女性の体重について

このQ&Aのポイント
  • 女性の体重について質問があります。女性Aさんが自身の身長と体重を言って、自分のスタイルに対する評価を求めてきました。私は女性の体重について昔から持っていた考えを伝えましたが、彼女は少し引きつった表情を見せました。
  • 私は昔から、身長と体重の関係から理想的な体重を判断する考えを持っていました。この考えは日本人の身長体重の実測データと一致しているため、自然に信じ込んでしまいました。女性が身長と体重を言っていたので、頭の中で計算してその結果を伝えただけです。
  • しかし、女性の体重については一概に判断することができません。身長や体型、筋肉量など個人差がありますので、個々の人に対してはその人の身体の健康状態や生活スタイルを考慮する必要があります。自分の体重に不安を感じる場合は、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の体重について。

こんにちは。 理系の大学生(男)です。 ある時、女性を含め飲んだりしている時に痩せている・いないなどちょっとした、小話がでました。 女性Aさんが自分の身長と体重を言って「スタイルいいかな?」など自分に対する評価を求めてきました。 そこで、「理想体重だね。別に太ってなんかないよ。まぁ痩せてもないけど。」 そしたら女性Aさんは一瞬(1秒に満たない)顔が引きつっていました。 >>私は何か悪いことでも言ったのでしょうか?? ※※私が昔から持っていた浅はかな考え※※ 私は昔から140cm以上の人間(男女)は”身長(cm)-体重(kg)”が110~105以内なら「理想体重」である。という考えを持っていました。 それは文部庁が調査している日本人の身長体重を計算すると当てはまるからです。 ・身長(cm)-体重(kg)が110超えなら痩せている ・身長(cm)-体重(kg)が105未満なら肥満である 私は女性が身長と体重を言っていたので頭の中で計算して言っただけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

読ませて頂きました。 >>私は何か悪いことでも言ったのでしょうか?? いいえ、そんな事はないですよ。ただ、“良い・悪い・としたことではない他の “心理的なゾーン”でのできごとだと・・・。 大抵、自から評価を求める・というのはある程度、自信があるからでもあり、 予め“好評価予想”を期待し、確信していたからだとも言えますよね・・・。 >>「理想体重だね。別に太ってなんかないよ。まぁ痩せてもないけど。」 と、何の蟠りもなく放ったことばに“まさか”とおもえる結果であったと・・・。 きっと、最後の『・・・まぁ痩せてもいないけど。』を勝手に(?) “じゃ、太っているということよね”に変化してしまったんでしょうね。 これが、例えば、洋服の話だとして、「ねぇねぇ、これどう思う。」とアピールしている。周りの女の子に“オシャレしちゃって”とか“高かったでしょう”とか“センスいいねぇ”とか言われてる中“スカート少し短くない。?と同じトーンで“空気を読んで”サラリといったつもりでも、「え~、そんなことないわよ。」なんて、半切れぎみになる場合もあります・・・同性でもです。 なので、“体重”のことにしても、女性は“スリムできれい”を理想としているところが大いにあります。 ・・・多少のポッチャリさんでも、言われたら、「そんなことないと思うよ。」で正解なんですよね。 若い時は特に「体重」を気にする傾向が高いですから・・・。 なので、相談者さまも気になさるほどのことではないですよ。 こんな風に感じました。                                         

その他の回答 (11)

回答No.11

「痩せてもないけど」←これじゃないですか?

noname#187533
noname#187533
回答No.10

現代の女性にとっては 痩せているというのは美しいということと同義なのです。 これはもうガチガチの絶対的価値観となっています。 なぜそうなったかをここで述べるのは スペースが少なすぎる。 つまりあなたがおっしゃったことを女性語に翻訳すると 「あなたはブスじゃないよ。   まあ、キレイというわけでもないけど。」 ということになる。 私の経験上とくに「痩せること=美しい」という 価値観をより強くもっている女性というのは 失礼ながら人間的に未成熟な人に多く見られる気がします。 つまり単純な外見に人としての価値を求めているのですからね。 だからそのような女性に面と向かって 「痩せてない」といえば そりゃひきつりもするでしょう。

• packgon
回答No.9

こんにちは 質問者さんが理系だろうと文系だろうと関係ありません。 「スタイルいいかな?」 に対する正答は  「かわいいよ」です。 計算する必要も考える必要もありません。 質問や疑問の答え、もしくは同意を欲しているのではなく、かわいいと言って欲しいのです。

• glitter12
回答No.8

馬鹿だなぁ。 理想体重とかそんな理論はどうでもよく、単に「痩せてるよ」「スタイルいいよね」って言っておけばいいのに。 これだから理系の男子は・・・ 女性はデータで見てはいけませんよ。これ鉄則。 「私何歳に見える?」というオバサンのセリフ然り。 自分が思った年齢のマイナス5、6歳あたりを適当にポロっと言っておけばいいんですよ。 それで全て解決。 大学生ならこれからたくさん出会い経験していくことでしょうから、 数字に頼らず女心をきちんと理解しましょうね。

• LOTUS18
回答No.7

そんな感じでいってくる女性は、 賛辞のみ求めているので 実際のデータと比較してどうか、は求めていません。 「痩せてるよ!」という言葉が当然返ってくると思っての発言です。 体型を気にしていたり、他人からどう見られてるか不安な人は そんな自ら傷つく可能性のある質問はしません。 彼女は自信満々で、誉められて気分よくなれると思っていたのに 鼻をへし折られたのです。 自業自得だけど、そういう女性を敵にまわすと面倒だし その相手とか場に合った会話のしかたを 少し応用きかせるだけで 起こらなくてもいいイザコザは回避できるので ちょっとだけ 相手主導の会話に乗ってあげることも してみるといいんじゃないかと 思いました。 あとはいろんなタイプいるので 女性は、とくくらないことです。 向き合ったその相手を しっかり観察しましょう。

• yama891
回答No.6

☆理系の大学生の方らしく、微笑ましく・読みました。 失礼をまづ、お詫び致します。 でも・投稿者・貴方様は、”心_優しく_思いやりある方”と瞬間的に感じました。 *** ○現代の健康的な水準に関して、体型”スタイル”尺度?では、(1)体脂肪率(肥満度:BMI)と、(2)運動・瞬発能力&持続能力が、個々の体格と理想的な、”スタイル”で、判断基準と聞いております。 ☆一般的には、顔型(ぽっちゃりタイプかそうでないか)とで、体型スタイルは”ほぼ・ニア_イコールとなる場合があるようです。!誠に、不思議ですが。**男性・女性に関わらず、貴方様の周囲の方々を観察されたらと、思いますが。 ☆”体脂肪率=身長÷体重÷体重”ですが、女の子・女性にとって、”スタイル・命みたいな処があるようです。”⇒いかに健康体でも、ズンドウ・タイプ(ドラム缶?)みたい。・・と思われるか?ひょうたんタイプ(バストとヒップの間は、くびれ あり )ファッション・服でも、独身_未婚・時代なのに、マタニティ(妊婦服)が、良く・似合う。? ・・・ では、男性陣は、普通に”引きますが。! ☆どうぞ、青春時代は・色々な”話題あり・失敗かしら?”もあり、それよりも・社会人になれば・更に_訳分からない・人達に、巡り合うでしょうから。!* メゲない・挫けないです。!今度は慎重に *

• hekiyu
回答No.5

他の方も既に回答しているように、こういう時は 科学的な回答などしてはいけません。 論外です。 相手がどんな答えを欲しているか、を推測して 一番喜ぶ回答を言ってやることです。 そうすればベストアンサーがもらえます。 まだまだ修行が足りませんね。 OKwaveでみっちり修行しましょう。

回答No.4

女心は 嘘でも痩せてるね スタイル良いね とかですね。 いわゆる 空気読めてないですね 次回から気をつけましょう。 失敗した人とは当分無理です。

noname#194431
noname#194431
回答No.3

実際のデータがどうかは、その女性にとっては関係のない事です。 というより、そんなの分かっています。 そんな四角四面な答えを彼女は求めていません。 ネットで調べれば誰でも分かることですよね⁈ ただ、女性が自分の体重を自分から男性に言う事の意味を、質問者様は全く気にしていません。 聞いても教えてくれないのが普通でしょう? それを言える、という事は、実際に痩せているかどうかより、かなり自信があるから言っている、と捉えるべきです。 彼女が期待していた言葉は 「え? 痩せすぎじゃないの?」 「その身長なら痩せているんじゃない?」 「スタイル良いんだね」 「もっと痩せて見えたよ」 こんな所でしょう。 自己顕示欲が強い女性なので、嫌われて良かったですね (^.^) きっと体重の話題を振ったのも彼女ですよ。 自分の体重が言いたいから。

• 108109
回答No.2

私は身長-110ジャストの体重です。 タニタの体重計で計ると、何もかも(体脂肪とかBMIとか)「標準」(のちょっと低め)と 表示されるので、太っても痩せてもいないんだと思います。 なので、質問者さんのおっしゃったことは間違いではないでしょう。 しかし、乙女心は別です。 私が「もっと痩せたいな~」(美容体重としてあと3~5キロ減らしたい)と言うと 男性Aさんとの会話「太ってないからいいじゃん。普通でしょ」 男性Bさんとの会話「それ以上痩せる必要ないよ。今のままで十分だよ」 当然Bさんの回答に好感を持ちました。 質問者さんの会話では「痩せてもないけど」の部分が余分だったんでしょうね。 若い女性は、標準体重よりは美容体重を求める傾向にありますから。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「痩せてもないけど」の部分が余分だった 反省しております。 これからは女性にもてるように言葉を選ぼうと思います。