• ベストアンサー

「体格がいい」と言われるようになるのはどれくらいから?

23歳/男/身長170cm/筋トレ歴1年半です。 以前は体重が48kgぐらいで骨と皮だけのガリガリでした。 筋トレを始め、食事量を増やして、今は体重61kgで体脂肪率17%ぐらいです。 http://www.dh.aist.go.jp/AIST91DB/91-92/data/search.html を参考に現在の身体のサイズを測ってみると、   上部胸囲:95cm(+3.0)      胸囲:91cm(+2.3)      胴囲:75cm(+1.7)    大腿囲:54cm(+1.1)    上腕囲:31cm(+3.0) 上腕屈曲囲:33cm(+3.5) 前腕最大囲:27cm(+1.1)      体重:61kg (-2.2) でした。( )内は平均からの差です。 明らかに自分の方が平均より上なのに、普段周りからは「痩せてるね」と言われます。 自分で鏡で身体を見ても痩せてると感じています。(特に横から見て) 一体どれくらいのサイズになったら「体格いいね」と言われるレベルになるのでしょうか。

  • du10
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.5

61キロはかなり痩せてる方ですよね。 まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。 服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。 ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。 私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。 貴方のサイズと比較するとこうなります。 上部胸囲 :95cm(+12)→107cm 胸 囲  :91cm(+14)→105cm 胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm 大腿囲  :54cm(+ 4)→58cm 上腕囲  :31cm(+ 4)→35cm 上腕屈曲囲:33cm(+ 5)→38cm 前腕最大囲:27cm(+ 3)→30cm 体 重  :61kg(+14)→75kg 体脂肪率 :17%(+ 5)→22% 水泳をやっていたせいか逆三角体型なので、胸囲でかなり稼いでますね。 骨格や体質で肉の付き方も変わりますから、無理に太ろうとはしない方が良いと思います。 良質なタンパク質の摂取を中心に、バランスの良い食事を心掛けましょう。 ちなみに格闘家の魔裟斗選手は、174cm70kgであの体格ですから、多分多くの項目で、私よりも+5~15は軽く越えていて、体脂肪率は一桁台なんでしょうね。 彼ぐらいの上腕筋が欲しいです。

du10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしい体格をしていらっしゃるのですね。うらやましい限りです。 水泳やっている人は肩幅広くて身体も厚いですよね。 自分は成長期に特に運動をしなかったので後悔しています。 骨格はどうしようもないですがせめて今からでも筋肉をつけてカバーして、 20代のうちに体力を蓄えておきたいです。 あせらず、少しずつ地道に続けたいと思います。

その他の回答 (6)

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.7

>最近チンニングに興味があります。(が、やる場所がない…^^;) デットリフトとかベントオーバーとかやってないなら チンニングはやった方がいいですよ。 「マルチジム」というトレーニング器具があって 懸垂、ディップス、腕立て、腹筋ができます。 懸垂、ディップスは逆三角形の体を目指すなら取り入れるべきです。 器具自体場所もそれほど取りませんし、何より自分の家なので 腰にウェイトをつけたりしてどんどん扱う重量を増やしていくことができます。 価格も1万円前後です、メーカーとか商品名を出してはまずいでしょうから上の「マルチジム」で検索するといいと思います。

du10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マルチジムっていいですね! 思ったよりリーズナブルで魅力的です。 自分が今までめげずに筋トレが続けられているのは 自宅で気軽にマイペースにできるからというのが大きいので、 マルチジムがあれば無理にトレーニングジム等に通わずとも 今より充実した内容のトレーニングができそうです。 ぜひ検討してみたいと思います!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

23歳なら、走りこみで呼吸系と循環系をまず鍛えるべきです。 これが基礎です。  単に筋トレだけだと、張子の虎で動きが悪いのでやっている人にはすぐにバレマス。(・_・;) まして、素人から言われたり、自分でも横から見て薄いのは、骨格自体あもあるでしょうが(対策は上記)、背中の筋肉もやっていないからだと思います。 基礎だけを10年やっていたときは(朝二時間の走り込みを含む)、格闘技もしていましたが、痩せていました。 其のほうが動きもやりやすいですしね。あまり筋肉つけてガタイをよくすると、動きが悪くなります。 その後、加齢に伴い、脂肪も二桁台につけて、プロレスラー体型に変えましたが(レスラーの脂肪率はもっと低いだろうが)、 そうなると、喧嘩を売ってくる奴もいません。近眼の人以外は。(・_・;) >一体どれくらいのサイズになったら「体格いいね」と言われるレベル ⇒筋肉で75キロから80キロはほしいですね。

du10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応今は身体を大きくするのが第一の目標ですが、 筋肥大を目的とした筋トレだけをやっていて 「これだけでは体力がつくとは言えないな~」 とはいつも思っています。 呼吸系・循環系も大切ですよね。 最近お腹が出てきていることですし有酸素がんばってみます。 筋肉で75~80キロはもう格闘技の角田さん並ですよね^^; みなさんの回答を見て、人によって「体格がいい」と思うレベルが結構違うことがわかりました。 自分は、水泳の北島康介選手ぐらいあれば一般人から見て体格いいかなと思っていたので…^^;

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.4

どの様な筋トレをしているのでしょうか? 横から見て痩せてるなら上半身に厚みをつけるべきです。 胸筋、背筋、肩を徹底的に鍛えましょう。 体格よく見せるためには その中でも背筋が重要かな、

du10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 筋トレは一日おき、週に3回で 胸・背中の日: ダンベルフライ12kg×10reps×3set ダンベルプルオーバー10kg×3set ワンハンドローイング15kg×10reps×3set 肩・腕の日: サイドレイズ8kg×10reps×3set フロントレイズ8kg×10reps×3set ワンハンドラテラル8kg×10reps×3set ダンベルカール10kg×10reps×2set コンセントレーションカール10kg×10reps×2set リバースプッシュアップ×10reps×3set ダンベルリストカール10kg×10reps×2set(+リバース8kg×10reps×2set) 脚の日: 片足スクワット×10reps×2set シッシースクワット×10reps×2set カーフレイズ×20reps×3set です。それぞれの日の終わりにクランチ×10reps×3~4setで締めてます。 しょぼいかもしれませんが、扱える重量は確実に上がってきてはいます。 (開始時のころは1kgのダンベルカールで腕を壊しました) 一番致命的な問題は、骨格、胸郭が小さいことです。 鎖骨下の胸の中央上部や僧坊筋周辺が薄っぺらくて冴えない感じです。 肩幅も44cmと狭いので貧相な感じです。 最近チンニングに興味があります。(が、やる場所がない…^^;)

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.3

身長と胸囲/腹囲からはいまでも十分ではないかと思います。確かに体重は少な目かもしれませんが、要はバランスです。 先ずは。スーツを着たときにかっこよく見えるかどうかだと言うことだと思います。その為には、腕から胸にかけてのラインが重要です。スーツが窮屈か、胸がはだけるくらいになれば、OKだと思います。 良くそこまで体重が増えたものだと思います。がんばって維持してください。

du10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、スーツを着ると余計に他人より痩身が目立つ状況です。 肩幅がとても狭いと実感しています。 上サイトの測り方で測って44cmぐらいしかないです。 骨格自体が華奢だと思います。 手首囲も14cm台しかないので(細すぎ)

noname#30815
noname#30815
回答No.2

実際その身長と体重なら痩せてますしね。 さらに筋肉質ならなおさら細身に見える。 まずその細かい部位のサイズ云々より体格いいといわれたいなら最低でも今の体重から10キロ増やさないと。 それとそこのサイトの平均データは本当に正しいのでしょうか。

du10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かいこと言わずにたくさん食べて体重を増やすのが大事というのは分かる気がします。 大きくて締まったバスケ部の高校生たちが吉野家で飯をガツガツ食っているのを見てそう思いました。 体を大きくするためにたくさんカロリーを摂り、 かつ脂肪をため込まないようにたくさんカロリーを消費するのが吉なのかな。 上のサイトのデータが本当に正しいかはちょっと分かりません^^; 一応、行政機関が調査したものみたいなので。(けっこう古いデータですが)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

そのままの比率で胴囲が85cmを越えたころでしょうね。 体重なら80kg ご自愛ください

du10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胴囲85cmだと一般的には内蔵脂肪がやばいレベルですよね^^; 以前から現在で 胴囲70cm→75cm  下腹73cm→78cm 内臓脂肪レベル2→5 (1レベル=内臓脂肪面積10平方cm) まで増えて明らかにお腹が出てきているので、 10月から軽く有酸素運動も始めています。 (体重増やしたいのはやまやまですが隠れ肥満は嫌なので…)

関連するQ&A

  • 体型について

    自分は、身長が172cm、体重94kg、体脂肪率11%、胸囲138cm、上腕囲46cm、ウエスト85cmありますが,やはりこの身長では筋肉を付けすぎでしょうか?ちなみにナチュラルでここまで大きくしました。 現状はサカゼンでも肩幅や胸囲に合わせると吊るしのスーツは一番大きいサイズになってしまい、試着するとウエストが余裕がありすぎるのでスラックスがずり落ちてきます。どこか礼服で 上下別々にサイズがあるところはありませんか? ご回答よろしくお願いいたします。。

  • スーツの中に着るタイトなシャツを探しています

    スーツの中に着るタイトなシャツを探しています。 身長170cmで体重55kgの男性です。 サイズは首周りが38のシャツを主に着ています。 百貨店で詳細なサイズを見てもタイトなもので 胸囲が108cm前後で胴囲が100cm前後のものしか置いていません。 セレクトショップなどでもいいので、何かおすすめのシャツはないでしょうか? それとも既製品はあきらめてオーダーにするべきでしょうか? ちなみに胸囲が102cm前後で胴囲が90cm前後くらいのものを探していますが、あまり細かいサイズは気にしていません。 よろしくお願いいたします。

  • 上腕囲が太いと正確な血圧は測定できませんか?

    私は毎日約2時間の筋トレを日課としている親父です。 筋トレのおかげで筋肉がよく発達してくれ、上腕囲は46~48cmあります。 胸囲や大腿囲なども大きいので着る物に苦労するのは慣れっこなのですが、唯一不安なのが血圧です。 両親が高血圧で、しかも毎日高重量を扱う筋トレをしているので、自分の血圧の管理をしたいと思いますが、医療機関で測定してもらっても上腕にまいたベルト(?)が空気を入れるとベリべりと剥がれてきて、看護師さんが手で押さえても駄目です。 お相撲さんとかは、どうやって正しい血圧を測定しているのでしょうか? 市販の血圧計では到底無理ですよね?

  • 関西で大きいサイズのお店はありますか?

    最近関西暮らしを始めた男性ですが、 身体が大きくていつもサイズがなく苦労しています。 身長:185cm 体重:87kg 胸囲:115cm 胴囲:80cm お尻周り:100cm 足:29cm 二の腕周り:36cm 太もも周り:60cm強 特に胸囲と二の腕周りがいつもキツくて苦労しています。 ユニクロなら何とか探せますが、もう少しいい(高価な)服が着たいです。 京都~大阪でいいお店があったら、ご存知の方、教えて下さい。

  • 一般に他人から見て私の体格は大きいのでしょうか?

    私は身長182cm、体重90kg、胸囲118cm、ウエスト78cm、体脂肪率13.2%(昨日現在)です。一般に見てやはり大きいのでしょうか?自分では「小さくはないけど中途半端な大きさ」のような気がしています。どうなんでしょうか。

  • ベンチプレスと体重体格

    はじめまして。 ウエイトトレーニングをはじめて4ヶ月の20歳男です。 数日前にベンチプレスをはじめて現在MAX65キロです。 目標はMAX100を目指しているのですが、65から100まではどのくらいの期間かかるのでしょうか? 個人差があって一概には言えないというのは分かるのですが、皆さんの経験を聞かせていただけたらありがたいです。 また自分のスペックは以下の通りです。 身長172センチ 体重65.2キロ 胸囲95センチ 胴囲70センチ 上腕34センチ です。

  • 激安礼服のサイズ選びに困っています。

    激安礼服のサイズ選びに困っています。 洋服倉庫 楽天店で買おうと思っていますが、大き目がいいか小さ目がいいか迷っています。 アドバイスお願いします。 僕は 身長167.5cm 胴囲76cm 胸囲89cm です。 合いそうなサイズが2つあって 一つは 1)身長165cm 胴囲78cm 胸囲90cm ともう一つは 2)身長170cm 胴囲80cm 胸囲92cm です。 大き目がいいのか小さ目がいいのかどちらがいいと思われますか? よろしくお願いします

  • 体重と身体の大きさが噛み合わない

    自分は身長170で、体重83もあるのですが、何故か細く見えます。 筋トレをしているのに、上腕が42cmしかなく、大腿63cmしかなく、肩幅52cmくらいしかないです。 細いです。 体重的に肥満ですが、当然肥満じゃないです。 どうみても細いのに体重は肥満です。 体重計は壊れてないです 何故ですか?

  • 胴体(上半身)を太くするには??

    現在、体を鍛えています。主に筋トレ、ジム通い(週に2回)です。 大胸筋や肩周り、前腕、上腕、etc・・・はいいのですが、ろっ骨のあたり(腰から脇腹にかけて) を太くする手っ取り早いトレーニングの方法はないでしょうか? 胴体の線が細いので太くしたいです。 ちなみに身長は171cm、58キロ、胸囲87cmあります。

  • ☆ 体格差があっても勝てるでしょうか? ☆

    空手、柔道、ボクシング、K-1(総合)で対決すると過程します。 体格差はありますが、ウエイトが同じなので試合には出れるとします。 A選手 身長163cm 体重60kg ※体脂肪率8% ※毎日トレーニングしててマッチョ ※黒帯程度の心得あり(誰でも続けてれば黒帯は取れます) B選手 身長171cm 体重61kg ※体脂肪14%(標準) ※特に運動はしていない C選手 身長171cm 体重61kg ※体脂肪8% ※トレーニングマニア。武術の心得は無いが毎日筋トレしてる この3名がそれぞれ上記の格闘技をした場合、勝ち目のありそうな人から順に1位~3位まで教えてください。 また、できれば理由を添えてもらえると嬉しいです。