成長期はまだある?

このQ&Aのポイント
  • 成長期で身長が伸びるか不安な中3男子です。
  • 筋トレやカルシウム摂取など、身長を伸ばす方法を試していますが、最近は伸びが停滞しています。
  • 今後の伸び率や成長期の特徴についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成長期はまだある?

中3の男です。 今、約162cmです。 中1の初めから中2の終わりまでは、約16cmの伸びました。 しかし、今年の2月から今日までに3cmしか伸びていません。 2月頃から筋トレを始めて、今は結構筋肉が付きました。 でも、3週間前くらいから筋トレをやめています。 筋トレをやめたら今まで道りに身長は伸びますか? あまり伸びないとしたらこれから、どのくらい伸びますか? 今は受験生なので、部活はテニスで3年の夏休み前までやっていました。 カルシウムはサプリメントで飲んでいます。 寝るのは、いつも1時過ぎです。 どうやったらもっと伸びますか? これからの、伸び率も教えてください。 成長期で一回伸び率が下がってまた上がることはありますか?

  • go-ha
  • お礼率4% (15/306)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.2

ぶっちゃけ筋トレやめたからって変わらないと思います。 ボディビルダー並のムッキムキなら話は別ですが、そんなんじゃないですよね? 自分は中学の頃から生活習慣(睡眠時間)めちゃくちゃでしたが高3で183cmまで伸びました。 ですが、栄養には気を使っていましたね。 例えば、肉ばっかり食べて野菜を食べないというのは生理的に無理です。 それとインスタントコーヒーに牛乳を混ぜて飲むのが好きだったので毎日2杯くらいは飲んでました。 まぁ身長と関係があるかはわかりません。 うちの父親は中学で身長が160cmくらいで止まり、 大学入るころになってまた伸びて170cm超えたらしいので伸び率が再度上がることはあるかと。

その他の回答 (1)

回答No.1

>筋トレをやめたら今まで道りに身長は伸びますか? 筋トレと言ってもいろいろあります。運動競技能力をサポートする程度の筋トレなら身長の伸びを阻害することはありません。また身長の伸びるパターンには個人差があるため、一概に言えません。したがって伸びるかもしれないし伸びないかもしれません。 >カルシウムはサプリメントで飲んでいます。 それはそれで結構です。但し、身長を伸ばす栄養はカルシウムだけではありませんので、ご飯、パン、肉、野菜、魚、卵、果物などをバランスよく食べましょう。 >寝るのは、いつも1時過ぎです。 身長は夜分泌される成長ホルモンによって伸びます。それは夜10時以降です。受験勉強も重要なので、毎日は難しいでしょうが、休みの前日とか用のないときは遅くとも11時までには就寝するように心がけましょう。 >どうやったらもっと伸びますか? 潜在能力いっぱいに身長を伸ばすためにはバランスのとれた食事、適度な運動、充分な睡眠が欠かせません。 >これからの、伸び率も教えてください。 これは個人差があるので何とも言えません。 >成長期で一回伸び率が下がってまた上がることはありますか? 個人差はあります。20歳になって3cm伸びた人だっています。だから質問者さんがどういうタイプなのかは結果を見て判断するしかありません。整形外科でレントゲンを撮ってもらって骨端線を調べてもらうという手もありますが、そこまでする必要はないでしょう。 骨端線 ↓ http://www.sports-japan.com/epiphyseal-line/ 上で述べた最善の生活を心がけてください。

go-ha
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 身長が止まった!

    今、中学3年なんですが、6月から1mmも身長が伸びなくなってしまったんです。中1から中2は8cmとまぁまぁ、伸びてたんですが、中2から中3は3~4cmと少し伸びが少なくなってしまいました。 なんでもいいので、身長を伸ばす方法を教えてください。

  • 身長はまだ伸びますか?

    中学三年の男子です。 小6から中1まで5cm 中1から中2まで7cm伸びました。 しかし、このまま順調に伸びると思いきや 中2から中3まで3cmしか伸びませんでした。 今、身長は156cmです。 明らかに伸び率が下がりましたが僕に明るい未来は待っていますか? また、伸び率が下がったけどその後、元のように伸びた方はいますか? 僕は10時には寝て、運動や食事にも気を付けています。 ちなみに母は150 父は170です。 同情や励ましの言葉はいりません。身長を伸ばす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 成長期がとまりそう!!

    こんにちは、私は中3の女子です。 父が165cm,母が160cmくらいなのですが、 私は今154cmしかありません。 去年までは5cmのびていたのですが、今年は3cmしかのびていませんでした・・・ 土日にテニスとバトミントンをしており、牛乳は毎日600mlほど飲んでいます。また、しょっちゅう背伸びもしているのですが、、、 そろそろ成長期が終わってしまいそうなのですが、 バスケット部への入部も考えているので この身長はなんとかならないでしょうか・・・

  • 身長を伸ばす効果的な方法

    現在高1の男子です。今、160ちょっとしかありません。 今年の初めくらいから、運動(ジャンプ、背伸び、ストレッチ) を毎晩やってきたのですが、あまり伸びた気がしません。 DHCのサプリメントも数ヶ月試しましたが、あまり効果がないような気がしたのでやめました。 今は毎晩運動と毎日マシュマロを7個くらい食べてます。 私は 中1で 140Cmくらい    中2で 149.7Cm    中3で 155.6    高1(4月)で 160.6 伸び率もだんだん下がってきました。 毎年 5Cmは伸びてきたのですが、最近は気のせいかもしれませんが 伸びた気がしません。 ちなみに 父親は 175(174か3くらいかも)      母親は 150くらい     僕の靴のサイズは 26.5(やや大きめです) もう伸びないのでしょうか? そこで、サプリメント以外で身長増進に効果のある手軽にできる運動を 教えてもらえないでしょうか?

  • 中学生 身長と筋トレについて

    僕は今、中2です。 小さい頃(小2)くらいから、父親の影響で筋トレをしていました。 なので、力も周りと比べると断然強かったんです。 筋トレをしてたせいか、小学3年から4年までが身長の伸びのピークで 1年で12cm伸びました。 その後は、5cm以上ずつ伸び、小6で167でした。 そして、中1で169,3でした。 しかし、この前の身体測定で170,1cmという結果で、中1から中2までで0,8cmしか伸びてません。 僕は、180前後まで身長が欲しかったので、このままではヤバイと思い、 筋トレを止めています。 今まで、力・伸長が一番だったので、周りから抜かれるのがとても悔しいです。 これ以上身長は伸びるのでしょうか? それとも、身長を諦めて筋トレをしたほうがいいのでしょうか?

  • 成長期の筋肉について

    僕は今 14歳で身長は161cm、45キロとやや痩せています。 ある友達を見ると、自分より背が低いのに体重があり、 それは脂肪ではなく全部筋肉であると聞き、少し驚きました。 触ってみても、脂肪の部分はそれほど見当たりませんでした。健康的かなと思いました。 話によると筋トレをすれば 脂肪をつけずに体重を増やせると聞きました。 僕は痩せていますが 体重を増やしたくて、筋肉をつけたいと思っています。 ですが、僕みたいに痩せている人が 筋トレをすると、体が引き締まって、体重は減り、もっと痩せて見えてしまうのでは・・・・・等と少し心配になっています。 痩せている人が、筋肉をつけるのは 体に肉をつけてから、徐々につけていったほうがいいんですか?

  • 成長

    中1(12歳3ヶ月) 140.3cm 中2 (13歳3ヶ月)145.9cm 中3(14歳3ヶ月)153.7cm 高一(15歳3ヶ月)162.0cm 高二(16歳3ヶ月)165.7cm 高三(17歳3ヶ月)166.9cm 浪人  不明 大1(19歳3ヶ月) 168.2cm 17歳から19歳までで1.3cmしか伸びてませんでした。測った時間帯は同じなので時間的な差はないと思います。 169cmまで行けると思いますか? 父169(今は縮んで168かも)母151か152 ご回答お願いします

  • ダイエット!

    私は中3女子です! 今足が太くてこまってます! テニス部に所属してます! 筋肉なのか、脂肪なのか見分けがわかりません! 夏休みまでには、どーしても痩せたいんです! とりあえず今の私です。 身長153cm 体重47kg 体脂肪率20~22%を行ったりきたり。 ウエスト58cm 太もも49cm 脹ら脛36cm 足首21cmです! もう足が太くて 本当にやです! 受験生だし、あまり、 時間がかかることは 出来ないです! どうにか夏休みまでには、痩せる方法ありませんか?? 無理なこと聞いてすいません! なんか知ってたら教えてください!

  • 中1はどれくらいまで筋肉をつけて良いのか

    中1です。(今年の4月から中2) 筋トレをしています。 中1は、どれくらいまで筋肉をつけて良いのか教えてください。 適当な表現で良いです。

  • 思春期早発症の疑いがありますか?

    僕は今中学2年生で、14歳。身長は155cm、体重は35kgです。 親の身長は父親が170cm、母親が160cmです。血縁関係にあって背の低い小柄な人は、あまり居ません。 半年程前から、声変わりしたり等二次性徴らしき物が見られたので、気になっていて、同じような質問を何度かさせて頂いています。 今日、小学1年生から現在までの身長や体重が載った書類を見つけたので、成長曲線を付けてみました。 すると、体重は痩せ気味くらいで、問題なかったのですが、身長の成長曲線が上向きに(?)というか急激に伸び始めているのは、去年、大体13歳の真ん中の方の140cmくらいの辺りからでした。 (小5の4月に132cm、小6の4月に135cm、中1の4月に137cm、中2の4月に148cm、中2の9月に154cmです。急激な伸びは中1の4月から中2の4月にかけてが始めてです。) なので、思春期は多分その頃始まっているのだろうと気づきました。 もしかしたらと思い、調べていると、何処かの病院のサイトに150cm以下で思春期を迎えてしまうと、170cmには届かないと言う事が書かれていて、この事から、自分は思春期早発症、という病気なのではないかと思いました。 思春期早発症という病気は、前から知っては居ましたが、大抵は、◯◯歳までに何々があると、思春期早発症の疑いがある。という記述が多かったので、自分は小柄なだけで、年齢は中学生になって思春期に入ったんだから、大丈夫大丈夫。と思っていました。 でも、年齢以前に身長が低いまま思春期を迎えた以上、思春期早発症と同じような状態になっていて、最終身長は165cmにも届かないのかもしれない、と、とても心配になりました。その上、155cm身長があると、治療を受ける事ができないもしくは、もう手遅れだどうしようもないと書かれていて、死刑宣告をされたようで、むしろ今、もうどうにも死んでしまいたい、というか生きている心地がしません。 どうすればいいんでしょう。アルギニンやカルシウムを沢山取ってジャンプ運動を大量に繰り返したり背伸びを沢山して何とかなるのでしょうか。因みに成長曲線での現在の身長の伸びは、-1.5SD、と書かれていました。 病院に行けば助けてもらえるでしょうか?心配で、仕方有りません。

専門家に質問してみよう