聞きたいのですが、もしあなたがHPVを持っているといわれたらどうしますか?  彼への対応の参考にしたいので、是非教えて下さい。。

  • HPVについて

    先月、子宮頸がん検査の結果と一緒にHPVに感染していることがわかり、今後定期的に検査するよう言われました。 そこで質問です。 現在恋人がいますがカレも感染していると思います。その彼とこのまま性交渉を続けても問題ないのでしょうか?HPVはほとんどが自然消滅するウィスルだそうですが、感染している相手と性行為を続ける事はそれを妨げることにならないのかと思いました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 性感染症の感染源

    女性です。 先日病院に行って検査したところ、クラミジアとHPVが陽性でした。。。 いまつきあってるひととしか性交渉をもったことがありませんし、彼も私としか性交渉を持っていません。 クラミジアもHPVも性行為で感染すると聞きますが、お互いに性行為を経験していないものどうしでも性感染症って起こるのですか?不思議でなりません。 アドバイスをいただけませんか?