• ベストアンサー

漢字の読み方を教えてください

kine-oreの回答

• kine-ore
回答No.2

「於仁安佐美(おにあざみ)」は白隠禅師の仮名法語集のことですね。 参照:「白隠広録. 第1輯」100頁(コマ番222号) http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/823443/220 その文中の「臭袋子」はやはり音読みで「シュウタイシ」でしょうね。 禅宗では一般に人間のことを「臭皮袋(シュウヒタイ)」と呼びますが、それを卑下したニュアンスが「シュウタイシ」であり、更に蔑視していくと訓読みの「糞袋/糞嚢(くそぶくろ)」となる感じでしょうか。

fdasu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に教えていただき、ありがとうございます。