• 締切済み

人の精神年齢は一体どこで決まるのでしょうか

私は発達障害でして、それの影響か人よりかなり幼いと言われます。 もう二十歳過ぎてるのにできたら小学生に戻ってポケモンの話とかしたいな~といつも思ってしまいます。 通学路で小学生の横を通ると、「楽しそうだなあ、できれば一緒に混ざりたいなあ」なんて思うのは日常茶飯事です。 要は、いつまでも子供でいたいと思ってしまうんです。 そこで質問です。 IQなどの専門用語的な意味ではないあくまで一般的な意味での精神年齢ってどこら辺で決まるんでしょうか。 脳のどこらへんに問題があるとこうなる、とか、そういったなるべく専門的なアドバイスを希望します。

• 医療

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.2

確かに、人間にはそれぞれ特性があってあたりまえで、どんな場合でも悲観的に考えるのはよくないことです。 周囲にとって好ましい行動を自発的に無理なく出来れば、キャラが何でもいいんじゃないかな。 専門的ではないかもしれませんが、EQ測定というのあります。 IQとは、違う側面での評価です。

• tzd78886
回答No.1

価値観は時代により大きく変わりますし、人それぞれですから、一概には言えません。 18年前に逝った母は「ベルサイユのばら」「キャンディ・キャンディ」「赤毛のアン」などが大好きで、オヤジからは完全にバカにされていましたが、今ではこういうものが好きな成人女性はいくらでもいます。 「鉄道が好き」などと大の大人が話すとひかれた時代もありましたが、今はその地位を確立しています。 昔は漫画は子供が見るもので、中学生以上が見るものではありませんでしたが、今や世界中に大人の漫画好きはいます。 今から15年前に勤めていた会社の同僚にもポケモンファンはいましたよ。

myamyanmya
質問者

補足

私の場合そのレベルじゃなくて、道でごろごろしたり横断歩道の白いとこだけ踏んで~なんてことやりたいなと思っちゃうレベルなんです。