• 締切済み

無職で友達がいません

nonbiribokeの回答

回答No.4

私だったら、職安に行きます。 すぐに仕事がみつからなくても、基金訓練の相談をし、何か、勉強することを見つけます。 そのコースに関連する試験を見つけ、その試験に合格することを目標とします。 目標があれば、授業も長続きするし、さぼらないと思うし、同じように失業して、受講する生徒もいるので、まわりの人と話も出来ると思います。 もし、何もしなくても、1日に1回くらい散歩には行き、外の空気を吸います。 まずは、規則正しい生活を心がけて、健康に気をつけて下さいね。

関連するQ&A

  • 無職の友達

    20代の女です(友達も同じです) 無職の友達がいます 友達は昨年10月頃仕事を辞め、一人暮らしだった遠方から実家へ戻ってきました 最初は3ヶ月くらい遊び倒してから仕事をすると言っていたけれど 不況のせいなのか今でも無職のままです バイトもしておらず、バイトを始めると就職せずにずるずるとフリーターになりそうで出来ないと言います (それも一理あると思うし、実際別の友達はそういってフリーターのままなので) 最近気になるのはお金のことです 遊びに誘うにも、収入がないので誘おうかどうしようか悩んでしまいます 会社員時代の貯金があるとは言ってましたが・・・ あと仕事の話しは本人の前ではタブーなのでしょうか? 「就活どう?」とか聞かれたらいやですよね? あと自分の会社の話し(愚痴など?)も聞かされたくないでしょうか?

  • 無職の彼女ってどう思いますか

    最近新しい出会いがほしいな~ と思っています。 いままで仕事も忙しく、 あまり興味が無かったのですが 少しはそのような場に出かけてみようかな、、 と思っています。 しかし、私は現在無職です。 すぐに仕事も見つかりそうにはありません。 やはり彼女が無職と言うのはキツイでしょうか。 1人暮らしなので家事手伝いという身分? も使えません。

  • 無職でつらいです。。。

    離職して3ヶ月、仕事が見つかりません。 主に正社員で他にもアルバイトとしても10社ほど受けましたが、不採用ばかりです。 今まで派遣ばかりで職も3社ほど転々としていたのとブランクがあること、もう未経験の仕事しかないことがネックになっていると思います。 アルバイトでも、定職を探しながらの短期と言うと断られてしまいます。 今は週一の業務委託の仕事をしていますが、生活費の足しにもなりません。 現在一人暮らしなので、多少の貯金はあるとしても苦しいです。 それに、こうも不採用ばかりが続いてくじけそうです。 履歴書も手を抜いたりはせず、面接がある度にしっかりと練習もしていますが。。。 普段昼間に家にいると「みんなはちゃんと働いているのに、なんで私はいつまでも働かずに無職でいるんだろう。」と落ち込んでしまいます。 もちろん、普段だらだらしているわけではありません。朝一に職安行ってからは資格取得の勉強をしたり、、、面接等がある以外は一日の大半は勉強です。 でも、やはり家賃生活費等で貯金がどんどん減っていくので焦ってしまいます。 半年ぐらいはアルバイトを、と思っていますが家賃等を考えるとどうしても正社員にこだわってしまいます。 私と同じような境遇の方、経験した方はこういう無職の期間どう過ごしていましたか? また、20代半ばの女性だと結婚等が理由で採ってくれない企業が多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無職はおかしいこと?

    40代後半、健康な独身女性です。 ある程度の貯蓄がありお金に不自由はしてません。 現在はたまに家業を手伝ったりしています。 ところで先日ある集まりに出席した際、多くの人から 職なし、独身ということで奇異な目で見られてしまいました。 中にはあからさまに私を社会人不適格者として軽蔑的に見る人もいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、こういう状況の人は一般的に変わってると映るものでしょうか? もしそうであるなら、「無職」だからという部分でしょうか? それとも「独身」という部分がそう感じさせるのでしょうか? また嘘でも世間には「ちょっとした仕事している」みたいに言ったほうがいいものでしょうか? 皆さんからの参考意見お聞かせください。

  • 無職になります…

    パワハラによるストレスで体を壊し、数か月休職して来月から無職になります。 1人暮らしで独身ですが無職でも最低1年は生活できる貯蓄はありますが、できれば早めに再就職したいところですが、正直あまり働きたいという意欲がわきません。 嫌な思いして怖いのもあるかもしれません。それと、 働かない生活に慣れて甘えてしまってる部分もあると思います。 それでもいつか働かないといけないし、年齢的にも若いわけではないので、早く就職活動しなきゃって焦りや不安はあります。 それに無職と言う肩書や孤独感もあってしんどいし、友人と会っても心から楽しめない自分がいます。 それでもいつか必ず働かざるを得ないのですが、どうすれば自信を取り戻して働くことができるでしょうか。少なくてもこの生活を続けていても悪くなるだけで良い方に変わることはないですよね。

  • 無職の友達を飲みに誘っても大丈夫ですか?

    付き合いの古い友人がいるのですが、 音信不通になりそうなので心配になり飲みにでも誘う予定です。 彼女は現在無職で仕事を探しています。 以前、彼女が引きこもってしまった敬意もあるので それを防ぐためにも会いたいのです。 仕事は現在探している途中なので、決まってから 飲みに誘うべきなのか、決まってなくても誘っても 良いものなのでしょうか? 教えてください。 また、誘った側の責任としてやはりおごるべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。 会うペースは月1回くらいにしようと思っているのですが 多いのでしょうか? 彼女に負担がかかるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 無職なので別れます!!

    彼氏が今仕事を探しているのですが、なかなか決まらず困っています。 そんな彼と結婚の約束をしていて、こんな状態だと別れたくなってきます。 それを言うと「たかがこんな事で別れるって言うのはおかしい。結婚したら大変な事いっぱいあるのに、もし事故で車椅子生活になったら別れるとかって言うのと同じだ」って言います。 で、「こんな時こそ支えて欲しい」と言うのが彼の意見です。 自分でもおかしいとは思いますが、普通に仕事していたらこうは思わないと思うのです。 しかも彼は実家住まいで、性格はマイペースで、私からしたら必死で仕事を探しているとは思えません。 今ではお金もないので、全然遊びにも行ってないです。 私は一人暮らしで仕事をしているので、彼ばかりに頼らず、『私が仕事決まるまで養ってあげるよ』みたいな性格になれればいいのですが、なかなか考え方が変われません。 皆さんのご意見お聞かせください

  • 無職なんです。

    こんにちは。 大家の皆さんアドバイスください! あたし一人暮らしをしたいんですけど、現在無職なんです。 不動屋さんにメールで問い合わせたら、 基本的に無職の方には部屋は貸せないと言われました↓ しかもほとんどの不動屋さんはそうですと・・・ 仕事をしていないと部屋は借りられないのですか?どうして? もし借りれるとしてもいわくつきだったりするんですか? すごく困っています・・・。

  • 無職になってしまいました・・・・・・

    トピが違っていら失礼ですが、派遣で長期間勤めていたいのですが、次回の契約更新をしてもらえず、無職になってしまいました。 早く次の仕事を探さねばと思い、派遣会社に登録にいったり、面接にいったり、ハローワークにいったりしましたが、気持ちが焦るばかりでなかなか希望する仕事に就けません。 だんだんくたびれてきて、最近は何かをする気力が失せつつあります。 こういう時、みなさんはどうされますか? ちなみに当方、30代の一人暮らしです。

  • お金を借りたい。(無職です)

    独身・1人暮らしの女です。 数ヶ月前に離職し現在無職ですが、事情があって、 お金が100万円ほど必要になるかも知れません。 無職でも貸り入れ可能な機関はありますか? できればサラ金のようなところは避けたいので、 (借入履歴を残したくない) 銀行のフリーローンなどが望ましいですが。。 短期間ですぐに返済できるので金利にはこだわりません。