• 締切済み

うつ症状の打開について

10年以上、うつ症状と思われる症状から抜け出せず、悩んでいます。 食事や趣味は普通に大丈夫なのですが、 仕事の出勤日前日くらいになると、何も考えられなくなり、 何もする気が起きなくなってしまいます。 数ヵ月の周期で、出社出来ない症状(引き籠りたくなる)になる事があり、 1度休んでしまうと、1~2週間連続で休んでしまう事もあります。 決して仕事が嫌な訳ではないのですが、 仕事で上司にパワハラ的な精神的なショックを受けて1年間 自宅に引き籠ってから、仕事を変えては、 また同じ症状で辞めての繰り返しです…。 6年続いた会社もありましたが、初めの数ヵ月頑張ってやっと軌道に 乗って来たと思うと、立ち止まってしまい、休みが徐々に多くなり、 職場での自分で自分の立場を悪くして辞めてしまいます。 うまく表現出来ませんが、人に会うのが疲れるというか、 一人になりたいと思ってしまいます。 また、怒られたりする事に敏感になり、 些細な事での気持ちの浮き沈みが激しいようです…。 無料相談に行ったり、心療内科に通ったりもしましたが、 良くなっている実感はありません…。 現在も仕事はしていますが、時々急に出社出来なくなる日があり、 1度休むと数日休んでしまいますが、何とか数週間に及ばぬように堪えて続けています。 仕事の事を忘れて、治療に専念した事もありましたが、 通院していると費用が重く圧し掛かってきますし、 何より仕事をしないと生活が難しくなってきます…。 子供はいませんが、妻と2人で生活しています。 家でずっと具合が悪いという訳ではないので、 今の症状がなかなか妻に理解して貰うのは難しいようです…。 この事で喧嘩になる事も多く、連日休んでようやく出社出来る 気持ちに持っていけそうな時に喧嘩してしまうと また振り出しに戻ってしまったりもします。 今は出来るだけ、モチベーションを上げれるように、 出来るだけ自分が楽しいと思える事を探して 気持ちを上げる努力をする毎日です。 35歳にもなるので、もし辞めてしまうと再就職も難しくなってきますし、 何より、早期に打開して元の自分を取り戻して妻を安心させたいです。 アドバイス御願い出来たらと思います。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

毎日、とても苦しい思いに悩んでおられる質問者さまに対してこういうことを言うのは憚られるかなと思うのですが、質問者さまは本当の厳しい鬱の症状を持たれているのではなく、多分に繊細なご性格のせいで今回のような事態を招かれたのではないかしらという気がしきりに致します。 睡眠のことにふれられてはいないのですが、食事が大丈夫という点だけ捉えても軽い症状だと思われます。趣味の世界なら大丈夫だというのであれば本格的な病気というのではないと思えます。風邪でない人が風邪薬を飲んでも治らないように、薬や休養では解決出来ないと思われます。 モチベーションを上げるためには今のその状態を前向きに捉えて、ひょっとしたら(自分は病気だと思い込んでいるだけで大したことはないかもしれない。)というように一度、自分に向ける視点を変えてみられたら如何でしょうか。 貴方を支えてくれる奥様の為にも仕事だけは割り切ってその時間だけ耐えて頂ければと思いますが、人と関わり合うのが苦手だから小説家になったという人もいます。人に会うのがどうしても嫌だったら、本気で捨て身になって在宅の仕事につくことも出来るのではないでしょうか。 気持ちの持ち方次第で鬱はなんとかなるというのは間違いだと長年、思ってきましたが、最近はその持ち方次第で鬱も治ることがあるということも聞くようになりました。御一考頂ければと思います。

  • leeeon
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

この分野には特別詳しいわけではないのですが、経験と若干の知識から回答します。 もしもう実践していたら申し訳ないのですが、定期的な運動をお勧めします。 運動するだけですごい気分良くなりますよ! 付き合ってくれる友人がいるのならサッカーやバスケなどのチームスポーツ、 それがだめなら一人で軽く走るのもよし、サーフィンなんかを始めてみるのも いいかもしれませんね(めちゃめちゃ面白いですよ)。 運動して気分が良くなれば、自分の状況を改善するためのほかのアクションに 手を広げることができるようになるんですよ、それが一時的にでも、定期的に 何度も繰り返せば時間はかかっても絶対効果が出るんです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

心の病について、脳の働きから研究し、多くの実績を上げている「全日本カウンセラー協会・ポルソナーレ本部(東京・恵比寿)」のホームペジから、「うつ」に関する記述の一部を以下に貼り付けておきます。 最後の「定義づけの事例」は、女性向けのものです。男性ですと、「仕事とは」の定義に置き換えて考えてみて下さい。ちなみに仕事とは1,会社、組織の利益追求に参加する2,組織の決まりを守る。3,仕事を通して人間関係をつつがなく構築する。4,合理的にもの事を考えられる社会性の能力を身につける。と、いうことになるでしょう。この定義をあなたなりに具体化して考え、それを実践することです。 ●うつの症状はセロトニンがつくる  とくに「セロトニン」の分泌が不足したり、全く枯渇すると、「うつ病」に特有の症状があらわれるので、「セロトニン」が正常に分泌されることを目的にして抗うつ薬の投与がおこなわれている。すると、確かに「うつ病」に特有の症状は、一定度、鎮静化する(憂うつ、イライラ感、意欲の低下、早朝覚醒の不眠症、食欲低下、頭重感、などが鎮静化する)。 しかし、「自発的運動」「攻撃的な行動」「学習・記憶力」「性行動」「中枢性血圧調節」、そして「ドーパミンの分泌をともなう快感報酬」は、薬物療法によっては回復しない。 ●薬でうつ病が治らない理由   理由は、「A6神経」(ノルアドレナリン)が正常に機能していないからである。 「うつ病」に特有の症状は、「大脳辺縁系」で発生している。「うつ病」に特有の症状とは、「気持ちが落ち込んで憂うつになる」「自分を責める気持ちがつのって悲哀感の情緒がとりつく」「自分は、とりのこされて孤独で、不安だ」などだ。これは、「大脳辺縁系」の中の「線状体」で生の感情が優位状態になって意識されるものだ。「線状体」で「ノルアドレナリン」が分泌されなくなるとただちに発生する症状である。 ●うつの症状は大脳辺縁系でつくられる    「うつ病」を治療する者、あるいは「自分は今、うつ病に陥っている」と自覚してこれを治すと考える者は、「うつ病」の感情面での憂うつや悲哀感、自分はとり残されて不安だ、と意識される辛い苦痛感は、「大脳辺縁系」でひきおこされている、ということを充分に知るべきである。「抗うつ薬」は「セロトニン」と「ノルアドレナリン」(A6神経)の分泌を回復させる。  しかし、その回復は「大脳辺縁系」という脳の部位の範囲のことである。  「うつ病」が発生する直接の原因は、「A6神経」(ノルアドレナリン)が「左脳の前頭葉」で正しく機能しなくなったことである。「左脳・前頭葉」で正しく言語活動がおこなわれなくなると、「脳神経」は、「正しく言語活動がおこなわれていない」という状態をメッセージとして受け取り、「前頭葉」から「大脳辺縁系」まで後退する。  これは、「うつ病」の病理の「ものごとと関わっている」という意識はあるが、しかし、実際は「正しく関わっていない」という状態のことである。「関わりの形式はある。しかし、関わりの中身が無い」(ものごととの関わりの観念はある。しかし、関わっているという実体は無い、でもよい。このケースは、不登校、登社拒否などがあてはまる)。  「うつ病」の薬物療法で正しく判断しなければならないことは「A6神経」(ノルアドレナリン)が関与している症状は、「抗うつ薬」でも消滅しないということだ。これを証明する。 「セロトニン」と「ノルアドレナリン」がつかさどっている役割で、共通するものは、次のとおりである。 「セロトニン」…「覚醒と睡眠」「攻撃的行動」「学習・記憶力」「中枢性血圧調整」 「ノルアドレナリン」…「覚醒の維持」「脳の報酬系」「気分の調整」 この「セロトニン」と「ノルアドレナリン」の共通の働きによる内容は、「A6神経」(ノルアドレナリン)が、「大脳辺縁系」ではなくて「左脳・前頭葉」で働くという機能回復がおこなわれないかぎり、支障や障害として「大脳辺縁系」にとどまりつづけるということを意味しているのである。 (2) 浅見鉄男医師の「井穴刺絡療法」は、セロトニンの異常低下の症状を回復する。    「セロトニン」が「血圧の調整」に関与していることは、「うつ病」は「血圧」が高くなり、自律神経の交感神経が高止まりしているということだ。  脳内の血圧が高くなり、脳神経へも送る「血流」が停滞するという「血流のショートカット」が生じている。 ●うつ病のものの考え方の状態を分かる   「ものごととの関わり」が意識の面でつねに継続されていて、「血圧」が全く下がらないという状態が起きているということだ。おそらく、「呼吸」は、「息を吸うこと」が優先されていて「息を吐かない」(口から息を吐かない)ということがつづいている。これが「血圧が高い状態」を下支えしている。   「井穴刺絡・免疫療法」は、この交感神経の過緊張の状態を解消する。 (左右のH5、F5の井穴に刺絡をおこなう)。   「大脳辺縁系」の中の「セロトニン」の分泌とノルアドレナリンの分泌が正常に戻ったところで、次になされなければならない「うつ病の治療」とは何か?   「それは「A6神経」が、「左脳・前頭葉」で正しく働くことをおこなうということだ。 ケーススタディにみる三人の女性にとっての「A6神経」の「左脳・前頭葉」の機能回復とは何か?それは、次のとおりである。 ●うつの病気の治し方。まず、現実の対象についての定義づけをおこなうこと(カウンセリングの方法)   (定義づけの例) 1.「結婚」とは「非社会性の世界」で媒介となるものを用いて関わることである(定義)。 2.媒介の優先順位は次のとおりである(定義づけをおこなう)。   一位…食事   二位…そうじ、せんたく   三位…性   四位…子育て (うつの解消は、これらの四つについての定義をおこない、これにもとづいて、定義づけの条件としての、この四つの「行動」の仕方を、第三者に正しく伝わるように説明する言葉を学習する)。  以上ご参考になさって下さい。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

全ての物事から逃げていると心が弱くなり、仕事が出来なくなります。 一般的にパワーハラスメントは、個室に呼び出され、三時間位恫喝された等、日常的に異常な事をされたときの事を指します。 仕事のミス等で怒鳴られた位は問題ではないのです。 現代人は叱られなれてないため、注意などで、すぐ、鬱だのパワーハラスメントだの言います。 会社は学校ではありません。 利益を生むことが出来なければ解雇されます。 先ずは叱られても踏ん張る力を付けてください。

関連するQ&A

  • 新型うつ症状について

    10年以上、うつ症状と思われる症状から抜け出せず、悩んでいます。 食事や趣味は普通に大丈夫なのですが、 仕事の出勤日前日くらいになると、何も考えられなくなり、 何もする気が起きなくなってしまいます。 数ヵ月の周期で、出社出来ない症状(引き籠りたくなる)になる事があり、 1度休んでしまうと、1~2週間連続で休んでしまう事もあります。 決して仕事が嫌な訳ではないのですが、 仕事で上司にパワハラ的な精神的なショックを受けて1年間 自宅に引き籠ってから、仕事を変えては、 また同じ症状で辞めての繰り返しです…。 6年続いた会社もありましたが、初めの数ヵ月頑張ってやっと軌道に 乗って来たと思うと、立ち止まってしまい、休みが徐々に多くなり、 職場での自分で自分の立場を悪くして辞めてしまいます。 うまく表現出来ませんが、人に会うのが疲れるというか、 一人になりたいと思ってしまいます。 また、怒られたりする事に敏感になり、 些細な事での気持ちの浮き沈みが激しいようです…。 無料相談に行ったり、心療内科に通ったりもしましたが、 良くなっている実感はありません…。 現在も仕事はしていますが、時々急に出社出来なくなる日があり、 1度休むと数日休んでしまいますが、何とか数週間に及ばぬように堪えて続けています。 仕事の事を忘れて、治療に専念した事もありましたが、 通院していると費用が重く圧し掛かってきますし、 何より仕事をしないと生活が難しくなってきます…。 子供はいませんが、妻と2人で生活しています。 家でずっと具合が悪いという訳ではないので、 今の症状がなかなか妻に理解して貰うのは難しいようです…。 この事で喧嘩になる事も多く、連日休んでようやく出社出来る 気持ちに持っていけそうな時に喧嘩してしまうと また振り出しに戻ってしまったりもします。 今は出来るだけ、モチベーションを上げれるように、 出来るだけ自分が楽しいと思える事を探して 気持ちを上げる努力をする毎日です。 35歳にもなるので、もし辞めてしまうと再就職も難しくなってきますし、 何より、早期に打開して元の自分を取り戻して妻を安心させたいです。 アドバイス御願い出来たらと思います。

  • 鬱なのでしょうか?

    お世話になります。 自分のここ一年近くの状態なのですが、半年以上前から生理が止まっており、その一ヶ月後に胃炎を起こしてから常に胃の調子が悪い状態です。 精神的な症状では気分の浮き沈みがひどくて、調子のいい時は本当にいいのですが、ひどく落ち込んだ時はなにも考えられず、行動が起こせなくなってしまいます。最悪の事も考えてみたり・・でもそれはずっとじゃなく何日かすればまた気持ちが前向きになっての繰り返しです。 でも、ここ一ヶ月前から(特に仕事中なのですが)昼間の気分の落ち込みが激しく、誰かと話をするのが嫌になったり、つらい気持ちになってすぐ涙が出てきたりします。また、気が遠くなるような感じや、やたらと甘いものが食べたくなったりもしてます。 ここ一年ほど仕事や家庭の事でいろいろ悩んでいたのが原因になっていると思いますが、ただ情緒不安定になっているだけなのか、それとも鬱になっているのでしょうか?自分でもどっちか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • 鬱症状

    新卒入社で半年になりますが、ここ最近、仕事中に今までできていたweb会議であったり電話対応ができなくなりました。具体的には言葉が頭をすり抜けていくような感じで、電話対応に関してはメモも取れないぐらいです。電話で聞かれた内容が頭に残らないため、自分では対応できずに先輩に代わってもらったことがありました。またweb会議でもものすごく簡単な質問ですら頭をすり抜けてしまい、先輩をちょっと怒らせてしまいました。入社して何ヶ月はこんなことはなかったですし、大学生活でもweb発表や電話対応はありましたがこんなことはありませんでした。 また、社会人になってから早朝覚醒が毎日起こるようになり、必ず朝3〜4時に目が覚め、そこから二度寝ができず眠たいまま出社してしまいます。車でちょっと仮眠を取ろうとしても取れないです。この早朝覚醒が平日だけでなく、休日も決まって起こるので困ってます。 また、今まで好きだったドラマ鑑賞やアニメを見るのがめんどくさくなってしまい、仮に見る体力があっても見ていて苦痛に感じることがあります。3年近く好きな番組ですら最近そのように感じてしまい、なんか変だなぁと思い、会社のカウンセラーに相談したら鬱状態の可能性があるから精神科に行ったほうがいいと言われました。 正直自分では一切自覚はなかったです。 ただよくよく考えたら社会人になってからちょっとしたことで親にキレることが明らかに増えたり、車の中もゴミだらけになっていることに気づきました。カウンセラーには治療を最優先に、とは言われましたがこの症状は本当に鬱なのか自分でもまだ疑っている気持ちもあり、精神科に行くのを躊躇っています。 相談内容としてこれらの症状は鬱といって問題ないのか、それとも甘えなのか回答をお願いします。

  • 鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか?

    鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか? 妻が最近「私はきっとうつ病だ」と言い始めました。 僕が数年前に精神的に落ち込み、心療内科て「強い鬱傾向がみられる」と診断を受けました。 今は改善したのですが、その時は怒りはなく、ただただ悲しく絶望的で、自分の存在が嫌でたまらなかったのです。 最近妻は簡単な事でヒステリーを起こし、些細な事で子供を叱り、ここ数日で疲れたようです。 怒り疲れたのかな?とも思いましたが、上記のような事を言い出したのです。 受診を勧めようかとも思いましたが、僕が心療内科に通院した時もそれを快く思わなかった(むしろキレた)ので、無理です。 このような症状は「うつ症状」なのでしょうか?

  • 鬱症状が酷いです

    最近まで大型2輪の教習を受けていた者です。 初めは、楽しく通っていましたが 後半から卒業検定に失敗したらという思いが 急激に強くなり、普段の生活まで影響が 出てしまいました。 ちょっと間を取る事も考えましたが、一向に頭から 離れる事が出来ず、やっとの思いで退校して してきました。 退校により、恐怖心は無くなりましたが、 途中で投げ出したという事が逆に引きずるようになり 鬱症状が一向に直りません。 仕事もあるので、行かなくてはなりませんが、 辛いです。 取りあえず、心療内科を訪ねる予定ではいますが、 一週間先まで予約で埋まっており、そこまでどのように過ごしていいのかもわかりません。 何か、軽減する方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 初めての質問です

    誰にも相談できずに困ってます。 現在妻とうまくいってません。結婚4年の子どもが3歳と2歳です。自分、妻と共に24歳です。 半年前位から仕事が少なく(ガテン系)生活が苦しくなり、3ヶ月前から妻に働いてもらっています。夜の仕事です、最初は夜の仕事は嫌だと自分が言ったのですが1ヶ月だけと言う約束で働きに出てもらうことに決まりました、承諾はしたもののやっぱりヤキモチを妬いてしまいケンカが多くなりました、そうしている内に1ヶ月が立ちました、家計は1ヶ月働いただけでは落ち着きませんでした。そして妻に家計は落ち着いていないけど約束だからといいやめてといいました、そうしたら妻が嫌といい、なんで?と聞くとやりたいと答えました、そこでまた喧嘩してしまい、妻は離婚してでもやりたいといい自分は家族とどっちを選ぶのか聞いたら自分のやりたい事と答えました。妻が自分が後悔するのはわかってる、でもやりたいと言ったので、この時は自分が折れて妻のやりたい事をさせる事に話し合いをし決定しました、この時は妻は泣きました、そんなにまでして一緒にいてくれるのかと。そして引き続き夜の仕事を続ける事になりました、話し合い自分が承諾をして決めた話しなのにやっぱり嫌で喧嘩がほぼ毎日なりました、自分のヤキモチとかが主な原因です、そして一週間前位に離婚してほしいと言われました、理由を聞くとやっぱり喧嘩が原因だと、あと今までの積み重ねだと言われました、妻は自分といるのは本当に辛くて嫌だといい自分の事はもう好きじゃないと言われました、何回も同じ喧嘩をしてその度に妻からは離婚してと言われていましたが自分が離婚はしたくないので嫌だと何回も言いました、仲直りしては喧嘩を繰り返していました、自分が妻から言われた悪い所を直すから一緒に居てくれといいまた同じ事で喧嘩、自分が悪いのはわかってます、妻はもう気持ちは完全に冷めたと言われ我慢の限界と。自分は妻に本当に最後の喧嘩で気付いた事を全ていい悪い所は本当に直すしその仕事に対する考え方もかわったといいました、本当に考え方が変わりました、それでも妻は離婚の一点張りです、本当に自分は妻の事を愛しています。でも妻はもう気持ちは完全に冷めた、戻らないと言われました、どうしたら妻の気持ちは戻ってくるのでしょうか、今回で本当に自分の考え方も変わり悪い所は直せると言う核心があります今でも無理を言って一緒に居てもらっています、ちなみに浮気などは一切ありません。 妻はもう何をしても気持ちは戻らないと言っています、どうしたらいいのでしょうか。

  • これは鬱でしょうか。別の症状でしょうか

    私は、5年前に鬱と言われました。始めは、受け入れられず、甘えているだけだ、怠けてるだけだと自分を責めていました。しかし、辛くて辛くて、やっと受け入れ、投薬治療を始めました。 おかげで、気持ち的には随分楽になりましたが、それと反比例するように、仕事に行くのが不安で、自信がなくて、緊張して、行くのが嫌になってしまっています。 仕事は、現在は、44才という年齢もあり、派遣で単発、短期で働いています。仕事をし始めると、仕事のが気になり、「明日仕事だから早く帰って、早くご飯食べて、早くお風呂に入らなくては」と、追い立てられるような、せきたてられるような気持ちになり、夜も寝ているのですが、朝は寝た気がしなくて、辛くて仕方ありません。そして、その短期でも一ヶ月過ぎたころには、疲れ果てて、辛くて、必ず二日ほど休んでしまうのです。 長く仕事できるようになりたいですし、以前のように気負うことなくバリバリと仕事できるようになりたいです。 今の私の症状は、鬱が直っていないだけなのでしょうか。それとも、別の症状が出てきているのでしょうか。

  • 統合失調症の症状・仕事について

    現在、幻聴や妄想もなくなり、かなり落ち着いた生活を送っています。 そこで仕事をはじめようと思い、面接を受けて採用されたのですが、そこで困った事が起きました。 通勤時、電車に長く乗ることが出来なくなっていたのです。少しの時間も待てないというか、気が立ったりして、気持ち悪くなったりします。 特に混雑した電車は一駅だけでも無理でした。 それから、気分が落ち込んで、なかなか出掛けられなかったりします。 やる気が急に無くなって胸が苦しくなったりと、浮き沈みが激しいです。 こういった症状も統合失調症の症状の一種なのでしょうか? また、このような症状でも就けるお仕事ってあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱の症状・・・。

    皆さんにお聞きしたいのですが躁鬱って病気知ってますか?気分の浮き沈みが激しい鬱病のことみたいですが 私がメールで仲良くなって3回ほどデートした彼女がなにやら躁鬱のような 感じだと友達がいうんです。病院にいったわけでもないので判らないのですが確かに気分の浮き沈みが激しいのです。 1週間メールが途絶えていまして 昨日デートをする約束だったにもかかわらずスッポカシ(連絡なし)で合えませんでした。 過去3度会っていますが仕事の愚痴などストレスを感じる事を良く言っています。 以前にも1週間メールがなくてもう駄目かな・・と思った時に久しぶり~ってな感じでメールがありました。精神的に辛くてメールできなかったとその時は言っていましたが。 躁鬱の事で経験している方いらっしゃいますか?  宜しくお願いします。

  • これもうつの症状?

    33歳の専業主婦です。昨年、12月に仕事を退職、転居、結婚(入籍)し、今年の6月の挙式の2週間前くらいから、突然不眠、動悸、吐き気、頭が破裂しそう、何事もやる気が起きない、死にたくなるなどの症状が出ました。最初は式の衣装のことで悩み始めたのがきっかけだったのですが、7月になっても治まらず神経科を受診、いくつかの病院を受診、何種類か投薬も受け、今はパキシル、ドグマチール、ワイパックスを各1錠服用しています。やる気の無さ、不安感はあるものの、何よりも辛いのは、頭に膜がかかったように、ボッーとして現実感がないことです。もう、数ヶ月続いています。これもうつの症状なのでしょうか?同じような症状の方、克服された方アドバイスお願いします。薬もあっているのか不安です。症状がでるまでの、半年間は新婚生活を大変楽しんでいましたが、幸せな反面、関西から関東への転居、姑への気遣い、主人のペースに合わせすぎたこと、好きな仕事を辞めた喪失感等、気が付かないうちにストレスがたまっていたのかもと今は思います。