• 締切済み

入浴で「○○すぎ」は健康に悪いと聞いた

30分以内に切りあげたり身体や髪の毛、洗顔をほどほどにするように心掛けました。 肩凝り首凝り胃もたれ解消の目的で湯船につかっていたらのぼせました。 湯上がりに耳鳴りや幻聴などの過敏さが悪化が多々あります。 「○○すぎ」の○○はシャンプーやボディーソープで洗いすぎ、湯船につかりすぎも入ります。 長風呂は身体に悪いと聞いて、30分以内にするように心掛けたが、辛いです。 不眠の要因になるという話も聞きました。 寝る前にリボトリールとシクレストを飲んで寝ています。 ヨクカンサンカチンピハンゲという漢方薬も飲んでます。 リボトリールとシクレストを夜10時~11時に飲んで寝て、朝6時くらいに起きると過敏さがつらくなって、エスカレートがあります。 ・シクレストは幻聴や耳鳴りなどの過敏さ、不安、緊張、不眠に効果があると医師が言っていたが、入浴でやり過ぎると症状が悪化したり薬が効きにくくなることはありますか? ・筋トレやストレッチなどの身体運動をやり過ぎていたので、かなり減らしたりしました。 ・こだわり過ぎるのが健康に悪いと聞きました。ネットで筋トレの超回復が48時間などを読んで振り回されていると思います。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 私も肩こりがあるので、病院でスミルスチックというぬり薬を出してもらってます。

• eroero4649
回答No.4

>・シクレストは幻聴や耳鳴りなどの過敏さ、不安、緊張、不眠に効果があると医師が言っていたが、入浴でやり過ぎると症状が悪化したり薬(シクレスト)が効きにくくなることはありますか?・・・これだけの答えを下さい。 私は薬剤師ではないので、それを答えられる立場にはありません。薬剤師さんに聞いてください。私の回答は以上です。

• KoalaGold
回答No.3

自分がちょうどいいという数値を探し出して、そこから遠ざかるほどに〇〇すぎとなります。 お風呂の温度も常識では39度と言われたとしても西洋人には暑すぎて、ご老人にはぬるすぎるなど個人差があるのです。また季節や体調で温度を変えてもいいわけですし、入浴時間も変えていいのです。 何かで読んだことを鵜呑みにして何時に何CCのミルクを赤ん坊に与える、2時間ごとに起こしておむつを変える、などというマニュアルをしっかりと守る母親に育てられると自分で自分の状態を把握することができなくなります。 お腹が空いたら食べる、暑い時は冷たいものを飲んでもいい、洗顔はしなくても死なない、シャンプーを使わない洗髪方法もあるくらいです。 水を2リットル飲むといいと言われますが、それさえ私は吐き気がしてできませんでした。つまり水毒症になる人もいる中で、一般常識の数値は個人に当てはまるとは限らない、ということです。 シャンプーも薬も自分で毎回判断しながら使ってください。〇〇しすぎかな、と思ったら控えるようにしてバランスをとるのは自責任です。医者は「こうするといい」というアドバイスだけで責任は取りません。 肩こり首こり胃もたれの解消法には入浴以外の方法もあるはずです。さらに調査してください。薬を使うと治るはずと言うのは思い込みです。治らないようならリセットして、別の方法を試してください。

• eroero4649
回答No.2

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ということわざがありますね。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます ネットの意見に振り回されたりコロナにならないようにしたり、 節約の目的で浴室でうがいをしたり、湯船につかってのぼせたりがあります。 節約の目的で湯船のお湯を使って身体や髪の毛、洗顔をしています。 湯船のお湯を使って家事もやっていますが、疲労が酷くなる 補足に投稿したので再回答下さい

tatakun1024
質問者

補足

ことわざは聞いた事があります。 ・シクレストは幻聴や耳鳴りなどの過敏さ、不安、緊張、不眠に効果があると医師が言っていたが、入浴でやり過ぎると症状が悪化したり薬(シクレスト)が効きにくくなることはありますか?・・・これだけの答えを下さい。

• hiro_1116
回答No.1

「○○すぎ」という言葉自体が「度を過ぎて○○する」という意味なので、よくない(やりすぎ)ことですね。

tatakun1024
質問者

お礼

やり過ぎはありますので減らす工夫をしました。 筋トレや入浴やストレッチなどを減らすとか、負荷を落とす それでも辛いんです