• 締切済み

新型うつ症状について

10年以上、うつ症状と思われる症状から抜け出せず、悩んでいます。 食事や趣味は普通に大丈夫なのですが、 仕事の出勤日前日くらいになると、何も考えられなくなり、 何もする気が起きなくなってしまいます。 数ヵ月の周期で、出社出来ない症状(引き籠りたくなる)になる事があり、 1度休んでしまうと、1~2週間連続で休んでしまう事もあります。 決して仕事が嫌な訳ではないのですが、 仕事で上司にパワハラ的な精神的なショックを受けて1年間 自宅に引き籠ってから、仕事を変えては、 また同じ症状で辞めての繰り返しです…。 6年続いた会社もありましたが、初めの数ヵ月頑張ってやっと軌道に 乗って来たと思うと、立ち止まってしまい、休みが徐々に多くなり、 職場での自分で自分の立場を悪くして辞めてしまいます。 うまく表現出来ませんが、人に会うのが疲れるというか、 一人になりたいと思ってしまいます。 また、怒られたりする事に敏感になり、 些細な事での気持ちの浮き沈みが激しいようです…。 無料相談に行ったり、心療内科に通ったりもしましたが、 良くなっている実感はありません…。 現在も仕事はしていますが、時々急に出社出来なくなる日があり、 1度休むと数日休んでしまいますが、何とか数週間に及ばぬように堪えて続けています。 仕事の事を忘れて、治療に専念した事もありましたが、 通院していると費用が重く圧し掛かってきますし、 何より仕事をしないと生活が難しくなってきます…。 子供はいませんが、妻と2人で生活しています。 家でずっと具合が悪いという訳ではないので、 今の症状がなかなか妻に理解して貰うのは難しいようです…。 この事で喧嘩になる事も多く、連日休んでようやく出社出来る 気持ちに持っていけそうな時に喧嘩してしまうと また振り出しに戻ってしまったりもします。 今は出来るだけ、モチベーションを上げれるように、 出来るだけ自分が楽しいと思える事を探して 気持ちを上げる努力をする毎日です。 35歳にもなるので、もし辞めてしまうと再就職も難しくなってきますし、 何より、早期に打開して元の自分を取り戻して妻を安心させたいです。 アドバイス御願い出来たらと思います。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

元うつ病ですが、最近何かと話題の新型うつ病というのは、はっきりいってサボり病だと思っています。専門医でも見解が分かれていますけどね。 うつ病経験者からすると、うつ状態だと本来楽しいはずのことも楽しくなくなってしまうんですよ。趣味も面白くない、どこかに行っても楽しくない。そんな状態になるんです。私も同じような経験をしています。そこからすると、趣味や旅行は楽しいけど仕事は面白くないなんていうのはとても信じられないのです。 あともうひとつ。保険証を使えば、うつ病で通院すれば診察代もかかっても2000円前後、薬代も同じくらいです。月1万円かかかっても2万円もあれば薬を飲みながら通院することは可能で、実際に私も働きながら通院しました。だから、「医療費が負担になるから通院できない」も単なる言い訳にしか聞こえません。生活保護を受けているのでもない限り、月1万円も出せないということはないでしょうからね。本気で治したいなら、趣味なんか一時的にやめればいいでしょうし、趣味をやめれば少なくとも毎月一回分くらいの通院代にはなるはずです。だから趣味はやめられないけど医者には行けないというのも、合理的理由とは思えません。これまた自分の経験をいうなら、あのつらさを考えたら通院する方がよっぽど楽ですよ。 うつ病に「頑張れ」は禁物であるとはよくいわれていますし、基本的にそれに私も同意します。でも、うつ病という病気は頑張らないと治らない病気でもあります。治りかけがいちばんつらいといいますが、私も治りかけが本当につらかったです。なぜなら、治っちゃうと自分の中での言い訳が立たないですからね。例えば質問者さんでいえば、治っちゃったら会社に行かない理由が立たなくなります。だから、「治さない」人がいるのです。おそらく質問者さんもそうでしょう。「僕は新型うつ病」という名目がなくなると、会社に行かない理由が立たなくなりますからね。 そんなこんなでいわせてもらえば、質問者さんは立派なサボり病です。自分自身と向き合って戦わないから、逃げ癖がついてそうなってしまったのです。もし本当に戦って戦ってそれでも矢尽き刀折れてうつ病になったとしたら、自分の状態を理解してくれる専門医にホッとするはずです。私は病気のことを周囲に隠していたから、ある意味医者に会うときだけが「理解してくれる人に会える」って気持ちでしたよ。 ま、そゆこと。本当の本気で「妻を安心させたい」と思っているなら、医者にだってなんだって行くはず。それさえに行かないということは、妻を安心させるより、サボりたいって気持ちの方が上回っているってことです。違うと主張したいなら、趣味も手につかなくなるほど自分を追い込んでみたら?

• aguriasu2
回答No.1

幸い今の会社は理解があるのでしょう。 殆どの場合そんなに頻繁に、それも1日2日ではなく1週間とか休む人はクビですよね。 各会社にも寄りますが、傷病休暇等でお休みしてはいかがでしょう。勿論その間に通院して治す。 基本傷病休暇は退職金が減らされちゃったりしますが、首になるよりはましでしょう。