• ベストアンサー

紙幣増刷についての質問

turisuto1127の回答

回答No.1

国民、全員に10万円ずつ、増やしたとしても、企業は、従業員が多ければ、赤字となり、経営破たんになります。 10万円を増やしたからといっても、国民が使わなければ、経済は良くなりません。 高齢者の方で、お金が沢山持ってる方が、お金を使わず、預金をしてるので、金が回らず、今回の様に、 増税するしかないと思います。 増税をしても、ただ、国民の生活が苦しくなるばかりか、企業の方は、外国の方に、移転する可能性も 有ります。 大蔵省の倉庫に、印刷したお金が、木のパレットの上に、ラップを巻いて、何山もあるので、何故、使わないのか ですね。

kkum358
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 そうですか、大蔵省にはお金があるんですね。なぜ使わないのか、きちんと国民に説明してほしいものです。 もし高齢者が持っているお金をどんどん使うとすると、景気はよくなるのでしょうか?貯金していても銀行が企業に融資すれば、お金は回っていることになるのでは?? このあたりも良くわかりませんので、すこし経済を勉強してみようと思います。