新型インフルエンザの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • この症状は新型インフルエンザなのでしょうか…?知りたくてもかかりつけのお医者さんがいないのと、一般的に言われているような辛さを感じないので客観的な症状の視点から助言をいただけないかと思い投稿しました。
  • 症状は4日前から出て「何だか喉が痛いな~」と思い、次の日体温を測ったら39度。気持ちだるさはあったのですが、思ったほどではなかったのと、その日が金曜日だったので土日で静養しようと思い仕事に行ってしまいました。2日前の土曜日、体温を測ってみると40度でびっくり。
  • ただ大きな違いは味覚が無くなったことと食欲が無くなった事です。症状はこのような感じです。あと付け足しておきますが、40度で普通に生活送るなんておかしいと思われる方もいると思うのですが、実は体があまり強くなく、体質的にすぐ風邪をひいてしまいます。なので風邪や熱自体に免疫があるといいますか…極端に辛くなくなってしまうということが、もうあまりありません。ただ、味覚が無くなる事と食欲が無くなること38度以上の熱が4日以上続くことは初めてだったので、投稿させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は新型インフルエンザなのでしょうか…?

この症状は新型インフルエンザなのでしょうか…? 知りたくてもかかりつけのお医者さんがいないのと、一般的に言われているような辛さを感じないので客観的な症状の視点から助言をいただけないかと思い投稿しました。 症状は4日前から出て「何だか喉が痛いな~」と思い、次の日体温を測ったら39度。気持ちだるさはあったのですが、思ったほどではなかったのと、その日が金曜日だったので土日で静養しようと思い仕事に行ってしまいました。 2日前の土曜日、体温を測ってみると40度でびっくり。でも軽いだるさはあったのですが、一般生活に支障がでるほどではなく寝込むという事はありませんでした。ただ大きな違いは味覚が無くなったことと食欲が無くなった事です。 1日前の日曜日、体温を測ってみると38度~39度と少し下がりました。前日までのだるさはほとんど無くなり、味覚も7割位戻ってきて、食欲も完全ではないのですが戻ってきました。ただ、咳をするたびに頭がすごく痛くなるのですが、咳自体がそんなに出なかったので我慢できました。 現状は38度~39度辺りです。 症状はこのような感じです。読んでいただいてありがとうございました。 あと付け足しておきますが、40度で普通に生活送るなんておかしいと思われる方もいると思うのですが、実は体があまり強くなく、体質的にすぐ風邪をひいてしまいます。なので風邪や熱自体に免疫があるといいますか…極端に辛くなくなってしまうということが、もうあまりありません。ただ、味覚が無くなる事と食欲が無くなること38度以上の熱が4日以上続くことは初めてだったので、投稿させていただきました。 インフルエンザの可能性何パーセント位なのか?医者を探して行くべきなのか? 助言をください宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

高熱が続くようならインフルエンザを疑うのが一般的です。 しかし、新型か季節性のものなのかは検査をしないと判りません。 特に持病が無い場合は深刻な状態にならないのですが 持病がある場合、新型なら重篤な状況になるかもしれません。 発病してからワクチンを打っても意味が無いので、 PCを操作出来る程の元気があるなら出来るだけ安静を心掛け、 外出は絶対に控えて下さい。 そして、新型を念頭に何処の病院でも良いですから まずは電話連絡をして、症状を報告して治療してもらって下さい。 ちなみに私はDNAレベルでインフルエンザのあらゆる抗体を 持っているので体験が無いのですわ。 なので、あくまでも参考までにお願いします。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザか他の症状でしょうか?

    10月に3日間程旅行をしてきました。帰宅後、風邪を引いてしまったのですが 体温が1度だけ38℃になり殆どが37.3から5℃でした。すぐに去年もらって1日分だけ残っていた病院でもらっていた薬(メジコン、ムコソルバン、ニコラーゼ)を飲み息が少し動いただけでもしずらくゼーハーゼーハーとしていたり吐いたりもしました。すぐに落ち着き始めそれ以後は薬局で風邪薬を買い飲んでいました。熱も36.5℃程に落ち着き咳もでなくなったので病院にも行かずにいましたが、また、熱が出始め37℃辺りのまま毎日出続け2週間程になりますが、まだ、そのままです。熱は夕方辺りから出始めます。しかし、今度は熱が出始めるとしっしんが出てくるので毒出しで熱が続いているのでしょうか?確かに、食べ物には悪い素材の物を食べると反応しやすい体で、思い当たる食べ物がありますがこのような反応は初めてです。それとも、その後も何回か風邪を引いて少し咳が出てはすぐに薬を飲みおさまってしまっていたので気づかずにいたのですが、インフルエンザで治りきっていないのでしょうか?家族の人達は誰も風邪を引きませんでした。

  • 新型インフルエンザについて

    金曜の夜に10歳の娘が少し頭が痛いと言い 翌日 24日(土)の朝から熱が出始めした。 午前8時に頭痛があったので置き薬の頭痛薬を飲ませて様子をみていましたが 9時頃に熱を測ったら38℃ 10時で37・8℃ その時点でお医者さんに電話をし11時に受診し 新型インルエンザの検査をしてもらいましたが  インフルエンザの反応は出ませんでした。 帰宅後1時頃には39℃になりその後 何度か体温を測りましたが 38・5℃前後 夕方に頭が痛いと言ったので 午後6時頃にお医者さんから処方された (熱さまし・頭痛薬)を飲ませました。 夜10時半頃の熱は36・5℃まで下がり 25日(日)今朝7時頃の体温は37度 お昼は37.8℃ 午後3時で 38・9℃ 娘の症状としては 咳が凄くて マイコのような感じの咳が続いてます。 昨日受診した時に そこのお医者さんではマイコの検査はしてないということだったのですが マイコに良いとされる ジスロマックを処方してもらい飲ませています。 熱が 上がったり下がったりで 新型インフルエンザでも このような症状になるのでしょうか? それから 明日 まだ熱が続いているようなら 受診した方がいいのか?とも思っていますが 熱が出始めてから3日目に検査して 新型インフルエンザに感染していたら 陽性反応がでるのか? そこが一番知りたいところなのでご存知の方は 回答をお願いします。 熱が出て24時間位しないと インフルエンザの反応が出ないということは知っていますが 熱が出て 数日後に検査しても感染していたら ちゃんと出るものなのか? よろしくお願いします。

  • 風邪?それともインフルエンザ?

    風邪でしょうか?それともインフルエンザでしょうか? 一昨日から喉が痛み始め、昨日は咳と食欲不振が起きました。 薬を飲んで寝たら、今日は喉が大分楽になりましたが、鼻が詰まり始め、咳も昨日より酷くなりました。 体温は昨日よりも上がってますが、発熱の範囲ではありません(昨日の朝35.5度、今日の朝36.5度) ちなみに、先ほど(21:02)測ったところ、37.1度でした。 ※平熱は35.3度程度で低めの体温です。 もらった薬の中には解熱剤も入っているのに、熱が徐々に上がっているのが気になります。 同じ症状のかた、居ますか? 今年の春風邪は、こういう症状なのでしょうか・・・ 薬が効いているのが喉に対してのみなので、風邪と症状の似た別の病気だったら・・・ でも、医者は風邪だって言ってたし・・・ と、思考が堂々巡りになっていて、不安です。 どな方わかる方、いますか?

  • インフルエンザについて教えて下さい!

    一週間前あたりから風邪を引いていて三日前に旅行に行きました。彼女に風邪がうつってしまい医者にいったところ彼女はインフルエンザでした。咳がひどく熱が上がったり下がったりしています。私も熱は38度ぐらいまであがりましたが今は熱はありません。私はインフルエンザの検査はしていません。医者からもらった薬を飲んでいます(抗生物質・喉がかなりいたかったので喉の薬。後今日から咳がでるようになりました。私がインフルエンザだから彼女にインフルエンザを移してしまったのでしょうか?私もインフルエンザの検査をしたほうがいいでしょうか?今は咳があるだけで体の調子はよくなっています。

  • 新型インフルエンザ

    今から約一週間前彼女に風邪をうつされてしまい お互い38度を超える熱がでました。彼女の ほうは38度ちょっとくらいでしたが僕のほうは 39度ほどでました。高熱が出る前に僕は かかりつけの医者に見てもらい、旅行者の 接触などなかったかと尋ねられましたが、 なかったのでないと答え診察の結果風邪だと 言われ薬を処方してもらい二日ほど学校を 休みました。 一応今では36.5度と熱もでてないですが まだなぜか頭がぼーとするのと何度寝ても 目がさえません。肩も、首筋もこっていて なかなか完治しません。 熱はでないのにこれは新型インフルエンザ なのでしょうか? 新型インフルエンザじゃなければこの症状 はいつ治るのでしょうか? 回答おねがいします。

  • この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。

    この症状はただの風邪ですか?インフルエンザは大丈夫でしょうか。 病院にいけばすむことなのですが行く前に質問させていただきます。 一ヶ月ほど前から咳が出るようになりました。初めのころは軽い症状であんまり気にしていませんでした。一週間ほど前に熱が出始めたので市販の風邪薬を飲み始めました。 熱は2日ほどで収まりましたが咳がひどくなってきています。 一度咳が出始めるとなかなか収まらず寝ていても起きてしまいます。 扁桃腺あたりも少し腫れていて痰が引っかかり、はきそうになったりします。 今の時期はインフルエンザなどはあるのでしょうか。 めんどくさがりで仕事も忙しいのでできれば風邪薬などで直せればっと思っています。 この症状で何か心当たりのある病気やインフルエンザなどはありますか。 早く病院に行けばっ手いわれればそれまでですが何かこの症状から見て取れる病気を教えてください。

  • インフルエンザ 病院に行かない

    成人です インフルエンザの症状がでて2日です 症状は関節の節々が痛い、全身怠惰、熱8度5、咳や鼻つまりです 病院に絶対行かないといい、 言い出したら曲げる事がありません 何日で治りますか? 意味が無いとは思いますが家にあった総合風邪薬を飲んで、 仕事も休み寝ています 食欲はあります。 何日で治りますか?治らないのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ

    熱が37.5℃ありすぐに病院へ行き、インフルエンザの検査をしてもらいましたが反応が出ませんでした。その時にジスロマックというマクロライド系の抗生物質で、感染症を治療する薬をもらい飲むと夜には36.4℃に下がりました。 ところが今朝は38.2℃ありましたが、またその薬を飲むとみるみる下がりお昼には36.6℃に。 新型インフルエンザに感染したとなれば、このような薬を飲んでいても熱はさらに上がってくるのでしょうか?ここが分からないので、インフルエンザなのか普通の風邪なのか? 熱が出てから時間が経たないと反応が出ないと知りながら、早く行ったのが間違いだったのかな・・・と。 ちなみに息子16歳で友達が5日前からインフルエンザで、息子は昨日熱が出始め今日はさらに咳も出ます。けれど熱は上がってこないのなら、普通の風邪なのかな?と、思い・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • これはインフルエンザ?

    こんばんは^^ 5歳の子供なのですが、37度台(高くても38度)の熱が上がったり下がったり、下がった時は平熱でとくにぐったりしている事もなく、普通に過ごしてました。 一昨日病院へ行くと、症状を話してもインフルエンザの検査はせず「薬を出すから、これで下がらなかったらインフルエンザの検査をした方が良い」と言われ、その日の夜から薬を飲み、翌日には熱が下がりました。 とりあえず下がったので、引き続き薬を飲みながら様子をみようと思い、その日も特にぐったりする事もなく、鼻水と咳はあるもののその後は熱もありませんでした。 「あ~風邪だったのかな~」と思ったんですが、さっき(3時間前)にまた37.3度の熱がありました。 ご飯も、普段より量は少ないものの食べますし、バナナやらお豆(今日は節分なので)やらも食べました。熱に気づく前には歌ったり踊ったり、それはそれは賑やかでして・・・さきほど、汗をかいていたので着替えさせたのですが、これってインフルエンザの可能性はあるんでしょうか? それとも、風邪なのでしょうか? もし風邪ならば、この前もらったお薬を服用しながら様子をみようと思うのですが、どう思いますか?

  • 新型インフルエンザ?

    幼稚園の年少の子どもですが、 今月の初め頃、夕方6時ごろ、急な発熱(最初は37.5分、3時間後には40度)がありました。 翌日も、まったく下がらず、朝一で病院でインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。 カゼだろうと診断され、カゼ薬を処方され帰りました。 その日は一日下がらず、翌日に38度~37度台まで下がり、 その翌日まで微熱がありました。 あと、抗生剤は処方されていませんが、ひどくはありませんでしたが 下痢をしていました。 鼻水はでず、咳が発熱してから3日後くらいに少しでるようになりました。 幼稚園でも同じような(急な発熱のみ)症状があるこが、数人休んでいたようでしたが、どの子も1日で熱が下がったと言っていました。 運動会の練習で疲れが出たのではとか・・・。 カゼと判断されましたが、風邪で40度も熱が出るのか疑問でしたし、 今思えば、新型?だったのかなと・・・。 個人差はあると思いますが、新型インフルエンザはどのような症状ですか?

専門家に質問してみよう