• ベストアンサー

彼氏の癌。不安でしかたないです。

こんにちは★ 私は23歳、今までの恋愛は長続きしなかったのに、 今の彼は「自分以上に大切」に思える人で、かといって恋愛に盲目になるわけでもなく、まるで家族のように愛しく大切に思える存在です。 ところで彼の家系は癌家系で、とくに男性は短命です。 実は彼も昨年癌になりました。 大事な部分の癌だったのですが片方とって一応完治したそうです。 わたしは楽観主義でおちゃらけた性格なので彼には弱気な態度はみせてませんが、 でも実はとっても彼のことが心配です。 彼は子供ができない可能性があるので、そのことだけが申し訳ないといいますが、 私は子供はほしいけど、それより彼の健康のことが心配です。 時々彼は「30になったら●●しよう」「定年後は●●にいこう」なんてよくメモをとって計画をたてます。とてもわくわくして楽しいのですが、一方で縁起でもないんですが、 彼はいつまで元気でいてくれるのだろうか? もし彼がいなくなったら、彼との楽しい思い出はどうなるんだろう。 そんなふうに思ってしまい、辛くなります。 私の家系は長寿の人ばかりです。男性の方が寿命は短いので、いずれは人間ですから大切な人の死を迎えるのは仕方ないです。 実際父をなくしてますが、「こんな悲しいことはない」と思ったものの、今は彼を失うほうが怖いです。 勿論彼の前ではそんなこといいませんし、本人の方が辛いに決まってます。 でも時々ふっとこみあげてくる悲しみをこらえることができません。 先日一緒に寝ているときに「俺、50まで生きてるかな?」ってぼそっと彼がいったんです。私はすごいぞっとして、 「生きてるにきまってるっしょ」とは言ったものの、ほんとはすごく不安で悲しかったです。 彼氏や彼女、旦那さんや奥様の病気と闘ってきた方、 乗り越えてきた方、大切な人がいる方、 誰かにきいてもらいたくて書き込んでしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.3

あなたが彼を思う気持ちが伝わってくる文章です。あなたと彼の問題のような深刻さはないのですが、彼女が体が弱く、なんとかしたい気持ちを持っています。 あなたに出来る事は今日にでも結婚して日々彼の健康面を気遣う事ではないかな?男は食生活なんか不摂生になりがちです。癌予防のレシピなんかで研究し、日々気遣ってあげる。そして半年ごとに人間ドックにはいってもらう。 人間誰しもいつかは亡くなってしまいます。だから愛おしむ気持ちが湧いてくる。でも、日々それを感じて生きている人はわずかです。 お幸せに。

mac-boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、わたしがいろいろ考えてもしかたないので、 とりあえず彼を少しでもサポートすることで わたしの変な不安ものりこえられますよね! いろいろ癌にいといわれる食べ物なども調べてみようとおもいます。 >人間誰しもいつかは亡くなってしまいます。だから愛おしむ気持ちが湧いてくる。でも、日々それを感じて生きている人はわずかです。 まったく同じように思います。なんだか一番幸せなことと辛いことって紙一重なんだなーって。だから辛くもありますが、前向きにいこうとおもいます。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

そういえばそうですね‥。まぁ通りがかったので‥(^^) ちなみに私は両親とも癌で、オバは内臓ほとんどとってました。典型的癌家系です。幸い私自身は元気なので考えないようにしています。 遺伝っていうのも食べ物だと思うので、あなたの家庭と同じ料理を、結婚されたら用意してあげたらいいのではないかと思います。 実際に癌にかかったというので本人もショックだと思いますが、とりあえずの再発の心配以外はあまり考えない方がいいと思いますよ。

mac-boo
質問者

お礼

ちょっと安心しました、ありがとうございます! そうですね、再発の心配をあまりしないほうがいい、という それがいちばんわたしが気になってたことだと思います。 再発再発、、と心配するのではなく、 健康管理でなんとか改善していくのかもしれない、と思いました。 ありがとうございます。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

質問が何なのか、分かりにくいんですが。

mac-boo
質問者

補足

質問というより、相談だったかもしれません。 やり場のない気持だったので、どういうふうにみなさんが 乗り越えてきてるのかを知りたかっただけです。

関連するQ&A

  • 男性のあそこの癌とは?10年生存率とは?

    こんにちわ。 もうすぐ結婚を控えております。 いたって平凡&幸せな二人なのですが、 実は彼が数年前に癌で睾丸の1つを手術してとっています。当時わたしは付き合っていなかったので、それが何癌なのか、ということを知りません。 し、聞くこともできません。 そして2年たった後の検査では再発もなく、完治したそうですし、不妊にもならずにすんだそうです。 ただ不妊だとか1こなくなったとかそういうことはどうでもよく(もちろん子どもはできればほしいですが・・・)、 心配なのは彼がこの先若いうちに癌になることです。 彼の家系は男性に短命なかたが多く、癌で亡くなられた方が多いのです。 彼を失うことを考えると、なんともいえない恐怖です。 もちろん、別にマイナス思考でいるわけではなく、一番つらかったのは彼自身だし、 彼も健康にすごく気を使ってますし、 私もこのさき、さりげなく癌を防ぐような食事をつくったり、明るく楽しく暮らしていくことにこころがけています。 ただやはり癌のことについては、知っていたいな、と思います。 癌について調べたのですが、睾丸癌や、前立腺癌が男性の生殖器にかかわる癌だと思うのですが、彼のばあいは睾丸癌になるのでしょうか? また、10年生存率は30%・・・とかそういうことが書かれていたのですが、それは「10年生きる人が30%しかいない」ということなんですか? この言葉を見て、どうしていいのかわからなくなりました。 ただ彼の場合完治した、ということでこの先再発することはないですよね?そういうことはないのでしょうか? もし癌をわずらったかた、また癌で亡くなられたご家族のいるかたがいらっしゃったら大変失礼質問であり、申し訳ないのですが、ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

  • 癌の遺伝子ってあるのでしょうか

    夫の家系では 癌を発症する人がすごく多く 大舅が胃がんと大腸がん 舅が胃がん  舅の妹2人は白血病と乳がんで皆亡くなっていました なので健康にはすごく気を使っていた夫でしたが  非喫煙者なのに肺がんになり 49歳で去年亡くなりました 夫の発病がわかった時に主治医の先生に「癌家系ってあるんですか?」と聞いたら「今は解明されていません」と言われました 心配なのは子供の事です 今17歳と14歳なのですが 若いうちは検診も対象にならない物が多いですし 何歳くらいからどんなことを気をつければ良いかなどありましたら 教えていただきたいので お願いします。

  • 進行がんについて

    進行がんについて 平成19年秋に、ステージ3のスキルス胃がんと言われました。全摘後一年間の抗がん剤投与を続けながら仕事をしていました。今は2年半が過ぎ再発もなく元気で過ごしています。ただ常に心配してることは「進行がん」は命ある期間が短いと言われているようです。仮に5年が過ぎても癌にならない人よりは短命になってしまう傾向があるのでしょうか。主治医は今再発した訳ではないからと気休めのような返事ばかりです。 毎日明るく生きてるつもりですが、時々自分の運命を考えてしまうのです。 どなたか、ぼかさない現実を教えてほしいのだす。もちろん言葉では片づけられないことだとも承知していますが・・・自分の残された人生を確認したいと思っています。

  • 結婚相手が癌の家系

    知人から結婚相手として男性を紹介されたのですが、相手方が癌の家系であることを両親が心配しています。相手方の祖父母やその兄弟など、癌で若くして亡くなっている人の数が圧倒的に多く、本人も癌の遺伝子を受け継いでいる可能性が高い、と両親は心配しています。癌は治療費でお金がとてもかかると聞いています。私の身内は、癌で亡くなった人は殆どいないので、癌のことはよく分かりません。 結婚話は進めない方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • ガンにかかる確率

    最近、成人病が気になったので、そのうちの1つのガンについてお伺いします。私の家系にはガンで亡くなった人は居ないのですが、そのような人がガンにかかる確率は、遺伝的にかかる人に比べて、どのくらいの割合になるのでしょうか?  あるいは、ガンで亡くなる方の何割が、ガンの家系でない人なのでしょうか?

  • 子供を産まないと子宮ガンにかかりやすくなるのですか?

    こんにちは。 私(女)は、32歳子供なし既婚者です。 最近、高校の同級生(未婚)が子宮ガンで亡くなりました。 もうびっくりです。 それを知らせてくれた友達が言うには、 妊娠しないと生理がとまらずに子宮を酷使するから、 子供を産まないと子宮ガンになりやすいのだそうです。 私は今まで生理不順がまったくなく、20年間毎月生理がありました。 怖くなって、一応婦人科でガン健診をしてもらったら大丈夫でした。 お医者さんは、「子供を産んでもガンにかかる人もいるし、 産まなくてもかからない人もいるから、あまり気にしないように」 とおっしゃるのですが、何だか怖いです。 というのも、祖母が乳ガン、叔母が子宮筋腫になったので、 ガンになりやすい家系ではないかと思うからです。 最近、低用量ピルが話題にされていますが、 時々飲んで生理を止めるとガン予防になるのでしょうか? 薬はあまり好きではないので、飲んだことはありません。 何かご存知の方いらっしゃったら、 ご意見よろしくお願い致します。

  • 癌の遺伝

    癌の遺伝・癌家系に関する質問です。 僕の祖母の兄弟の、夭逝した人を除く5人中3人が癌を経験し(部位は其々違う)、内1人それが原因で亡くなっています。 癌は2人に1人は一生の内に経験すると言われているので、取り立てて癌家系とは言えないのですが、何せ癌を発症したのは親族の中で祖母とその兄弟だけなので、不自然に思えます。 因みに祖母の両親(僕から見て曾祖父母)は癌経験はないのですが、どちらも明治生まれの人なのであまり参考に出来ません。 仮に祖母が癌家系だとすると、孫の僕に癌の遺伝子が受け継がれる事はありますか? 母と伯父(50~60代)は癌経験がありませんが、以降癌を発症する事があれば、僕も危険だと思った方がいいのでしょうか?

  • 夫のほうが先立つ場合

    多分の話ですみませんが 夫のほうが先に死ぬ可能性が大きいと予測出来る場合どのようなことを予め気をつけておいたほうがいいでしょうか? 49歳主婦です。旦那が61歳 旦那の方の親族は両方がんの家系&短命の家系で、親戚親兄弟・・・・・・・もう誰もいません。 お母さんや顔の似たおじさんも喉頭がんで60までになくなりました。なので、旦那が4,50台の働き盛りになくなることを、心配していました。 旦那にとって、私と子供以外は、身寄りが無いまでに、みんななくなってしまいました。友人までなくなりました。 私としては、どのようなことに気をつけながら、暮らしていくほうが賢いでしょうか? 先輩としてご指導おねがいします。

  • がん検診について

    初歩的な質問ですが、がん検診を受けるにはどうすればよいでしょうか。 年齢は32歳です。私の母は33歳のとき、ガンで他界しました。 家系的にもがん家系で、今現在、とくに体の不調はないのですが、来年で母の歳になるので、だんだんと不安が生じてきました。 全身のがん検診をしたいのと、どのくらいの料金がかかるのか、病院がいいのか、市町村とかでたまに行っている検診に行ったほうがいいのか、詳細を知りたいのでどなたか詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されまし

    はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されました。余命6ヶ月が大幅に延命や短命になる事もあるのでしょうか?また、癌の源はわからず手術は出来ないそうです。今のところ、痛みはなく余命6ヶ月とは思えない程元気らしいのですが、急に悪化するものでしょうか?子供の頃から、20年以上の付き合いがあり、父親とも面識があり心配でたまりません。