• ベストアンサー

難しい漢字

こんにちは。 難しい漢字を探しています。 例えば憂鬱、薔薇など・・・ 一文字か二文字の漢字で「これは書けないでしょ」というのがありましたら教えてください。 *本日深夜には締め切る予定です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
回答No.11

またきちゃいました(^^; 鸞 らん・・・って何のことだろう 画数でいくとこんなのありました http://www.akatsukinishisu.net/kanji/mottomo.html

参考URL:
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/mottomo.html
-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 らん・・・って何のことかわかりませんでした。。 面白い参考リンクありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

蟷螂 かまきり は 読めても 蟋蟀 こうろぎ は 読めません 蜉蝣 かげろう と 蜻蛉 とんぼ はよく読み間違えます 蚯蚓 みみず と 蛞蝓 なめくじ は両方読めません

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうろぎ、読めません。みみず、読めません。なめくじ、読めません・・・・参考になりました。

• sorosu77
回答No.19

齟齬(そご) 言葉では使いますが、書けと言われれば書けない^^;

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるように、会話の中で使っても文字にすると難しい漢字ばっかりです・・・参考になりました。

noname#13679
noname#13679
回答No.18

嬶(かかあ)「女」へんの「鼻」 山葵(わさび) 現に知らない方がいました。 など

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嬶、読めませんでした・・・鼾と間違えました。 山葵は読めてもかけないでしょうねぇ。参考になりました。

• RX1-03
回答No.17

こんにゃくです。「蒟蒻」読めるけれど、書けません。 けっこう身近な存在ですが、なかなか手ごわいと思います。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんにゃくゼリーが流行ってから、読める人は増えたでしょうけど書けませんよね。参考になりました。

• mikacho
回答No.16

涎(よだれ)とか・・・ 意外と書けない気がします。 私だけ?かな(^^;) シュウマイ 焼売って書いたりも しますよね~♪

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よだれ、書きなさいといわれると固まります^^; 余談です。シュウマイをシウマイと書かれたのを目にしたことがありますが、そういう書き方好きです。

noname#19360
noname#19360
回答No.15

鼈(すっぽん)は私は書けませんね。 鬮(くじ)もむつかしいなあ。。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼈なんていう字があるんですね。 くじはおみくじの籤(これまた難しい)とは違うんですか?参考になりました。

回答No.14

あはは。トリかぁ ・・・そうかトリだよね えーと 鸚鵡 椋鳥 鶫(ツグミ) 鸛(コウノトリ) 伽藍鳥(ペリカン) こんなの当て字だろう(;;)

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペ、ペリカン!立派な文字をあてたものですねぇ。 オウムも難しい!参考になりました。

回答No.13

饕餮(とうてつ)などいかかでしょう。 中国神話に出てくる貪欲で卑怯な獣の名前です。 躊躇や醍醐もそらで書くには難しいかも。 鶺鴒(せきれい)も読めるけど書けないですね。鳥や龍を含む漢字は難しいですね。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 伝説の生き物も難しいものがたくさんありますね。 貪欲で「卑怯な」というところ、ちょっと惹かれました^^ 参考になりました。

noname#38776
noname#38776
回答No.12

瑕疵(かし) 元不動産屋ですが、書けません(^-^;)

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読めるけど書けない文字って多いですね~ (さらに私は意味がよくわかってないです)

• redowl
回答No.10

顰蹙 (ひんしゅく) やっぱり、画数の多い漢字。 かすかな記憶で、・・・・・確か、永井◯ 作の漫画名は忘れましたが(◯ッコウ仮面だった気がする)で、 「画数が20以上の漢字(1文字で)を書け。書けないときは、お仕置き・・・・」って場面が出てきて、自分だったらいくつかけるかなって考えたことがあります。w

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひんしゅくはほとんど平仮名で目にしますよねぇ。 画数20字以上の漢字を書けないとお仕置きですか(笑