• 締切済み

読めないと恥ずかしい漢字と読めそうで読めない漢字

難読漢字が知りたいです 一文字漢字教えてください 然り みたいな漢字です 色んな漢字待ってます

  • hah5
  • お礼率97% (967/991)

みんなの回答

回答No.4

難しそうな訓読みがある漢字をいくつか。 【育】 ◇  育む[はぐくむ] 【認】 ◇  認める[したためる]    : 用例「礼状を認める」。 【勤】 ◇  勤しむ[いそしむ]   : 用例「勉学に勤しむ」。 【強】 ◇  強か[したたか] 【甚】 ◇  甚だ(しい)[はなはだ(しい)] ◇  激甚[ゲキジン]災害 【称】 ◇  称える[となえる]   : 用例「異議を称える」。 ◇  称える[たたえる]   : 用例「健闘を称える」。 【崇】 ◇  崇める[あがめる]   : 用例「山を神様と崇める」。 【敢】 ◇  敢えて[あえて] 【蓋】 ◇  蓋[ふた] ◇  蓋し[けだし]   : 裁判所の判決や決定で、     「まさしく」「思うに」といった意味で     用いられることがある。 ◇  蓋然性[ガイゼンセイ]   : 用例「他殺の蓋然性」。 【侍】 ◇  侍[さむらい] ◇  侍る[はべる] 【縋】 ◇  縋り付く[すがりつく] 【貶】 ◇  貶める[おとしめる]   : 用例「他人を貶める」「会社の名を貶める」。 ◇  毀誉褒貶[キヨホウヘン]   : 「誉」「褒」はほめること、     「毀」[貶]はけなすこと。 【蔑】 ◇  蔑む[さげすむ]・侮蔑[ブベツ] 【讒】 ◇  讒る[そしる]・讒言[ザンゲン]   : 「讒」は人の社会的評価を貶めるような中傷や告げ口。   : 動詞「そしる」は「誹る」「謗る」とも。 【贖】 ◇  贖う[あがなう]・贖罪[ショクザイ]

hah5
質問者

お礼

沢山 ありがとう~

回答No.3

こちらのサイトを読まれたし。 http://www.game-kids.net/web/ddwxavz/page86.htm

hah5
質問者

お礼

そうこういうの ありがとう!!

回答No.2

ちんば【跛】 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/145858/m0u/ 全然いい言葉でもないし読みもかっこよくありませんが、知ってる人は少ないでしょう。

hah5
質問者

お礼

ありがとう

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://f7.aaacafe.ne.jp/~kanji/long.html ちょっと違うかもしれませんが 読みが長い漢字があります。 http://www.geocities.jp/f9305710/Miyasuikanjibeya.html こんな情報も・・・

hah5
質問者

お礼

こんなさいとあるんだ ありがとう

関連するQ&A

  • 漢字について

    さんずい に 仁という字 「」 (←コピー&ペーストです) と、弓へん に夭という字についてどなたかご存知の方は、いらっしゃいますか? 難読漢字の部類かと思いますけど…宜しくお願いします。

  • 超超難読漢字を教えてください

    超超難読漢字を教えてください 例・・・猶予う(ためらう)・促織(きりぎりす)     撒饌(おさがり)など。 また、大漢和辭典などの大きい辞典を持っている方は、 そこから引用して、どの辞典でみたかも書いてくれると嬉しいです。

  • 難読語の漢字!!

    難読語の漢字をWINDOWSでさらっと出したいんですが・・・。 例えば 隴畝(ろうほ) 黠鼠(かっそ) 跼躅(きょくちょく) このような語を、いちいち自分で辞書登録すれば、望むことができるかと 思いますが、 かなり煩雑な作業になるので辞書のデーターかなんかを どこかで配布してるとこを知りませんか? なにはともあれ、スカっと出てくればいいのでどういう形態でもかまいませんが・・・。 あと、それとこういう難読文語の語彙をたくさん覚えたいのですが、 意味も併記してある便利なサイトご存知ありませんか? どうかよろしくお願いします!

  • 漢字を教えてください

    漢字一文字で平仮名三文字で読む、格好いい漢字を教えてください できればその漢字の意味も

  • 「あり」と読む漢字

    子どもの名前を考えているのですが、あり○で読みほぼ決まりました。漢字で苦戦しているのですが、「あり」と読む漢字は存在するのでしょうか? 有か在だと「あ」としか読めないですし、できれば漢字を2文字にしたいので「あり」で漢字1文字を使いたいと思っています。 当て字はあまり好きではないのですが当て字も参考にしたいと思っているのでよろしくお願いします

  • 漢字にしてください。

    タトゥーを入れたいと思っています。 「LOVE CONQUERS ALL」を漢字にしたいのですが、 どなたか出来るだけ意味が合う漢字に直してください。 調べたのですが、自分ではわかりませんでした。 漢字2文字か、4文字熟語だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 漢字とは?

    漢(中国)の文字だから漢字? 漢(おとこ)が使う文字だから漢字? どっちですか? どっちも違うのなら,知っている人は 教えて下さい おねがいします.

  • 難しい漢字の読み方を教えてください。

    古い本のなかに漢字で、 「斯」の下に「瓦」の一文字で 何と読むのでしょうか? 「瓦」と「斯」二文字では「ガス」と読むのは知っていますが、 この二文字が一つの漢字になっているのは パソコンで調べても出てきません。 どなたか知っておられないでしょうか?

  • 難しい漢字

    こんにちは。 難しい漢字を探しています。 例えば憂鬱、薔薇など・・・ 一文字か二文字の漢字で「これは書けないでしょ」というのがありましたら教えてください。 *本日深夜には締め切る予定です。よろしくお願いします。

  • 漢字を作ったのはだれ?

    私は日本人です。 漢字は中国人が作った文字だと思っていました。ところが最近、漢字は韓国人が作った文字だという学説(?)が現われたとか?? いったい、本当のところはどうなんでしょうか。