証明写真の自宅焼き増し方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 証明写真を自宅で焼き増しする方法について調べてみました。
  • フォトショップやプリンタの画像編集ソフトを使わなくても、パソコンに入っているソフトで可能な場合もあります。
  • また、ローソンの複合機を利用して写真を印刷することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

証明写真のデータを家で焼き増しする方法

現在就職活動中の大学生です。 写真屋で証明写真を撮影して使っていたのですがそろそろ写真が底をつきそうです。 写真データがあれば自分で焼き増しができると聞いたので、 自分で証明写真を焼き増そうと考えています。 イメージとしては、L版の写真用紙に3×4cmの証明写真が何枚か印刷されている感じです。 自分でもいろいろ調べたのですが フォトショップが必要な方法→フォトショップを持っていない プリンタの画像編集ソフトが必要な方法→使う予定がなかったのでプリンタを持っていない といった感じで手詰まりを感じています。 パソコンに入っているプリインストールのソフト証明写真の焼き増しをすることは可能でしょうか? 印刷は近所のローソンの複合機でL版の写真が印刷できるのを確認済みなので ローソンの複合機を使う予定です。 パソコン:LIFEBOOK AH56/H(Windows7 64ビット版) 写真データ(jpeg)詳細↓ 解像度:350dpi 幅:120ピクセル 高さ:160ピクセル

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JTrimってソフトをダウンロードインストールしませんか? http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jtrim/ このソフトはいろいろできるのですが、二つのjpegデータを左右または 上下に付け、一つのファイルにすることができます。 今のデータ名を仮にface1とします。 JTrimで、face1の横にface1を付けたデータを作りface2として保存します。 同じ手順でface2の横にface2を付けたデータをface3として作ります。 これで、同じデータが4枚引っ付いてます。 face3の下にface3を付けて、face4にすれば8枚セットになります。 別手段としては、パワーポイントのスライドに適当に拡大縮小して 貼り付けたのちjpeg形式で保存すれば、写真印刷プリンタで出力できます。

ksynkn0618
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 うまくできました!

ksynkn0618
質問者

補足

回答ありがとうございます。JTrimで試してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

証明写真の焼き増しは、自分で最初から作るのは大変でしたよ。 難しいし、何度も失敗しました・・。 私はゼミ仲間から聞いたこのサイトで注文しました。 すごい安くて、仕上がりもキレイで良かったですよ。 焼き増し屋さん http://www.yakimashiya.com

ksynkn0618
質問者

補足

JTrimを試してみて、ダメだった時の最終手段として利用してみます。

• tachin
回答No.2

CDやDVDに電子ファイルとして焼いてくれる写真屋さん近くにないのですか?。  転職経験者ですが、証明写真機で撮ったことないです。写真屋さんで転職用に撮ってもらい、ネガとDVDに収めて頂けましたので、不足したら自宅のPCか、DVDを写真屋に持っていき、撮影料金よりも安いコピー印刷料金で印刷する事ができましたが。

ksynkn0618
質問者

補足

地元が田舎なもので、USBメモリに入ったデータはあるのですが、それを焼き増ししてくれる写真屋がありません…