• 締切済み

市民税・県民税扶養親族等調査票

ma-fujiの回答

• ma-fuji
回答No.4

>老人扶養対象者の該当者不詳にチェックがついています。 ということは、給与支払報告書の「扶養親族の数」の欄の「老人」のところに、数字が記載されていたか、もしくは、役所の間違いか、いずれかしかありません。 その逆に、老人扶養親族がいると思われるのに扶養にしていなかったということなら、役所からそんな調査は来ません。 >(1)どうしてこのような、調査票がくるのでしょうか? 前に書いたとおりです。 実際には「老人扶養対象者」がいないと思われるのに扶養をとってしまっていたか、もしくは役所の間違いかです。 >(2)市役所はこの調査で何を知りたいのでしょうか? 扶養がどうなっているのかです。 >(3)これを提出すると、この従業員に税金の追加徴収はあるのでしょうか? 給与支払報告書で老人扶養をとっていたなら、もちろん追徴になります。 役所の間違いなら、ありません。 >奥さんが退職していて、働いている先が退職の申告をしたからきたのでしょうか? いいえ。 「老人扶養」なら、奥さんは関係ありません。 まず、会社にあるデータで、扶養親族の欄がどうなっているか確認することでしょう。 そして、老人扶養親族に数字が記載されていないなら、役所に確認ですね。