• 締切済み

新型うつ症状について

10年以上、うつ症状と思われる症状から抜け出せず、悩んでいます。 食事や趣味は普通に大丈夫なのですが、 仕事の出勤日前日くらいになると、何も考えられなくなり、 何もする気が起きなくなってしまいます。 数ヵ月の周期で、出社出来ない症状(引き籠りたくなる)になる事があり、 1度休んでしまうと、1~2週間連続で休んでしまう事もあります。 決して仕事が嫌な訳ではないのですが、 仕事で上司にパワハラ的な精神的なショックを受けて1年間 自宅に引き籠ってから、仕事を変えては、 また同じ症状で辞めての繰り返しです…。 6年続いた会社もありましたが、初めの数ヵ月頑張ってやっと軌道に 乗って来たと思うと、立ち止まってしまい、休みが徐々に多くなり、 職場での自分で自分の立場を悪くして辞めてしまいます。 うまく表現出来ませんが、人に会うのが疲れるというか、 一人になりたいと思ってしまいます。 また、怒られたりする事に敏感になり、 些細な事での気持ちの浮き沈みが激しいようです…。 無料相談に行ったり、心療内科に通ったりもしましたが、 良くなっている実感はありません…。 現在も仕事はしていますが、時々急に出社出来なくなる日があり、 1度休むと数日休んでしまいますが、何とか数週間に及ばぬように堪えて続けています。 仕事の事を忘れて、治療に専念した事もありましたが、 通院していると費用が重く圧し掛かってきますし、 何より仕事をしないと生活が難しくなってきます…。 子供はいませんが、妻と2人で生活しています。 家でずっと具合が悪いという訳ではないので、 今の症状がなかなか妻に理解して貰うのは難しいようです…。 この事で喧嘩になる事も多く、連日休んでようやく出社出来る 気持ちに持っていけそうな時に喧嘩してしまうと また振り出しに戻ってしまったりもします。 今は出来るだけ、モチベーションを上げれるように、 出来るだけ自分が楽しいと思える事を探して 気持ちを上げる努力をする毎日です。 35歳にもなるので、もし辞めてしまうと再就職も難しくなってきますし、 何より、早期に打開して元の自分を取り戻して妻を安心させたいです。 アドバイス御願い出来たらと思います。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

元うつ病ですが、最近何かと話題の新型うつ病というのは、はっきりいってサボり病だと思っています。専門医でも見解が分かれていますけどね。 うつ病経験者からすると、うつ状態だと本来楽しいはずのことも楽しくなくなってしまうんですよ。趣味も面白くない、どこかに行っても楽しくない。そんな状態になるんです。私も同じような経験をしています。そこからすると、趣味や旅行は楽しいけど仕事は面白くないなんていうのはとても信じられないのです。 あともうひとつ。保険証を使えば、うつ病で通院すれば診察代もかかっても2000円前後、薬代も同じくらいです。月1万円かかかっても2万円もあれば薬を飲みながら通院することは可能で、実際に私も働きながら通院しました。だから、「医療費が負担になるから通院できない」も単なる言い訳にしか聞こえません。生活保護を受けているのでもない限り、月1万円も出せないということはないでしょうからね。本気で治したいなら、趣味なんか一時的にやめればいいでしょうし、趣味をやめれば少なくとも毎月一回分くらいの通院代にはなるはずです。だから趣味はやめられないけど医者には行けないというのも、合理的理由とは思えません。これまた自分の経験をいうなら、あのつらさを考えたら通院する方がよっぽど楽ですよ。 うつ病に「頑張れ」は禁物であるとはよくいわれていますし、基本的にそれに私も同意します。でも、うつ病という病気は頑張らないと治らない病気でもあります。治りかけがいちばんつらいといいますが、私も治りかけが本当につらかったです。なぜなら、治っちゃうと自分の中での言い訳が立たないですからね。例えば質問者さんでいえば、治っちゃったら会社に行かない理由が立たなくなります。だから、「治さない」人がいるのです。おそらく質問者さんもそうでしょう。「僕は新型うつ病」という名目がなくなると、会社に行かない理由が立たなくなりますからね。 そんなこんなでいわせてもらえば、質問者さんは立派なサボり病です。自分自身と向き合って戦わないから、逃げ癖がついてそうなってしまったのです。もし本当に戦って戦ってそれでも矢尽き刀折れてうつ病になったとしたら、自分の状態を理解してくれる専門医にホッとするはずです。私は病気のことを周囲に隠していたから、ある意味医者に会うときだけが「理解してくれる人に会える」って気持ちでしたよ。 ま、そゆこと。本当の本気で「妻を安心させたい」と思っているなら、医者にだってなんだって行くはず。それさえに行かないということは、妻を安心させるより、サボりたいって気持ちの方が上回っているってことです。違うと主張したいなら、趣味も手につかなくなるほど自分を追い込んでみたら?

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

幸い今の会社は理解があるのでしょう。 殆どの場合そんなに頻繁に、それも1日2日ではなく1週間とか休む人はクビですよね。 各会社にも寄りますが、傷病休暇等でお休みしてはいかがでしょう。勿論その間に通院して治す。 基本傷病休暇は退職金が減らされちゃったりしますが、首になるよりはましでしょう。

関連するQ&A

  • うつ症状の打開について

    10年以上、うつ症状と思われる症状から抜け出せず、悩んでいます。 食事や趣味は普通に大丈夫なのですが、 仕事の出勤日前日くらいになると、何も考えられなくなり、 何もする気が起きなくなってしまいます。 数ヵ月の周期で、出社出来ない症状(引き籠りたくなる)になる事があり、 1度休んでしまうと、1~2週間連続で休んでしまう事もあります。 決して仕事が嫌な訳ではないのですが、 仕事で上司にパワハラ的な精神的なショックを受けて1年間 自宅に引き籠ってから、仕事を変えては、 また同じ症状で辞めての繰り返しです…。 6年続いた会社もありましたが、初めの数ヵ月頑張ってやっと軌道に 乗って来たと思うと、立ち止まってしまい、休みが徐々に多くなり、 職場での自分で自分の立場を悪くして辞めてしまいます。 うまく表現出来ませんが、人に会うのが疲れるというか、 一人になりたいと思ってしまいます。 また、怒られたりする事に敏感になり、 些細な事での気持ちの浮き沈みが激しいようです…。 無料相談に行ったり、心療内科に通ったりもしましたが、 良くなっている実感はありません…。 現在も仕事はしていますが、時々急に出社出来なくなる日があり、 1度休むと数日休んでしまいますが、何とか数週間に及ばぬように堪えて続けています。 仕事の事を忘れて、治療に専念した事もありましたが、 通院していると費用が重く圧し掛かってきますし、 何より仕事をしないと生活が難しくなってきます…。 子供はいませんが、妻と2人で生活しています。 家でずっと具合が悪いという訳ではないので、 今の症状がなかなか妻に理解して貰うのは難しいようです…。 この事で喧嘩になる事も多く、連日休んでようやく出社出来る 気持ちに持っていけそうな時に喧嘩してしまうと また振り出しに戻ってしまったりもします。 今は出来るだけ、モチベーションを上げれるように、 出来るだけ自分が楽しいと思える事を探して 気持ちを上げる努力をする毎日です。 35歳にもなるので、もし辞めてしまうと再就職も難しくなってきますし、 何より、早期に打開して元の自分を取り戻して妻を安心させたいです。 アドバイス御願い出来たらと思います。

  • この症状は新型インフルエンザなのでしょうか…?

    この症状は新型インフルエンザなのでしょうか…? 知りたくてもかかりつけのお医者さんがいないのと、一般的に言われているような辛さを感じないので客観的な症状の視点から助言をいただけないかと思い投稿しました。 症状は4日前から出て「何だか喉が痛いな~」と思い、次の日体温を測ったら39度。気持ちだるさはあったのですが、思ったほどではなかったのと、その日が金曜日だったので土日で静養しようと思い仕事に行ってしまいました。 2日前の土曜日、体温を測ってみると40度でびっくり。でも軽いだるさはあったのですが、一般生活に支障がでるほどではなく寝込むという事はありませんでした。ただ大きな違いは味覚が無くなったことと食欲が無くなった事です。 1日前の日曜日、体温を測ってみると38度~39度と少し下がりました。前日までのだるさはほとんど無くなり、味覚も7割位戻ってきて、食欲も完全ではないのですが戻ってきました。ただ、咳をするたびに頭がすごく痛くなるのですが、咳自体がそんなに出なかったので我慢できました。 現状は38度~39度辺りです。 症状はこのような感じです。読んでいただいてありがとうございました。 あと付け足しておきますが、40度で普通に生活送るなんておかしいと思われる方もいると思うのですが、実は体があまり強くなく、体質的にすぐ風邪をひいてしまいます。なので風邪や熱自体に免疫があるといいますか…極端に辛くなくなってしまうということが、もうあまりありません。ただ、味覚が無くなる事と食欲が無くなること38度以上の熱が4日以上続くことは初めてだったので、投稿させていただきました。 インフルエンザの可能性何パーセント位なのか?医者を探して行くべきなのか? 助言をください宜しくお願いします。

  • 初めての質問です

    誰にも相談できずに困ってます。 現在妻とうまくいってません。結婚4年の子どもが3歳と2歳です。自分、妻と共に24歳です。 半年前位から仕事が少なく(ガテン系)生活が苦しくなり、3ヶ月前から妻に働いてもらっています。夜の仕事です、最初は夜の仕事は嫌だと自分が言ったのですが1ヶ月だけと言う約束で働きに出てもらうことに決まりました、承諾はしたもののやっぱりヤキモチを妬いてしまいケンカが多くなりました、そうしている内に1ヶ月が立ちました、家計は1ヶ月働いただけでは落ち着きませんでした。そして妻に家計は落ち着いていないけど約束だからといいやめてといいました、そうしたら妻が嫌といい、なんで?と聞くとやりたいと答えました、そこでまた喧嘩してしまい、妻は離婚してでもやりたいといい自分は家族とどっちを選ぶのか聞いたら自分のやりたい事と答えました。妻が自分が後悔するのはわかってる、でもやりたいと言ったので、この時は自分が折れて妻のやりたい事をさせる事に話し合いをし決定しました、この時は妻は泣きました、そんなにまでして一緒にいてくれるのかと。そして引き続き夜の仕事を続ける事になりました、話し合い自分が承諾をして決めた話しなのにやっぱり嫌で喧嘩がほぼ毎日なりました、自分のヤキモチとかが主な原因です、そして一週間前位に離婚してほしいと言われました、理由を聞くとやっぱり喧嘩が原因だと、あと今までの積み重ねだと言われました、妻は自分といるのは本当に辛くて嫌だといい自分の事はもう好きじゃないと言われました、何回も同じ喧嘩をしてその度に妻からは離婚してと言われていましたが自分が離婚はしたくないので嫌だと何回も言いました、仲直りしては喧嘩を繰り返していました、自分が妻から言われた悪い所を直すから一緒に居てくれといいまた同じ事で喧嘩、自分が悪いのはわかってます、妻はもう気持ちは完全に冷めたと言われ我慢の限界と。自分は妻に本当に最後の喧嘩で気付いた事を全ていい悪い所は本当に直すしその仕事に対する考え方もかわったといいました、本当に考え方が変わりました、それでも妻は離婚の一点張りです、本当に自分は妻の事を愛しています。でも妻はもう気持ちは完全に冷めた、戻らないと言われました、どうしたら妻の気持ちは戻ってくるのでしょうか、今回で本当に自分の考え方も変わり悪い所は直せると言う核心があります今でも無理を言って一緒に居てもらっています、ちなみに浮気などは一切ありません。 妻はもう何をしても気持ちは戻らないと言っています、どうしたらいいのでしょうか。

  • 統合失調症の症状・仕事について

    現在、幻聴や妄想もなくなり、かなり落ち着いた生活を送っています。 そこで仕事をはじめようと思い、面接を受けて採用されたのですが、そこで困った事が起きました。 通勤時、電車に長く乗ることが出来なくなっていたのです。少しの時間も待てないというか、気が立ったりして、気持ち悪くなったりします。 特に混雑した電車は一駅だけでも無理でした。 それから、気分が落ち込んで、なかなか出掛けられなかったりします。 やる気が急に無くなって胸が苦しくなったりと、浮き沈みが激しいです。 こういった症状も統合失調症の症状の一種なのでしょうか? また、このような症状でも就けるお仕事ってあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱の症状・・・。

    皆さんにお聞きしたいのですが躁鬱って病気知ってますか?気分の浮き沈みが激しい鬱病のことみたいですが 私がメールで仲良くなって3回ほどデートした彼女がなにやら躁鬱のような 感じだと友達がいうんです。病院にいったわけでもないので判らないのですが確かに気分の浮き沈みが激しいのです。 1週間メールが途絶えていまして 昨日デートをする約束だったにもかかわらずスッポカシ(連絡なし)で合えませんでした。 過去3度会っていますが仕事の愚痴などストレスを感じる事を良く言っています。 以前にも1週間メールがなくてもう駄目かな・・と思った時に久しぶり~ってな感じでメールがありました。精神的に辛くてメールできなかったとその時は言っていましたが。 躁鬱の事で経験している方いらっしゃいますか?  宜しくお願いします。

  •  こんな症状どうしたらいいでしょうか?

     こんな症状どうしたらいいでしょうか?  職場で浮き沈みの激しい先輩がいます。その時々で態度、言動が違います。4月から新人指導もまかせれ、いつもびくびくしながら、仕事をしていて、あと1週間で新人がくるのに何も準備が出来ていません。  どうしたらいいでしょうか?先輩が怖くて仕事に行きたくありません。日曜日の夜が怖く、胃痛、吐き気、口内炎多発、やる気がでないなどの症状です。

  • うつ病の症状なのでしょうか?

    こんばんは。 ここ最近心身共に「おかしいな」と思う事があるので質問させて頂きました。 先月のはじめあたりから目まいや眠気に似ただるさがひどく、またもの忘れも多くなりました。 何かを忘れる度に「またやってしまった」と落ち込むのですが、 今回はその落ち込みがひどくなっています。 また、親や彼とケンカする度に「私が悪いんだ」を自分を責めるようになりました。 子供の頃からウジウジしてしまうタイプだったので悩むのは仕方ないかな?と今までは思いましたし、 仕事も普通に行っていますしバカ笑いもするのですが、 ふとした瞬間に突然泣きそうになったり、過去に体験した嫌な出来事が急に浮かんでたり、 夜は訳のわからない不安な気持ちで一杯になって眠れないこともしばしばです。 遠距離中の彼に自分の症状を話したら「何時でも良いから不安になったら電話しろ。遠慮するなよ。」 と言ってくれたのですが、 「寝ているの起こすのは悪いよな、起こすのはかわいそうだし・・・」とあれこれ考えてしまって なかなか電話できません。 自分でも何をどうしたら良いかわからないので心療内科に行こうとおもうのですが、 これはうつの症状でしょうか? ご存知の方、また同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • バセドウ病の妻のイライラ、疲れやすい症状について

    バセドウ病の妻が、頻繁にイライラしたり疲れやすい症状が出る事について質問があります。  自分の妻は32歳で、約10年前よりバセドウ病を患っています。  二人は結婚して約3年になり、2歳になる長男がいます。 バセドウ病は有名な伊藤病院で診断され、今は埼玉県の病院に3カ月に1回検査・通院 しています。 一時はホルモン数値も症状も安定していたので薬は中止していたのですが、3年前より プロパジールを内服して治療中です。 今年よりホルモン数値は安定してきているらしく、時々サイログロブリン値が少し高くなる程度 (平成19年5月で100とのこと)なので、薬の量を半分にする事になったそうです。  しかし、月に2~3度はイライラ、全身倦怠感、疲れの症状のみが出現してきて、 些細な事で怒ったりキレたり、私と衝突する事があります。  先日は、妻に断らないで自分が台所を掃除したら、「私に一言声を掛けないで勝手に 掃除しないで!」と怒られ、それが原因で喧嘩になり、最後には10発ほどビンタの連続で 殴られました。 妻の言い分としては、「数日前より自分が妻に優しくない対応が気に入らないからイライラ して爆発した。しかもバセドウ病だからイライラを止められないからしょうがない。」だそうです。  妻は2歳の子供の育児で疲れるのに加えて、「バセドウ病で疲れやすい」からと 家の掃除も2~3週に1回やるかどうかです。 そんな妻に対して自分は掃除してとか頼むのも悪いし、「気になるなら自分でやろう」と思い 敢えて声を掛けずに掃除しただけなんですが。   これは多くある喧嘩の1例ですが、こんな風に妻に急にキレられて喧嘩になる事が頻繁にあり 困っています。  ここで本題の質問です。 1・妻の言い分通り、以前からの自分の妻の対応が悪かったせいもあるでしょうが、  バセドウ病になると、この様に皆が感情のコントロールが効かなくなるのでしょうか。 2.伊藤公一先生の本を多く購入して、妻の為にバセドウ病の勉強をしました。  本によると、「薬を内服するとほとんどの場合約3カ月で甲状腺機能は正常化  し、バセドウ病の症状も出なくなると」書いてあります。  3年も薬を内服していても頻繁に症状が出るのは、何故なのか。    妻の症状は「イライラしやすい」と「疲れやすい」のみです。 本来なら「甲状腺腫」「動悸・頻脈」、「のぼせ・多汗」、「高血圧」 などの症状はありません。イライラと疲れやすいのは、バセドウの影響では無く 本来の気質から来ているのではないかと感じてきて、どのように妻に対応して いいか分からなくなって来ています。   夫として未熟な私に良きアドバイスを御教授のほど宜しくお願い致します

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • 妊娠の症状

    妻がここ一週間くらい微熱(37度1~2分)があります。 症状は体がだるい・常に眠い・イライラする・肩が凝る等です。 胸の張り・気持ち悪いといった症状はないです。 前回生理が来たのが7月20日で、8月はまだ生理は来ていません。 8月1日に一度行為をしました。 もし妊娠しているとしたら市販で売っている検査機でこの時期で反応は出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう