• ベストアンサー

体重と身体の大きさが噛み合わない

自分は身長170で、体重83もあるのですが、何故か細く見えます。 筋トレをしているのに、上腕が42cmしかなく、大腿63cmしかなく、肩幅52cmくらいしかないです。 細いです。 体重的に肥満ですが、当然肥満じゃないです。 どうみても細いのに体重は肥満です。 体重計は壊れてないです 何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

ご自身がその様な疑問をお持ちならスタイルの写真をUPして 皆の意見を訊かれたらどうでしょうか? その写真は顔は写さずに体の線が良く見える衣類を着ての撮影画像で。 後ろ向きの写真でも判断がつくかも。 カメラの高さは腰の位置で体に平行した画角で。 回答者の何人が細く見えるか、何人が肥満に見えるかの客観的評価 をしてもらえるでしょう。 質問では添付写真の追加は出来ませんからこの投稿を閉じて写真添付 で再質問されたら良いと思います。 わたしもそのサイズでの想像の姿と実体の姿の差に興味があります。

agodeka1013
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

>上腕が42cm 大腿63cm 十分太いと思いますよ 既成のLサイズじゃ筋肉が付いている部分はピチピチになるんじゃ? 私も若い頃の力仕事をしていた頃は80kg近くありました 今はリタイヤして64kg辺り 身長はほとんど変わらず 太さを測った事が無い 筋肉は重いので これだけ太ければ当然の体重と感じます 他に 骨太も重くなるようです

agodeka1013
質問者

お礼

ありがとうございます 自分は、細いように思います。

• kon555
回答No.4

体重だけでなく、体脂肪率が測れるタイプの体重計を使ってみましょう。  一般に、健康的とされる体脂肪率の目安は、男性は10〜19%、女性は20〜29%です。これを下回っているなら、筋肉質だったり、骨が重い体質なのでしょう。  逆に上回っているなら、内臓脂肪などで隠れ肥満の可能性があります。  購入して定期的に確認するのが1番ですが、スポーツジムやドラッグストア、販売店舗など、試せる場所が近くにあれば一回測るだけでも参考になると思います。

agodeka1013
質問者

お礼

ありがとうございます 体脂肪率を測る機会はないんでやってみます

• FattyBear
回答No.3

No2です。横向き画像もあると評価しやすいですね。 正面(又は後向き)と横向きの2枚を合成して添付できると 良いのですが・・・・。 私は170cmで87kgですが腹も出て完全なる肥満体型です。 あなたは骨太で皮下脂肪が少なく筋肉質なのかも。 もしかプールで浮きにくい体質ではありませんか? ボディビルダーで脂肪が少なく筋肉が多く比重が水より大きくて 水に浮かないという人もいます。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

痩せているのに肥満? 隠れ肥満 見た目は細くても肥満に該当する人が増えています。隠れ肥満の人は、一見すると太っているようには見えませんが、体内にはたくさんの内臓脂肪がついている状態です。そのため、生活習慣の改善やダイエットに意識が向いていない人も多いのです。もしかしたらあなたも肥満かもしれません。内臓脂肪は、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病のリスクを高めます。

agodeka1013
質問者

お礼

ありがとうございます ウエストがそこまで太い方じゃないと言うか、細いですが、健康診断などで聞いてみます