• 締切済み

炭水化物抜きダイエット

現在炭水化物抜きダイエットを1ヶ月しています。 基本の食事は 【朝】 豆腐半丁・納豆1/2パック・具沢山の味噌汁・おかず少々(卵焼きや野菜炒め等を小鉢に半分程度) 【昼】 お弁当で、もやし炒め(味は色々変えますが、油はハケでフライパンに塗る程度)+きんぴらや切干大根・ひじき等の副菜+ブロッコリー・ミニトマト+味噌汁 【夜】 野菜スープ+居酒屋メニュー ※同居人と晩酌するので、普通に作ります。野菜スープを先に食べてから、肉や揚げ物も一個ずつくらい(唐揚げ2個とか、餃子3個とか)食べますが、基本的には野菜ばかり食べます。 この生活を1ヶ月で1.5キロ弱減りました。 元々食は細いほうで、炭水化物もたいしてとってなかったので、余り大きな減りはありませんでしたが、これからも続けようと思っています。 ただ、ネット等で調べると、炭水化物抜きダイエットは危険!とよくみかけます。 しかしその理由は大半、ストレスが溜まりリバウンドする、炭水化物の代わりに脂肪分・糖分を多く摂取する傾向にあり、生活習慣病になりやすくなる、糖分が足りずに頭痛や衰弱、だるさが出るなどです。 私は元々炭水化物を余り取らなかったので、ストレスは全くありません。 たまにパスタやラーメン等食べたくなったら食べてもよし、としていますが、ここ1ヶ月ではそういった欲望もありません。 また、頭痛や衰弱も特に無く、風邪もひかず、いたって元気です。 豆腐や納豆・味噌汁等、大豆をよくとっているので、多少の炭水化物は補えているからなのでしょうか。 私のように、ストレスも体調不良も感じない人であれば、炭水化物抜きダイエットは続けても大丈夫なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

お台場でダイエット個別マネジメントの会社をやっているものです。 炭水化物抜きダイエットはたしかに、あまりオススメはできませんよね。 でもLIZさんは一番重要なところに気がついていないかも!! 炭水化物の糖質が足りないと、脳がエネルギー不足と判断して筋肉を溶かしはじめて 脳はエネルギーを摂取するようになります。 つまり筋肉量がどんどん低下していく=基礎代謝が下がっていく=太りやすくなる という図式が出来上がる訳です。 当社の会員様達は炭水化物も十分に摂取して、正しい食生活で1カ月-2~3ずつ落ちていっています。 でもLIZさんは炭水化物を一気に食べなくしたのにわずか-1キロ・・・ つまり、基礎代謝が落ち始めてきて、痩せにくくなってきているということです。 今は少しずつ減量していても、やがてすぐに痩せなくなっていきます。 筋肉がなくなった体はブヨブヨとして締りのない体になっていきますよ! 我慢できるとかの精神論ではなく、体のメカニズムの事実として 炭水化物抜きダイエットは成功が非常に難しいんです。 勿論、健康にも悪いですよ! 多くのダイエッターを見てきていますが、炭水化物抜きで痩せた方を見たことは一度もなく、 ある期間をすぎると逆に太りだしてきたパターンの方が非常に多いです。 体が飢餓を感じはじめ、脂肪をためこむように脳から指令がいくからです。 きをつけてくださいね!

liz-noise
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり専門の方から見ても上記メニューで痩せないのはおかしいですか? 言い忘れましたが、私は155センチで47~48キロです。 以前は45~46キロだったのがタバコをやめたら49キロまで太り、以後8ヶ月、いろんなダイエットをしました。 元々肥満ではないので、最初から急激に落ちることは期待してないのですが… 怖くなってきたので、今朝から朝だけ、60~70グラムの白米を食べるようにしました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 ダイエットでも栄養が偏った食事にするのはダメなんです。むしろ減食は不足気味の栄養がいっそう欠乏しますから、意識的に栄養の偏りがないようにしないといけません。長い間には健康障害が出ます(それまで痛いとかしんどいといった自覚症状が出ないので、いっそうの注意が要ります)。いま体調不良を感じなくても何らかの不調を自覚するようになったときは、すでに遅いんです。  もともと炭水化物を余り摂らなかったのであれば、むしろこれ以上減らさないようにしないといけません。  それに、糖質のもとになる炭水化物が欠乏すると体が飢餓状態になって飢餓に備えるモードに入ります。そうなるとカロリーの消費を抑えようと体が働き、減量にはとても不利になります。

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