• ベストアンサー

一般に他人から見て私の体格は大きいのでしょうか?

私は身長182cm、体重90kg、胸囲118cm、ウエスト78cm、体脂肪率13.2%(昨日現在)です。一般に見てやはり大きいのでしょうか?自分では「小さくはないけど中途半端な大きさ」のような気がしています。どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正確な数字ではなく、記憶にある数字で回答するけれど、まあ大体のところでは合っているはず。 日本人の平均身長(統計的には17歳までのものしかないが、大体この年齢で身長の伸びが止まると考える)は171.3cmぐらいで平均偏差が3~4cmだったと思う。ということは、日本人の中では182cmというのは偏差値で言うと80ぐらいなんだね。おそらく世界的に考えても身長偏差値70は越えると思うよ。 言い換えると充分大きい。これが「中途半端な大きさ」なんてことはない、と断言できる。またBMIを取ると、およそ27.2だ。体脂肪率から考えて筋肉が多そうだから、体格的にも大きいと思うよ。 格闘技の世界なんかでいるような190cm台とか2m超とかいうようなのは数万人に1人というようなレベルなんだよね(日本の人口を考えればそれでもそのレベルの人は数百人はいるんだ)。そちらと比べれば小さく思うかも知れないが、一般的には充分デカい。

toshi-koba
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。自分は身体を鍛えているんですが、同じような数字の人がプロ野球には多くいますし、街を歩いていても別段他の人が小さくは見えないんですよね。ですからこのような質問をさせていただきました。ご丁寧な回答恐縮です。

その他の回答 (1)

  • miki1970
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

 数字だけを見ると、大柄な気がします。でも体脂肪率を見れば、頑張って鍛えていらっしゃることがよくわかります。  体が健康な男性の方であれば、頼りがいのある、とても魅力的な体格だと思います。 

関連するQ&A

  • 「体格がいい」と言われるようになるのはどれくらいから?

    23歳/男/身長170cm/筋トレ歴1年半です。 以前は体重が48kgぐらいで骨と皮だけのガリガリでした。 筋トレを始め、食事量を増やして、今は体重61kgで体脂肪率17%ぐらいです。 http://www.dh.aist.go.jp/AIST91DB/91-92/data/search.html を参考に現在の身体のサイズを測ってみると、   上部胸囲:95cm(+3.0)      胸囲:91cm(+2.3)      胴囲:75cm(+1.7)    大腿囲:54cm(+1.1)    上腕囲:31cm(+3.0) 上腕屈曲囲:33cm(+3.5) 前腕最大囲:27cm(+1.1)      体重:61kg (-2.2) でした。( )内は平均からの差です。 明らかに自分の方が平均より上なのに、普段周りからは「痩せてるね」と言われます。 自分で鏡で身体を見ても痩せてると感じています。(特に横から見て) 一体どれくらいのサイズになったら「体格いいね」と言われるレベルになるのでしょうか。

  • 体型について

    自分は、身長が172cm、体重94kg、体脂肪率11%、胸囲138cm、上腕囲46cm、ウエスト85cmありますが,やはりこの身長では筋肉を付けすぎでしょうか?ちなみにナチュラルでここまで大きくしました。 現状はサカゼンでも肩幅や胸囲に合わせると吊るしのスーツは一番大きいサイズになってしまい、試着するとウエストが余裕がありすぎるのでスラックスがずり落ちてきます。どこか礼服で 上下別々にサイズがあるところはありませんか? ご回答よろしくお願いいたします。。

  • ☆ 体格差があっても勝てるでしょうか? ☆

    空手、柔道、ボクシング、K-1(総合)で対決すると過程します。 体格差はありますが、ウエイトが同じなので試合には出れるとします。 A選手 身長163cm 体重60kg ※体脂肪率8% ※毎日トレーニングしててマッチョ ※黒帯程度の心得あり(誰でも続けてれば黒帯は取れます) B選手 身長171cm 体重61kg ※体脂肪14%(標準) ※特に運動はしていない C選手 身長171cm 体重61kg ※体脂肪8% ※トレーニングマニア。武術の心得は無いが毎日筋トレしてる この3名がそれぞれ上記の格闘技をした場合、勝ち目のありそうな人から順に1位~3位まで教えてください。 また、できれば理由を添えてもらえると嬉しいです。

  • 体型について

    20歳(男)の大学生です。自分の体型が一般的にみてどうなのか気になります。現在の私の体型は、 身長177cm 体重58.8kg 体脂肪率8.7% バスト81cm ウエスト71cm ヒップ86cm です。ダイエットをしたほうがいいですか?どなたか回答お願いします。

  • 身長約170cm、体重約77kg、胸囲約100cm、ウエスト約85cm

    身長約170cm、体重約77kg、胸囲約100cm、ウエスト約85cm、体脂肪率約23%。 皆様から見て、このような体型はどう思われますか? というのは、ここ数年、運動不足解消にジムに通っているわけですけれど、 どう考えてもジムに何年も通っている体型ではないなぁと、我ながら飽きれています。 他の質問にも内容的に続きますので、ひとまずここで皆様の印象を教えてください。

  • 筋肥大による体のサイズの変化

    例えばですが、日本人の平均的な体格の男性が筋肥大、減量を重ねて筋量を増やし、 体脂肪率は同じであった場合、体のサイズはどれくらい変化するのでしょうか? 身長:172cm 体重:62kg 体脂肪率:15% 胸囲:90cm 腹囲:75cm ヒップ:90cm 筋量10kgアップすると・・ 胸囲:??cm 腹囲:??cm ヒップ:??cm 筋肉のつき方や体型でも変わってくると思いますが、どれくらい変化するかによって目標を定めたいのです。 私自身6ヶ月間の筋肥大と減量で体重を10kg増やしたあと、5kg減量しましたが、それでも着ていたスーツがきつくなったり 細めのシャツがパツパツになったりしました。 筋肉はつけたいですが、できるだけ一般的な服を着たいので、こんな質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 私の体脂肪率を判定してもらえませんか

    筋トレ歴1年半の35歳の男です。 身長176cm、体重71kg、胸囲96cm、ウェスト75cmです。 そして家にある体脂肪計によると体脂肪率18.5%~21.5%です。 そこで疑問に思うのが、このカテゴリーの書き込みや、私の周りの人間を見ると、どう考えても私より体脂肪率が高そうな体をしているのに、私より体脂肪率が低い人が多いということです。 私は上記の基本情報を更に補足すると、つまめるほどの脂肪はありますが、腹筋は割れて見えます。上腕二頭筋も血管が浮いてます。大胸筋の血管は浮いてません。上半身に比べ下半身は少し脂肪が多いような気がします。 家庭用の体脂肪計はあまり信用できないというのが常識のようなので、これらの情報から、私の体脂肪率を推測していただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 体脂肪率の減らし方

    体脂肪率の減らし方。 私は女で身長158cm体重49kgなのに体脂肪率が31%もあります。 ウエストは65cmです。下半身デブでダンスをやっているせいかふくらは35cmとかなり太いです。 何かの病気ですか? 胸の大きさは体脂肪率に影響するのでしょうか? 体重を落とさずに(体重が増えても構いません)体脂肪率を下げる方法はないのでしょうか? とにかく体脂肪率を下げたいです。 質問がたくさんあってすみません。お答えよろしくお願いいたします。

  • ダイエット中の体重増加について教えてください

    2週間前からダイエットを始めました。 ダイエット前は、体重61.5kg、体脂肪率37%でした。(身長158cm) ダイエット内容は、一日の摂取カロリーを1500kcal以下に抑えて、運動は毎日コアリズムを行っています。始めてから1週間で58,4kgまで減ったのですが、そこから徐々に体重が増え始めて、現在60,7kgまでもどってしまいました。(ウエストはー2cm、体脂肪率は33,5%~36%を行ったりきたりしています。)また、昨日から体全体がむくんでいるような感じで倦怠感もあります。私のやり方は間違っているのでしょうか?無理をしているつもりはないのですが、やはり体重が増えてしまうと挫けてしまいそうです。何故体重が増えてしまったのか、今の方法で続けていればまた体重が減ってくるのか、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • とにかくガリガリなので少し太りたいです

    僕は小学校のころから「○○って足細いよね」などいわれ とにかく体の細さで悩んでいます たしかに人より食べる量はすくないです でも家の事情で量は突然増やすことはできなくて・・・ 自分の体なんですが 【性別】男・中3 【身長】172・3cm 【体重】47kg 【体脂肪率】9% 【ウエスト】65cm 【胸囲】70cm それで特に太ももと二の腕が細くて 【太もも(付け根)】41cm 【太もも(膝の少し上)】35cm 【二の腕】21cm です 高校に入るまでにはもうちょっと体重を増やして(55~60kgくらい) そしてなにより体全体の細さ(太もも・二の腕)をなんとかしたいです どうすればいいでしょうか? どうか回答よろしくお願いします