• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性の就職活動)

男性の就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になる彼氏の就職活動について質問します。彼は私より5つ年下の23歳。現在の仕事はコンビニでの深夜バイトです。社員を目指し日中の仕事を探していますが、なかなか見つからないようです。
  • 彼の職歴は短大卒業後に警備員をして体を壊し、バイク関係の会社に入り退職しました。その後は実家で家事手伝いをしていました。スキルや資格はあまりないようですが、危険物取扱の一部の免許を取得しているようです。
  • 彼は販売や営業系の仕事は好きではなく、介護や運送などの肉体労働系はブラックだと考えています。面接も苦手ですが、長く付き合えばいい人と分かると思います。女性なら事務系の仕事は見つかるかもしれませんが、男性の職種には詳しくありません。紹介予定派遣などから始めるのも一つの選択肢です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.5

自分も新卒で某大手警備会社に勤め、体を壊したとかではないのですが、 余りの劣悪な環境に耐えきれずに辞め→コンビニ夜勤に流れた過去があります。 その時は、フリーターからそのままバイト先のコンビニで社員になりました。 現在は全く違う仕事をしていますが・・・。 まず!ブラックかそうではないかですが、 転職、増してやフリーターからの再就職の場合、間違いなくブラックの会社しかありませんね。 そして歳を重ねるごとに条件は悪くなる一方です。 自分が実際にそうでしたから。(もう30過ぎのオッサンです) ただ世の中は面白いもので~ 自分にとってはブラックな会社でも、人に寄っては凄く働きやすい環境だったりしますね。勿論、逆もあります。 続く人は続くし、続かない人は続かない。何でもやってみなくちゃ分からない。 要はその人の性格や価値観に合うか合わないかなんでしょうね。 けど、何か始める時って凄く勇気がいると思います。 俺からしたら、23歳なんて若いし幾らでもチャンスあると思うし、羨ましい限りなんですが・・・ 自分が23の時もそんな感じで仕事に付いて悩んだっけかな。 出来る事なら、今のバイトを続けながら→いきなり社員を目指すのが良いと思うよ。 回り道するより、近道した方が良いに決まっています。 バイトや派遣に一度落ちぶれると這い上がるのは容易ではないです。(自分がそうだったから) 何がやりたい?だと、アレも嫌だコレも嫌だ・・・それはちょっと・・・ってなりますよね。 今の俺には何しか出来ない!選択肢がない!で考えるのも手ではないかな? 要は消去法ですよね。自分自身のこれまでの経歴でさ。 こんな世の中でも、正社員の仕事は探せば腐るほどあります。 基本的にみんなが遣りたがらない仕事なんでしょうけど。(当然、日曜出勤もw) 小売り・飲食・介護・警備などのガテン・・・etc 営業は無理ということですが、飛び込みではなく、反響営業に向いてるかもだし、 警備でも機械や輸送は向かないけど、常駐に向くヤツもいるし。 販売が好きなら小売り業で探せば良いと思う。 一言に販売っても色々ある訳だし、今のバイトが苦じゃないなら、コンビニの社員もアリじゃない? まぁ、彼自身が重い腰を上げなければ前に進みませんよね。 だた焦って仕事探したところで、上手く行かないこともあるし。 今現在無職ならあれですけど、一応はバイトでも働いて収入があるんですから、 気楽にというか、肩の力抜いて考えてみるのもいいんじゃないかな? アドバイスになってないかもだけどね。

fusuma07
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 何でもやってみなければ分からないと私も思います。若いんですし。 スキルは努力次第で何とでもなりますが、若さだけは取り戻せませんものね…… 私もちょうど転職を考えているので正直うらやましいです。 結婚を視野に入れるなら私も正社員でとこちらは毎日真剣に探しているのに、向こうの腰が重いと時々馬鹿らしくもなってきますね^^; 今度派遣会社の登録へ一緒に連れて行く事になりました。 私自身の就職活動のついでですが…… もうちょっと突っ込んで聞いてみたところ、派遣でもこちらが仕事を選ぶのはちょっと厳しいんじゃないかと思う感じだったので、正社員は本当に相当努力しないとまともなところは無理かと思われます。 ブラックばかりに当たってきたのって、職運が悪いのではなくそういうところしか雇ってくれなかったんじゃないかと思えてきました(薄々は思ってましたが……)。 とにかく何でもいいから単発でも貰える仕事を貰って、経験積ませてちょっとでも間口を広げさせようと思います。 急いでいるわけではないので、1年くらいを目安にゆっくりでも進んでもらいます。 来年中に派遣でも気に入る会社や職種が見つかれば御の字ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.4

う-ん。厳しいですね。就職しないと、どんどん歳をとるだけで、結婚なんてできません。 たしかに今、ブラック企業が多いとは聞きますが、そのすべてがブラックというと?私はあなたの彼氏がブラックだと言っている介護系に籍をおいていましたが、確かにブラックですが、すべてがそうかというとそうではないです。自分が要は仕事をして生活をするという基本ができてない訳でしょう彼氏さんは。たとえば、今は親御さんの家にいるから、あかんのですわ。彼氏に聞きましょうよ、今の実家を出ないといけないとしたらあなたはどうやって、仕事見つけて、仕事し、生活するの?って。そこであなたが納得する答えがでなければ、その彼氏はようは自分の居心地のよい今の環境から出ることはまずできないでしょう。 それが現実だと思います

fusuma07
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 全く同じ意見です。 きな臭い企業は確かにそこここに転がっていますが、ドラマにでもなりそうな壮絶なものはとりあえず私は出会ったことがありません。 職場で嫌なことがあるのは当たり前のことですし、私の勤め先だってそうです。 むしろそんな中で働いている人達の方が多いと思います。 彼に聞いた話によると以前の勤め先は確かに酷かったようですが、その経験があるからこそ以前より上手な身の振り方を考えられるのではと思うのですが……私が簡単に考えすぎなのでしょうか。 実際に私が経験したわけではないので、どれほどのトラウマなのか、どんな気持ちなのかは分かりません。 実家は出て一人暮らしをしています。 親御さんに独立を迫られ、その資金を貯めるために現在の職に付き、約1年で家を出てそのまま何とか生活しているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.3

『見つからない』ではなく『見つけない』って感じですね。 あれこれ理由をつけては、ブラックにする。 言い方悪いですが、ヒモになりそうな予感がします。 別れた方がいいような……。

fusuma07
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そういうご意見たくさんいただくと予想していました^^ 彼となら結婚もいいかなと思うものの、結婚願望自体は皆無に近く、彼と出会わなければ元々お一人様で生きていくつもりでした。 このままこちらが何のアドバイスをしても行動を起こさないなら結婚しないだけです。 お金を渡しているわけでも今後渡すつもりもないので、結婚しなくても楽しく付き合えるならその間は恋人ごっこで遊べばいいかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

結婚したいのなら、貴女が働いて彼が主夫のスタイル以外は厳しそうですね。 主夫は出来そうなので不幸中の幸いです。 まだ諦めきれないならば、危険物取扱の資格があるしセルフのガソリンスタンドの店番かなあ。殆どモニター見てる時間が多いし。ガソリンスタンドの社員募集を調べてみては?

fusuma07
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実はその提案(私がメインで働いて彼がパート的な仕事)もしてみたんですが、なけなしの男のプライドが許さないらしく本人に却下されました。 提案に甘んじないあたりは認めてやってもいいのですが、もうちょっと行動が伴ってくれればと中途半端さが残念でなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  あれこれ理由をつけて行動を起こさないダメ男ですね 早く別れた方が良い  

fusuma07
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そういうご意見たくさんいただくと予想していました^^ 彼となら結婚もいいかなと思うものの、結婚願望自体は皆無に近く、彼と出会わなければ元々お一人様で生きていくつもりでした。 このままこちらが何のアドバイスをしても行動を起こさないなら結婚しないだけです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟の就職活動について。

    いつもお世話になっております。 弟が2008年卒業予定の大学生です。 もともと警察官志望だったのですが落ちてしまい明日警備会社の面接を受ける事になっています。 でも今まで警察のみで就活をほとんどして来なかった弟なのでまったく事情知らずで困っていて、実際何社か落ちています。ちょっと聞いたところ「志望動機」にとても甘さを感じました。が、わたし自身警備会社というのがどんな仕事をして何をするのか少しネットで調べましたがそれを上手く言葉にするのが難しいです。何か「志望動機」でコレ!!!!というものがあったら是非教えていただきいと思います。よろしくお願いします。

  • 就職活動で悩んでいます。

    前職勤めていた会社を今月初旬に辞めてから求職活動をしています。 歳は24歳。一般事務の経験が3年半。うち現場事務、CADの経験も兼務した事もあります。 今まで派遣や契約として6社の会社で働いてきました。派遣切りなどに合い転職回数も、この歳にしては多いと思います。 前職は小さな会社の一般事務で、是非正社員にと言われていましたが、ブラック企業で環境が悪かった為体調を崩して退職しました。 以前、正社員の事務を60社受けて全滅だった事もあり、正社員で探すべきか派遣で探すべきかで迷っています。 私の探し方が悪いのか見る目がないのか、自分で探して採用になったところは、経営者がヤクザだったりブラック企業だったりして、面接の感じは良いのに実際入ったらこんな所だった…というのが大半です。事前にネットでHPを見たりして確認はしているのですが、それも無駄でした。 派遣を通して勤めると割と大きな会社に勤める事も出来る為、派遣で勤めたところは皆良い職場ばかりでした。 私としては派遣事務の経験が長いという事もあり、派遣の方が安心という気がしている一方、やはり正社員で探した方が良いのか…と悩む事もしばしばです。 自分で探して前職のようなブラック企業に捕まるのはもう嫌です。 正社員の方が良いに決まっているのですが(昨日質問した時にもそのようなご回答を頂きました)、名ばかり正社員でこき使われるよりは立場が低くても派遣で気楽に働きたいです。 このご時世、正社員と言っても待遇の良い会社はそうそう無いでしょうし…。 甘いかも知れませんが、私は鬱病を患っている事もあり、あまり精神的に参るのは避けたいです。 本当に悩んでいます。 紹介予定派遣も考えましたが、それに限ると紹介案件がぐっと下がってしまいますし、派遣で勤めながら正社員を探すとなると、派遣事務が休みがちになってしまいますし…。 アドバイスをお願い致します。

  • 就職活動中です。

    現在就職活動中です。 33歳で次の会社で4社目です。 今までは工場で建物の中で仕事してきました。 工場系で探していましたが工場系は辞めて違う業種で探しています。 ゴルフ場と常駐警備とか巡回警備の仕事です。 ゴルフ場だと外の仕事ですが夏場は暑いです。今まで工場で暑いのは経験あります。 工場の中は40度位になる時もありました。ゴルフ場だと外ですが40度になる事は あまり、無いと思います。 しかし建物の中と外では暑さが違うと思います。今日みたいな日は外に出ただけで暑いです。 工場の中で暑い経験しても外での仕事はやはり、建物の中より辛いんでしょうか? 警備ですが道路工事とかじゃなく常駐警備とか巡回警備の道ですが、当方は栃木県の宇都宮に 住んでます。県内は、あまりないです。埼玉の大宮とかに行けば、お店とかビルの常駐警備とか巡回警備の 仕事があります。通勤を希望するので、面接受けて受かれば埼玉まで通勤になりますが、通勤まで遠いと 採用されにくいでしょうか? 通勤手当は上限無しとか5万円まで支給とか書いてあるので遠くの人でもOKな感じがしますが、実際どうなんでしょうか?

  • 夏のインターンシップ期間中に堂々と就職活動してもいい?

    アメリカ在住2年半です。 地元の企業で仕事をしていたのですが、この不景気でリストラされ、現在求職中。 探せど探せどなかなかお仕事は見つからず。。。 私は夜間コミカレに通っている為学生でもあり、もうすぐ卒業予定ということで政府機関での夏のインターンシップの対象者だったので、申し込んでみたら受かってしまったんです。 倍率高くて絶対無理そうだったのに。  しかも時給が以前正社員で働いていた時よりかなり高いのでビビッてしまってます。 5ヶ月のインターンシップの予定ですが、正社員の仕事を探しているので、その活動は堂々としていいものでしょうか? (面接のため休みを取る等) また、もし正社員の仕事が決まった場合、インターンシップの期間を満了せずに辞めるのは良くないでしょうか?

  • うつ病で就職活動

    心療内科に通っています。ドグマチール、メイラックス、ワイパックス、レキソタン等を処方されています。 仕事はしていたのですが、その会社での業務に面白みを感じなくなり今月15日で退職しました。現在就職活動中です。 先月半ばから就職活動は行っていたのですが、どこを受けても落ちてしまいます。書類選考、面接含めもう6社落ちました。正社員・派遣に拘わらずです。 最近、夜も眠れません。Webの仕事が自分に向いていないんじゃないかとか、はたまたNGO関係の仕事に就けないかとか考えています。環境問題に興味はあるので青年海外協力隊で海外派遣されたらどうかとか考えていますが、最近結婚したばかりだし、自分には海外で生かせるスキルが特にありません。 自分はコミュニケーションを取ることや集団行動が苦手で、とにかく物事をマイナスに考えてしまう傾向にあります。正社員として就業するのは無理だと思っています。正社員じゃないとしても、今後面接を受けて採用してくれる会社が果たしてあるのか、非常に不安です。 会社を辞めている状況ではあるので、これを機会にしばらく休んだ方がいいのかなんて思っていますが、どうなんでしょうか。病院でその様な診断書を書いてもらうことは可能なのでしょうか(妻の理解を得るためにも)。「うつ」と診断され、治療に取り組んだほうが良いのでしょうか。

  • 就職活動について

    大学卒業後1年間親の脛をかじってバイトだけのニート生活を送ってきたのですが 今になってこのままではいけないと反省しまして、企業に正社員として就職したいと考えています 今から就職活動をしても間に合いますでしょうか・・・? 就職活動に関する知識がないのですが皆さんどこで学ばれているのでしょうか? 一応国立の大学を出てはいますが、1年間の空白の期間はかなりハンデになりますか? もう手遅れかもしれませんが、これからは心を入れ替えて可能性ある限り努力していきたいと思っています 質問ばかりですが、どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 就職活動をしながらつなぎでバイト

    現在フリーターというより無職(ニート?)です。 12月バイトをしていました。それが最終です。 もともと短期バイトで期間が終わったため現在無職です。 当然ながら仕事探しはしていますが、なかなか決まりません。 仕事を多少なりとも(待遇を落としても)選んでいるのもあると思います。 理由として 1.多少でも興味のあることでないと続かない性格 2.正社員で何度もやめると面接の際に不利になる。 でもこのまま無職でいるのもどうかと思う(辞職より不利になる)ので正社員になるまでバイトをしたいのですが、親にバイトはやめて早く正社員になってくれと言われています。 僕自身正社員になれるならなりたいです。 面接の際に就職が決まるまでと伝えて「つなぎ」として考えていますが、甘いと言われそうですが、無職よりはマシだと思います。 この考えどうですか?

  • 就職活動中なんですが…

    就職活動中なんですが… こんにちは。みなさんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。 現在就職活動中で、今週に、面接があるのですが、自身が面接官になったと思って、どのような質問をするか、ということを考えております。 大学、高校、短大と卒業する学校はみなさんいろいろだと思います。 会社も、求める人材がいろいろではあると思いますが、大学を卒業した者と、短大や専門学校、高卒で、多少なりとも見る目が変わってくると思います。給料も違いますし。 そこで、大学を卒業した者を採用する際に、企業側が給料割高の大学生を採用するメリットというのは、どのようなことが考えられるでしょうか? 学力は、確かに、高卒よりもあるという印象を受けるというのは考えられますが、企業側からしてみれば、高卒者の方が、黙っていうことを聞いてくれる。というのが、あるのではないでしょうか? では、他に企業側が大卒者を就職させるメリットというのは、一体どんなことが考えられるのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動をするにあたって悩んでいます。

    24歳、高卒女です。 今就職活動中で、最初は派遣で一般事務で探していたのですが(一般事務歴3年半)、なかなか候補者多数で落とされてばかりで上手く行かず、一応簿記2級までを取得して経理に行きたいという希望があるので、それまでの繋ぎとしてパート、アルバイトで一般事務を探そうと思っています。 前職は契約社員として小さい会社で一般事務をしていました。 ブラック企業でタバコの煙が蔓延しており、上司のセクハラ、暴言、サービス残業を強いられ、退職しました。 自分で探す=小さい会社しか決まらない=ブラック企業で退職に追い込まれる というマイナスな法則が頭から離れないのですが、小さな会社でも真面な会社はあるのでしょうか? 小さな会社=野蛮な会社というイメージがあるのですが、良い環境の職場もあるのでしょうか?

  • 就職活動

    現在、転職を考えているのですが、やりたい仕事というのがはっきりしません。 いろんな仕事があり、企業がありますが、企業で働いている社員の皆様からの「自分の企業(会社)の良い点、悪い点」などが書き込みされているサイトがあれば教えていただけませんか? 他人の意見で仕事を選ぶわけではありませんが、そういった皆様からの意見を参考に転職に活かせれば良いかと思っています。