• 締切済み

人の精神年齢は一体どこで決まるのでしょうか

 私は発達障害でして、それの影響か人よりかなり幼いと言われます。 もう二十歳過ぎてるのにできたら小学生に戻ってポケモンの話とかしたいな~といつも思ってしまいます。 通学路で小学生の横を通ると、「楽しそうだなあ、できれば一緒に混ざりたいなあ」なんて思うのは日常茶飯事です。 要は、いつまでも子供でいたいと思ってしまうんです。 そこで質問です。 IQなどの専門用語的な意味ではないあくまで一般的な意味での精神年齢ってどこら辺で決まるんでしょうか。 脳のどこらへんに問題があるとこうなる、とか、そういったなるべく専門的なアドバイスを希望します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.2

確かに、人間にはそれぞれ特性があってあたりまえで、どんな場合でも悲観的に考えるのはよくないことです。 周囲にとって好ましい行動を自発的に無理なく出来れば、キャラが何でもいいんじゃないかな。 専門的ではないかもしれませんが、EQ測定というのあります。 IQとは、違う側面での評価です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

価値観は時代により大きく変わりますし、人それぞれですから、一概には言えません。 18年前に逝った母は「ベルサイユのばら」「キャンディ・キャンディ」「赤毛のアン」などが大好きで、オヤジからは完全にバカにされていましたが、今ではこういうものが好きな成人女性はいくらでもいます。 「鉄道が好き」などと大の大人が話すとひかれた時代もありましたが、今はその地位を確立しています。 昔は漫画は子供が見るもので、中学生以上が見るものではありませんでしたが、今や世界中に大人の漫画好きはいます。 今から15年前に勤めていた会社の同僚にもポケモンファンはいましたよ。

myamyanmya
質問者

補足

私の場合そのレベルじゃなくて、道でごろごろしたり横断歩道の白いとこだけ踏んで~なんてことやりたいなと思っちゃうレベルなんです。

関連するQ&A

  • 脳に良い影響を与えたい

    二十歳男です 最近頭を使っていません そもそも脳に良い影響を与えるような頭の使い方が分かりません 脳に良い影響のある頭の使い方というのを教えてください 脳トレとかはあまり効果がないんですかね? 具体的に脳のどのへんを鍛えたいとか、そこらへんは漠然としているのですが若いうちから頭を使うのは悪いことじゃないかなと思い質問させていただきました また、自分は左利きだから右利きの人に比べて使っていないと思われる左脳を鍛えた方がいいんでしょうか 暇なときに右手で字を書いたりしてたらみるみる上達してきました(あんまり意味ない・・・?) 脳を活性化させる習慣をつけたいです ・ 脳に良い影響を与える訓練の方法 ・ そもそもこの年齢から脳に影響を与える努力は意味があるのか ・ DSの脳トレは脳に良い影響を与えるのか どなたか教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達がいないのですが

    私には友達がいません 小学生を転々とし、中学校では合わない子ばかりで、高校には行ってません。友達がいないので一週間人と会話をしない、なんてのは日常茶飯事です。女子会とか鍋パとか羨ましくて死にそうです。かといって友達作る気をにもなれません。こんな自分が嫌だし正直、生きてる意味がわかりません。

  • 『たんかい』という熟語、教えてください。

    『たんかい』という熟語を知っていらっしゃる方、教えていただけませんか? 脳の持続的な揺らぎのことで、脳は同じ状態を将来2度と起こさないという意味だそうです。 医学用語でも調べたのですが、見つけられません。 脳科学専門の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 発達障害者と正常者の違いについて。

    発達障害者と正常者の違いについて。 最近、広汎性発達障害のアスペルガー症候群と診断されました。 理由は、計算問題などをする時の必死になる姿勢と 言語の意味を説明する際に分からないと簡単に諦める姿。 こういったところがいわゆる「興味があるないが激しい」と言うところに繋がったそうです。 実際、私が日常的に悩んでいるのは人間関係。 人の気持ちが分からないことや人との会話で無言になる事が多かった事。昔から人にハブかれたり人と違うと言うことは感じていました。 ただ、ふと思ヅダのがこの発達障害と正常者の違いです。 一般的な脳の持ち主でも人の気持ちが分からないことはあると思います、トラブルも多いと思います。 そういう部分と発達障害者の人の気持ちが分からないというのはなにが違うんでしょうか?? 難しくてこの辺のことがイマイチわかりません

  • 資本金って何ですか?

    資本金の意味を、小学6年生の子供に簡単に説明するにはどうしたらいいでしょうか? 元入金やら負債やらというような専門的な用語を使わずにお願いします。

  • 発達障害・または障害に詳しい方にお聞きしたいです

    私は発達障害があります。 仕事の手順など、物事を順序立てて覚えるのがすごく苦手です。 プライベートの時間でも困っていることがあります。 私は勉強が苦手で高卒です。 それがコンプレックスで本だけは読むようにしています。 例えば経済や政治の本(かなり優しい中高生向け)とか 長くて登場人物が多かったりする小説 (「カラマーゾフの兄弟」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」など)を 読もうと頑張るのですが、全然頭に入ってきません。 内容や用語もすぐ忘れ、小説は時系列がつかめないし 登場人物も3人位までで日本人の名前じゃないと 次の次のページを読んだ頃にはわからなくなっていることもあります。 他にも、サッカーを見るのが大好きなのですが 何度ノートにフォーメーションやルールを書き出しても覚えられません。 選手の名前や出身国・経歴等はすぐ覚えられますが ルールや試合の流れがつかめないのです。 例えばイブラヒモビッチ選手の過去の所属チームはすべて言えるのに、 肝心のポジションがあいまいみたいな感じです。 ・そこで、発達障害の方はどのように本を読んでいますか? ・またスポーツのルールなどがわからないことはありますか? また、小学生の頃のテストではIQが100以上で日本人の平均的なIQ(108位) だったのですが、就職してから仕事でつまずき、 病院に行ったところ発達障害と言われました。 診断は1年以上たってからなので初診とかではないです。 つまりIQ値と発達障害(学習障害)は関係しないのでしょうか? 高校の偏差値は50位の学校でした。 切実に困っているので、何か解決策等あれば教えて頂けないでしょうか。

  • 障害児の支援学校と支援学級の違いを教えてください

    今、年中の障害のある男の子を育てています。 最近の発達検査でIQ50程度と言われ、支援学校も視野に入れてくださいと言われ 戸惑っています。 日常生活は大体自立しています。着替え、排泄、食事も。おしゃべりも上手です。 障害児専門の幼稚園に入れてすごく伸びて、意思疎通も完璧ではないですが、言葉でできるし、 活発。他の障害のある子と遊ぶのも好きです。 幼稚園も楽しみにしていて、特別問題行動もありません。 支援学校は日常生活訓練から始めると聞かされ、うちの子には関係ないと思っていたので、 びっくりしました。 発達検査の結果、おしゃべりはうまいだけあってあって言語性IQは高いのですが、 動作性IQは低く、目で見て理解するのが苦手。しゃべるわりに、こちらがおもってるほど 理解していないそうで、確かにそうだなと思います。 また、数字や文字にまだ興味を示しませんし、多動性障害の気もあり、集中力が続きません。 小学校の支援級でも40分間おそらく座ってはいられますが、授業に40分集中はできません。 好きな遊びでも、集中力はもって15分で、お勉強となると多分それ以下です。 先生からも、どっちがいいとも言いがたい中間地点にいると言われます。 支援級は、結構レベル高いのでしょうか?近くに5クラス以上支援級をもつ小学校があり、 そちらにいれるつもりでいたのですが、みんな40分集中している感じですか? また、先生の質はどんなもんでしょうか?障害児については素人の先生が教えると聞いていますが、 やっぱり、障害児に理解ないなぁ、という感じなんでしょうか? また支援学校は、日常生活訓練はどのレベルから始めるのでしょうか? 教科はちゃんとその子のレベルにあったものを教えてもらえるのでしょうか? それとも全員が最低限のものしか教えてもらえない感じでしょうか? 教えてもらう内容は(もちろん子供の発達によりけりでしょうが)支援級と違いはあるんでしょうか? 見学にも行くつもりですが、まだ先なので、知っている人に色々教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 考えるとは一体?

    考えるとは一体何なのかと思い質問しました。 脳の中で起きている化学反応ですか? 一種の自分に対するマインドコントロールですか? 言葉の羅列を並べて自己満足しているだけですか? などと自問自答して考えましたが、結局わかりません。まあ、わかるはずもないし、意味もないですが・・・ 本来は生き残るため脳が発達したのかなと思います。 脳に関する本や専門家がはやっている今、不思議に思い考えてみました。考えるのは、人間だからかなともおもいますが、他の生き物も考えていないわけではないので・・・ こんなこと考えるだけ無駄ですが、誰か意見があったら教えてください。

  • 小学生の発達検査の検査

    先日発達検査を受けた小学二年生男児。 検査を受けた理由は 忘れ物が多目 人の話しを聞いていないように見える 運動がかなり苦手で良く転ぶ 何ごとも雑でケアレスミスが多目 などがADHDの不注意優位型に当てはまると思った事と 本人の劣等感が強くネガティヴになりやすい点が心配で教育相談室に相談し心理士さんに検査をして頂きました。 学校で授業についていけない様子、他の子から特別に浮いた感じはなく トラブルはおこしていないです。担任の先生には私の気になる上記の点は二年生だと周りも似たり寄ったりで問題ないと言われております。親の私もネガティヴ感さえ本人が感じなければ、上記の不注意な傾向はあるものの子供に合った方法を見つければ補える程度の物だと捉えていました。が 今日の検査結果の話しでは IQは平均値 言語性IQ動作性IQともに平均値であるが言語性が得意で動作性が苦手とはっきりと差がある。これから良い方法を見つければ改善十分可能だと思います。 グレーとか支援クラスとかすぐ考えるのではなく良い方法を見つけて行きましょう。 で終了し具体的な意味話しは何も聞けませんでした。 次回の予約が二週間先でこの言語性IQと動作性IQのはっきりとした差の意味もつかめず とても不安でモヤモヤしております。平均値だけど差があるとは具体的に何を意味するのですか? 一般論で構いませんのでこの差の意味を教えて下さい。

  • 精神的年齢が低すぎる人

    アラサー女です。職場で親世代の男性に気に入られて困っています。 その人は独身なんですが、いわゆるセクハラ的な感じではなく、とにかく精神的に若いんです。 毎日当たり前のように近寄ってきて長話を持ってきたり、仕事関係では一緒にズルしない?的な相談を持ちかけてきたり、いかにも「同世代目線」という雰囲気で悪友?のように無邪気に接してくるのです。。 ありえない距離感に正直ドン引きです。目上なのでやりにくいったらないです。わざとらしく第三者を呼んだり、聞こえないふりで無視したりしてみるのですがあまり効果がなく。。 本人は一体どういうつもりなんでしょうか?遠ざけるにはどうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう