• ベストアンサー

はじめましての漢字はどの漢字を使えばよいのですか?

挨拶する時、はじめましての漢字を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕も漢字の意味合いからすると「初めまして」としたいところですが、多くのワープロでの変換では「始めまして」となることに疑問を抱いていました。 その回答が下記に詳しく記載してあります。 正解としては、どちらでも良いということのようです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k031002.htm
mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールで挨拶来る時に「初めまして」「始めまして」と 届いていたので私も疑問に思っていました。 理由がわかって良かったです、 有難うございました。

その他の回答 (6)

• sunasearch
回答No.7

「お初にお目にかかります」 の意味でしたら、 「初めまして」です。

• pk7743
回答No.6

はっきりとは決まっていないようです(下記URL参照)。 あえて正解を決めるのでしたら、「ひらがな」ということになると思います。

参考URL:
http://www.platz.or.jp/~yoroz/simesyome.htm
mumuraimu
質問者

お礼

有難うございます。 疑問が解けて安心しました。

回答No.5

初めまして 初めてだから、此が一般的ではないでしょうか。

回答No.3

「初めまして」です。 「初めてお会いしますが、よろしくお願いします」の意ですから。「最初」の「初」ということですね。

• hiroko771
回答No.2

「初めまして」 初対面=初めて=初めまして

回答No.1

「初めまして」 こうじゃないですか