• ベストアンサー

難しい漢字を、難しい漢字て言うと?

漢字という事でもないんですが。 文章を書く時、博学な方は難しい漢熟語を使って、短い文章で的確に表現できますよね。 例えば    「楽しいことも悲しいこともいっしょにわかちあう」を    「哀歓を共す」 で3分の1ほどの文に短縮してしまいます。 こういう的確な熟語や語りを用いて短くまとめられた文章のことを何と言うんでしょうか? そういう難しい的確な表現で・・・。  「濃密な文章」と言うのは使わないですよね、ワイセツっぽいし。  「凝縮した文体」じゃ、詰っている意味はあっても的確で高尚と言う意味がないし。 なんかトンチみたいですけど、 お遊びで考えてください。 わたしは真剣なんですけどね。 (^_^;

noname#30411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.2

「要を得た文章」とかになるんでしょうかね。 平たく言えば「ツボを押さえた」ってことなんですけど。 あとは「絶妙好辞」という表現もありますが、これは言葉の選び方を誉めるものであって、文章の組み立て方ではないですね。 難しい漢熟語を用いるのは、しばしば衒学的で、解読に困憊するような晦渋な文章になり、当初の目的と懸隔した結果を齎すことにもなりかねません。その点には注意した上で、相手によく伝わるように切磋琢磨すべきであると思います。 技巧にとらわれず、自然に流れていくような文章や試作を「天衣無縫」と表現することがありますが、どちらかというと訴える力よりもその流麗な文体について言うことの方が多いですしね。 今思い付くのはこの程度のものです。

質問者

お礼

はい、「ツボを押えた」内容を表現する語彙上の技巧みたいな感じです。 絶妙好辞ですか。 「絶妙好辞な文章」じゃ、合わない知れませんが、「絶妙好辞と評される文章」で使えると思います。 正確な意味判ってないんですが。 (^_^;

その他の回答 (4)

noname#11434
noname#11434
回答No.5

例に挙げられた文体は、「漢語調の引き締まった文体(or表現)」なんて言ったりすると思います。良く鴎外の文章などがそう言われたりしていますよね。 「凝縮した文体」も十分いけてると思いますけど? 「的確で高尚」と言うニュアンスも含まれているように個人的には感じます。 それをくどくど説明せず達成しているところが「凝縮した文体」たるところだと思うので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「凝縮した文体」でもイケてます? そう言われて、何回か唱えてみたんですが、確かにその様にも・・。 (^_^; その言葉の持つ意味って難しいですよね。使われる分野や時代でも違ってきますし。

• kanpyou
回答No.4

個人的には、「文語的表現」といっています。また、状況によっては、「端的に表現する」とも言います。 これに対するものとして、「平易な表現」といいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「端的な文語的表現」も平易な言い回しでいいですよね。 なんか、人の文を勝手にくっつけたり、離したりしてすみません。 (-_-; ボキャが少ないもんですから・・。

回答No.3

こんにちは☆ 「ことわざ」ではないですよね…? 「故事成語」とか?? 短縮した言葉にもよると思うんですが。 ただ難しい表現を使って短くまとめただけの時もあるし、何か例え話のようなもの(ことわざや慣用句など。)を用いている時もあるだろうし…。 「ことわざや故事成語や四字熟語みたいな難しい表現」じゃ駄目でしょうねぇ…? すみません^^; 「簡潔かつ的確な文章」? 「文学的な表現」? 全然分かりませんでした^^; すみません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 四字熟語でも良いんです。 故事成語って言葉もあるんですか。 自分でも調べてみます。 m(_ _)m

• Rafi
回答No.1

「文語的表現の文体」もしくは「文語的且つ純文学的な文体」などはいかがでしょう。 その場合、濃密な文章は「口語的表現」もしくは「大衆文学的の表現」となるのでは~?と。 お遊びで考えてみました。(=^_^=)

質問者

お礼

それに近い感じです。 レスありがとうございました。