• ベストアンサー

簡単な漢字でも読めない漢字をおしえて

先日、「希(こいねが)う」が読めなくて、恥ずかしい思いをしました。 このような具合で、皆様の主観で良いので、小学生(または中学生)くらいで習う漢字で 難しい読み方をする漢字をおしえて頂けませんでしょうか。 なるべく、名詞以外(動詞、形容詞、副詞など)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

塗(まぶ)す、塗(まみ)れる 被(かず)ける、被(おお)う、被(かぶ)る 太(はなは)だ、太太(ふてぶて)しい 算(かぞ)える 象(かたど)る 賛(たす)ける 注(つ)ぐ、注(さ)す 射(う)つ、射(さ)す 舎(お)く、舎(やど)る 吐(つ)く、吐(ぬか)す 埋(い)ける 挿(す)げる、挿(はさ)む 困(こう)じる、困(くる)しむ 首(はじ)め、首(こうべ) 挙(こぞ)る 転(うた)た、転(こけ)る 強(したた)か 退(しさ)る、退(しざ)る、退(の)く 準(なぞら)える 点(た)てる、点(つ)ける、点(とも)す 泥(なず)む 焦(いら)れる、焦(じ)れる 和(のど)む、和(なご)む、和(な)ぐ 徒(ただ)ならぬ 綻(ふくろ)ぶ、綻(ほころ)ぶ 傾(かた)げる、傾(かし)げる、傾(なだ)れる

miso-panda
質問者

お礼

たくさん教えて頂いてありがとうございました。 1割くらいしか読めませんでした。 社会人として恥ずかしいです。 でも、改めて日本語の楽しさが分かったような気がします。

その他の回答 (5)

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.6

#3です。 >1割くらいしか読めませんでした。 「漢検 漢和辞典」での、常用漢字中の「表外音訓」だけを選んだものですから、ほとんどが漢検一級か準一級なので、読めなくても普通で、意識して覚えるほかないレベルでしょう。 漢字二字以上の熟語になると、「熟語訓」という単漢字音訓に関わらない読み方があるので、この方はもう暗記しかないですね。 伐木丁丁(ばつぼくとうとう) 刀心(こみ) 小刀(さすが) 小半(こなから) 木末(こぬれ) 上枝(ほつえ) 下恋(うらこい) 名前や地名でも何とも不思議な読みがあります。 一口(いもあらい) 九(いちじく) 入(かえるだ) 上(かど) 城(たち) 安(はたかす) 汗(ふざかし) 十二仏(おちふるい) 紅白(いりまじり) こんなサイトで遊べます。 「クイズ・難読漢字を読もう」 http://www.benricho.org/kanji_nandoku/01.html 「難読漢字一覧」 http://www.kanjijiten.net/nandoku/index.html

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.5

何より、「一入」ですね。一画、二画の超簡単な漢字です。 「ひとしお」と読みます。これは副詞ですね?

miso-panda
質問者

お礼

読めませんね。 でも、IMEではちゃんと変換されました! 教えて頂いてありがとうございました。

回答No.4

【愛】 いつく(しむ)、いと(しい)、うつく(しい)、かな(しむ)、め(でる) 【究】 きわ(める) 【均】 なら(す) 【結】 しめくく(る)  【購】 あがな(う) 【順】 したが(う) 【勢】 はず(む) 【雪】 そそ(ぐ) 【卒】 にわ(かに) 【中】 あて(る) 【提】 ひさ(ぐ) 【点】 とも(す)、とも(る)、たて(る)/[茶の湯で] 【動】 やや(もすれば) 【番】 つが(える) 【服】 まつら(う) 【平】 なら(す) 【編】 あ(む) 【無】 な(みする) 【右】 たす(ける) 【理】 おさ(める) 【礼】 うや(まう) 【老】 ふ(ける) 【労】 ねぎら(う) 【和】 なご(やか)、にこ(やか)

miso-panda
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございました。 「うつくしい」、「かなしむ」、「しめくくる」、「たすける」など 一部変換では出てこないものもありました。 それにしても、半分以上は読めませんでした。 反省します。

  • aries_1
  • ベストアンサー率45% (144/319)
回答No.2

知っているもの(そんなにありませんが…)を適当に列挙します。 ・動(やや)もすれば ・殺める(あやめる) ・戦く(おののく) ・戦ぐ(そよぐ) ・配う(あしらう) ・努努(ゆめゆめ) ・予め(あらかじめ) ・熱(ほとぼり) ・熱り立つ(いきりたつ) ・論う(あげつらう) ・須らく(すべからく) ・中る(あたる) ・強ち(あながち) ・草臥れる(くたびれる) ・普(遍)く(あまねく) ・革まる(あらたまる) ・態態(わざわざ)

miso-panda
質問者

お礼

たくさん、教えて頂いてありがとうございました。 私は「あながち」、と、「あやめる」くらいしか読めませんでした。 あー、恥ずかしい。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

最近知りました。 熱  = ほとぼり 昔は動詞で「ほとぼる」という使い方もあったそうです。

miso-panda
質問者

お礼

即答、ありがとうございました。 そう、こんな感じの回答を待っていました。 (当然、ホトボリなんて読めませんでしたけど、、、)

関連するQ&A

  • 品詞一覧を作りたい!

    日本語の名詞、代名詞以外の全ての品詞(動詞・形容詞・形容動詞・副詞・連体詞・感動詞・接続詞・助詞・助動詞)を調べたいのですが、いい方法知りませんか?エクセルで一覧にしたいのです。]

  • 形容詞と名詞を修飾する副詞

    自分は学生時代、形容詞は名詞を修飾し副詞は形容詞、副詞、動詞を修飾すると学びました。ですが、名詞を修飾する副詞というのもあるのでしょうか。あるとすれば、それらは形容詞とどう違うのでしょうか。明確な違いが分かりません。

  • ドイツ語

    ドイツ語で 複合名詞・形容詞/副詞・動詞と派生名詞形容詞/副詞・動詞 がありますが、複合と派生の違いが何だか教えてください

  • ( )に入る英語(単語)の品詞がなぜ形容詞なのか?

    ( )に入る英語(単語)の品詞がなぜ形容詞なのか? かなり…初歩的な質問です。 本当に恥ずかしいのですが…どなたか教えて下さい。 現在使用している英語のテキストで、 『...is fully { } for... の{}に入る部分は『Be動詞+副詞の後→形容詞が入る』となっています。』 どうして形容詞だけなのかがわかりません…。 私は、最初、{}の中には、名詞も入れていいのかな?と考えました。 その後、通信だったので、質問したのですが… 『… is fully(  )for … は空所の前が「be動詞+副詞」という形になっていますね。 この後に「単語」を置くとすれば「形容詞」に限定されます。 あくまでも「単語」であれば、ということです。 「be動詞+副詞」の後に「単語」以外を置くこともできます。 例えば ・You are entirely in the wrong. この文では、「be動詞(are)+副詞(entirely)」の次に「句(in the wrong)」が来ています。 このような使い方もできるということです。 繰り返しになりますが、テキストには「単語」と限定されていたので、「be動詞+副詞」の後には「形容詞」だけが入るわけです。 』 (一部略してあります) 質問に対する回答は理解出来ましたが…何故名詞がダメなのかの理由が記載されておらず…? 『形容詞だけ』とあるので、名詞はダメってことですよね…?(句とかはOKなのはわかりました) それとも何か根本的に勘違いしてるのでしょうか…(単語とか、品詞とか、形容詞とかだんだん国語の文章に見えてきて…) 私は、they are really cats. という文は be動詞+副詞→名詞ですよね?? もしcatsの部分が( )になっていたら、名詞もありなのでは?と思ったのです…。 わかりにくくてすみません…。

  • 目的語について

    目的語というのは、動詞の動作の対象となる名詞です。 私がわからないのは、形容詞の目的語、前置詞の目的語がわかりません。 前置詞は名詞の目的語を伴って、形容詞句・副詞句になります。形容詞も後ろに名詞?を伴って動詞を修飾?するようです。 なぜ、前置詞、形容詞の後ろにくる名詞が目的語といえるのでしょうか?  あと、「形容詞も後ろに名詞?を伴って動詞を修飾?するようです。」という文章は間違ってますでしょうか?

  • 名詞、形容詞、動詞、副詞、代名詞

    名詞、形容詞、動詞、副詞、代名詞ってなんですか??英語の勉強をしていますどなたかわかりやすく、簡単におしえていただけませんか??

  • たくさんの品詞は? めまぐるしいの品詞は?

    「たくさん」の品詞で、辞書を見ると、名詞と形容動詞とある。 名詞は「たくさんの物」 形容動詞は「たくさん食べる」と使うと思うが、この場合は、形容動詞ではなくて、副詞だと思うが、皆さんはどう思われますか? 又、「めまぐるしく動く」の「めまぐるしく」は動詞を形容しているから、形容動詞?副詞? どちらでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • 不規則変化をする名詞・形容詞・副詞の名前

    動詞には、過去形・過去分詞形に変える時に、語尾を -ed にしない【不規則動詞】があります。 例:do did done 可算名詞にも、複数形に変える時に、語尾を -s にしない【名詞】があります。 例:child children 程度を表す形容詞・副詞にも、比較級、最上級に変える時に、語尾を -er -est にしない【形容詞・副詞】があります。 例:good better best 動詞の場合は、【不規則動詞】と言いますが、 【不規則名詞、不規則形容詞、不規則副詞】とは聞きません。 正しい名前があるのでしょうか? もしあれば教えてください。 もし知らなければ、皆さんはどう言っているか教えて下さい。 お願いします。

  • 英語と日本語の副詞の違いってなんでしょうか?

    英語にも日本語にも副詞ってありますが、二つの違う点てありますかね?動詞や名詞、形容詞、接続詞なんかも違う点はあるようで、副詞にもきっと違いがあると思うですが、よくわからなくて・・・

  • 年齢の表現:数字 yaers old(名詞+形容詞)

    年齢をいうとき、 I'm 20 years old. 等と、いいますが、これを品詞で考えると 名詞(主語)+動詞+名詞+形容詞の順番になっています。 5文型で表現すると、この品詞の順番だと、SVOC(第5文型)の形に見えるのですが、動詞がBe動詞であるので、第5文型ではなく、第2文型のように思えます。 名詞が形容詞化するときは一般に複数形は取らないので、名詞が形容詞化しているとは考えられません。 この語順は文法的にどう解釈されているのでしょうか? 例外? 形容詞oldの名詞化? 名詞yaersの副詞化? 倒置?