子供が商品を舐めた場合、購入する?戻す?

このQ&Aのポイント
  • 未婚の20代前半の女性が働いている某小売店で、子供が店頭のお菓子を舐めたり口に入れたりすることがあります。お母さんによっては舐めた商品を買ってくれる方もいれば、取り上げて元に戻す方もいます。女性は他人が舐めた商品を買いたくないと思いつつも、子供が誤解しないようにするために常に買ってしまうのはどうかと悩んでいます。
  • 女性は子供が舐めた商品を買ってもらいたいと思っている一方、常に買ってしまうと子供が誤解する可能性があるとも考えています。また、舐めたまま売り場に戻されることもあり、これには女性はちょっと不快感を抱いています。
  • この件について、みなさんはどのような対応をされていますか?自分の子供が商品を舐めた場合、そのまま買ってもらっていますか、それとも取り上げて元に戻してしまっていますか?そして、その理由も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

売り場のお菓子を子供が口に入れた時

買い取りますか?戻しますか? 某小売店で働いてます。 未婚の20代前半の女です。 子供が好きな小さいお菓子などをいくつか店頭に置いているのですが、 小さい子が手に取って口に入れたり、舐めたりしてしまうことがあります。 それは子供がする事だから仕方ないな~と思うのですが それを発見したあとのお母さんの反応が、 「あぁ~!ごめんなさい!買います><」となって買ってくれる人と 「こら!!なめちゃだめ!!」と言って取り上げて元に戻す人がいます。 私だったら、たとえ子供とはいえ他人が舐めた商品は買いたくないので 舐めたなら買ってくれよ…と思う反面 でもいちいち買ってたら「舐めたら買ってもらえる」と子供が誤解しそうな気もするし どうなんだろうな~、と、いつも見ていてモヤモヤします。 せめて拭いてから戻してくれるとか、どれが舐めた商品かわかればあとで私たち店員が拭いたりできるのですが ベタベタのまま他のと一緒に売り場に戻されたりするとちょっと、^^;となります。 みなさんは自分の子供が商品を舐めたらどうしますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.4

買い取りますよ。買ったからって、子供に与える必要はありません。なぜ買い取らなくてはならなかったのか、なぜ子供に与えないかを説明して、あとは捨てるなり子供が寝た後に自分が食べるなりすれば、良いのです。しつけは親の仕事。どんな場合でも、解決方法はあるものです。

ne5massigra
質問者

お礼

やっぱそれが一番ですよね。 安心しました。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

無論買いますよ。  幸い、そういった事が無く成長したので良かったですが。  ただ、危うく万引きになるところもあったな。気がつくと手に持っている。  どうしても口に入れそうだ、壊しそうだと分かった段階で、カゴに商品を入れて、レジへ。

• jagd4
回答No.3

釣りかと思うほど酷い内容ですね。 質問文からは、その親より、質問者様に疑問を感じます。 1:>みなさんは自分の子供が商品を舐めたらどうしますか? 回答:店の商品(財産)を損壊しているという事になるので、当然、買い取ります。 2:>「こら!!なめちゃだめ!!」と言って取り上げて元に戻す人がいます。 3:>せめて拭いてから戻してくれるとか、どれが舐めた商品かわかればあとで私たち店員が拭いたりできるのですが) 4:>ベタベタのまま他のと一緒に売り場に戻されたりするとちょっと、^^;となります。 2ですが、質問者様やその店は、どのような対応をしているのでしょうか。 3、4ですが、質問者様は、拭きさえすれば問題なく他の客に黙って売れると思っているのでしょうか。 (だとしたら、質問者様のようなスタッフがいる店を利用したいとは思いません。) 私が親なら、子供が戻してそうなった場合は、周りの飴も買い取ります。 5:>でもいちいち買ってたら「舐めたら買ってもらえる」と子供が誤解しそうな気もするし 6:>どうなんだろうな~、と、いつも見ていてモヤモヤします。 5ですが、それはその子と親の問題です。 店はそれに対する被害への補償のみ考えればよいと思います。 どのような ごりっぱな考え があってそのような事を思い込んでいるのか知りませんが、それは立場を超えた大きなお世話です。 6ですが、 見てモヤモヤしているだけで、何もしないのですか。

ne5massigra
質問者

お礼

包装紙が紙だったりする場合(ガムなど)は舐めたお菓子や、その周囲のお菓子も売り場から撤去します。 ビニールというか、プラ容器?入りの細長いゼリーがあるんですが、そういうものだった場合は消毒用エタノールがあるのでそれで念入りに拭いて戻しますね。 店員の見ていないところで行われていたらそれはもうわかりませんが… 5に関しては、ちょっと違う意見を書いてみただけです。 ホントは「舐めたなら責任持って買えよ」と思ってます。 でも私の考えが一般的だとわかり安心しました。

• yumi0215
回答No.2

母親の常識にかかわってくる問題ですよね。 子供が口に入れて知らん顔して元に戻す非常識な人をたまに見ます。私は同じ客の立場ですが「買い取らないんですか?」と声をかけることがあります。「いらないし」とか無視したりする人も多いですがばつが悪そうにかごに入れる人もいます。 その後本当に買い取っているかはわかりませんが・・・ 本来売り物にならなくなってしまったものは親が弁償しなければいけないのではないかと思います。お店の方に子供が口に入れてしまったので・・とわざわざ言って「いいですよ」と言ってもらえるのを待つ人もいるようですが責任を取らなければいけないことですよね。 知らない人の唾液が付いたものなんて買いたくないですもの。本当でしたら「お客様、一度口に入れてしまったものは商品としてほかのお客様に販売することが出来ませんのでお買取りをお願いします」と対応していただけるようなお店ですと客側としては安心して購入することが出来るのですが。 うちの子がやってしまった場合でしたら「お店のものを勝手に口に入れちゃダメ。お金を払う前に食べたりしたら悪いことなんだよ。許してもらえるかわからないけど今日は一緒にお店の人に御免なさいと言ってお金を払ってあやまろうね。二度としちゃだめだよ。悪いことなんだよ」とたとえ用事でも説明します。なぜだめなのか教えるチャンスなので。 お店としての対応はほかのお客様のことを考えて、買い取り依頼と二度とそのようなことがないように注意をしていただけるように働きかけていただけると嬉しいですね。その人が買いに来なくなるだけのほうがほかのお客様が敬遠するようになるよりずっとましだと思います。

ne5massigra
質問者

お礼

「子供が口に入れてしまったので…」と言ってくる人、確かに居ますね。 でもしっかり買い取ってもらいますが…^^; まあだいたいの親は買い取ってくれるんですが、たま~にそうでない人もいるんですよね。 そういう人ってバレなきゃいいとおもってるのか、それとも何も考えていないのか… 私のような下っ端が勝手に対応するのもあれなので、 こういう時の対応を今度店長と相談してみることにします。

回答No.1

母子共々土下座を強要して、母子に商品を杜撰に扱ったことを後悔させた上で、商品を買い取らせる。

ne5massigra
質問者

お礼

だいたい舐めちゃうのは1~2歳の言葉が通じなさそうな子なんですよね。 まぁ平気で舐めたお菓子を放置していくような人には、それぐらいしてもらいたい気持ちです。