• 締切済み

いろいろほどほどにしても辛いです。

最近、ストレッチや食事などで不安や緊張と感覚過敏が辛くて仕方ないです。 ストレッチしていて、緊張と不安と感覚過敏(耳鳴りや幻聴、生活音)が強いので、程々にすることを心がけていますが、それでもつらさが大きいです。 ストレッチを瞼を閉じながらやってもそうではなくても、 感覚過敏の耳鳴りや幻聴、緊張、不安のつらさがあって仕方ありません。 手首を伸ばすとき、片手を3秒ずつとか、やってますが、 辛くて仕方ありません。 緊張と不安がとれるためのものとしてストレッチなどが世間で常識とされているが、逆効果で緊張と不安が強まってしまいます。 体重も減ってしまいました 筋肉はついていますが、ショックです 質問1)ストレッチの時に耳鳴りや幻聴で緊張する(自然呼吸でも)と逆効果になることはありますか? 質問2)対処法を教えてください。 音楽を聴いたり、身体を温めたり気分転換したりしていますが、それでもつらくて仕方ありません。

みんなの回答

• kukurin5
回答No.1

そうですか、対処方法として屋外を歩いたらいいと思います 外を歩けば色々な景色や鳥の囀ずり風の音や頬をすり抜けていく感触などストレスが解放されていい効果が期待できると思います 歩く事はストレス解消に効果絶大です これは医学や科学的にも実証されています 早速、物は試しで歩いてみて下さい 良い方向に行くといいですね

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外を歩かなくても家の庭に出てストレッチするのでも効果があるように感じました。 幻聴とか耳鳴りとかのメンタルの不調に振り回されて仕方ないのはあります。 他のところでも質問したが、ストレッチで緊張やストレスになるのが逆効果になるという回答がつきました