• ベストアンサー

寿司を手づかみで食っても良いのか?

佐川君の話ではないので、安心してほしい。 私の育ちが良すぎるせいであろう、寿司を手づかみで食っている奴に違和感を感じるし、優越感も感じる。 馬鹿が手づかみして、顔を上に向けて口の中に寿司を挿入している。この手の奴は、パスタもカレー・ライスも手づかみで食って、粋を気取るのだろう。 東京に多い、この汚らしくも見苦しい食い方を好む、大日本野蛮人を消滅させる方法を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=FQtxVT39fSc

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.29

東京人は素手で食べる。 それ以外の人たちは箸で食べる、でいいんじゃないでしょうか。 兎に角、東京オリンピックにて、素手で食べる行為を外国人に見られた際には、未開地の原住民が素手で何でもかんでも食べていることを連想させますので、是非やめていただきたい。 そんなものは日本文化でもなんでもなく、ただ品祖なだけです。 勝手に日本文化を気取らず、箸があるのですから箸で食べなさい。 おそらく、古来の文化的基盤がない東京では、そのような行為が自然発生的に横行していたのでしょう。 そのうち、東京人はお尻も素手で拭くようになるんじゃないですか。

angel25gt
質問者

お礼

ヒンソであると同時に、不潔の極みです。そのバイ菌が、回り回って他の客の口の中に入っている事に気づこうともしない。 自分さえ良ければ何をやっても良い、と思っている所が、オノボリさん丸出しで、哀れです。 最後の一行、胸にしみこむ名言です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (31)

回答No.11

そう、茶の湯(さのゆ)でも同じ茶碗を廻しますね。 それを不潔だという人に、あぁ不潔な人はやらないでくださいっていっていましたよ。 昔は井戸はそう多くはない。 きたないと嫌われて、共同井戸も使わせてもらえなかった。 川で野菜と茶碗を洗う。上流でも下流でも。 水を汚す人は大罪です。 東京湾ということばはあっても江戸湾ということばはない。 海から上がった新しい魚。それを刺で喰う。 刺は関西のうどん屋煮物の醤油のような薄口ではない。 それにちょいとネタの方をつけて口に運ぶ。 お江戸です。 寿司は昔から、つまむという。箸は使わないのがふつう。 だからお絞りをだす。お絞りで口や顔を拭いたらいけない。 発祥時の寿司は屋台です。 暖簾が汚れていると、ネタも新しく包丁もいいんだな。しゃりもいいんだろう。てことになる。 暖簾で帰りに手を拭くんですね。 お江戸は不潔な人は嫌います。 病気持ちは外にはでない。 なお; インドで箸やフォークは使わない。 インド人は上手に手をよこすことなく、食事する。 インドの聖者が言う;インド人には手にも味覚があるんだと。 ところ変われば出すね。 グスタフ・フォン・ラートブッフ(レヒトフィロソフィ;法哲学)はいう; ピレネーを越えれば正義が悪になり、悪が正義になる。 無知は恥ずかしい。ところ変わればそういうことです。

angel25gt
質問者

お礼

>>暖簾が汚れていると、ネタも新しく包丁もいいんだな。しゃりもいいんだろう。てことになる。 暖簾で帰りに手を拭くんですね。 マジ?じゃあ出されたお絞りで(口や顔を拭いたらいけない)のはどういうことでしょう。何を拭くお絞りなんでしょう。謎が残ります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

寿司は本来 江戸時代から手づかみで食べられてきた 衛生面がしっかりしてる日本だからこそできる食べ方であり一種の伝統文化です 箸で食べる奴の方がどうかしてますがね 寿司に限っては

angel25gt
質問者

お礼

江戸時代と今とは違う、と思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

じゃあ、ホークとナイフで寿司を頂きますか。 それとも脚でつまみます? 難しいと思いますが。 私は、嫁さんの指示で、スプーンで頂くことが あります。 エコでいいんじゃないの。 それに自分の手なんだから、汚いかキレイかなんか 一番よく判るだろうし、自己責任だし。

angel25gt
質問者

お礼

寿司を食うのに、箸を使うのもはばかられるほど、手でつかみたくなる物なのでしょうか。時間がない人にとっては好都合でしょうが、急いでる人の手は、周りに害を及ぼすほど汚れていますよ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194660
noname#194660
回答No.8

ラーメンとかチーズフォンデュを手で食べる人がいたら、逆に凄いと思います。

angel25gt
質問者

お礼

東京では今まさに、それが始まりつつあるようです。2020年、東京オリンピックでは、様々な軍手が軒を連ねることでしょう。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.7

面白い、、、ちょっと、、強迫観念が強いんでしょうか、、、。 どちらでも、、変わらないのでは、、。 映画で、、、ウイルス感染の経路を探すの見たことあるけど、、、。 アメリカで、、、何人も死んだんだけど、、、 感染経路を中国までたどると、、、美しいアメリカ人の女性が、、、コックと握手していた、、、。 そのコックは、調理場で、鶏を調理していました、、。 疑えば、、すべて、、、キリがなく、、特に、、はし、手は、大した問題ではなく、、、生ものであることが、、、大きいと思います。 ネタの感染経路、まな板、包丁、握る人、、、。あとは、、、好きなスタイルで食べれば、、、。 気になるなら、個室で食べられる、、高級なお寿司屋さんにいくと良いでしょう、と思います。

angel25gt
質問者

お礼

食う奴の手に問題があると、店全体に、薄く広く、大腸菌が蔓延するのですよ。そして見た感じも、東南アジア人のような、卑しい食い方、悪乗りしすぎです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/握り寿司 に解説されていますが、握りたてを手でつかみ口に運ぶのが伝統的な寿司の食べ方(醤油は飯ではなくて寿司種につける、客一人ひとりに出されるおしぼりで手を拭く)とあります。 歴史的に見ると箸が当たり前という訳ではないようですね。箸自体は日本では大昔からあった訳ですが、屋台で簡単に食べる江戸前寿司は、にぎり方も食べ方も素手で、ということであったという発祥の歴史でしょうか。現代では箸を使う方が普通だと思いますが。

angel25gt
質問者

お礼

200年前の屋台の風習に則るのが、江戸では粋なのでしょうか。たぶん箸で持つと崩れたりするトラブルもあって、手で食わせていたのでしょう。 酢の量が今よりハンパないということで、箸で持ったらご飯がバラバラになる光景が目に浮かびます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

江戸前寿司の握り寿司なら手掴みでシャリ(酢飯)を崩さずに一口で喰うのが寿司職人に対する礼儀です。 元々、江戸前寿司の握りは屋台の握り寿司が発祥でオヤツ感覚の食い物なので箸は使わずに手掴みで寿司ネタにムラサキ(醤油)を少々付けて職人が絶妙に握ったシャリを崩さずに一口で頬張るような食べ物です。 また、寿司ネタに山葵(ワサビ)を付けてシャリは酢飯にするのは双方に殺菌作用があり握り寿司を傷み難く工夫した理由があり箸で摘むような上品な食い物ではないです。 失礼ながら、質問者様は江戸っ子ではないようですから江戸前握り寿司の発祥を知らないのでしょうか?

angel25gt
質問者

お礼

発祥はわかりました。わたくし、おっしゃるように江戸っ子ではありません。つまり、もともと箸でつかむのもはばかられるような、代物。 よく分かりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

僕はチキンナゲットやピザやナンは箸は使わないな~。 おにぎりもちょっと・・・

angel25gt
質問者

お礼

ナゲットはツマヨウジで食べるべきです。ピザやナンはナイフとフォーク、オニギリは号していたでしょう。 たぶん遠足の行きがけに捨てていたと思います。 ご回答りが問うございました。ゼッテーマジ寝る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

私は箸で食べる方ではありますが、どちらかと言えば「手で食べる方が正式」と聞きました。 正直、本人が美味しければどちらでもよいと思いますし、パスタやカレーと一緒にするのは文化も導入のされ方も違うのでどうかと… 実際的には箸を使う人が増えているのが現実ですし、いずれ無くなっていくものとは思われます。でも、そんなに目くじらをたてるほどではないかと思いますよ。 >周りへの感染と美観を総合して考えているだけです あなたが食べる分を誰とも知らない人が素手で触ったのなら、周りへの感染もあるかもしれませんが、職人と自分以外に触らないものに対してすら「周りへ感染する」ということであれば、何も素手で食べなくてもお店で素手でメニューを触ったり、ドアノブを持ったりするだけでも感染するでしょうね…。そんな心配までするなんて、大変だなぁと、正直思いました。 >大日本野蛮人を消滅させる方法 日本人がお嫌いですか? あなたは何人なのでしょう?

angel25gt
質問者

お礼

>>何も素手で食べなくてもお店で素手でメニューを触ったり、ドアノブを持ったりするだけでも感染するでしょうね…。そんな心配までするなんて、大変だなぁと、正直思いました。 正直思ったのであれば、箸で食えばエエんじンじゃない?店内などは客が持ち込んだ大腸菌だらけです。大腸菌は、主に他人の肛門から出てくる悪玉菌です。 >>大日本野蛮人を消滅させる方法 日本人がお嫌いですか? あなたは何人なのでしょう 私は(大日本)から、(大を省いた)(普通日本)の(普通日本人です。) 低脳チンカス・ネトウヨなどとは勝負にぬならんね。 消えろ口だけサルめ。 ニーチェとゾウリムシぐらいの差があるみたい位だからさ。 議会棟ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

じゃあ素手で寿司を握る本物のすし職人も同類ですね。 あなたはビニール手袋をして機械で寿司を作る(握るではない)回転ずしの寿司しか食べないと言うことですね。

angel25gt
質問者

お礼

寝る前に答えておきます。 未熟な板前は、時として指を切ったりします。当然、その日は包丁は持てないのがルールです。 一方、食う側にそのようなルールはありません。指を切っていても、やや化膿していても、誰も咎めません。そこから、バイ菌の旅が始まるわけです。 手づかみで食うな!と私が言っているのは、そいつの心配をしているからではなく、周りへの感染と美観を総合して考えているだけです。 食器洗浄機を崇拝している現代の寿司屋の悲劇を知らないのは、ある意味幸福です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼き日の「ご馳走」と言ったら何でした?

    普通の家庭に育ちましたが、誕生日と言ったら決まって「カレーライス」でした。 僕がカレーライスが好きだったので、普通の日でもよく食べてたカレーライスを誕生日にもリクエストしていました。 カレー以外にご馳走というものを、あまり知らなかったからかもしれません。 たまに、何でもない日にビーフステーキが出てくる事が有りました。 祖母がフライパンで焼く、脂のさしなど全くない、黒々した堅い肉でしたが、凄く美味しかった記憶が有ります。 意識はあまり無かったですが、毎日のように食べてた、採り立ての魚やサザエやカニなどの魚介類は、今思うとご馳走でした。 これは海が近かったことと、親父が釣り名人だったことも有ります。 初めて握りずしを食べたのは、小学生ぐらいの時に近くにできた、近鉄デパートの最上階のファミリーレストランで、それ以降食べることは殆ど有りませんでした。 その代わり、そのレストランには、祖母に連れられて、洋食のランチAとかCを食べによく行きました。 昔から洋食屋さんによくある、フライとハムとポテトサラダとウインナー1本とキャベツが、1つの皿に乗ってるやつで、本当に美味しかったです。 さて、皆さんが幼い日に食べたご馳走は、どんなものでしたか? 「リスボンのホテルの朝食」バイキングでしたが、体調を考えて控えめにしました。

  • ナス

    いつもお世話になっています。 私はナスが大好きです。マーボナス、焼きナス、グラタン、パスタ、カレーライス…。どのように調理しても合うし、あのぷりぷり感が好きなので!子どもの頃は嫌いでしたが…。 しかし、ナスは一応野菜ですが、栄養素はあるのでしょうか?小・中・高の家庭科の教科書には緑黄色野菜に位置づけられていたり、または排除されていたり、曖昧です。 中には、「ナスには栄養分は皆無」という人もおり…。 ナスに栄養素はあるのでしょうか?もしくは、何か体に良い影響をもたらしてくれるのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします!

  • 寿司を手づかみで食べる理由

     寿司は手で食べるもの。そりゃそうです。粋です。でも、箸で食べたらマナー違反なんでしょうか。もしそうならなぜでしょうか。

  • ネットで中傷できる人間って

    ネットで平気で中傷できる人間いますよね 誰かに向かってクズだとか、馬鹿とか基地外とか 特に根拠もない書き込みなどに思うんですが、 よくそういう書込みできますね。 その書き込みを見るのが同じ人間という事を考えないほど 想像力がないのか、ロボットが相手のつもりなのか。 まあ根拠があって攻めるのはまだ許せますけど、 自分のストレスを発散するため、自分の受付けない意見に 攻撃するため、なんとなく、優越感を感じるから。 など、何かまともな人間ならこんなことしないよっていう 書き込みが多く見られます。よっぽど育ちが悪いのか 良心がないのか、自分さえ良ければ良いのか分かりませんが、 まあそういう人間はいずれネットでなくても現実でも 悪い奴か、まあいい奴を装ってても いずれボロが剥がれる人間だと思ってます。 まあ私のも広い意味で言えば中傷ですので これが初の中傷書き込みって事になりますが。 ネットリテラシー検定、あるいは書き込み審査機関でも 作って合格しないとネットできないように してもらえないですか?

  • 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。

    手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。 こんにちは。 先日、1才半検診で、栄養指導で手づかみ食べや、ぐしゃぐしゃにしても、怒らずに させてあげていますかと、たずねられました。 手づかみ食べというのは、ご飯やおかずを手でぐしゃぐしゃにしても、という 意味だと思うのですが、 うちでは、パンや蒸しパン、人参スティックなどは手で食べていますが、 ご飯やおかずはスプーンで食べさています。 ぐちゃぐちゃにされるのは嫌だなぁというのもあって、 手で持てないものはスプーンやフォークを使っています。 時々自分でスプーンを持って食べることもあります。 食べ物への興味や、好奇心をのばすためにも、 手づかみ食べをさせてあげてと、育児書には書いてありますが、 この、手づかみ食べというのは、手で持つとぐちゃっとなるご飯などのことでしょうか。 手づかみ食べってさせてあげた方がいいのでしょうか。 子供はほしいものが入っているお皿を持って アピールすることはありますが、お皿に手を入れようとすることはまだありません。 手で食べさせた方がよいのでしょうか。

  • 手づかみ食べ

    やはり手づかみ食べは大事でしょうか? させたほうが良いのでしょうか? まったくさせなかったかたはいらっしゃいますか?

  • 手づかみ食べ

    こんにちは。 一歳を迎えた子供の食事について、相談させていただきます。 食事を手づかみで食べようとしません。 三食たくさん食べるのですが、大人が食べさせてくれるものだと甘えているのか、口を開けて待っているばかり。野菜スティック、果物等手づかみメニューも少し握っては離してしまいます。口に持っていきません。 ちなみに、大人がスプーンに食べ物を載せておくと、自分で上手にスプーンを握り口に持っていきます。(自分でスプーンに盛ることはできません) 目の前で一緒に手づかみ食べを見せたりしても全然だめで… 9ヶ月頃から手づかみのメニューを作っていますが、この状態で、これからどうやって進めていけばよいのかわかりません(:_;) よろしくお願いします!

  • 手づかみで食べる

    1歳5ヶ月の娘ですが、食事の時スプーンやフォークを使って食べるのをいやがります。 スプーンなどは手に持っているのですが、片方の手で食べています。 ある程度食事が進んだ時に、私が横着をして娘に手づかみで、好き勝手に食べさせていたのが原因だと思います。 今後、自分でスプーンを使って食べさせるには どのようにしていったらいいですか? アドバイスお願い致します。

  • ◎手づかみしません。

    ◎手づかみしません。 11ヶ月の娘がいます。 離乳食はしっかり食べるようになり、先月自然卒乳しました。 食べることに興味がないという訳ではなさそうなのですが、 手づかみ食べを嫌がります。 赤ちゃんせんべいなどもダメです。 よく手づかみ食べは9ヶ月頃~というのを見るので少し心配になります。 食べ物だけでなく、マグや歯ブラシも自分で持たせると嫌がります。 歯磨きなどは私も一緒に磨いたりしてるのですが。。 他の発達も他の子より遅く、最近になってズリバイをするようになったばかりで 簡単な言葉もまだ出ないし、真似っ子もしません。 お名前を呼ぶと手を挙げて返事したり絵本を読んだりは大好きで、一人遊びも上手なんですが。。。 個人差があるのは重々わかっているのですが、 来月で1歳になるし何かと心配になっています。 発達の異常とかでなければいいのですが。。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手づかみ食べについて

    もうすぐ1歳になる息子がおります。 同じくらい、あるいはもう少し低い月齢の子供さんは既に手づかみでモノを食べられますよね。 しかし、息子は手づかみで食べることに全く興味がないようです。 目の前にバナナなどの好物を置いても、自ら手を伸ばすことをしません。パンや子供用のおせんべいも試しましたが、食感が嫌いなようでやはり食べてくれません。 最近は私の手から直接食べるのも嫌がります。でもその食べ物をスプーンであげると食べるんです。(自分でスプーンを使うことはもちろんしません) そろそろ自分で食べるトレーニングをしたいので困っています。 同じような経験をされた方がおられましたら、手づかみ食べを始めたきっかけなどアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。