• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年齢の表現:数字 yaers old(名詞+形容詞)

年齢をいうとき、 I'm 20 years old. 等と、いいますが、これを品詞で考えると 名詞(主語)+動詞+名詞+形容詞の順番になっています。 5文型で表現すると、この品詞の順番だと、SVOC(第5文型)の形に見えるのですが、動詞がBe動詞であるので、第5文型ではなく、第2文型のように思えます。 名詞が形容詞化するときは一般に複数形は取らないので、名詞が形容詞化しているとは考えられません。 この語順は文法的にどう解釈されているのでしょうか? 例外? 形容詞oldの名詞化? 名詞yaersの副詞化? 倒置?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2290
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • inqstv
  • ベストアンサー率55% (5/9)

本例の場合、英文法上は、20 yearsという名詞句が形容詞oldを修飾していると理解されます(Cf. R. Quirk et al., A Comprehensive Grammar of the English Language)。 同様の形は、years old以外でも、 five feet tall, three inches long などを挙げることができます。 さらに言うと、この手の名詞句は副詞を修飾することもできます。 The lake is two miles across. They live five miles apart. We dug ten feet down. I met her a week before. 形容詞や副詞を修飾するものを「副詞」と呼ぶなら、 名詞yaersの副詞化 と言ってもよいかもしれませんが、そのように整理することを、私自身は特におすすめはしません。 学習の過程で5文型に頼ることはメリットもあるのでしょうが、それが万能ではないことは早めに認識しておいたほうがよいと思います。…と前置きをしておいて、ご質問の文をあえて5文型にあてはめるなら、SVC型でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切な回答ありがとうございました。 なぜ、副詞句が後ろからではなく前から修飾するのかは、よくわかりませんが、時間や場所を表す名詞が副詞化するのはよくあることですので、名詞が形容詞を修飾していると考えられているのですね。

質問者からの補足

>学習の過程で5文型に頼ることはメリットもあるのでしょうが、それが万能ではないことは早めに認識しておいたほうがよいと思います。… アドバイスありがとうございました。この点は理解しています。逆に5文型に当てはめるために、英文法ではどういう解釈・説明(場合によってはこじつけ)を行っているのか興味がありましたので、質問してみました。それが自分で納得行くものかどうかは、自分で判断していこうと思っています。

関連するQ&A

  • 文法上どちらが補語なのでしょうか?

    年齢などをいうときの表現においてどちらが補語になっているのでしょうか? たとえば、 He is 7 yaers old. とあるとき、主語はHe,動詞はisで、第2文型を構成しますが、このとき補語はどれになるのでしょうか? 名詞yearsが補語ならば、oldは形容詞として後ろから修飾していることになります(前からは数詞7が修飾している)。 形容詞oldが補語ならば、7 yearsは副詞として形容詞oldを修飾していることになります。 どちらの解釈が一般的なのでしょうか?

  • 5文型で形容詞は名詞を修飾するのになぜMではない?

    It(S) is(V) hot(C) todayのhotは形容詞で補語ですよね 形容詞は名詞を修飾するので修飾語でMではないのでしょうか? 形容詞は名詞を修飾しますよね? 副詞は動詞や副詞や文全体を修飾するのでMです。 M(modifier)は修飾語という意味ですよね? 5文型で形容詞は名詞を修飾するのになぜMではないんですか?

  • 英文法 語順 (副詞 形容詞 名詞?)

    An 11-year-old boy has discovered the remains of an exceptionally well-preserved mammoth in Siberia. 文法的には exceptionally 副詞(well-preservedを修飾) well-preserved 形容詞 mammoth 名詞 であっていますか? また、この文章で、語順を入れ替えて、殆ど同様の意味になる文章 はありますか?副詞と形容詞を入れ替えるとか、倒置とか・・・ 入れ替えだけでなく、少々単語が変形、追加されても。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

 英語と日本語は根本的に語順が異なります。その最たるものが,述語動詞の位置です。  日本語では最後にくるのに対して,英語では主語の直後にきます。  慣れるまでは,I study English hard. と,「私は英語を熱心に勉強する」の順番に戸惑うでしょう。現に中学一年生を教えていますが,日本語につられて,副詞や,前置詞句を主語の後にもってきてしまいます。  実は英語の副詞はかなり自由な位置をとり,often のような語は一般動詞の前,be 動詞の後になります。  つまり,動詞を修飾する副詞は,動詞が主語の次にくるが故に,動詞の後にくることが多いのです。  ご質問者は,その点が頭にあり,副詞句=後ろから修飾,と思ってしまったのでしょう。  いったん,英語的語順に慣れてしまうと,now や yet のような副詞は文末にくると思いこんでしまいますが,案外,I'm now ~ing や,I haven't yet done のような語順になることも多いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

>ご質問者は,その点が頭にあり,副詞句=後ろから修飾,と思ってしまったのでしょう。 補足回答ありがとうございました。 副詞は比較的位置が自由ですが、場所が限定されているものもよくあります。 また、副詞や形容詞(単語1つの物)は前からが#6さんの回答にあるように基本だと思っていますが、副詞句(節)・形容詞句(節)のように、長くなる物は後ろから修飾する傾向があるのではないかと思っています。 それで、2語からなる句なのに必ず前から説明するのはなぜだろうと思いました。 また、補語はyearsで、その後に関係代名詞+BE動詞が省略されて、oldが後ろからyearsを修飾しているのが、本来の形式で、その省略が慣用的に使われ一般化していったのではないかと予想していたのですが、これはどうも違うみたいですね。

  • 回答No.6
  • inqstv
  • ベストアンサー率55% (5/9)

>副詞句が後ろからではなく前から修飾するのかは、よくわかりません とのことでした。 この疑問の背景にあるご理解にもよりますが、いちおうお答えすれば、本事例は、 形容詞で表わされていることがらの程度を表わすためにその形容詞を修飾する副詞(句)は、ほとんどの場合、前から形容詞を修飾する という(文法的)事実(ないし、そこから類推される事実)の一例だと理解できます。 例えば、 very+形容詞 を考えてみてください。veryは程度を表わす副詞で、この場合、直後に来る形容詞を修飾します。 もっと深いことをお聞きになりたいのかもしれませんが、今回の回答では、「少なくとも修飾語の位置としてはまったく例外的なものではない」という点の指摘のみさせていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。一般的な位置ということですね。

  • 回答No.5

 #4の方のおっしゃる通り,20 years という名詞が old という形容詞を修飾しています。  old というのは,絶対的に「年をとった」という意味ですが,相対的にも用いられ,~ years などがくると,「~年分だけ,年をとっている」という意味になります。  How old are you? は「どれくらい年をとっているのか」というのが直訳です。  文法的には,副詞的目的格と言われるものです。現代英語の場合,名詞はそのままで目的格ですので,20 years という目的格が副詞的な役割を果たしています。  My father is two years older than my mother. の two years も older という比較級を修飾し,「2年分,年上である」という意味です。  #4の方が挙げられている以外にも,名詞を副詞的に用いるのに,this week, every month などの時を表す表現,walk three hours = walk for three hours などがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>副詞的目的格 専門用語のご紹介ありがとうございました。これをキーワードにいろいろ調べてみます。

質問者からの補足

私自身はyearsがbe動詞の補語で、形容詞oldが後ろからyearsを修飾している、と考えているのではないかと推定していましたが、逆のような解釈がなされているようですね。 #4さんのお礼欄にも書いたのですが、専門家ということなのでお聞きします。 副詞句が前から形容詞を修飾しているのはなぜなのでしょうか? 副詞句なら後ろから修飾してもよいと思うのですが。

  • 回答No.3
noname#21306

あくまでも文法的に分析なさりたいんですよね? ~ years old を一つのかたまりという考え方はそれでいいのでしょうが、この部分をさらに分けると、~ years が old の補語ですね。「形容詞の前に数詞がくっついた形」と説明されています。形容詞を修飾しているのだから、副詞句と考えていいのではないかしらん(文法的にどう言うのか、あまり自信はありません)。 いずれにせよ英語の文型で言えば S+V+Cでしょう。be 動詞はO(目的語)を持ちませんから。もっともわたしは、英語の文型の考え方がよくわからないので、外していたら申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の趣旨を理解してくれてありがとうございます。 大変役に立ちました。

  • 回答No.2

years oldでひとつ と考えていいのではないでしょうか 文型のことはよくわかりませんが、意識しなくても勉強に支障はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)

言語学者になろうとしているのなら無視してください。 years oldというのは「歳」というひとつの慣用句(?)というか年を表す単位 として私は考えています。 つまり「20歳」というひとつの名詞(?)ではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 形容詞と名詞を修飾する副詞

    自分は学生時代、形容詞は名詞を修飾し副詞は形容詞、副詞、動詞を修飾すると学びました。ですが、名詞を修飾する副詞というのもあるのでしょうか。あるとすれば、それらは形容詞とどう違うのでしょうか。明確な違いが分かりません。

  • 形容詞と副詞

    形容詞と副詞の単語の違いなのですが、市販の単語帳を見たら 名詞 形容詞・副詞 動詞 といったふうにページでわけられて書かれてありました。そこで質問なんですが、《形容詞・副詞》のページに書いてあるものは文にする前からその単語が形容詞であるか、副詞であるかが分かりますか?全て両方の意味をなす(例 形容詞→副詞  副詞→形容詞)という意味で書いてあるわけではないんですよね? 分かり辛かったらすみません。以前「文が全て決まってからそれぞれの品詞が決まってくる」ということを聞いたことがあったので・・・ つまり、参考書の形容詞・副詞のページにその両方がごちゃごちゃに書かれていたので、あれ? と感じました。 伝わりました??

  • 不規則変化をする名詞・形容詞・副詞の名前

    動詞には、過去形・過去分詞形に変える時に、語尾を -ed にしない【不規則動詞】があります。 例:do did done 可算名詞にも、複数形に変える時に、語尾を -s にしない【名詞】があります。 例:child children 程度を表す形容詞・副詞にも、比較級、最上級に変える時に、語尾を -er -est にしない【形容詞・副詞】があります。 例:good better best 動詞の場合は、【不規則動詞】と言いますが、 【不規則名詞、不規則形容詞、不規則副詞】とは聞きません。 正しい名前があるのでしょうか? もしあれば教えてください。 もし知らなければ、皆さんはどう言っているか教えて下さい。 お願いします。

  • 名詞、形容詞、動詞、副詞、代名詞

    名詞、形容詞、動詞、副詞、代名詞ってなんですか??英語の勉強をしていますどなたかわかりやすく、簡単におしえていただけませんか??

  • ( )に入る英語(単語)の品詞がなぜ形容詞なのか?

    ( )に入る英語(単語)の品詞がなぜ形容詞なのか? かなり…初歩的な質問です。 本当に恥ずかしいのですが…どなたか教えて下さい。 現在使用している英語のテキストで、 『...is fully { } for... の{}に入る部分は『Be動詞+副詞の後→形容詞が入る』となっています。』 どうして形容詞だけなのかがわかりません…。 私は、最初、{}の中には、名詞も入れていいのかな?と考えました。 その後、通信だったので、質問したのですが… 『… is fully(  )for … は空所の前が「be動詞+副詞」という形になっていますね。 この後に「単語」を置くとすれば「形容詞」に限定されます。 あくまでも「単語」であれば、ということです。 「be動詞+副詞」の後に「単語」以外を置くこともできます。 例えば ・You are entirely in the wrong. この文では、「be動詞(are)+副詞(entirely)」の次に「句(in the wrong)」が来ています。 このような使い方もできるということです。 繰り返しになりますが、テキストには「単語」と限定されていたので、「be動詞+副詞」の後には「形容詞」だけが入るわけです。 』 (一部略してあります) 質問に対する回答は理解出来ましたが…何故名詞がダメなのかの理由が記載されておらず…? 『形容詞だけ』とあるので、名詞はダメってことですよね…?(句とかはOKなのはわかりました) それとも何か根本的に勘違いしてるのでしょうか…(単語とか、品詞とか、形容詞とかだんだん国語の文章に見えてきて…) 私は、they are really cats. という文は be動詞+副詞→名詞ですよね?? もしcatsの部分が( )になっていたら、名詞もありなのでは?と思ったのです…。 わかりにくくてすみません…。

  • 綴りから名詞・形容詞・副詞の判断できますか。

    今、TOEICの勉強をしています。 問題に4つの選択肢があり、同じ意味の単語で動詞・名詞・形容詞・副詞という形で記載されていてその中から適切なものを選ぶ問題があります。 回答としては「名詞」を選ぶを分かっていてもその4つの中のどれが名詞なのか判断がとても困ってます。 綴りを見ただけで「これは名詞」「これは副詞」「これは形容詞」と判断基準ありますか。 お力を貸してください。

  • 教えてください

    賤しきの基本形は賤しで品詞は形容詞ですか ほとりの品詞は形容詞ですか いかばかりの品詞は副詞ですか いとほしきの基本形はいとほし品詞は形容詞ですか まことにの品詞は副詞ですか あまねくの基本形はあまねしで品詞は形容詞ですか 奉らの基本形は奉る品詞は動詞ですか 不審なれの基本形は不審品詞は名詞ですか さるの基本形はさるですか ことわらの基本形はことわる品詞は動詞ですか 賢しくの基本形は賢し品詞は形容詞ですか なほの品詞は形容詞ですか 召しの基本形は召し品詞は形容詞ですか 子細の品詞は名詞ですか 賜びの基本形は賜る品詞は動詞ですか いみじきの基本形はいみじ品詞は形容詞ですか 成敗の品詞は名詞ですか ののしりの基本形はののしる品詞は動詞ですか 教えてください よろしくお願いします

  • how many peopleは副詞形容詞名詞?

    how many peopleは副詞how形容詞many名詞peopleの語順ですか

  • 修飾語の形容詞について

    こんにちわ。2つ質問があります。 (1)2文型SVC(補語)と3文型SVO(目的語)で使用される名詞の前に形容詞挟むことは可能ですか? (2)修飾語は副詞か形容詞と習いましたが、1文型SV(M)のMが形容詞になるというのはSV≠C (補語)の場合ですか?他に思いつきません。 又、修飾語の形容詞は限定法のみで名詞が必要(単独では用いられない)と聞いたので混乱してます。 そうすると、SV(M(形容詞+名詞))になってしまい、SVO文型で、全く1文型のMの形容詞の用法がつかめません。 1文型で用いられる修飾語の形容詞とはどういったものになるのでしょうか?教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 形容詞が動詞を修飾するのでしょうか

    こんにちは。 以下の文で文法的にわからない箇所があったので質問させていただきます。 1. Andy was enraged when his wife came home drunk.  アンディは妻が酔っ払って帰ってきたことに激怒しました。 2. There was a sage in India who could sleep naked in the snow.   インドには裸で雪の中に眠ることの出来る賢者がいました。 1の drunkと2のnakedの品詞はなんになるんでしょうか?  両方とも動詞の後に来ています。私の推測ですがこれらは直前の動詞を修飾していると思います。しかし、それぞれ辞書で品詞を調べると形容詞です。私は形容詞が動詞を修飾することがあると聞いたことありません。何かが省略されているのでしょうか?仮に、これが形容詞でも修飾が出来る名詞はこれらの文章にはないと思います。形容詞が動詞を修飾する副詞になることがあるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。