人材派遣における消費税・法人税について

このQ&Aのポイント
  • 人材派遣における消費税・法人税についての質問です。B社が受け取る利益についての合意金額と実際の請求金額について疑問があります。また、利益からの税金や経費の差し引きについても確認したいです。
  • 人材派遣における消費税・法人税についての質問です。B社の受け取る利益には合意金額と実際の請求金額の差があるため、正確な利益が気になります。税金や経費の扱いについても質問しています。
  • 人材派遣における消費税・法人税についての質問です。B社の利益、税金、経費の関係について詳しく教えてください。B社が受け取る利益は合意金額と実際の請求金額によって変わるのか、税金や経費の差し引きによる最終的な利益についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人材派遣における消費税・法人税について

商流が、エンド→[70万]A社→[60万]B社→[58万]C社(or 個人事業主) となっている場合のB社の利益に関する質問です。 B社はA社からA社とB社で合意した金額(この場合60万)に 消費税5%を上乗せして請求し、受け取る(この場合63万)ということは 存じあげております。 B社はB社とC社(or個人事業主)で合意した金額(この場合58万)に 消費税5%を上乗せして請求する(この場合60万9千)のが通常なのでしょうか? もし上記が正しければB社の利益は63万-60万9千=2万1千となりますが、 これはB社にとりまして、最終的な利益となりますでしょうか? あるいは別途、決算時に消費税・法人税など税金を納める必要がありますでしょうか? また、別途税金を納める必要がある場合、営業費など経費を2万1千の利益から 差し引いてもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>B社はB社とC社(or個人事業主)で合意した金額(この場合58万)に… A→B と B→C とが同じ仕事内容である以上、A→B に消費税が付いて B→C には消費税が付かないということはあり得ません。 58万の 5% 増しで請求されて当然です。 C が法人か個人事業主か、また課税事業者か免税と事業者かなどのことは、消費税の課税要件と関係ありません。 C も「事業者」である以上、課税要件を満たします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm >B社の利益は63万-60万9千=2万1千となりますが、これはB社にとりまして、最終的な利益と… B社が消費税の免税事業者なら、「最終的な利益」ではなく、【粗利益】が 2万1千円です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm B社が課税事業者なら、【粗利益】は 2万円です。 >あるいは別途、決算時に消費税・法人税など税金を納める必要… それは、B社が消費税の課税事業者か免税事業者かによります。 課税事業者なら、消費税として 2千円を納税、2万円が法人税 (や個人事業者の所得税) の対象です。 免税事業者なら、2万1千円が法人税の対象です。 >別途税金を納める必要がある場合、営業費など経費を2万1千の利益から… 法人税 (や個人事業者の所得税) は、もちろん諸々の経費を引いて計算します。

chibibichi
質問者

お礼

非常によく分りました。 ありがとうございます。