• 締切済み

入浴で「○○すぎ」は健康に悪いと聞いた

30分以内に切りあげたり身体や髪の毛、洗顔をほどほどにするように心掛けました。 肩凝り首凝り胃もたれ解消の目的で湯船につかっていたらのぼせました。 湯上がりに耳鳴りや幻聴などの過敏さが悪化が多々あります。 「○○すぎ」の○○はシャンプーやボディーソープで洗いすぎ、湯船につかりすぎも入ります。 長風呂は身体に悪いと聞いて、30分以内にするように心掛けたが、辛いです。 不眠の要因になるという話も聞きました。 寝る前にリボトリールとシクレストを飲んで寝ています。 ヨクカンサンカチンピハンゲという漢方薬も飲んでます。 リボトリールとシクレストを夜10時~11時に飲んで寝て、朝6時くらいに起きると過敏さがつらくなって、エスカレートがあります。 ・シクレストは幻聴や耳鳴りなどの過敏さ、不安、緊張、不眠に効果があると医師が言っていたが、入浴でやり過ぎると症状が悪化したり薬が効きにくくなることはありますか? ・筋トレやストレッチなどの身体運動をやり過ぎていたので、かなり減らしたりしました。 ・こだわり過ぎるのが健康に悪いと聞きました。ネットで筋トレの超回復が48時間などを読んで振り回されていると思います。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 私も肩こりがあるので、病院でスミルスチックというぬり薬を出してもらってます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32981)
回答No.4

>・シクレストは幻聴や耳鳴りなどの過敏さ、不安、緊張、不眠に効果があると医師が言っていたが、入浴でやり過ぎると症状が悪化したり薬(シクレスト)が効きにくくなることはありますか?・・・これだけの答えを下さい。 私は薬剤師ではないので、それを答えられる立場にはありません。薬剤師さんに聞いてください。私の回答は以上です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

自分がちょうどいいという数値を探し出して、そこから遠ざかるほどに〇〇すぎとなります。 お風呂の温度も常識では39度と言われたとしても西洋人には暑すぎて、ご老人にはぬるすぎるなど個人差があるのです。また季節や体調で温度を変えてもいいわけですし、入浴時間も変えていいのです。 何かで読んだことを鵜呑みにして何時に何CCのミルクを赤ん坊に与える、2時間ごとに起こしておむつを変える、などというマニュアルをしっかりと守る母親に育てられると自分で自分の状態を把握することができなくなります。 お腹が空いたら食べる、暑い時は冷たいものを飲んでもいい、洗顔はしなくても死なない、シャンプーを使わない洗髪方法もあるくらいです。 水を2リットル飲むといいと言われますが、それさえ私は吐き気がしてできませんでした。つまり水毒症になる人もいる中で、一般常識の数値は個人に当てはまるとは限らない、ということです。 シャンプーも薬も自分で毎回判断しながら使ってください。〇〇しすぎかな、と思ったら控えるようにしてバランスをとるのは自責任です。医者は「こうするといい」というアドバイスだけで責任は取りません。 肩こり首こり胃もたれの解消法には入浴以外の方法もあるはずです。さらに調査してください。薬を使うと治るはずと言うのは思い込みです。治らないようならリセットして、別の方法を試してください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32981)
回答No.2

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ということわざがありますね。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネットの意見に振り回されたりコロナにならないようにしたり、 節約の目的で浴室でうがいをしたり、湯船につかってのぼせたりがあります。 節約の目的で湯船のお湯を使って身体や髪の毛、洗顔をしています。 湯船のお湯を使って家事もやっていますが、疲労が酷くなる 補足に投稿したので再回答下さい

tatakun1024
質問者

補足

ことわざは聞いた事があります。 ・シクレストは幻聴や耳鳴りなどの過敏さ、不安、緊張、不眠に効果があると医師が言っていたが、入浴でやり過ぎると症状が悪化したり薬(シクレスト)が効きにくくなることはありますか?・・・これだけの答えを下さい。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.1

「○○すぎ」という言葉自体が「度を過ぎて○○する」という意味なので、よくない(やりすぎ)ことですね。

tatakun1024
質問者

お礼

やり過ぎはありますので減らす工夫をしました。 筋トレや入浴やストレッチなどを減らすとか、負荷を落とす それでも辛いんです

関連するQ&A

  • 辛い!

    耳鳴り、幻聴が激しいです。 シクレスト舌下錠5mg, リボトリール1mgを飲み続けています。 夜寝れていると投稿しましたが、それでも過敏さ、耳鳴りや幻聴が和らがない。 医師からネットの時間を減らしなさいと注意されています。医師以外からも注意されましたが、やってしまいます。 肩こり首コリがひどいです。 体水分量は増えても大丈夫と聞きました。 筋トレやエアロビクス、ストレッチなどの身体運動を続けていますが、肩こり首こりや過敏さ、耳鳴りや幻聴が改善しないです。 エアロビクスでこわばりが軽くなることがあると書きました。 嫌な刺激が多いです。 耳鳴りや幻聴がエスカレートしています。 体水分量が60%前後だったのが65%を超える日々が続き困ってます。 ぽっこりお腹になってます。 下半身の筋肉はしっかりついています。 背中の筋肉もたくさんついています。 ふらつきのことを医師に相談しました。 「倒れたり歩けなくなることがない。多少のふらつきがある」と医師に伝えました。 医師は「トレーニングやストレッチをやっても大丈夫」とおっしゃってました。 インターネットでいろんな人に回答をしたのも有ります。 SNSを減らすなどの回答をしました。 BMIは20です。 食事でよく噛むことは続けています。便秘の対処でよく噛んでます。 しかし便が出ない日が多々あります 入浴をして滝汗になることがあったり、のぼせたり不調が改善しないことが多々あります。 入浴で汗を出すのは水滞改善にならないと聞きました。 食事中や起き抜け、入浴前後にコップ1杯の水分を取るのが健康に良いと聞いて、飲むことを継続してます。 水滞、胃腸が重苦しい対処で温かい水をゆっくり飲む心がけをしてます。 ●体水分量を減らす方法を教えてください。 65%以上から60%にしたい。 入浴で肌がキレイになりました。41度のお湯に5分以上浸かってのぼせが出ます。入浴前後にコップ1杯は継続しています。  湯舟につかっている時以外の時も不調に振り回されてる  シャワーやお風呂の残り湯で髪の毛や身体を洗い流すこともしてます。入浴中などに身体がふらふらするなどのストレスに振り回されます。  のぼせが出るのは疲れを溜めると聞きました。  入浴だけで30分にするように心がけてる。髪の毛を乾かす、服を着るを合わせると1時間程度かかる。 身体運動などで激しい辛さに振り回されている。筋トレやストレッチの負荷や量を減らしたりする対処をしたのに・・・

  • 複数の質問に答えてください、辛くて仕方ない

    外界の音、幻聴と耳鳴りなどの過敏さ、不安、緊張、胃もたれなどの辛さが大きくて困ってます。 いろいろな音楽を聴きながら書き物をしたり、食事をしたりなどの生活をしていても辛さが大きくて困ってます。和らがない感じがします。 水分量が多すぎて困ってます。 ポッコリお腹で肩こり首コリがひどくて、ストレッチや体操をしてもとれません。 耳鳴りなどの過敏さに効果的なホワイトノイズなどの音源を聴いたこともあったが、落ち着きません。 波の音を聴きながら書き物や運動などの生活をしても辛いです。 音楽を聴かないで書き物や運動、食事をすると耳鳴りや幻聴などの過敏さが激しくて仕方ないです。 夜ランドセンとシクレスト舌下錠を飲んで寝ていますが、今朝は早く起きてしまい、落ち着かないです。 何か対処になることを思い浮かぶだけ教えてください 頭の疲弊が強いと精神科で聞いて、他のところの異常はないと聞いた。 家庭関係でのストレスが大きいです。 汚れた考えも浮かんできて、幻聴や耳鳴りや実際の音の過敏な音もけがれていて辛いです。 複数の質問です。答えてください。 精神科に行ってますが、先生などの都合でしょっちゅう行けるわけでは無いです。 イヤーマフや耳栓、ノイズキャンセリング、ヘッドホン(コード付き)などいろいろ試してみても過敏さが取れないです。和らぐこともなく、強まる感じです。 質問1)幻聴や耳鳴り、実際の音、人の顔がけがれていると感じたり(見えるのや聞こえるのがけがれている)、けがれた考えが浮かんで悲観的になったり意識が向いてイライラしたりしますが、同じようなことはありますか? 実際の音は誰かに怒られたり注意されたりする音、バイクの音、犬の鳴き声などの音です。 質問2)激しい幻聴や耳鳴りを和らげる音源を聴きながら書き物や身体運動、食事などの日常生活をしていて、和らぐこともあると聞きました。 和らいだことのある音源を複数教えてください。 沢山かいてください。 質問3)思春期から耳鳴りと幻聴がひどくて、過度の寝すぎがあり頭痛の経験をしています。最近は頭痛は減っている感じです。 肩こり首コリがひどくなってから耳鳴りや幻聴などの過敏さがひどくなった感じがしますが、それらの関連はありますか? 質問4)幻聴や耳鳴り、外界の音の過敏さ、不安や緊張が大きすぎて困ってます。 精神科で運動をしたりすること、書き物は手や目や腕が疲れない程度でやりなさいなどの話を聞きました。 大きすぎるのを緩和させる方法をいくつか教えてください 筋トレやストレッチ、有酸素運動をYouTubeの動画を見ながらやったり自己流でやったりしても過敏さが和らぐ感じがしなく、激しくなることが多々ある。 書き物をして手や目や腕などが疲れることはショッチュウあります。 質問5)けがれた考えとけがれた人の声(怒られたりきつい口調で言われるなどの音)が関連づいている中味で「音楽を聴くな」「寝るな」などの考えが勝手に浮かんで悲観的になったりイライラしたりすることはありますか?「ある」か「ない」かの選択肢の答えがどうしても知りたいです。 シクレスト舌下錠 寝る前5mg ランドセン錠 寝る前1mg 抑肝散加陳皮半夏 毎食前(1日7.5g)服薬してます。

  • 大音量で聴くのを長年やると可能性があると聞いた

    大音量で音楽を聴いたり動画を見たり、騒音環境で過ごすのを長年やると耳鳴りや難聴の可能性があると聞きました。 僕は大音量や騒音環境にいることが四六時中ではなかったと思います。 食事もとれているし、睡眠もとっているし、運動もしていたりします。 過度の寝すぎで頭痛が出て、それが原因で幻聴や耳鳴りなどの過敏さになるのがあると思うと看護師さんから聞きました。 過度の寝すぎで頭痛はありました。耳鳴りや幻聴は思春期からあり、それらがあったとき寝すぎで頭痛がひどくなったのを覚えてます。 質問です。 1度に2時間大音量で音楽を聴くことはなかったです。 騒音環境にいたのが外出時にあり、1日6時間はありました。それが精神科に行くときにです。車のエンジンの音が過敏でした。 精神薬でシクレスト舌下錠5mgとリボトリール1mgを寝る前に 抑肝散加陳皮半夏を毎食前に飲んでます。 精神科に行くのは4週に1回です。 毎日6時間大音量や騒音はないです。 これらで耳鳴りや難聴になる可能性は高いですか?低いですか? 難聴は音が聞こえづらいということを聴きました。 音楽はちゃんと聞こえるし、人の声がうるさすぎて苦痛なこともあります。 うるさくて苦痛は車やバイクの音、テレビの声などもです。 感覚過敏で聴覚過敏、神経過敏がひどいです。 耳鳴りや難聴は加齢でひどくなる話も聞いてます

  • ストレスに振り回されていて運動効果がある

    筋トレや加圧トレーニング、ウエイトトレーニング、有酸素運動、ストレッチ、栄養摂取、睡眠、入浴、家事、労働などを継続して身体と精神面のストレスに振り回されています。 身体の緊張もあるので、ストレッチや筋トレもかなり減らしました。 聴覚、神経、視覚過敏も伴う、外界の音声や幻聴及び耳鳴りが嫌だと感じる、肩こり、首こり、ふらつき、めまい、不安、緊張などが僕の中で起こっている身体や精神的なストレスです 身体や精神的なストレスに振り回されていて、筋トレや有酸素運動などを継続できていて、ムキムキになったり、細マッチョや太マッチョ、身体が引き締まったり、姿勢が良くなったした体験談を聞かせてください。 僕はストレスに振り回されてつらいですが、筋肥大しています。 ガリガリしていましたが、最近筋肉がついていることをほめられました。 下半身、胸筋、背部、肩などの筋肉が肥大しています。(要はガリガリを卒業して肥った)

  • 腰痛と耳鳴りなどが悪化の関連性はありますか?

    ウォーキングなどの身体運動をすると腰痛と耳鳴りが和らぐのはあると思います。 もも上げなどで無理をしすぎて腰痛がひどくなったかもしれない。 腰回しをして腰痛がひどくなったと言われたが、解りません。 幻聴や耳鳴りなどの過敏さがひどいです。 腰痛が正月明けからひどくなって、安静にしてもなおりません。 安静は、睡眠をとったり食事をとるのはしてました。 腰痛で靴下をはくなどの動作をする時に激痛が走った 精神科で過敏さなどの特性が強いと何度も言われています。

  • いろいろほどほどにしても辛いです。

    最近、ストレッチや食事などで不安や緊張と感覚過敏が辛くて仕方ないです。 ストレッチしていて、緊張と不安と感覚過敏(耳鳴りや幻聴、生活音)が強いので、程々にすることを心がけていますが、それでもつらさが大きいです。 ストレッチを瞼を閉じながらやってもそうではなくても、 感覚過敏の耳鳴りや幻聴、緊張、不安のつらさがあって仕方ありません。 手首を伸ばすとき、片手を3秒ずつとか、やってますが、 辛くて仕方ありません。 緊張と不安がとれるためのものとしてストレッチなどが世間で常識とされているが、逆効果で緊張と不安が強まってしまいます。 体重も減ってしまいました 筋肉はついていますが、ショックです 質問1)ストレッチの時に耳鳴りや幻聴で緊張する(自然呼吸でも)と逆効果になることはありますか? 質問2)対処法を教えてください。 音楽を聴いたり、身体を温めたり気分転換したりしていますが、それでもつらくて仕方ありません。

  • 私の書いた事は理解できる内容になりますか?

    【統合失調症だけの要因で異常行動になりますか?】 前に投稿した者です。 広汎性発達障害が特性が強いと主治医に言われました 場面かん黙もあります。 「死ね」という幻聴が聞こえて自殺した広汎性発達障害の人は沢山じゃないが、0ではないと主治医から聞きました。 「死ね」という幻聴が聞こえて自殺したりした統合失調症の人はたくさんいると聞きました 「馬鹿」「早く飲め」「書くな」「書け」「黙れ」「見るな」「死ね」などの幻聴があり、耳鳴りとくっついていたこともあり、辛かったです。 「 」の内容の言葉が聞こえて薬をやけ飲みした(処方より多く飲んだ)ことは最近ないです。 パニック行動を起こす、自由気ままに生活しないのが続いています。 薬はシクレスト舌下錠5ミリ、ランドセン1ミリを寝る前、ヨクカンサンカチンピハンゲ(漢方薬)を毎食前に飲んでます。 以前に質問投稿したんですが、瞑想がいいと聞きました。 筋トレやストレッチをほどほどにしているし、 入浴もしているし、睡眠もしっかりとっています。 ビタミンやミネラルもとっています。毎朝牛乳を飲んでます。 筋トレの量をかなり減らしましたが、辛さが強いです。 統合失調症だけで1~5の症状があるように思えて自閉症スペクトラム障害でもありますか? 自閉症スペクトラム障害や統合失調症以外では認知症でそういう症状があることが浮かびますが、それ以外の精神疾患および精神疾患がない人にはありますか? 1)命令や批判的な言葉、自分のことをうわさする幻聴(僕が書いた「 」の幻聴も当てはまる 2)幻覚が見える、イライラしたりパニック行動も含む 3)認知機能障害(記憶力や判断力や理解力が鈍る、考えがまとまらなくなる、自分で症状を医師などに伝えると「言っていることがわからない」と言われるのが何度もあるなどの症状) 4)家事で雨戸を開けて部屋に戻った後に雨戸を開けたかどうかわからなくなって、雨戸を開けたかどうかを確認する 5)幻聴なのか実際の音なのかの区別がつかなく、窓を開けて外を見る異常行動をとる。これは確認だと思う 6)命令の幻聴の言いなりになってしまい、薬をやけのみしたり、薬を飲むのを拒否したり、やけ食いやけ飲みするなどの異常行動 7)命令や汚れた幻聴や考えにとらわれて自分の意識で頭を働かせて行動しなかったり、平日の日中にストレッチをやらないなどの異常行動をとっていると言えると思う。 8)栄養をとっていて、筋トレやストレッチ、有酸素運動、家事、労働などで身体を動かしたらタンパク質が多く必要だと聞いて、それに振り回されてしまう。身体を動かした分、栄養が必要で炭水化物を大量にとってしまう。雑炊でご飯を300g、水を300gなど多めに入れて食べて胃もたれなどの不調が強くなった。これも異常行動になると思う 9)平日の日中に有酸素運動をたくさんやると大事な筋肉や骨が分解されると思い込んで 夕方や夜に有酸素運動や筋トレやストレッチをやってしまって、辛くなっている感じがする。平日の日中に有酸素運動をやってストレッチをしないのがある、自由気ままに生活しないということです。幻聴や汚れた考えが浮かんできたきっかけで自由気ままに生活しないという意味です。 10)テレビを見るとテレビの中の人が自分の事を知らないのに悪く言っていると感じる。汚れた考えが浮かぶことが多々ある。テレビの映像で顔の表情が嫌なふうに見える。それらのきっかけでイライラしたり、パニック行動を起こしたり、テレビを見ない事が多い。こういうことが関係妄想や被害妄想などの妄想になっていると思ったり感じたりも。なってないと思ったり感じたりもある。なっているのか、なっていないのか解らないこともある 11) 幻聴や耳鳴り、実際の音の過敏さが強くてイヤーマフや耳栓などをして寝逃げして幻聴と耳鳴りで落ちつかなくなってパニック行動を起こしたり、焦ったりイライラしてしまう 幻聴と耳鳴りで落ち着かなくなるのは寝逃げした15分後だったり1時間後だったりします。頭を働かせたり、全身が強ばったと感じた時に意識的に身体を動かすと過敏さがひどくなってパニックになってしまうのが多々ある 質問が複数あり、申し訳ありません。

  • 回答がつかない要因は解りますか?

    午前中に以下の内容の質問投稿をしました。 【ネットを止めなさいと注意されましたが、困ってます。】 幻聴と耳鳴りが激しいのが毎日続いています。 「殺すぞ」という幻聴が統合失調症だけじゃないと聞きました。 「殺すぞ」という幻聴が3月に有りました。 広汎性発達障害の特性が強いと医師に何度も言われました。 幻聴の内容が命令、悪口、誹謗中傷、バカにしている、否定などがあり、嫌な感じがします。本当に辛い。 幻聴で思い込みの経験も有ります。 例えば「頭の中に覚えたものがこびりついているのを悪く言う幻聴」「この世を去れという幻聴」「薬をさっさと飲めという幻聴」「自分の中で起こっていることに対して悪く言う幻聴」などが思い込みになってます。 ◎幻聴、思い込み、妄想の関連がきっかけで、自殺したり、自由気ままに生活しない、薬などをやけ飲みする、騒ぐなどの異常行動・対処したり規則正しい生活を続けたりして、症状がひどくなったりするのは統合失調症以外にはありませんか? 人によるのは解ります。 幻聴と耳鳴りが激しいのは自分だけじゃないと聞きました。 (知恵袋で読んだし、医師からも聞きました) ======================= 統合失調症以外:広汎性発達障害、双極性障害などの精神疾患、持病がある人、健常者 ======================= 辛さが激しいのはゲーム(動物の森)の時、寝ている時、食事、家事、身体運動、テレビを見ている時、入浴などで毎日辛いです。 飲んでいる薬の名前 ・シクレスト舌下錠5㎎(寝る前) ・ランドセン0.5㎎(寝る前) ・抑肝散加陳皮半夏(毎食前) ・便秘時:プルゼニド 薬は症状を和らげる目的で処方してもらってます。 医師などの都合で病院には1か月に1度しか行けないです。 入院して薬を変えて退院した11月より体調が悪化してます。 ●この質問投稿もわかりづらいですか?? ●例えば「頭の中に覚えたものがこびりついているのを悪く言う幻聴」「この世を去れという幻聴」「薬をさっさと飲めという幻聴」「自分の中で起こっていることに対して悪く言う幻聴」などが思い込みになってます。 ・・・という投稿がわかりづらいように思います。 これらの思い込み、妄想、幻聴などが統合失調症以外にはありませんか?って書いたんです。 ●ネットを止めたら症状が軽減されると書いたんです。 薬・食事・睡眠はきちんととってます。 耳鳴りなどが激しいです。 激しいのは朝方から夜寝るまで持続していて困ってます。 過敏さが激しいのが有ります。ノイズキャンセリング、イヤーマフ、耳栓をつけて生活していても激しいのが治らないです。 症状が激しいのは毎日有ります。

  • 乾布摩擦を始めたのに><

    肩こり、首こり、耳鳴り、頭と身体がふわふわする、緊張、不安、不眠などの不調に振り回されて仕方なく、乾布摩擦というのが思い付きました。 自律神経を整えたりの効能もあると知りました。 早速、今日から始めてみて1回に5分以上やってしまいました。 1部位を10~15回より多くこすってしまい、肌が荒れることがあると注意されました。 1回5分以上とか1時間とか2時間とか乾布摩擦をやると逆効果になると考えているんですがよくわからないです。 1つ1つ回答ください。 (1)僕の書いた肩こり、首こり、耳鳴り、頭と身体がふわふわする、緊張、不安、不眠などの不調(5分以上かけすぎで逆効果)で、全部なのか違うのかがわかりません。 (2)肩こりと首こりなどが時間をかけてやって悪化してしまいました。 やり過ぎのせいですか?? (3)やり方を守ってやると何週くらいで不調が改善しますか?? 人によるとは思いますが、1日~1週間~1か月で改善しますか?? (4)パソコンやスマホなどで緊張して腕や手首、肩や目が疲れたり、カチカチに凝ったりしたのがスッキリ治った人は多くいますか?少ないですか?? (5)1回3~5分(全身)を小分けしてやって、合計1日1~2時間なら大丈夫ですか? (6)乾布摩擦を継続して僕の書いた不調が改善して、筋トレや体幹トレーニングや有酸素運動ができるようになって筋肉や体力が付くなどして健康的になった人は多くいますか??少ないですか?? どなたか回答ください。 コロナウイルスが流行っているなどで医者に行くゆとりもありません。 自分で電車に乗って行くことがストレスになります コロナに限らず、感覚過敏のストレスです。 家にいても外出してもつらくて仕方ないです。

  • 精神科で訴えたら脳の疲弊が大きいと聞いた

    自分の心身の働きや世の中の動きが思い通りにならないことにイライラしたりパニックに至ることが子供の頃からあります。 いろんな考えが勝手に浮かんだりすり替わったり、ぶつかり合うのが辛いです。 「○○さんが」という感じで浮かんでいることもあり、こういうことも思い通りにならないのやイライラに含まれていると思います。 「○○さんが」の”○○”は人名が入ります。自分の名前や人の名前です。頭に浮かんでいると思います。 「(例)自分の名前 人の名前」という感じでひとまとまりで浮かぶ心理状態があるきっかけで苦しいのが持続する経験もあります。 「○○さんが」「自分の名前 人の名前」という感じで浮かんでくる心理状態があって辛いきっかけで寝逃げしたりなど対処してきたこともあります。 自分の心身の働き、思い通りに動かないことに対して、汚れた考えが浮かんだり、幻聴として聞こえたり、過敏さがエスカレートしたりもあります。 電話口で話す声を聞くと、汚れた考えが勝手に意識に上ったり、怒声などの嫌な音が過敏になったり、自発行動や思考が困難の関連もあります。 不安の関連もあります。 精神科で「操られている統合失調症の人は多い」「広汎性発達障害の人は統合失調症の薬を飲む対処療法などで病気を治す手段がある」「”『○○さんが』”と浮かんで苦しいのは広汎性発達障害の特性が強い」などの話を聞きました。 okwaveでも「広汎性発達障害と統合失調症は似た部分がある」と聞きました。 精神科で「コントロールを失った状態で自分の精神活動や身体活動の動きが進んでしまう」ことでイライラしたり辛くてパニックに至るのは広汎性発達障害の特性の強いと聞いた事があります。 コントロールを失った状態で精神活動や身体活動の動きが進んでしまうのは世の中や心身の動きが思い通りにならないことの関連になっていると思います。 (似た事で操られている関連性が有るのかが解りません) 「もう」「いい加減にしろ」という言葉を聞いたり、勝手に考えが浮かんでくることもあります。 「もう」という言葉が浮かんだりすることで苦しいことを精神科で訴えたら「あなたの言っていることが解らない」と先生に言われました。 「誰にでもイライラする時に”もう””いい加減にしろ”と思うことはある」などの話をしてきました。 「もう」などの言葉を聞いたり、思い出していたり、頭にこびりついているので辛いと思います。イライラもあると思います。 僕が先生に聞きたかったことは 他人がイライラしていたり怒りっぽい時、機嫌がわるい時に「もう」と口に出す。他人が「もう」などの言葉を口に出すことを自分が聞いて、イライラしたり苦しくなる・心身の動きが思い通りにならないのがあって、報告例が有るのかどうかです。勝手に頭に浮かぶストレスも関連しています。 ネットで操られているという言葉を拾って、「操られている」という言葉で医師に伝えたことがあります 自分の心身の動きや世の中が思い通りにならないことでイライラする関連で「終わった」「何にもやってない」「何かやった」などの言葉が勝手に浮かんだり、スイッチの「切」や「入」という感じの言葉が浮かんだりぶつかり合ったりするストレスもあります。 温暖化のことで辛いことを前に伝えて、温暖化のことはあまり考えないでいいと聞きました 「作業を強いられている人はいますか?」と精神科で訴えたら「いる」という答えをもらいました。 作業を強いられている・・・・・・・・・・自分の心身の働きや世の中が思い通りに動かないことで辛くなったりする関連になっていると感じます。「終わった」などの考えが勝手に浮かぶのは15年前からあります。 怒声などの嫌な声の過敏のエスカレートもあります。 類似質問をして「統合失調症のせいで起きることがあります」という回答をもらいました。 しかし医師には典型的な統合失調症ではなく、広汎性発達障害の特性で脳の疲労が大きいと何度も言われました。 シクレスト舌下錠5mgとリボトリール1mgを寝る前に飲んでいます。 ヨクカンサンカチンピハンゲという漢方薬を毎食前に飲んでます。 過敏や不安や緊張やイライラ、不眠などの辛さを和らげる目的で入院をしたり、薬を増やしたり減らしたり変えたりしました。 しかし過敏さが強い時と弱いときとあり、そういうことを先生に「薬のせいで起きますか?」と伝えたら「ストレスで過敏さが悪化がある」と聞きました。 家事や身体運動を頑張っていますが、無理をしすぎで肩凝り、首凝り、腰痛、耳鳴り、幻聴などの過敏さ、不安、緊張がエスカレートもあると思います。 瞑想や頭寒足熱をしなさいなどの回答ももらい、やってみましたが、あまり効果ない感じでした。瞑想をしていたら幻聴と耳鳴りなどの過敏さが強くなったり頭がぼっとしすぎて効いているのかいないのかがわからないです。 ====================== ◎コントロールを失った状態で精神活動や身体活動の動きが進んでしまうのは世の中や心身の動きが思い通りにならないことの関連になっているなど僕が全部書いたことについて体験談を聞かせて下さい。  僕が書いたことの中味で共感するかも聞かせて下さい。  僕が書いた文章の苦しみが「ある」か「ない」かの選択肢の回答も下さい ====================== 解りにくい文章で申し訳ないです。 好きな事をしても辛いです。 夜寝れていることが多々ありますが、尿意や金縛りで眠りが妨げられるのもあります。 精神的や肉体的にも辛いです。 いろいろな音楽を聞くと人名などが勝手に浮かぶのを他からの働きかけに感じることでストレスになってます。 いろいろな考えが浮かんだり幻聴があって 抗ったりすることが困難だったりもあります。 自由気ままに生活しないこともあります。