• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワードのこの漢字変換について

ワードのこの漢字変換について 「挨」を入力したい場合、「あいさつ」と入力して漢字変換し、「挨拶」と候補が表示されている状況で 次のワンキーで「挨」を入力できますか? 昔のワープロにはあった機能なのですが。キーボードに専用キーが割り当てられていたと記憶します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数125
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

MS-IMEを利用されているなら、単純に「挨拶」と変換候補が出た状態でBackSpaceキーを押せば、「挨」だけが選択されるので、そのまま次の文字を入力すればよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (1997/3054)

ワンキーで入力の機能はありません。 IME 2007またはIME 2010を使用の場合、 「予測入力」機能を使うと、「あい」と再入力し[Tab]キーで「挨拶」が候補に表示されます。 確定して[Back Space]キーで「拶」を削除という手順になります。 「挨拶」の「挨」を選択(反転状態)して、[Ctrl]+Cでコピーしておくと、[Ctrl]+Vで貼り付け挿入できます。 クリップボードにコピーされるので、クリップボードを表示しておくと、それをクリックするだけで入力ができます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • CoalTar
  • ベストアンサー率40% (705/1742)

IMEツールバーのツールボックスから単語の登録してはどうでしょうか? 単語 挨 よみ あい 都合の良いようなよみにしたほうが良いです ちなみに当方「おてあげ」を変換すると ヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#192430
noname#192430

Windows標準搭載のMS-IMEで日本語入力している場合は、そのようなキー操作はありません。 ただ、「あい」を変換して候補を次々と出していくと、途中に「挨」が出てきます。これを一度確定しておくと、学習機能によって次回から「あい」を変換するだけで「挨」になるはずです。 なお、ご参考までに日本語入力にATOKを使用している場合は、「挨拶」と変換されたところでPageDownキーを押すと「挨」だけが確定されます。(ATOKは市販ソフトですので別途購入してインストールしなければなりません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!