• ベストアンサー

漢字の読み方を教えてください

kine-oreの回答

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

「於仁安佐美(おにあざみ)」は白隠禅師の仮名法語集のことですね。 参照:「白隠広録. 第1輯」100頁(コマ番222号) http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/823443/220 その文中の「臭袋子」はやはり音読みで「シュウタイシ」でしょうね。 禅宗では一般に人間のことを「臭皮袋(シュウヒタイ)」と呼びますが、それを卑下したニュアンスが「シュウタイシ」であり、更に蔑視していくと訓読みの「糞袋/糞嚢(くそぶくろ)」となる感じでしょうか。

fdasu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に教えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理って、恥ずかしいものですか?

    わたしは女です。 生理を恥ずかしがる、隠そうとする女性が多いですが そんなに恥ずかしいものなんでしょうか? 先日、職場の同僚の子に耳元で「ナプキン持ってない?」と聞かれました。 一応、恥ずかしそうだったのでこっそり渡しました。 同じ女だけど理解できません。 においがキツイ子はかわいそうだと思うけど 毎月起こる生理現象だし、健康なしるしなんだから 照れなくてもいいのにって思っちゃいます。 わたしは生理のときは人目を気にしないでナプキンを持ち歩いてましたが 掃除のおばちゃんがトイレで変なきんちゃく袋をプレゼントしてきました。 このきんちゃく袋にナプキンを入れておけ、ということらしいです・・・ 生理を恥ずかしがる、隠したがる女性の気持ちが知りたいです。 なんでそこまでして隠す必要があるんでしょう???

  • 耳の丸まった猫です。奇形ですか?

    一昨年の夏、子猫が我が家に迷い込んで来ました。 生後一月くらいの子で、ちょうど先代の愛猫を亡くしていたので、 我が家に迎え入れました。 その頃から、ちょっと変わった耳の形だなとは思っていたのですが、 成長するにしがって、耳の先が丸くなってきました。 耳が小さくて丸くて、さらに袋?っぽくなっているので、耳垢がたまりやすくて耳掃除は欠かせません。 通常の三角の耳ならきれいに耳の中に納まる耳毛も、耳が小さいの納まっていません。 イリオモテヤマネコとかの耳が良く似ています。 今まで十数匹の猫と暮らしてきましたが、 こんな耳を持った子は初めてです。 病院では「奇形かな?他にも異常があるかも?」なんて言われてしまっています。 今のところ健康そのもので、元気いっぱい我が家の女王さまですが。。。 このように身体に奇形が出ている子って、短命だったり病気だったりするものでしょうか?先代の愛猫をガンで亡くしているので、この子には元気に健康に生きて欲しいと願っているので、なんだか不安です。

    • ベストアンサー
  • 親友のペットの飼育環境

    こんにちは。私の親友とその彼氏は同棲しているのですが、動物が好きで、フェレット、ハムスター、プレーリー、モルモットなど、たくさん飼っています。最近、またリスとチンチラを迎えたそうです。 よく遊びに行くのですが、その環境がその子たちにとっていいものとは言えないのです。餌もきちんとあげているし、掃除もある程度しているようなのですが、ウォーターボトルにはうっすらコケが生えていたり、おやつを与えすぎていたり…。また、それぞれ別のケージに入れられているのですが、ベランダの大きな窓のそばに重ねたりしておいてあって、時間によっては日光が当たりますし、網戸がなく窓を開けないせいか、空気が悪く匂いがひどいのです。これから夏が来て暑くなっても、あまりお金に余裕がない二人が、留守の間クーラーなどを使って温度に気を遣うとは思えないのです。 彼女とはとても気が合い、これからもずっと仲良くしていきたいのですが、今のペットの状況を見て、これ以上飼わないほうがいい思うのです。でも、そんなことは彼女たちの勝手で、私が口出しすることではない事なのかもとも思います。私が少しでも彼女達とそのペットのために出来ることはないのでしょうか。

  • ウサギにとって正しいのか自信がないです

    2週間ほど前に、生後2ヶ月の雑種のウサギをもらってきました。 大切にしたいし、仲良くなりたいのですが、まだ自信がもてなくて、ちょっとの行動でも心配になってしまいます。 ベテランのウサちゃん飼い主さんに判断していただけませんか。 今はこんな状態です。 ・抱き上げるとおとなしくなでられている。 ・部屋に放す(朝のゲージ掃除の間と、夜各1時間くらい) とたまに人間に手をかけたりしますが、人が動いたり、手を出すと逃げる。 最初はソファーの下に隠れているが、少しすると部屋の真中に出てきて すごい勢いで方向転換をするように走り回ったり、机をかじってみたりする。 ・人の足などの匂いをかぎ、軽く噛む。 ・寝転がっていると、体の上に乗ってくるときもある(見た感じでは、人じゃなくて家具か何かと思ってる様子です) ・出すときはおとなしいのですが、ゲージに戻す瞬間は死に物狂いで暴れる。 ・ゲージ内で巣の外にいても、人が通りかかるとシュタタター!と巣に走りこむ。 ・餌の量がすごい。 生野菜よりもペレットが好きなようですが、ペレットの袋には1キロあたり30~40gとかいてるのに、ウチの子は150グラムくらい食べます。 さらに、キャベツを3枚、ニンジンを半分くらい食べているようです。 上記の行動で、これはよくない・・・こうしたほうがいい、こういう気持ちになってしまっている・・・等と感じることがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • はじめましての漢字はどの漢字を使えばよいのですか?

    挨拶する時、はじめましての漢字を教えてください

  • 難しい漢字を、難しい漢字て言うと?

    漢字という事でもないんですが。 文章を書く時、博学な方は難しい漢熟語を使って、短い文章で的確に表現できますよね。 例えば    「楽しいことも悲しいこともいっしょにわかちあう」を    「哀歓を共す」 で3分の1ほどの文に短縮してしまいます。 こういう的確な熟語や語りを用いて短くまとめられた文章のことを何と言うんでしょうか? そういう難しい的確な表現で・・・。  「濃密な文章」と言うのは使わないですよね、ワイセツっぽいし。  「凝縮した文体」じゃ、詰っている意味はあっても的確で高尚と言う意味がないし。 なんかトンチみたいですけど、 お遊びで考えてください。 わたしは真剣なんですけどね。 (^_^;

  • 簡単な漢字でも読めない漢字をおしえて

    先日、「希(こいねが)う」が読めなくて、恥ずかしい思いをしました。 このような具合で、皆様の主観で良いので、小学生(または中学生)くらいで習う漢字で 難しい読み方をする漢字をおしえて頂けませんでしょうか。 なるべく、名詞以外(動詞、形容詞、副詞など)でお願いします。

  • 直って漢字が入る漢字ないですか??

    直って漢字が入る漢字ないですか??たとえば置や植みたいな。。できましたら命名に使用できる漢字でお願いします。

  • 読めないと恥ずかしい漢字と読めそうで読めない漢字

    難読漢字が知りたいです 一文字漢字教えてください 然り みたいな漢字です 色んな漢字待ってます

  • わからない漢字があります(漢字じゃないかも)

    二口 ||二 ←こんな感じの奴なんですが、これって何て読むのでしょうか?