• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夜ご飯抜きダイエット飢餓状態になって太るって本当

高校1年 158cm 54kg 45kgを目指してダイエットしています。題名の通り、夜ご飯抜きダイエットをしていると飢餓状態になって栄養を蓄えようとするから逆に太るって本当ですか? 寮の食事なので、脂肪燃焼スープなどが作れないのがネックです。 ダイエットを始めてからの記録 10/21火 54.5 朝 お茶 おみそ汁 お豆腐 梅干しごはん たまご焼き 昼 お茶 よくわからんじゃがいも崩し肉 フレンチトースト 夜 豚丼 間 M&M マシュマロ 飴 10/22 水 53.6 朝 お茶 おみそ汁 お豆腐 ベーコンごはん 緑茶 昼 なし 夜 なし 間 飴 10/23 木 53.5 朝 ヨーグル もも メロン おみそ汁 お豆腐 ベーコンごはん 緑茶 昼 トマト ハム ケーキ ピザ 緑茶 夜 なし 間 チョコ 飴 ちーずけーき 10/24 金 53.3 朝 ヨーグル もも メロン メープルシロップ おみそ汁 お豆腐 ベーコンごはん 緑茶 昼 りほのクラッカー 夜 なし 間 野菜ジュース チョコ 10/25 土 52.6 朝 なし 昼 アメリカンドック 梅干しタクアンごはん メロン 緑茶 夜 なし 間 野菜ジュース チョコ ガム 10/26 日 52.6 朝 ヨーグル もも メロン おみそ汁 お豆腐 ソーセージ(平) 梅干しタクアンごはん 緑茶 昼 なし 夜 なし 間 野菜ジュース キットカット チョコ ヤクルト 10/27 月 52.1 朝 ヨーグル もも メロン おみそ汁 お豆腐 ベーコンごはん 緑茶 昼 謎の黄色いソースチキン トマト 紅茶 ホットチョコ 夜 なし 間 野菜ジュース チョコ 10/28 火 朝 ヨーグル もも メロン おみそ汁 お豆腐 おねぎ 緑茶 昼 あの薄いポーク お誕生日チョコケーキ1/2ワンピース=半ピース? 緑茶 紅茶 夜 なし 間 チョコ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

難しい事を考えずに、お腹が空いたら食べて、お腹が空かない時は時間でも食べなければ良いのでは? 大抵太る人は、お腹が空いてないのに食べるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、考えてみたらお腹すいてないのに食べるのは良くないですよね・・・なるほど納得!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#4です。 よく炭水化物抜きダイエットがありますが、ご飯は減らしても食べた方がいいです。 炭水化物を摂らないことを長期間行うと別の病気を引き起こす可能性が指摘されています。 チョコに比べたらカロリー的には少ないし、断然腹持ちもいいです。 また長時間空いてから食べた時に不足分を補おうとして目一杯吸収してしまいます。 そして消化器内科の先生によるとご飯を食べないと便秘にもなりやすくなるそうです。 専門家の先生が出ているN〇Kの番組でも穀類の摂取が極端に少ないと環境が食糧不足であると脳が判断してしまいなるべくカロリーを消費せずにため込もうとするそうですよ。 食べ物のバランスが悪いので改善することが必要です。 現代ではカロリーが過剰なのに栄養素の不足が目立つそうです。 あとは食事の順番が大切です。 同じ量を食べても太りにくくなるそうです。 まず、野菜など繊維質の物から食べる、次に汁もの。そして副菜(おかず)最後にご飯、というように食べると、急激な血糖値の上昇が抑えられます。 この食べ方でゆっくりですが無理なく自然に痩せた例が多数報告されています。 とにかく健康的な方法で、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)

10月22日 味噌汁 60kcal 豆腐 30kcal ベーコンご飯 200kcal 飴 16kcal 合計:306kcal その他もざっと調べたら600kcal前後 高校生女子の1日に必要な消費カロリーが2000kcal その差は1400kcal 1400kcal分が少ないので、一見すると痩せるように見えますが 摂取する量が少なく栄養バランスが悪いので、足りない分を保存しようとします。 脂肪に置き換えて 今は、脂肪に置き換えるだけのエネルギーがありませんから、他の部分で補っています。 毛の成長に回すエネルギー、生理に回すエネルギー、肌のツヤに回すエネルギー、筋肉に回すエネルギーを使っています。 それらを消費していますので、その分体重が減りますが、髪のつやが無くなり色も落ち白髪になり、毛も抜けて、生理が無くなり将来子供が産めない身体になって、肌はツヤが無くなりザラザラになって、立って歩けなくなるなどの弊害がおきます。 やがて頭痛やめまいが頻繁におき、歯も抜け落ち、唇はおばあちゃんのようにシワシワになって、手も肌もシワシワ、爪の色も変わります。 そして肌の色が黄色くぽくなって、少しの事で骨折して、それで歩けなくなります。 寝たきりになる30日前ですね。 脂肪1kgを燃焼して減らすのに必要なエネルギーは9000kcal、1日の消費カロリーがそれを下回っていますから、脂肪として蓄える事もできず、筋肉が痩せ衰えるので、一見すると痩せたように見えますが、体の中が縮んでるだけなので、やがて歩けなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。運動をして筋肉は減るどころか増えています、助言助かりました! 「髪のつやが無くなり色も落ち白髪になり、毛も抜けて、生理が無くなり将来子供が産めない身体になって、肌はツヤが無くなりザラザラになって、立って歩けなくなるなどの弊害がおきます」食べ過ぎるとこういうことが起こるとこうなるっらしいですよね

  • 回答No.5
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)

こんにちは。 飢餓状態には、余程のことでない限り至りません。 また、夜も食べて大丈夫ですよ。 ただし、カロリーの摂取を抑える必要があるというだけの話です。 私自身が内科医からアドバイスを受けましたが、 ご飯(※白米)は太りますので、夕飯には食べないほうが良いでしょう。 どのような食材が低カロリーかは、Webで調べればすぐに分かりますので、 調べてカロリーの低い食品で、空腹感を満たして下さいね。 最後に、ごれは絶対と言って良いと思いますのでお伝えしますね。 「チョコレート」は、間食(※おやつ)として食べてはいけません。 恐るべきカロリーだからです。 真冬、自転車やオートバイに乗り、寒くて歯の根も合わなくなった際、 私はチョコレートを食べてしのぎます。 圧倒的なカロリーで体温自体が15分程度で上がり、寒くなくなるからです。 チョコレートを食べたら、それを一食分と計算して下さいね。 美味しいものを我慢するのは辛いですが、チョコはやばすぎます。 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。http://allabout.co.jp/gm/gc/375898/

  • 回答No.4

目指す体重の根拠はなんですか? スタイルがいいとか言うのは本来は体重ではないです。 それに主さんは太いレベルの体重ではないですよ。 最近は自分を太いと思い込んで痩せたがりガリガリの枯れ木のような若い人が多いです。 女子らしいふっくらさがなくて若いうちからお婆さんの体型ですよ。 今は食事制限をする年齢ではないです。 今からふっくらしたり体重が増えるのは骨を丈夫にしたり、女性の機能を育てるためです。 10代半ばに一度太ったように見えるのは実は正常な成長なんです。 ホルモンが出て女性らしく丸みの帯びた体にするからです。 私は10代には一時、主さんよりもふっくらでどちらかというと太い(デブ)くらいに成長しましたが 大人になったら自然に痩せました。 おかげで胸もしっかりできて生理周期も順調、健康で過ごし子供にも恵まれました。 今の食事抜きなどの間違ったダイエットは骨をもろくしてしまい早いうちから寝たきりになりますよ。 骨を丈夫にするのは20歳位までしかでしかできないんです。 また、将来不妊症になる確率も大きいです。 そして女性ホルモンが乱れるので早く老けやすくなります。 私は若いころからたくさん何でも好き嫌いなく食べていたのでそのおかげか40代でも髪はツヤツヤで美容師さんに褒められます、いい髪の毛ですね、年齢の割に薄くもないですね、と。 食事抜きは要注意ですよ! 食事は野菜や肉魚、豆、海藻、など幅広い食材を食べること、ご飯(お米)も必要です。 ご飯が全然ないと飢餓と思って脂肪を溜めやすくなります。 きちんと3食食べるのは必要です。 食べ物ですが、野菜ジュースは糖分が多いうえに本物の野菜と違い消化に力を使わないのですぐに吸収されてしまいますよ。 消化するという行為は実はカロリーを案外消費するんです、なのできちんとした食事を食べた方がいいですよ。 それで間食やデザートを減らす方が美容にもいいです。 チョコや油脂や糖質が多いですからね、チョコは中毒になりやすくて食べる習慣になると食べずにいられなくなります。注意ですよ。 正しく食べて女性ホルモンを整えて女子力アップの方が綺麗になって断然いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり周りはみんな細いので、ちょっと頑張ります。 あと、チョコはビターチョコを一日1粒、これはダイエットに効果的なんだそうですよ^^

  • 回答No.3
  • cocain
  • ベストアンサー率6% (1/15)

炭水化物より、即脂肪の栄養素になる糖を取りすぎ。そりゃ不足分を糖でまかなうようになるから 太るわ。 飯抜きは、たまにやると整腸効果があって、滞留便を出す為に効果があるが しょっちゅうやったら、余計に、なんでも取り込む身体になるだけ。 過剰エネルギーを燃やせる筋肉でもあれば別だけど、あなた筋肉つけるほどの運動は? 全身脂肪細胞の塊で、筋肉もなく脂肪がしぼんでるだけの体系なら太り続けるだけでやせていかないし ちょっと栄養過多なら即風船デブになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 風船デブとはいい表現ですね!

  • 回答No.2

高一ならまだ成長期でしょうからしっかり3食は食べた方がいいです。 気をつけるべき点は「なるべく早い時間に済ませる事」 遅い時間の方が蓄えようとする働きが強くなりますので。 あと・・・間食のチョコ率高いなぁw オヤツをもう少し低カロリーに変えた方が・・・w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。http://allabout.co.jp/gm/gc/375898/

関連するQ&A

  • ダイエット中の食事

    20歳の女です。 ダイエット中の食事について聞きたいのですが、 今、大体、私の食事は 朝:白ご飯(茶碗半分くらい)、納豆、おかか、のり、味噌汁(赤味噌・高野豆腐・わかめ・黒胡麻) 昼:白ご飯(茶碗半分くらい)、のり、味噌汁(具はそのときによって違いますがキノコなどヘルシーなもの+黒胡麻)、野菜or焼き魚 夜:家族と暮らしているので毎日違いますが、大体和食で白ご飯(茶碗半分くらい)、のり、味噌汁+メイン+豆腐など2~3種のおかず  大体、腹8分目のつもりで食べていますが。。 食後にもろみ酢,コーヒー,緑茶をどれか飲んでいます。 という生活です。朝は7時~8時位 昼は12時~13時位 夜は18時~19時半位に食べる感じで、生活リズムはいいと思っていますが、これではダイエットにならないでしょうか?ぜんぜん痩せた感じがありません。 毎日、朝5時半頃に起きて骨盤矯正などのストレッチをして、その後に白湯を飲んだ後コーヒーorもろみ酢を飲んでウォーキング&ジョギングをあわせて1時間位やっています。夜は寝る前にまた骨盤矯正などのストレッチをしてから寝ます。 食事の量が朝<昼<夜なのでダイエットにはあまり向かないと思うのですが家族と暮らしているのであまり変えられないのですが。。 アドバイスお願いします。 ちなみに便秘はありませんが、便が黒っぽいです。肉は基本的に食べないのでそんなに栄養取りすぎってわけではないと思うのですが。。 最近になってテレビでクロロフィルダイエットというのがあり、それを見てから海苔を毎食6切れくらい食べていますが、関係しているのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 夜抜きダイエット

    今までは食事を少し減らすだけで2日で1キロ、一週間食事を少し減らすだけで5キロは減っていましたが、リバウンドとダイエットを繰り返し確実に体重が増えてきました 夜、食欲がなくて夕飯抜きダイエットを始めました。今4日目です。 朝、卵、食パン、ヨーグルト、フルーツ、豆乳 昼、ご飯、スープか味噌汁、メイン料理 間食なしです 筋トレも始めましたが体重に変動がないです このままのダイエット、いつ頃から効果が現れてきますか?

  • 春雨スープでダイエット

    朝:普通の食事 昼:春雨スープ+ヨーグルト 夜:春雨スープ 飲み物は緑茶・水 これで運動(1時間ほどダンス)を毎日すれば痩せられますか? 朝はだいたいご飯+お味噌汁に納豆や前日の夜のおかず(私の分として作ってもらうもの)を食べるようにしようと思います。 漠然としていて申し訳ありません。 また、一日の基礎代謝よりカロリーを低くするというのも心がけたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイエット

    どうしても痩せなくてはならない状況です。 160cm、50kgです。 朝コーヒーを飲み、昼は無し、夜は野菜や豆腐(蒸したり、炒めたりして) 味噌汁など低カロリーなもの、間食はアメ3つほどと干し梅です。 昼から夕方にかけてほぼ毎日踊っているため、運動はしていると思います。 この食生活を続けて数日になりますが、痩せますでしょうか? やせるとすると、どのくらいの期間でどれくらい痩せるでしょうか。 どうしても痩せなければいけないので、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夜ごはん食べないダイエット

    朝はパンやご飯などいつも通り食べて 昼は3時ぐらいにいっぱい食べて 夜はなにも食べない このダイエットって良いと思いますか??

  • イソフラボンとたんぱく質の上限値

    豆腐入り味噌汁・納豆・豆乳を同じ食事で取ることがあります。(魚も含めてお肉とかはほとんど食べません)ふと思ったのですが、たんぱく質や大豆に含まれているイソフラボンとかはどの程度とっていることになっているのでしょうか? イソフラボンはとりすぎ?たんぱく質は不足ぎみ?でしょうか?  具体的な食事内容は 朝 コーンフレーク+牛乳   ヨーグルト 昼 おにぎり   野菜ジュース+豆乳 夜 納豆+ご飯+あれば味噌汁   惣菜もの   野菜ジュース+豆乳 という感じで、かなり偏りがあります。

  • ダイエット中なのに食べすぎた!調節の仕方教えて下さい!

    こんばんわ‥ クリスマスを理由にこの2日間食べすぎてしまいました。 しかも夜に; 【昨日】 朝‥ご飯、みそ汁、いちご5粒 昼‥納豆チャーハン、りんご半分 夜‥ご飯、野菜炒め、ケーキ(ノエル5分の1くらい+クッキー) 【今日】 朝‥ご飯、みそ汁、プリン 昼‥温野菜 夜‥チキン、マカロニグラタン、野菜サラダ 完璧カロリーオーバーですね‥明日からどう調節しようか考えてますがアドバイス下さい! 炭水化物は抜くべきですか? 回答お願いします。

  • 傷んだ味噌汁を飲んでしまった

    昨日の夜作った味噌汁を、朝火を一回通して、お昼ごはんを食べる時にもう一回火を通して食べたのですが、味噌汁の中に入っていた豆腐が傷んでいたみたいで、気付かずに少し食べてしまいました。味噌汁自体は腐ってなかったみたいで、味噌汁の中に入ってる豆腐が傷んでいたみたいです。 食中毒などになる危険性は高いでしょうか?ちなみに、味噌汁は少しだけ飲んで、あとは全部捨てました。

  • 炭水化物抜きダイエット

    現在炭水化物抜きダイエットを1ヶ月しています。 基本の食事は 【朝】 豆腐半丁・納豆1/2パック・具沢山の味噌汁・おかず少々(卵焼きや野菜炒め等を小鉢に半分程度) 【昼】 お弁当で、もやし炒め(味は色々変えますが、油はハケでフライパンに塗る程度)+きんぴらや切干大根・ひじき等の副菜+ブロッコリー・ミニトマト+味噌汁 【夜】 野菜スープ+居酒屋メニュー ※同居人と晩酌するので、普通に作ります。野菜スープを先に食べてから、肉や揚げ物も一個ずつくらい(唐揚げ2個とか、餃子3個とか)食べますが、基本的には野菜ばかり食べます。 この生活を1ヶ月で1.5キロ弱減りました。 元々食は細いほうで、炭水化物もたいしてとってなかったので、余り大きな減りはありませんでしたが、これからも続けようと思っています。 ただ、ネット等で調べると、炭水化物抜きダイエットは危険!とよくみかけます。 しかしその理由は大半、ストレスが溜まりリバウンドする、炭水化物の代わりに脂肪分・糖分を多く摂取する傾向にあり、生活習慣病になりやすくなる、糖分が足りずに頭痛や衰弱、だるさが出るなどです。 私は元々炭水化物を余り取らなかったので、ストレスは全くありません。 たまにパスタやラーメン等食べたくなったら食べてもよし、としていますが、ここ1ヶ月ではそういった欲望もありません。 また、頭痛や衰弱も特に無く、風邪もひかず、いたって元気です。 豆腐や納豆・味噌汁等、大豆をよくとっているので、多少の炭水化物は補えているからなのでしょうか。 私のように、ストレスも体調不良も感じない人であれば、炭水化物抜きダイエットは続けても大丈夫なのでしょうか。

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?