• ベストアンサー

健康的な入浴方法を教えて下さい。

よく、半身浴が良いとか、全身浴がどうとか聞きます。 実際には、半身浴はどんな効果があって、全身浴はどんな効果があって、何分づつくらいどちらを先にやればいいのでしょうか?健康的な入浴方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

半身浴と全身浴は降下の内容が違います。 しいていえば、サウナと温泉とどっちが身体にいい?と利くようなもんです。 サウナしか使わないのと風呂につかるでは違いますよね。 どっちかが、健康になって どっちいか不要ってもんじゃありません。 半身浴はサウナと一緒ですから、身体の芯までに熱を与えて汗を出して新陳代謝を活発にします。 その代わり、機能が活発になれば疲労がたまります。 全身浴はほど良い熱と皮膚の洗浄効果です。 長風呂しなければ、サウナより疲労はありません。

daikuman0403
質問者

お礼

ありがとうございました。