• ベストアンサー

マカロニって炭水化物ですか?

マカロニって炭水化物ですか? 野菜とか肉とかの分類に分けると何になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マカロニって炭水化物ですか? はい、そうです。 野菜とか肉とかの分類に分けると何になりますか? 種類によります。 栄養素とググれば一杯出てきます。 中学の家庭科の教科書にも出てきますので、まだ持っていれば見てみてください。 3大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質) http://allabout.co.jp/gm/gc/301340/

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.8

「マカロニは炭水化物」と一般には言ってしまいますが、厳密には 「マカロニには炭水化物が多く含まれている」と言うべきものです。 炭水化物というのは食品の分類ではなく、食品中に含まれている物質の分類だからです。 「レモンはビタミンC」と言うのと同じように、よくよく考えれば変な表現の一つですね。 マカロニは、野菜や肉などの分類で言うと「加工食品」です。 食材としては野菜そのものでも穀物そのものでも肉そのものでもなく、 人の手によって作られた食品だからです。 さらに言えば麺類。本来麺とは小麦粉を練って平たくし(て切っ)たもの。 だから麦の面と書くのですね。 >#6さん 糖質とは栄養学で主に使う言葉で、 糖(=炭水化物)のうち、ヒトにとって難分解性のセルロースやマンナンなど食物繊維を除いたものです。

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#185250
noname#185250
回答No.7

質問の意味を誤解してたので訂正 「無理やりなら穀物なので野菜です。笑」 を 「第5群の米・パン・麺・いも の仲間でパスタですね」

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/733)
回答No.6

追補 自分が調理師免許を取った時代は栄養素に炭水化物はなくて糖質でした。今は変わっちゃったのでしょうか?#2さん、スイマセン><

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/733)
回答No.5

炭水化物です。栄養素的には糖質。 分類は穀類の中のマカロニ・スパゲッティ類です。(食品成分表より)

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.4

>マカロニって炭水化物ですか? その通りです。 >野菜とか肉とかの分類に分けると何になりますか? パスタです。

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

小麦粉で作っているので、うどんやパンやスパゲッティと 同じく炭水化物です。 考慮する点はタンパク質多いデュラム小麦であること、 形成時に油で揚げるために脂質が多いことです。

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#185250
noname#185250
回答No.1

炭水化物です。 無理やりなら穀物なので野菜です。笑

XAHFHUNEPMAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘いものと炭水化物どっちが悪い?

    健康のために炭水化物抜きをしている者なのですが 割と緩くたまに炭水化物も食べます。 しかし甘いものは食べまいと我慢し続けてるのですが・・・ ふと疑問に思いました。 炭水化物は体の中で分解されて糖質になりますよね? ということは・・・ 炭水化物食べるのも甘いもの食べるのも体への影響は一緒ですかっ!? ストレスや食物繊維などの影響を考えないものとしてお願いします

  • マカロニサラダを許さんぜお!!

    私はマカロニサラダという存在が許せません。 私は怒っています。 本当に怒っています。 いや、別に味は美味しいと思いよ・・・ でも、炭水化物,主食である炭水化物を サラダのメインであるかの様にする意味が分かりません。 マカロニってサラダとしての効用を持っているのですか? 食物繊維が豊富なのですか? ビタミン類やミネラルなどの栄養素が豊富なのですか? 私はマカロニを他のパスタと同様に、 ミートソースやホワイトソースで食べるのが好きです。 そうやって食ってます。 マカロニをサラダにする意味はあると思いますか!?

  • 筋肥大の炭水化物

    1回の食事で、どれくらいだと高炭水化物になりますか?また、野菜などに含まれる炭水化物も入れて数値的に出しますか? 乾燥パスタ150g、ささ身100g、温野菜、漬物、オリーブ油5gを夕飯で食べたとしたら、これは高炭水化物になり脂肪付着につながりますか?または、カロリーは筋肥大を目指す人にしてみれば多くないので高炭水化物だが脂肪が付く心配はないものなんでしょうか?

  • 炭水化物を取らないダイエット?

    ちょっと前に(名前を忘れてしまいましたが)炭水化物を取らないで肉と野菜はいくら食べてもいいというダイエットをネットで見ました。炭水化物を全く取らないのは体によくなさそうなのですが、大丈夫なのでしょうか?実際やられた方いますか?

  • 炭水化物と脂肪を別々にとれば

    一緒に取ると太りますよね。 炭水化物をカットすればダイエットになりますが、 ないのはさびしくもあります。 朝ご飯に炭水化物だけを取り、 昼は肉を食べ、 夜は豆腐と野菜を食べる。 別々に食べたら太らないのでしょうかね。

  • 炭水化物

    炭水化物には「米・麺・パン」と有りますが、最近解ったのが馬鈴薯 も炭水化物と言うことです。サツマイモもそのようです。他にも炭水 化物有りますか、教えて下さい。

  • 炭水化物食べない彼の料理

    彼は炭水化物を主に食べません。 ハヤシライスなどご飯は、かなり少なめでルー多ければ食べます。 この前うどんを作ったらぶちギレられました。 私としては親子丼などの丼や麺類も作って食べたいけど、作ったら怒られるのでそういうものは避けなければいけませんので、レシピがとても大変です。 炭水化物食べない家庭の人など、何つくってますか?さすがに毎日だとレシピ思いつかないです。。 また彼は肉、野菜が大好きです。

  • ビールは炭水化物ですか?

    炭水化物を摂らないダイエットをしている者です(笑)。でもお酒(ビール、ウィスキー)が大好きで、どうしても飲んじゃいます。ビールもウィスキーも麦orトウモロコシからできていますよね?ということは、そのほとんどは炭水化物からできているのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 炭水化物

    よく白米とかは炭水化物って言いますが、肉とかも炭水化物ではないのですか? 炭水化物はC、H、Oが化学式に含まれるものですよね? 肉とかはC、HだけでOはないとかでしょうか? Oを含まないものは身体で糖質にはならないのでしょうか? また炭水化物から糖質になったものは、砂糖や甘い飲み物に入ってる糖分とは違うのでしょうか?

  • 炭水化物抜きダイエット

    現在炭水化物抜きダイエットを1ヶ月しています。 基本の食事は 【朝】 豆腐半丁・納豆1/2パック・具沢山の味噌汁・おかず少々(卵焼きや野菜炒め等を小鉢に半分程度) 【昼】 お弁当で、もやし炒め(味は色々変えますが、油はハケでフライパンに塗る程度)+きんぴらや切干大根・ひじき等の副菜+ブロッコリー・ミニトマト+味噌汁 【夜】 野菜スープ+居酒屋メニュー ※同居人と晩酌するので、普通に作ります。野菜スープを先に食べてから、肉や揚げ物も一個ずつくらい(唐揚げ2個とか、餃子3個とか)食べますが、基本的には野菜ばかり食べます。 この生活を1ヶ月で1.5キロ弱減りました。 元々食は細いほうで、炭水化物もたいしてとってなかったので、余り大きな減りはありませんでしたが、これからも続けようと思っています。 ただ、ネット等で調べると、炭水化物抜きダイエットは危険!とよくみかけます。 しかしその理由は大半、ストレスが溜まりリバウンドする、炭水化物の代わりに脂肪分・糖分を多く摂取する傾向にあり、生活習慣病になりやすくなる、糖分が足りずに頭痛や衰弱、だるさが出るなどです。 私は元々炭水化物を余り取らなかったので、ストレスは全くありません。 たまにパスタやラーメン等食べたくなったら食べてもよし、としていますが、ここ1ヶ月ではそういった欲望もありません。 また、頭痛や衰弱も特に無く、風邪もひかず、いたって元気です。 豆腐や納豆・味噌汁等、大豆をよくとっているので、多少の炭水化物は補えているからなのでしょうか。 私のように、ストレスも体調不良も感じない人であれば、炭水化物抜きダイエットは続けても大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう