1か月で頑張るか退職するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 入社して1か月ですが、頑張るか退職するか悩んでいます。
  • 教育係の上司とのコミュニケーションがうまく取れず、退職したい気持ちになっています。
  • 適応障害歴があり、再び同じ状態になるのを恐れていますが、まだ1か月しか経っていないので頑張るか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社して1か月ですが、頑張るか退職するか悩んでます

今月から大学病院の門前薬局で、調剤補助(助手)の仕事に未経験で入社しました。 私の教育係として、直属の上司に教えて頂いているのですが、忙しくしている方でコミュニケーションがうまく取れないため、すでに退職したい気持ちになっています。 色々ありすぎて、うまく内容をまとめる事が出来ないのですが・・・ 他の先輩方や薬剤師の先生方に教えていただいた通りに作業をしていても、「誰から教えられたの?」から始まり、最後は必ず「ちゃんとメモしている?聞き洩らしているんじゃないの?」と毎日言われて、なにが間違っていたかを明確に話していただけません。もちろん、習った事は毎回メモに取っています。 また、少し難しい処方箋が来たので、「ちょっと1人では自信がないので、手伝ってもらえませんか?」とヘルプを求めても、無視するか、または私から処方箋を奪って、自分でピックアップしてしまったり・・・。 上司から質問を受けて説明していたら、「説明はいらない。質問されたら「はい」か「いいえ」か。または「教えてもらった」か「知りません」かで簡潔に答えて」と言われます。 上記のような事が入社以来毎日あり、上司に色々と相談するのが怖くなってきており、上司に何か言われる度に委縮してしまい、自分でも「こんなに仕事が出来なかったかな?」と思うほどにミスを繰り返してしまっています。 最近では、出勤する時間が迫ってくると吐き気がしたり、上司といるだけで手足が震えたり、言われた事を理解できずに頭が真っ白になったりします。 上司の上司や同僚に相談しましたが、「あんな人だから気にしないで」と言われました。 実は5年ほど前に上司のパワハラが原因で適応障害になり、1年休職したのちに退職をした事があります。今の上司といると、その上司を思い出している自分がいます。(今の会社には、適応障害で休職歴がある事は話していません。) 適応障害になった時に、家族や会社にとても迷惑をかけたので、精神を壊してしまう前に全てを話して退職するか、まだ1カ月しか経ってないので、このまま頑張れる所まで頑張るか悩んでいます。 それとも甘えでしょうか??

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

あなたはどういう人生を送ろうとしていますか。 調剤薬局の仕事をしながら勉強し資格をとってやっていこうと思うのですか。 それともこの仕事を単なる収入手段としか考えていませんか。 もしアルバイト感覚であれば、余計なことを言われる環境で何かをしても意味ありませんから、お辞めなさい。 そうでなくて、ひとつの人生を作りたいのであれば、辞めてはいけません。 こう思えませんか。 見習いは怒鳴られるもんだと。 一挙一動に対しつべこべいわれるのが丁稚の立場です。 なんでかというと、自分の頭で考え判断する癖をつけ一人前になってもらわないと困るからです。手代や番頭にはいつまでたってもなれない。 私自身もそういう接し方を若い者にしています。 すらすら教えるのは簡単で、手とり足とり何をすればよいか言うのは苦労はないし、おそらくその通りにやってくれるから簡単です。 それは、その日だけ来てくれた応援の場合にやります。すぐに役に立ってくれないと意味ないし、今後は離れることが確実だからです。 でも、これから仕事を任せていきたい人間には、そんな簡単で親切なことはしません。 自分で考えるように、答えさせて自分で考えたか誰かから聞いたかを問いかけ、責任をもつとはどういうことか自覚させるようにします。 もちろんそれを言いがかりと考えたりいじめと受け取る人間もいます。 それとは語り合いますが、どうしても理解できない人間は去ります。でもこちらからみると自己中にしか感じません。

pinkrunta
質問者

お礼

>見習いは怒鳴られるもんだと。 >一挙一動に対しつべこべいわれるのが丁稚の立場です。 >なんでかというと、自分の頭で考え判断する癖をつけ一人前になってもらわないと困るからです。手代や番>頭にはいつまでたってもなれない。 こう考えるようにしようと思っていても、実際はなかなか考えられません。私を成長させる為に怒鳴っていることも理解していますが。。。 ここで長く働いた後のビジョンももう少ししっかり考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

震えや吐き気など、心身症の症状が出ているのなら無理に頑張らない方がいいと思います。 調剤の仕事はひとの命に関わるお仕事です。 それだけにその上司の方も厳しいのでしょう。 なにか重大なミスをしてしまう前に、辞められたらどうですか? 仕事に軽い重いはないとは思いますが、厳しい人が多いと考えられる職業にはつかれないほうがいいかと思います。

pinkrunta
質問者

お礼

覚える事も多く、軟膏の調剤も行うため、仕事の内容が私にとっては重いのかも知れません。 もう少し頑張ってみても無理そうなら、私の重大なミスで患者さんに迷惑がかかる前に辞める事も考えたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.1

こににちわ。 もうちょっともうちょっと頑張ってみてください。 誰しも、入社したての頃は、そんなものですよ。 私なんぞは、仕事が遅く、よく間違っていたので、周り から敬遠され無視され続けられました(悲) 本当に今思い出すだけでも、悲しくなります。 ただ、その時に思ったことがあります。 少しづつ覚えて、ミスを減らそうということでした。 本当についていくのがやっとでしたが、メモをこまめに 取りつづけました。 そのかいあって、馴れてミスも減るようになりました。 そのぐらいから、周りとも少しづつでしたが、打ち解けられる ようになりました。 なので、今凄く辛い状況に置かれていると思いますが、これは、己 の試練だと思ってください。 今辞めてしまったら、前と一緒ですよ。 辛いのは、わかります、でも、ここは、少し自分を鼓舞して踏み止まって みてください。 人生において、一度や二度は覚悟を決めて、乗り越えなければならない 壁があります。 それが今です。 頑張ってくださいね!

pinkrunta
質問者

お礼

>今辞めてしまったら、前と一緒ですよ。 その通りですね。。。適応障害になった事を逃げ道にしてしまっていますね。。 もう少し頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。