自信と他人を信じることについて

このQ&Aのポイント
  • 自信とは自分を信じることですが、私は自分に自信が持てないと感じています。友達ができたけど、どこまで求めていいのか迷っています。
  • 私が友達に頼んだ時、心の中では友達が嫌だったのではないかと思ってしまいます。自分に自信がないから友達を信じられないのかもしれません。
  • 友達を信じることはまず自分を信じることから始まるのかなと思います。自信と友達を信じることは違うものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自信・自分を信じること・他人を信じることについて

質問させていただきます。 自信とは、自分を信じると書きますよね。 私は、自分に自信が持てないんです。 現在、28歳で、この歳になってやっと友達ができました。 今までも、人付き合いはありました。 ただそれは、仕事上だけのものであったり、私を利用するような人だけでした。 そして、この歳になって、友達ができたのですが、友達と付き合うということに戸惑ったり、どこまで求めていいのかわからないのが現状です。 例えば、私が精神的に辛い時に、友達に会って欲しいとお願いしました。 夜の11時です。友達も仕事を終え、疲れているでしょうけど私に会ってくれました。 私は、まず会って始めに「夜遅くなのに急に誘ってごめんね。」 お別れする時は、「急な誘いなのに、付き合ってくれてありがとう。」 と、素直な思いと、最低限の礼儀を友達に伝えました。 しかし、家に戻ってから、本当は来たくなかったんじゃないだろうか。 無理して付きあわせてしまって悪かったな。 こんなことしていたら、そのうち嫌われてしまうのではないか。 こういう思いが浮かんでしまうのです。 こういう風に考えるということは、友達に対して疑いを持っている、 つまり、友達を信じていないということになりますよね? では、なぜこんな風に思ってしまうのだろうかと考えました。 その結果、私は自分に自信がないため、悪い風に考えてしまうのだと気が付きました。 私が友達と逆の立場だったら、私も友達の誘いを断らず会うと思います。 ただ、これは私の思いであって、まだ現実にそういう状況になったことはありません。 その友達は、私が精神的に辛いなら、力になりたいと思って会ってくれたのだと思います。 頭ではそう思うのですが、心が付いて行かないのです。 それは、私が自分を信じていないため、友達を心から信じることができないのだと思います。 友達(他人)を信じるということは、まずは、自分を信じることから始まるものなのでしょうか? 別の話をすれば、難しい試験に合格できて嬉しい!と思うことがあっても、それが自信に繋がるということができないのです。 この場合の、自信と、友達を信じることの、自信は、また別のものでしょうか? どうか、お知恵をお貸しください。

noname#187344
noname#187344

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coro919
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.1

素直に友達に言っとけば友達も理解してくれると思いますよ。 「正直な話、今まで友達と呼べる人がいなかったから、もしかしたら困らせるような事するかもしれない。そんな時は遠慮なく言ってほしい。」とか言えば相手もそうなんだと理解してくれるはずですよ。 友達というのは、悪い事してるなという時もちゃんとお互いに注意しあえる人だと思っています。 注意してくれるというのは、それだけ相手の事を考えてくれてるからだと思います。 友達を信じれていないから出てきた考えではなくて、相手の事を思いやったからこそ出てきた感情だと思いますよ。 会った時にもちゃんとお詫びをしたんですから大丈夫だと思います。 只、悪いと思ってても、自分が辛いから一緒にいてほしい。と頻繁に相手を振り回すと距離を置かれるかもしれないですね。 それだけ相手の事思いやる質問者様なら大丈夫だと思いますが。 これは私個人の意見ですが、友達を信じようとするのでなく、お互いが「信頼」出来るように努めてみてはいかがですか? 恋愛に置いても通じる所がありますが、お互いに助け、助けられを繰り返すうちに信頼関係が築けるようになるのではないでしょうか? 自分に自信がなくたって質問者様と友達になってくれたその方の存在こそ質問者様の自信になりませんか? 最後の例えの自信は人間関係の自信とはまた別なものだと思ってます。 今の友達を大切にして下さい。 質問者様と同じ年ということで、勝手ながら私の意見を回答させていただきました。

noname#187344
質問者

お礼

相手を思いやったからこそ出てきた感情という言葉がとても嬉しいです。 そうですね、信頼。私も友達の力になれるような場面があるといいのですが、今のところなくて、助けてもらっているだけです。 最後の、その友達と友達になれたこと、その友達の存在が私の自信に繋がるという言葉。 目から鱗が落ちるような考え方でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

「自分を信じる」って書くから、ややこしいんだけど。 自信は自尊心のことだよ。 「オレは天才だ」とか、「カッコいい」とかそういうこと。 あくまで言葉は言葉。 絶対的なものじゃない。 だから、友だちを信じるのとは別。 それは、信頼ってことになる。 で、ぼくの意見は自尊心は高いほうがいい。 でも、人を信じるべきではない。 自分も他人も信用できないから。 他人はまぁ、わかると思うけど、自分だって気が付かないうちに 悪いことしたり、洗脳にかかってたりするんだ。 脳っていい加減だからね。 まとめると。 自分を信じることはない。 常に「もっといけるはずだ」「現状では不満がある」でいい。 そう思っているということは、「オレはもっとやれるはずだ」という気持ちをもっている。 つまり、自尊心が高いということになる。 わかるかな? 自信はいらんが、自尊心をもとうってこと。

noname#187344
質問者

お礼

御回答有り難うございます

noname#187573
noname#187573
回答No.5

自分を好きになり他人も好きになる事だと思います。 いまの世の中は信用出来ない人間が多いので人を見る目を養うことも大事だと思います。

noname#187344
質問者

お礼

御回答有難うございます

回答No.4

これは自信とは何の関係もないです。 たんに性格の問題です。 夜の11時に話したい事があるから、人を呼び出す。 これって、私にはできないです。 でも何てことなくできちゃう友達もいます。 私にはできないと言いましたが、じゃあしないのか?というと そうでもないんです。 つまり、私には人を呼び出すことを何とも思わない友達が周りに いるから、「最近ちょっとさー」と言えば、 「何?聞いてあげる。今から出てこれる?」となるんで、 結局、夜でも、朝でも、聞いてもらってます。 質問者様みたいな人に気を使いすぎる人には、そういうことに 鈍感なお友達がふつうはできるはずです。 相手の方もそういう方だったんじゃないでしょうか?

noname#187344
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#201988
noname#201988
回答No.3

自信と友人を信じる事は、別の話だと思います。私と質問者さんの価値観が違うのかもしれませんが…いくら信頼出来る友人であっても11時(夜)に会って欲しいとは言えません。親しき仲にも礼儀ありです。自分の不安を一刻も早く取り除きたい衝動にかられる気持ちは分かりますが、友人が仕事をしていれば明らかに負担になる事は目に見えています(友人がOKを出しても)。それでは友人を道具として利用した事になりませんか?自信も大切ですが、人間関係では個人の自立?自律?があってこそ関係が築けるのかなと思います。回答になっていなかったらすいません。

noname#187344
質問者

お礼

言っていることはわかります、私もいつも友達を呼び出しているわけではありませんから。 友人を道具として利用したことになる。 これは、私にも私の友人にも失礼な言葉ですね。

回答No.2

人間世界は、信じるか信じないかの2つではありません。 真っ白やまっ黒は存在しません。 その間のグレーが人間世界です。白に近いグレーや 黒に近いグレーなどさまざまです。 友達が7割しか信じられないなら、それでいいのです。 自分を5割しか信じられないなら、それでいいのです。 30%しか自信がないなら、それでかまいません。 今のままの友達、そのままの自分を認めてあげることです。

noname#187344
質問者

お礼

私にもグレーな状態になっていることは、たくさんあります。 ただ、このことについては明確な答えとは言いませんが、グレーなままでは不安が拭えないため、質問させて頂きました。 他人を肯定すること、自分を肯定すること、精進して行きたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分にどうしても自信がもてない

    自分にどうしても自信がもてなくて辛く、苦しいです。 私は ある時から、うつ状態と自律神経失調症を繰り返しています。 ショックは次々と重なり、立ち直れないほどになって 症状も改善されないまま 毎日が過ぎてゆくのが本当に不安です。 職場でも気分がいつも憂鬱で人と話すのがイヤでどうしても避けてしまったり 以前はものすごくバリバリ働いていて自分の仕事に 責任と自信をもっていたのに その同じ内容の仕事にさえ自信がもてません。 仕事もすぐ自信を無くしてやめてしまうことが続き 本当に自分に自信を無くしています。 来週から新しい職場で働くことになったのですが それは嬉しい事なのですが 決まった瞬間から また私の精神的な弱っている部分がでてしまって 自信を無くしたりして辞めてしまうのではないかとか 仕事はちゃんとできるだろうか 大丈夫だろうか と、経験した職種なのに いいようのない不安にかられ、元気がでません。。 最近睡眠も食欲もどれもちゃんと取れていません。電車に乗っていると急に 気持が悪くなったり 胃が痛くなったり 頭が割れるように痛くなったり することが続いています。 こういう心身の不調がずっと治らないのではないかと思うと 眠れません。。どうやって自分に自信を取り戻せるのかと思います。 病気が治るまで だめなんでしょうか。仕事だけでなく人間関係とか すべてにおいて自信がなく 時にはいっそのこと死んだ方がいいのではと 考えるのですが そうやって考えを具体的な方向に進めている自分も たまにでてくるので本当にこわくてどうしたらいいのか わかりません。悲しかったことを 思い出しても何も自分のためにならないと わかっていてもどうしても思い出してしまっています

  • 自分に自信がないです

    不登校の中2女子です。 何をするにも人の目を気にしてしまって、学校にいづらくなってしまいました。 授業で当てられても友達と話すときも、自分の言ったことが相手に変な風に思われるんじゃないかと思ってしまったり、自分の行動が相手にとっては不快だと感じるのではないかと考えてしまいます。 自分はそんなに多くの人に気にされるような人間ではないということはわかっているのですが、やっぱり相手に迷惑をかけるのではないか、とか変な心配ばかりしてしまいます。 小学校のときはあまりそんなことは考えませんでした。慣れるにつれて人見知りもなくなっていきました。 でも中学に入ってから、急に人と話せなくなって、学校を休むようになりました。 不登校になってからは、みんなは頑張ってるのに自分は学校にも行かないでずるい奴だ、などと自分を責めてしまって、さらに自信が持てなくなっています。 何故自分がこんなに自信がないのかもわかりません。こういうことは自分じゃないとわからないのかも知れませんが、よかったらご意見ください。 あと、どうやったらもっと自信がもてるようになるのか、どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです。

  • 自分に自信が持てません。

    今年3月に美術系短大を卒業するのですが、未だに就職が決まっていません。 地元で就職するため、中途採用でデザイナーの求人を出している広告代理店で新卒でも面接をしてくださった会社をいくつか受けたのですが、面接でも「できれば地元でデザインの仕事がしたいです」と言う風に自信がない答えをしてしまいます。 本当はガチガチに真面目な訳ではないのですが、面接だからと変に真面目ぶってしまいます。 友達や学校の先生の前だとそうではないのですが、 面接でも自己主張がはっきりできる友達が羨ましいです。 一番痛感しているのは就活ですが、就職に限らず、自分は何をするにも自分を卑下してしまい、すぐ「自分なんかまだまだだから…」と思い、諦めてしまうことがあります。 友達には「意志弱いんじゃなくて人のために自分の意志を押し殺してるだけだよ。自信持て」と言われますが、どうしても自信が持てません。 自信を持て、と言われてもどう自信を持てば良いのかわかりません。 無理に自信を持とうとすると自意識過剰な気がして嫌になります。 どうすればいいでしょうか。

  • 自分に自信が持てない・・・

    ここ数年間自分に自信が持てず、特に半年ほど前からその思いが強くなってきました。 人前で話すのが元々苦手だったのですが、何回か経験を積み、3月あたりに克服したと思えるようになりました。しかし、最近何故かまただめになってしまったんです。声は震えるし、顔は赤くなるし。親しくない人と話すと何を言って良いかわからなくて気まずい雰囲気にしてしまいます。また、しばらく会っていなかった友達や、自分と違うノリの知り合いの時にもです。 普段仲の良い友達と話していても、ひとりになった時に「あんなこと言わなければよかった」などど考えて必要以上に思い悩んでしまいます。そして、周りのたくさんの人は私より優秀だし幸せそうだしいいなぁと思ってしまうんです。自分はなんて嫌なやつで性格が悪いんだろうと自己嫌悪します。そしてまた自分を責めて自信をなくしてしまいます。 自信があれば普通にできるって分かっているんです。でも自信が持てないんです。 文章がめちゃくちゃですみません。アドバイスおねがいします。

  • 自分に自信がもてません

    こんにちは。18歳女です。私は本当に自分に自信がもてません。中学生になったころから自分が周りからどう見られているかが気になり始め、すごく見た目を気にするようになりました。高校では更にひどくなり、誰かが笑っていたらもしかして私のこと見て笑ってるのかなぁ…などと思ったり、友達と自分を比較して悲しくなったりしました。 でも毎日悩んでいるわけではなくて友達とわいわい騒いでいるときなどたのしい時はこういうことはほとんど考えないし、1つでも自分のことをほめてもらえると急に自信がもてたりします。 こんな自分がすごくいやで、自分なりに努力してきました。高校を卒業したので髪を染めたりメイクをしたり…。こうすればもっと自信がもてるんじゃないかなぁと思うことを色々考えてやってきました。 先日クラスで集まる機会があったときに、友達がかわいく変わったのを見てまた悲しくなっています。みんな自分らしさを持っているような気がするけど、私は人の目ばかりを気にして「自分」というものを持っていません。春からは大学生になります。人の目を気にせず堂々としていたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分に自信がないです。

    こんばんは。 大学一年男です。 早速ですが、悩み聞いてください。 大学が始まって一ヶ月程経ちました。 しかし、楽しくありません。。。 友達も数人しかいませんし、そのうちのさらに数人しかたまに会って話すくらいです。あとはほとんど1人です。 そもそも自分から話しかけるのが苦手なんです。 なぜなら正直自分に自信がないんです。 自信がないのはもともとなんですが、2月から受験で失敗をし、相当自信をなくし結構憂鬱な状態で過ごしてました。 未だにひきずってる自分もいます。 自分はルックスもよくない、頭もよくない・学歴(学校歴)もよくはない、それを埋める実力等もない、性格もこの通り劣等感でたっぷりです。 よく雑誌等で容姿がいい上に大学が早稲田だったり慶応だったりと何もかもが負けてる感じがします。 周りに相談するときもあるんですが、いつも帰ってくる言葉は「自分に自信もてよ」等の精神論?です。 自分に自信がもてないから相談してるんだし、そんな簡単にもてたら相談なんかしないよといつも心の中で叫んでます。 自分はどうしたらこの悩みから開放されるのでしょうか・・・?

  • 自分に自信がない…

    私は、自分に自信がありません。どうやったら自信が持てるでしょうか? 多分親や兄弟にお前はブスだとかデブだとか言われてたから自信をなくしてしまったんだと思います。特に母親に言われてきました。別に真剣に言われたわけでは無いんですけど…(私だって笑ってましたから)別に傷ついてないと思ってたのに学校に行って友達を見るとすごく自信が無くなるんですよ。それで友達が羨ましくなるんですよ。それで最近は全く学校に行ってません。人に会うことが怖いです。 もうどうすればいいのかわかりません。誰か教えて下さい。 中傷的な回答はやめて下さい。

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

  • 自分に自信をつける・他人に左右されない

    長文失礼します。なるべく整理しながら書きますが、精神的なことなので理解しづらいところがあるかもしれませんがご容赦ください。 わたしはずっと自分に自信がありません。どうしたら自分を認めてあげられるようになりますか?どうしたら他人のことは気にせず生きられるようになりますか?以下、現状です。 仕事で、わたしは完璧ではありません。1人でなんでもできる訳ではありません。まだまだ半人前です。だから何をやるにも間違っていないだろうか、期待どおりの仕事ができているだろうか、と不安になります。細かい注意や指示を受けることはたくさんあります。その度にわたしは上司が思っていたとおりのことができなかったのだ、と罪悪感を覚えて落ち込みます。でも何とか1回目の注意は大丈夫、2回目同じことをしなければいいんだと自分に言い聞かせて持ちこたえています。 客観的に見ると、仕事はできる方なのだとは思います。上司にもよくやっていると言われるし、信頼されているんだろうなとは思います。でもそれをまっすぐ受け止められません。注意を受けるとその信頼が失われる気がしてしまいます。本当は信頼されているからこそ他のスタッフより先にわたしに指示をしてくるのだというのは分かっています。でもなんで周りはもっと自発的に行動してくれないんだと、他の人を責めたくなってしまいます。でもそれは間違っていて、自分にも責任があるからむやみに周りを責めてはいけないと考え直します。 わたしは今同僚に教える立場にあります。もちろんそこに異論はありません。覚えてもらいたいと思っています。でも、全員が同じことができるようになったとき、わたしがわたしである価値はなんだろうと不安になります。ただの駒でしかなくなってしまうのではないか、わたしは特別だって思ってもらえないんじゃないか、と。 あの子はよくやってるよね、と他人を褒めているのを聞くと、わたしは違うんだ、って卑屈に思ってしまいます。逆にあの子のここがダメだと聞くと、わたしはまだ大丈夫と優越感に浸ってしまいます。性格悪いなと思うので、とても嫌です。 わたしは基本的に減点方式の考え方だと思います。スタートラインが100で、そこからできない分だけ減っていきます。だからいつも100でいたいのに、絶対に届かないんです。今日はこれができた、ここは頑張った、と褒めてあげられるところがないんです。加点方式を身につけたいです。 直接仕事に関係なくても、単純にわたしを話し相手に選んでくれなかったとか、そういうつまらない理由で自信を失います。他人には、わたしより長い付き合いがある人がたくさんいるので、当たり前のことなのですが、わたしじゃないんだ、というのを強く感じます。特別扱いされたり、絶対的な信頼にすがってしまいます。それを求めている割には、素直に受け取れません。 わたしはわたしの感情や考えを素直に表現するのが苦手です。昔からそうなのですが、例えば新しいクラス、新しい職場でこれからしばらく付き合いのある人たちと出会っても、自分からその輪の中に入って行くことができません。なんで入ってくるんだ、生意気だな、とか思われるのが怖くて、1人を選んでしまいます。でもそれは周りに「わたしは1人でいたい」という印象を与えているので逆効果なのも分かっています。でも、できないんです。 いい子だと思われるために、他人の機嫌を損ねない様にしたり、つらそうな時はねぎらったりしています。でも全部自分を守るためです。 上記が全部ではありませんが、こういうことでずっと悩んでいます。友達にはあまり話せません。何人か、少しずつ話しましたが、全部を話すにはあまりにも重すぎて、きっと嫌になってしまうだろうから、はなせません。それに会うたびに愚痴や悩みばかり話していて折角の楽しい時間を奪うのは相手も不快な思いをさせるだけだと思います。1人だとめそめそ泣いてるのに、人に話す時は泣けません。愚痴で終わらせてしまいます。人の話を聞くのはできます。頼られているという実感が、安心感に繋がるので。 特別扱いを求めたりするのをやめたいです。他人に左右されず、これでいいんだ、わたしはわたしだと自分に自信をもって生きたいです。どうしたら考え方は変えられますか? 長くなりましたが、いいアドバイスがあったら教えてください。いつもなんとなく不安で、悲しいです。 余談ですが、最近偶然アダルトチルドレンという概念に出会いました。特徴などを読んで、もしかしたら自分もそうなのかな?と思いましたが、わからないです。心療内科に行くことも考えましたが、勇気はないです。

  • 自分に自信が持てない・・・

    こんばんは。みてくださってありがとうございます。 最近、というかずっと自分に自信が持てなくて悩んでいます。それ以前に今の自分自身がそんなに好きではないことが原因かもしれません。 現在21歳、大学4年女です。 何においても、自分は人より劣っていると思ってしまいます。そしてそう思うのに慣れてしまいました。こういう風に生きていたら楽だと思うようになりました。だって人より劣っていると追い越されたり競争する必要がないですから。でもそんな自分がいやになります。 自信を持って堂々とした人間になりたいです。 こんな思いを経験されたかたはいらっしゃいませんでしょうか・・・