• 締切済み

輸出に関して

国内の特許は既に切れており、使用に関して問題なりません。 それに基づき製品を製造。輸出をすると仮定します。(日本→海外) 輸出国で同じ特許(例えば国内特許を取得していたメーカ)があった場合、その国では特許権の侵害に当たりますか?

みんなの回答

  • CDCTAK
  • ベストアンサー率52% (60/114)
回答No.4

輸出先国での特許侵害は、原則その国の特許権が有効か否かで決まりますので、侵害可能性があるということになります。 でも、特許権の侵害態様については、各国に差がありますので、その国の法律に基づき、何が侵害行為に該当するのかを明確に把握してから判断すべきです。

回答No.3

各国で特許は独立しています。 日本で切れているからといって、他の国で同じ特許が今も存続しているとも、切れているともいえませんので、気になるのでしたら、その国で個々に調査する必要があります。 勿論、日本国内に20年以上も前から存在していた製品ということなら、いずれの国でも特許は現存していないといえますが。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.2

普通の場合、日本で特許を取得して製品を販売してかなりの年数が経過しているなら、 他の国でもその製品を入手可能ですから、すでに新規性は無く輸出国で特許が取得できたことがおかしいです。 特許の無効を申請するか、訴えられた場合、争えば勝てます。 ただし、特許内容が微妙に違って取得しているなら、請求の範囲を精査して検討が必要になります。

回答No.1

  当然、特許の侵害になります 特許は国別の制度です。 A社が日本で特許を取りアメリカで申請しなかった場合、B社はその特許を使ってアメリカで製品を作りアメリカで売れます。  

関連するQ&A

  • 輸出入と特許侵害の関係について

    他社が発明品Aについて日本のみで特許を保有しているとき、使用権を持たない当社が以下の行為を行った場合の特許侵害の有無についてご教示ください。 (1)Aを日本国内で製造し、海外で販売 (2)Aを海外で製造し、日本で販売 (3)Aを海外で製造し、海外で販売  a:製品をいったんばらして日本に輸送し、動作確認後に再度組み立てて販売先の国へ輸送  b:製品を製造地から直接販売先の国へ輸送 (1)、(2)は侵害に当たると思いますが、(3)はいずれも当たらないと考えて問題ないでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 海外で特許がある製品の特許効力が分からず困っています。

    特許については詳しくないので用語が曖昧かもしれませんが、宜しくお願いいたします。 ■海外で特許が成立している物で、国内では特許の消滅が確認出来ている物を輸入し国内で販売したいと思っています。 物を製造しているメーカーが海外(特許が有効な国)にあり、かつライセンス契約等を交わしていない(特許を侵害している?)可能性がある場合、その物を輸入/販売する事は特許侵害にあたるのでしょうか。  また、逆に、メーカーのある国では特許が成立していないけれども国内で特許が成立している物を輸入/販売する場合は特許侵害になるのでしょうか。 ご教授、お願いいたします。

  • 特許効力の属地性について

    お世話になります。 たとえば、「A」の考案した日本国特許の使用契約を国内の「自動車部品メーカーB社」と結んだとします。 そのB社では前記特許構造の製造を日本国内で行います。 自動車部品メーカーB社は、日本国内の「自動車メーカーC社」に製品を販売します。 自動車メーカーC社は、前記特許構造の部品を使用する完成車を製造して製造台数の半分を日本国内で販売し、残り半分を海外で販売します。 この場合、 1.自動車メーカーC社日本国内で製造して輸出し海外で販売する分について、自動車部品メーカーB社からロイヤリティがいただけるものでしょうか? 2.自動車部品メーカーB社が前記特許構造部品を海外に直接輸出して自動車自動車メーカーC社が海外で完成車を製造するが、C社からB社への金銭の動きは日本国内の販売である場合はどうなりますか?

  • 輸出できないものの外国での特許

     暗号製品は輸出規制が厳しく、 使い物になる暗号ソフトなどは 輸出できません。  大臣の許可が出るとも思えません。 暗号製品に関する特許を外国でとった場合 その国へは日本から暗号製品を輸出できないのですが、 1.自分が外国に行ってそこでソフトを作ってくるのは 違法ですか? 2.外国で作ったものをその外国で販売してもらうのは 違法ですか?(輸出とみなされますか?) 3.特許内容を読んだ外国の人が自分で作って販売し 特許料を払うのは輸出とみなされますか? 4.このような法律的な問題はどこに相談すればよいのでしょうか? 5.国の役所で相談できるようなところはありますか? 急いではいませんがご意見をお願いします。

  • 商標法:輸出を禁止する法益は何?

    商標法:輸出を禁止する法益は何? 実務から遠のいていますが、実務経験者です。 法改正時に勉強しそこない、調べなおしましたが、まだ理解できません。 平成18年改正で「輸出」も商標の使用に含まれるようになりました。 「特許」「実用新案」「意匠」の実施の場合は、 まさに輸出されようとしている場合、 侵害行為が国内で行われていることがあきらかですから (輸入か製造は必ずあります) 権利行使の便宜上、輸出を実施に含める法益は 理解できます。 対して、たとえ国内で作られた商品に 他人の(国内)登録商標を付したところで それが国内で流通しない限り、 出所の混同はないわけで 国内で製造し、全品輸出する商品について 輸出先には登録商標をもたない他人が 国内登録商標をもっていることをよいことに 輸出について権利行使することは むしろ権利濫用に思えます。 立法論としては 輸出先にも少なくとも国内商標権者の関係者が登録商標をもっていて 輸出先で商標権侵害になる (その蓋然性が高い場合も含む) 場合に限って 輸出を禁止する法体系にすればよかったと 思っています。 事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授ください。 青本の何頁を読めとの回答でも大丈夫です。

  • 日本で特許取得した商品を海外で販売したときの考えられるトラブルは?

    日本で特許取得した商品を海外で販売したときの考えられるトラブルは? もし同じような物が販売先の国にあった場合、特許侵害になりますか? 中国、台湾でどうでしょう。 メーカーが海外での販売を知りながら問屋に卸した場合、メーカーの責任は?知らなかった場合は?

  • 特許権の侵害

    お尋ねします。  アメリカで特許取得済みの製品を 中国で生産し、日本だけでで販売するのは特許権の侵害に当たるのでしょうか? 実はあるアメリカ製品をサンプルにして試作品を作りましたが、 その製品の一部(軽微な部分)で特許出願がされておりました。 それを日本で売ってしまった場合下記のどれに当たるのでしょうか? (1)日本国内の販売であれば許される (2)日本国内で販売した場合アメリカメーカーより損害賠償請求される (3)問題は問題だが軽微なものであれば大きな問題にはならない また 小さく「TM」と表示されているのは意味があるのでしょうか? アメリカ、または国際特許についてお詳しい方 ぜひ教えてください

  • 第3のビール輸出

    旨いですね、毎晩飲んでます。 日本の発明と、思いますが。 麦、不使用でも、こんなに旨く出来る、 日本のメーカーの努力と、技術力に脱帽。 これらは、海外に輸出できないのでしょうか? 商品は無理でも、製法技術の輸出は? 日本同様、税金と言う縛りがある国なら、人気がでるのでは? 頑固物が多い、ヨーロッパは無理そうですが。

  • 海外製品の輸入について

    こんにちは。皆様にお聞きしたい事が。 海外で販売されている商品(国内での販売はまだありません) その商品を、国内で製造し販売する事は可能でしょうか?完全にレプリカではないのですが、発想が同じ為に似た商品になってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1) 海外の商品に特許がある場合、日本国内での製造は可?不可? (2) 海外製品の特許を調べる方法があるのかどうか。 (3) (1)が可の場合、国内で製造しオリジナルで特許は取れるのでしょうか? 皆様、大変お忙しいとは思いますがどうかお知恵はお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 輸出免税について

    弊社は商社です。機械を東南アジアへ輸出をしました。その時の流れは メーカー→大手商社→弊社→ユーザー(国内)→ユーザー(海外) という形です。 shipperはユーザー(国内)です。 輸出は大手商社へ依頼しました。この場合輸出免税を受けるのは何処になりますでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう