• 締切済み

無職の友達を飲みに誘っても大丈夫ですか?

付き合いの古い友人がいるのですが、 音信不通になりそうなので心配になり飲みにでも誘う予定です。 彼女は現在無職で仕事を探しています。 以前、彼女が引きこもってしまった敬意もあるので それを防ぐためにも会いたいのです。 仕事は現在探している途中なので、決まってから 飲みに誘うべきなのか、決まってなくても誘っても 良いものなのでしょうか? 教えてください。 また、誘った側の責任としてやはりおごるべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。 会うペースは月1回くらいにしようと思っているのですが 多いのでしょうか? 彼女に負担がかかるのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

過去に何度か無職になった経験があります(笑) 仕事をやめてしばらく探すのに時間がかかったとか、派遣の合間とか。 私も高校のときにひきこもり気味の友人がいました。 その時はその友人の家に直接遊びに言ったりしてましたが、そういうのは駄目ですか? 現在無職で引きこもりを避けたいのであれば、まずは1回、サイゼリヤやミスタードーナッツなんかおごるから「付き合って」って呼び出してみて、自分の話しをしてみた後に友人に対して「どう?」って聞いてみてはいかがでしょう? 言い難い感じだったら「私は心配しているし、愚痴でも何でも聞くよ。お茶くらいならいつでも奢れるし、マクドナルドでもいいよ」とか言われたら私なら気が楽になりそうです。 苦労してる・・・とか話し始めたら黙って聞いてあげて、そして「元気が出るように食べなよ!」と励ましてみてはいかがでしょう? もし就活が長くなるようなら派遣会社を紹介したり、一緒にハローワークに行ったり情報を提供してみるとか。 実際これやったことあります。友人にハローワークからの職業訓練校を受けたら?と言ってみたら、実際受験しましたよ(落ちましたけど)。 今は、ただでさえ難しいのですし、時間はかかるのが普通だと思います。なので、「月1愚痴聞いて会」とか何とか行って話しを聞きつつ話しつつ。。。。みたいな感じでは駄目ですか?

noname#119700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月1回くらいのペースで誘ってみようと思います。

• h1r0s13
回答No.4

ファミレスです。「ガスト」とか…。 後は、余白がありますので、気休めに読んで下さい。(自作)                一話  寒椿の花が落ち、  赤いピンク色の梅の花が咲き乱れて、この山里の辺りを梅の香りが包んでいる。  今は、西暦三千年代中期の二月である。亜衣姫と羅夢王は、落ち葉をかき分けるようにして、黄色い福寿草が顔を覗かせている、山道を登っていた。  「ねえ、らむちゃん、昔のことを教えてくれない」と亜衣姫が言った。「昔のことって、何時頃のことだよ」と羅夢王が聞いた。  「そうねえ、二十一世紀のことがいいなあ」と亜衣姫は立ち止まり、かがみ込んでかわいらしい福寿草を見て言った。  「二十一世紀か。亜衣ちゃん。びっくりしないで聞いていてね。その頃は、まだ仕事を持っていない人達が、大勢いたんだよ」と羅夢王は言った。  「ええっどうしてなの、信じられないわ」と亜衣姫は言った。  「そう。おかしいだろ、でもそれが普通だとみんなは思っていたんだよ。今は、誰か大怪我でもしたら、世界中の見ず知らずの人達が、それーってお見舞いの手紙をいっぱい送って下さるよな」「だって、それが当たり前のことだもの」と亜衣姫が言った。  「だけどその二十世紀から、二十一世紀の頃は、まだ特許という制度があって、何かを発明した人はね、その権利を独占していたんだ」  「それは絶対おかしいわ、みんな神様からの贈り物なのに、どうして一人占めするの」  「亜衣ちゃんの言うとおりだよ」  「今ではみんなで教え合っているから特許などいらないし、アフリカの熱い大陸でも、涼しい工場を建てて、反重力の部品を作ったり、ヒマラヤの奥地の寒い所でも、暖かい工場で燃料電池を作ったりしているからね。それが出来る前には、犯罪や病気が非常に多かったんだぞ。でも世界的な仕事の割り振りが決まって、世界中の人の雇用が始まってから、戦争や貧困や、犯罪や病気までもが激減してしまってね、おかしな宗教もなくなってしまったんだ」と羅夢王は言った。  二人は、ねこやなぎの木が生い茂った、城跡の石垣の上に腰を下ろして、眼下の湿原に咲き乱れる、美しいパンジーや名も知れぬ草花を見た。亜衣姫は、黄色い花弁が赤い房に隠れ純白の毛に覆われている、ねこやなぎの房を取り、羅夢王のほっぺにくすぐった。  羅夢王は「人間が人間にしてさし上げる最大の愛の行為は、この世界的な雇用問題なのだろうなあ」と言った。  亜衣姫も、「仕事がないってことは、どんなにか辛く、悲しいことなのだろうなあ。また、自分に合った仕事を持っている人は、どんなにか幸せなことだろうなあ」と思った。  羅夢王は、「僕達の体は数十兆もの細胞を持っているんだよ。これは分るね、亜衣ちゃん。みんなそれぞれの細胞は独立していて、ほかの細胞と完全な調和を保ちながら、一つの人体を形成しているんだよ」と言った。  「分かったわ、つまり、たった六十数億人しかいない地球の人達なのに、なぜ人体のように血が通わなかったのか、心の底ではみんなが繋がっているのに。そう言うことかな」  「そうなんだ」  「それは国連でも出来なかったことなの」「うん。みんな自分の国のことばかり言って」  「二十一世紀の人達は大変だったんだね」  「そうだね、それからあのカタストロフィー(大破局)も来るしね。でも、素晴らしいお方が、タイ北部に、降りて来られるのは確かなんだ」と言って、  「さあ、飛んで帰ろうか」と二人は、反重力推進装置のスイッチを押した。すると、ふわふわと中空に浮かび、手を繋ぎ梅の香りの中を「気持ちいいね」「うん。とっても」と、色鮮やかな紅梅の花の林から、湿原の野原を見渡し飛んで帰って行った。小川の水面には、タンポポのつぼみが映えている。春の足音はもうそこまで来ていた。 ああーあ、余計なことを書いちゃったね。ごめんね。

質問者

お礼

ファミレスに誘ってみようと思います。

• h1r0s13
回答No.3

どうぞ、誘ってあげて下さい。 お友達も、それを待っておられるかも知れませんよ。 もちろん、誘ったあなたがお勘定を払わなければいけませんよ。 そしてソストドリンク飲み放題のお店で、お友達の気持ちを聞いてあげて下さいね。 あなたのお気持ちは、お友達にとっては、一生消えませんからね。双方負担にならない位のお店で良いのですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘う限り、自分持ちで対応しようと思ってます。 双方負担にならない位のお店というのはちなみに どういった所なのでしょうか?

• minumteh
回答No.2

お友達の心の状態や経済状態などにもよると思います。 引きこもったり無職になったりした影響で、心が健康を損ねている場合があります。 その場合、あなたからの誘い自体は、嬉しく思ってもらえると思うのですが、 期待には答えにくい状態になっている可能性があります。 遠慮しなくていいよというような誘われ方をしても、心苦しく思わずにいられないなど。 でも、コミュニケーションは必要としていると思います。 一度、思うようにしてみはいかがでしょうか? そうしないと始まりません。 存外、心配ご無用な状況かもしれません。 方法もいろいろあると思います。組み合わせで、つながりを保ってください。 ハガキを使うのも一つだと思います。 私もちょうど今、少ない友人に夏の便りをしようとしているところです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引きこもった経緯があるので心配になっています。 コミュニケーションはとっていこうと思います。

• bakeratta
回答No.1

個人的な意見を言うと、求職中でお金のない時に誘われて割り勘だったらキツイですね。 それとか、飲み会に呼ばれて酒を呑まないのに、キッチリ割り勘もショックでした。(笑) 休みの日の日中などに、紅茶とケーキだったらおごれる範囲じゃないですか? 酒だと、一回3,000~5,000円かな?  ん~。 まぁ、その人次第かも知れないけど。 「お金無いからいけないわ。」って云える人とか、「お金無いから、おごりなら行くよ~。」ってあっさり言える人なら云うだろうし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り勘はしないですね。 お酒1杯代くらいで良いと思ってます。