• ベストアンサー

子供が悪い事した時の謝り方

こんにちは。5,4,1歳の3児の母親です。 先日、スーパーにて5歳と4歳の子供に、好きなお菓子を買ってあげる約束をしていたのですが、お菓子売り場の所まで歩き、それがいつの間にか二人の間で競争になって、走って(人にぶつからなかったのが幸いです)「どっちが一番か?」「」私だ!「僕だ!」という子供の喧嘩に突入してしまいました。(汗) 私は末っ子をオンブして、カートを押していたので大声を出して「あぶないから歩いてよ!」と叫び、後から追いついた感じでした。 そこへ会社帰りの30歳前後くらいの女性の方が見ていて、もしかしてぶつかったのかと思って(ぶつかっていなかった) 私は「すいません子供がさわがしくて・・、ご迷惑かけなかったでしょうか?・・」と言ったら 「うっとおしいわねぇ、3人も子供いると教育が行き届かないのかしら?」と言って去りました。 状況は述べた通りで、確かに私の躾にも問題がある事は認めますが、やっぱこんな言われ方って正直ムカついちゃいます・・。すいません愚痴になりましたが・・。 質問は「こんな風に言われないようには、どうやって謝ればまるくおさまるのでしょうか?」

noname#13594
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「こんな風に言われないようには、どうやって謝ればまるくおさまるのでしょうか?」の回答は、「こんな奴にはなんと謝っても丸く収まらない」ではないでしょうか? 普通子供がいる人であれば、3人も子供がいれば大変なのは想像つくでしょう。ですから、こんなに丁寧にあやまられたら、いくらうるさいと思っていても「大丈夫ですよ。大変ですね。」ぐらいは言うと思います。この女性が特に性格が悪かったとしか思えないですね。私だって、こんな言い方されたら怒りますね。 したがって、今回の事は相手が悪かったと思って気にしない方がいいと思います。 ただどうしても、ということであれば、「子供に対して怒りまくる母親を演じる」という方法もあるかとは思います。「こら!はしるな!!いい加減にしろ!!」などと怒鳴りまくっていれば、少なくともこんな言い方はしてこないとは思いますが。。。

質問者

お礼

>丸く治まらない・・おっしゃる通りかもしれないです・・(笑) 運が悪かったと思い、また過剰に逆ギレされて危害を加えられなくて、むしろ運が良かったと(どっちだよ)思うようにします。 たまに怒りまくっているお母さんを見かけます、・・確かに、近寄ってはいけないと思います。 下手に相手のお子さんを弁護しても余計火に油を注ぐ状態に発展してしまいそうなので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「会社帰りの30歳前後くらいの女性の方」が無礼であって、貴方はちゃんと謝られたわけですし、何も気にすることはないかと思います。 子供がそういう場所で騒ぐのはありがちですし、それを笑顔で見てあげられない周りの大人のほうが問題ありではないでしょうか? その女の人はタブン可哀想な女性なんでしょう。なむり。

質問者

お礼

私も独身の頃は、子持ちのお母さんってなんであんなに怒るんだろう?と思っていました。反省。 でも今回は私の監督不行き届きであることは確かなので、今一度、子供の躾について考え直してみようと思います。 ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.1

謝られただけえらいと思います。 大抵は謝ってもらえませんから。 私も独身の頃は「うるさいなぁ~」と思いましたが、 親になってその立場がよくわかります。 お相手の方はお子さんいないからわからないのだろし。でも謝ったのにそういう言い方はよくないと思います。よほどむしの居所が悪かったのでしょう。 >「すいません子供がさわがしくて・・、ご迷惑かけなかったでしょうか?・・」 のままでいいと思いますよ。

質問者

お礼

早くの回答ありがとうございます。 たまたまご機嫌が悪かったのかも、と思うしかありませんね(汗) 子供の躾についても考え直します。 ありがとうございました。