• ベストアンサー

撤去された不二家のお菓子をどう思うか?

近所のスーパーでも不二家のお菓子が撤去されました。 …ということは、「売り場に出すにはふさわしくない」と判断したということだと思うのですが、 ちょっと納得いかないことがあり、みなさんの意見をお聞きしたくて投稿しました。 いろいろな意見、お願いします。 まず少し説明から・・・ そのスーパーでは子供用に「ぬり絵」が置いてあり、完成したぬり絵は店内に飾られます。 完成したぬり絵を持っていくと、お菓子や文房具類など、ちょっとしたものをもらえるのですが、 今日もらったものは不二家のポップキャンディー(棒がついた飴)でした。 売り場から撤去したものを子供に配るのか…と、ちょっとびっくりしたので、 店の人に聞いてみると、「飴は大丈夫でしょう」といった答えでした。 でも撤去という対応をとった店から「大丈夫」と言われるのはおかしいような気がします。 多分食べても大丈夫なんでしょうけど、少しは抵抗があります。 もう絶対食べない!と思ってる人もいるかもしれません。 何も分からない子供に配るのであれば、 売り場に出してるのと同じだと思います。 撤去してる意味がないと思います。 それなら売り場に出して、買い手が買うか買わないかを判断すればいいと思います。 以上です。みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27375
noname#27375
回答No.3

良くは思いませんね。 不二家の商品は会社の不祥事が発覚し、多くの小売店が自主回収しています。消費者にとってもミルキィや飴などの商品に関わりなく商品、あるいは会社のイメージもダウンしているなかで、その商品を無料で配布するのははっきり言っていい加減だと思います。 営業上の利益以前に、スーパーの信頼を自ら損ねていますよね。私はスーパーのやり方に反対です。

shirayuki_buta
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン。 私が言いたかったことを見事におっしゃってくださって、気持ちがすっきりしました。 貴重な同意見でした(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

全部いただきたいくらいです♪ マスコミの被害にあって大変ですね、不二家さん。 皆様に愛される素晴らしい企業として再生すると確信!

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

世論(マスコミ?)を気にした、過剰反応でしょう あるコンビニ、スーパーが売場から撤去したから、うちのスーパーも撤去しないとまずいかな、撤去しとこう・・でしょうね 消費者の中には、マスコミ報道に過剰に反応して、問題のある不二家の商品を貴方の店はなぜ売っているのとか・・理論的にではなく感情的にいわれる方も居ますし(この様な方は、理論的な説明は受け入れられません) >売り場に出して、買い手が買うか買わないかを判断すればいいと思います  ・今回の不二家の菓子類についてはその通りと思いますが   何のかんのと、苦情を言われる方もいますから・・ マスコミに踊らされているだけだと思います・・本質以外の面で 不二家の報道以後、新聞の最終面に商品回収の案内が急増しましたし

回答No.5

大体なんでお菓子を撤去したのかがわかりません。 お菓子に何か不具合でもあったのですかね? そんな事言ってたら、 「遺伝子組換え原料使用商品」 「BSE疑惑の牛肉」 「農薬たっぷりの野菜」等々 どうなるのかな? 昨日までおいしそうに食べてたんじゃないの? 何を今更さわいでるのって感じですね。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.4

 無償ならいいと思いますよ。だって、虫が入っていても消費期限が過ぎていても普通は安全なんですから。(普通は、消費期限が過ぎてないものや、虫が入っていないと確認できるものしか出さないでしょうが。)  撤去したのも、No,1さんのおっしゃるとおり、自発的にやっただけで政府から回収命令があったものではないのですよ。

  • jan3ms
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.2

私もNo1さんに同感です。 それから、貴方様は不二家が特別だとでもおもっているのでしょうか? きっと思っているんでしょうね。 思ってなければ何も食べられませんしね。

noname#25310
noname#25310
回答No.1

商品として衛生上、不適切であると厚生省から烙印押されたものならともかく、御質問の場合は多分、スーパーが自発的に販売を自粛したのでしょう。 それは単に営業上、利益にならない(店に並べておいても売れない)と判断したからではないでしょうか。 別にその飴が安全ではないということではないのでは。 それならば無料で子供に配布するのは問題ないと思います。

shirayuki_buta
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセン。 実は気持ちがモヤモヤした勢いで、この質問を投稿しました。 しかし、doren様からすぐにご回答をいただき、撤去の理由が 「利益にならないと判断したから」だったとは思わず、 ハッと気付かされ、そして怒りも少しおさまりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不二家のお菓子、安売りされたら買ってもいいと思いますか?

    みなさん、不二家の、チョコなどのお菓子が70%オフなど安売りされたら、買ってもいいかなと思いますか? 売り場から撤去されたりして、捨てられるお菓子、すごくもったいない、安く売ってくれ、、と思うのは私だけでしょうか? (家族の目が悪くて、私が小さいころ、ゴキブリ入りの味噌汁飲まされたり、カビの生えた饅頭をたべさせられたりしていたので、胃腸は丈夫ですし、あの程度の賞味期限切れは、まったく気になりません。)

  • 可愛い包み紙のお菓子教えて下さい。

    可愛い包み紙だなー、これおしゃれかも~って思ったお菓子や飴が知りたいです! (お菓子コーナーにあるものならなんでも) 包装紙や外箱ではなくて、例えばミルキーを包んでる紙や キャンディーをねじっている紙、クッキー1個入ってる袋など。。。 高級なものではなくて、スーパーやドンキホーテなどにあるもので教えて下さい♪

  • 不二家・レモンスカッシュキャンディについて

    以前の不二家騒動の時に、ほとんどの店で不二家製品が回収されて以来、 カントリーマウムやLOOKなどは最近またよく見かけるようになったのですが、 レモンスカッシュのキャンディがどこに行っても置いてありません。 子供の頃から大好きで(中のさくさくのクランチが病みつき・・・)、 また食べたいなーなどと考えているのですが… どうなってしまったのかご存知の方はいませんか? また、手にいれる方法などありましたら教えてください。

  • 成人男性は菓子をどれぐらい食べますか??

    男性はポッキーやキャンディをあまり買わないイメージがあります。 コンビニ、スーパーの菓子売り場で成人男性には滅多と遭遇しません(男子学生はよくいますが)

  • うずまきキャンデー

    不二家のうずまきキャンデー(ノースキャロライナ)を売っている出来れば近畿圏の店を教えてください。不二家ではもうラインナップにないです。セブンイレブンのなつかしお菓子コーナーにもないでした。

  • 【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教

    【凄いお菓子を考えたが失敗した。なぜ失敗したのか教えて欲しい】 飴は美味しい。 チョコレートも美味しい。 けど飴の中にチョコレートを入れたお菓子はこの世に存在していない。 フランスのお菓子店に行ってもチョコレートショップはいっぱいあるがチョコレートを飴で包んだお菓子を誰も作っていない。 これは大きなビジネスチャンスだぞとチョコレートを包んだ飴を発注した。 クソ不味かった。 飴の中にチョコレートを入れたお菓子はクソ不味い。 クソ不味いから誰も作っていなかったんだと分かった。 なぜ飴もチョコレートも美味しいのにこの2つを組み合わせるとクソ不味くなるのでしょう? 飴の中にチョコレートを入れたからだ!! チョコレートの中に飴を入れれば美味しいはずだ!! チョコレート店に飴の核を持ち込んでチョコレート飴が完成した。 今度こそ美味いはず。 ク、クソ不味い。 チョコレートと飴は両方甘くてクソ不味くなる。 甘い甘い同士は引かれ合わなくて反比例する。 旨さが反比例する。 甘い後に甘い味が来てクドイ。 どうしたら美味しくなりますか? チョコレートと飴を合体させたお菓子が美味しくなる方法を教えてください。 今のままだとゲロです。 店の評判を落とします。 コーヒーと飴。コーヒーとチョコレートは美味しいお菓子があるのにチョコレートと飴はなぜ相入れないのだろう? コーヒーはブラックではなく甘みがあるミルクコーヒーで美味しいお菓子ができている。 苦味のコーヒーと配合してないのに美味しいお菓子が出来ているのでビターチョコレートと甘い飴の配合でも不味いのは何か違う原因があるはずです。

  • お菓子のシュガーストロー

     USJのハリーポッターみやげで「シュガーストロー」という ビンづめのお菓子を買いました。レモンキャンディーと並んで いて、なかなかよいお値段でした。  中身は赤白たてしまの太いストローを2cmくらいにカットしたような さくっとした砂糖菓子です。子どもに大人気でたちまち空っぽ。  昔ながらの日本の飴や駄菓子に似たものがあった気がするのですが、 なんというお菓子なのかわかりません。  街中で同じものが手にはいらないかと探しています。  どこで探せばいいか(和風あめやさん?駄菓子屋さん?)、品物の 名前など教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • グァムで子供向けの美味しいお菓子!

    海外のお菓子って当たりはずれがありますが、全部を食べてから買うことはできないので、これは子供が喜んだ!美味しかった!というお菓子をご存知でしたら教えて下さい。 あまりかさばらない物(ポテトチップス等)で、 キャンディやガムや乾燥フルーツなどを購入したいと 思っています。 覚えていらっしゃったらお店も教えてもらえると大変ありがたいです。 よろしく願いします。

  • どうして駄菓子屋は消えたのか?

    私は小さいころ、毎日と言って良いほど駄菓子屋に行っていた。私の周りのガキたちも、ワンコイン(茶色い色のやつ)を手に、同じ駄菓子屋に通っていた。店は木造で店主は、店の奥にある母屋で生活していた。店に行ってもそこには誰もいず、 「ごめんください!」と、でかい声で何度か呼ばないと出てこない。 出てくるのは、たいがいがおばあさんである。おじいさんが出てくることは滅多にない。時々どっちも出てこないときがある。そんな際にはワンコインをガラス棚に置いて、駄菓子を持って帰っていた。 小学生ぐらいになると、その駄菓子屋から足が遠のき、3倍ほど遠い駄菓子屋に行くようになった。そこはおじいさんが一人でやっており、お好み焼きや焼きそばなども作れる設備を持っていた。 「風呂屋に行く」と私は祖母に嘘をつき、風呂代で駄菓子を買って、それを食べ食べ家に帰ったりした。だから私は風呂に入らない日が多かった。本当に風呂に入ったのは、週一ぐらいだったと思う。 あれから年月は流れ、私にも数人の子供ができた。私が生まれた大阪市城東区からは引っ越してしまったが、引越し先にも近所に駄菓子屋があった。子供らは、そこで駄菓子を買う金を私によくせびっていた。 私は子供らに、一人ワンコイン(穴があいている銀色の小ぶりなやつ)を渡して、駄菓子を買わせた。そこの店主はおばあさんだったが、数えるのが面倒なのか、1円玉は使わせてくれないらしい。 私が行っていたお好み焼きも焼いてくれる駄菓子屋は、ずいぶん前に立ち寄ったところ、店は完全に閉めており、入り口のガラスに白いカーテンを引き、ガラスには 「区画整理反対」という張り紙を張っていた。私の子供が行きつけだった、1円玉を受け付けない駄菓子屋は、今は文房具店になっている。 どうして駄菓子屋は消えてしまったのか?宇宙人説が有力だと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=HORH2pejz4c

  • お菓子の袋に傘が触れていた

    雑貨屋の、レジの近くに置いてあるお菓子の袋に、前に並んでいた人の傘が何度か触れていました。 雨が降っていた日だったので、ビニールのカバーをしている状態の傘です。 子どもが食べるような、個包装の飴がたくさん入っている袋に触れていました。 皆様がお店の方だったら、そのお菓子の袋をウェットティッシュなどで拭きますか?? 気にしすぎですか?