• ベストアンサー

簡単な漢字でも読めない漢字をおしえて

先日、「希(こいねが)う」が読めなくて、恥ずかしい思いをしました。 このような具合で、皆様の主観で良いので、小学生(または中学生)くらいで習う漢字で 難しい読み方をする漢字をおしえて頂けませんでしょうか。 なるべく、名詞以外(動詞、形容詞、副詞など)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

塗(まぶ)す、塗(まみ)れる 被(かず)ける、被(おお)う、被(かぶ)る 太(はなは)だ、太太(ふてぶて)しい 算(かぞ)える 象(かたど)る 賛(たす)ける 注(つ)ぐ、注(さ)す 射(う)つ、射(さ)す 舎(お)く、舎(やど)る 吐(つ)く、吐(ぬか)す 埋(い)ける 挿(す)げる、挿(はさ)む 困(こう)じる、困(くる)しむ 首(はじ)め、首(こうべ) 挙(こぞ)る 転(うた)た、転(こけ)る 強(したた)か 退(しさ)る、退(しざ)る、退(の)く 準(なぞら)える 点(た)てる、点(つ)ける、点(とも)す 泥(なず)む 焦(いら)れる、焦(じ)れる 和(のど)む、和(なご)む、和(な)ぐ 徒(ただ)ならぬ 綻(ふくろ)ぶ、綻(ほころ)ぶ 傾(かた)げる、傾(かし)げる、傾(なだ)れる

miso-panda
質問者

お礼

たくさん教えて頂いてありがとうございました。 1割くらいしか読めませんでした。 社会人として恥ずかしいです。 でも、改めて日本語の楽しさが分かったような気がします。

その他の回答 (5)

• kine-ore
回答No.6

#3です。 >1割くらいしか読めませんでした。 「漢検 漢和辞典」での、常用漢字中の「表外音訓」だけを選んだものですから、ほとんどが漢検一級か準一級なので、読めなくても普通で、意識して覚えるほかないレベルでしょう。 漢字二字以上の熟語になると、「熟語訓」という単漢字音訓に関わらない読み方があるので、この方はもう暗記しかないですね。 伐木丁丁(ばつぼくとうとう) 刀心(こみ) 小刀(さすが) 小半(こなから) 木末(こぬれ) 上枝(ほつえ) 下恋(うらこい) 名前や地名でも何とも不思議な読みがあります。 一口(いもあらい) 九(いちじく) 入(かえるだ) 上(かど) 城(たち) 安(はたかす) 汗(ふざかし) 十二仏(おちふるい) 紅白(いりまじり) こんなサイトで遊べます。 「クイズ・難読漢字を読もう」 http://www.benricho.org/kanji_nandoku/01.html 「難読漢字一覧」 http://www.kanjijiten.net/nandoku/index.html

• bgm38489
回答No.5

何より、「一入」ですね。一画、二画の超簡単な漢字です。 「ひとしお」と読みます。これは副詞ですね?

miso-panda
質問者

お礼

読めませんね。 でも、IMEではちゃんと変換されました! 教えて頂いてありがとうございました。

回答No.4

【愛】 いつく(しむ)、いと(しい)、うつく(しい)、かな(しむ)、め(でる) 【究】 きわ(める) 【均】 なら(す) 【結】 しめくく(る)  【購】 あがな(う) 【順】 したが(う) 【勢】 はず(む) 【雪】 そそ(ぐ) 【卒】 にわ(かに) 【中】 あて(る) 【提】 ひさ(ぐ) 【点】 とも(す)、とも(る)、たて(る)/[茶の湯で] 【動】 やや(もすれば) 【番】 つが(える) 【服】 まつら(う) 【平】 なら(す) 【編】 あ(む) 【無】 な(みする) 【右】 たす(ける) 【理】 おさ(める) 【礼】 うや(まう) 【老】 ふ(ける) 【労】 ねぎら(う) 【和】 なご(やか)、にこ(やか)

miso-panda
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございました。 「うつくしい」、「かなしむ」、「しめくくる」、「たすける」など 一部変換では出てこないものもありました。 それにしても、半分以上は読めませんでした。 反省します。

• aries_1
回答No.2

知っているもの(そんなにありませんが…)を適当に列挙します。 ・動(やや)もすれば ・殺める(あやめる) ・戦く(おののく) ・戦ぐ(そよぐ) ・配う(あしらう) ・努努(ゆめゆめ) ・予め(あらかじめ) ・熱(ほとぼり) ・熱り立つ(いきりたつ) ・論う(あげつらう) ・須らく(すべからく) ・中る(あたる) ・強ち(あながち) ・草臥れる(くたびれる) ・普(遍)く(あまねく) ・革まる(あらたまる) ・態態(わざわざ)

miso-panda
質問者

お礼

たくさん、教えて頂いてありがとうございました。 私は「あながち」、と、「あやめる」くらいしか読めませんでした。 あー、恥ずかしい。

• marisuka
回答No.1

最近知りました。 熱  = ほとぼり 昔は動詞で「ほとぼる」という使い方もあったそうです。

miso-panda
質問者

お礼

即答、ありがとうございました。 そう、こんな感じの回答を待っていました。 (当然、ホトボリなんて読めませんでしたけど、、、)