躁鬱の症状とは?気分の浮き沈みが激しい鬱病

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱は気分の浮き沈みが激しい鬱病の一種です。
  • 相手が躁鬱の可能性がある場合、気分の変動や連絡の途絶えなどの兆候が見られます。
  • 躁鬱経験者のアドバイスや情報を求める場合、コミュニティや専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱の症状・・・。

皆さんにお聞きしたいのですが躁鬱って病気知ってますか?気分の浮き沈みが激しい鬱病のことみたいですが 私がメールで仲良くなって3回ほどデートした彼女がなにやら躁鬱のような 感じだと友達がいうんです。病院にいったわけでもないので判らないのですが確かに気分の浮き沈みが激しいのです。 1週間メールが途絶えていまして 昨日デートをする約束だったにもかかわらずスッポカシ(連絡なし)で合えませんでした。 過去3度会っていますが仕事の愚痴などストレスを感じる事を良く言っています。 以前にも1週間メールがなくてもう駄目かな・・と思った時に久しぶり~ってな感じでメールがありました。精神的に辛くてメールできなかったとその時は言っていましたが。 躁鬱の事で経験している方いらっしゃいますか?  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlrsmama
回答No.1

素人なのですが… 躁鬱病というのは週単位で変わるようなものじゃないと思います。 何ヶ月とか何年周期で鬱と躁を繰り返すのではなかったかと。 単に彼女はお天気やさんなんじゃないでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 まだ彼女が躁鬱病かどうかははっきりわからないのですよね? 私の家族に精神的な病で長く通院している者がおります。躁鬱病ではありませんが。 結構大変です。本人も辛いでしょうが支える家族も大変です。 まだ3回のデートということなので今後どう発展するかは予想出来ませんが、 もし将来結婚とか意識されるようであれば、彼女のすべてを受け入れるという 強い信念が必要だと思います。

• komotin
回答No.5

30歳男性です。 確かに一般的にはそんなに週事に変わるものではないですが、私の場合、朝気分が落ち込み、昼になると気分が上がってくる、夕方から夜にかけてまた気分が落ち込んで、真夜中になると最高潮に気分が上がってしまい眠れなくなるという状態になりました。 その状態を3ヶ月程繰り返したことがあります。 薬を飲んでも解消されず、結局は心のケアによって平静を少しずつ保てるようになりました。 私と妻はこの浮き沈みを繰り返し、かなり周りにも迷惑を掛けました。 今もたまにその状態になる時があります。 初期状態ならば1日のリズムもそうそう変わるものではないと思いますが、サイクルが1日の中で変わるのは言うなれば心がジェットコースターに乗っているみたいな感じですね。平坦な状態が少なく、急降下・急浮上を繰り返すのです。 本やネットでうつ全般の事を調べ、今彼女さんの状態がどれに当てはまるかをきちんと捉えることが大事ですよ。 その人の事をこの先も大事に思うなら、きちんとしたお話し合い(彼女さんの過去・今の状況を知る)をなされ、質問者様が納得したほうがよろしいでしょうね。

noname#114696
noname#114696
回答No.4

まだ関係と気持ちが浅いなら、止めておいた方が 良いと思いますよ。 本気で彼女を見守る根性がないと付いていけません。 気分屋の女性は多いですが、付き合い始めで気があれば 多少は頑張るでしょう。 それが、数回目のデートもすっぽかしなら、よほど気持ちが 安定しないかそれ程重要視していないんだと思います。 躁鬱については、ちょっと検索すると沢山出てきますよ。 時には何年も付き合う病気ですので、心構えを持ってないと 自分も引き込まれる可能性があるのでお気をつけて。

noname#37435
noname#37435
回答No.3

やはり躁鬱はそんなにすぐ変わるものではないと思うし、躁鬱の人が躁状態の時だったらメールじゃなくて電話をするか会いに来ると思います。躁状態というのは、とにかく行動的になりますから細々とメールを打つとは思えません(^^; 彼女の元々の性格がそんな性格というのも考えられますが、女性の立場から言うとわざとそんな作戦をしているということも考えられます“押して引いて”みたいな・・。また、fukuyokoiさんのことをそれほど好きでなくて気分ののった時だけメールをしているとか・・。 失礼なことも書いて申し訳ありません・・ただ、いろんな場合を想定してみた方がいいと思いましたので。

回答No.2

ANO1さんも仰ってますが、一週間単位では変わらないです。 躁鬱って、病的なほどに極端です。 躁のときは、とにかくテンションが高くて、寝ることも忘れてしまうほどひたすら前向きで、突っ走ってます。怒りっぽくもなります。 その反対に、鬱のときは、ひたすら悲観的で、一切の行動を止めてしまいます。 どちらのときも、自分を病気とは認めないです。 もし本当に躁鬱なら、医者に掛からなければならない病気なので、 早めの受診が必要ですよ。 ただ彼女は躁鬱ではなくて、今はストレスが溜まってて疲れているように思えます。 ストレス解消になるようなデートに誘ってみたらどうでしょうか。