• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老齢親子2人暮らしの気づまりについて…)

老齢親子2人暮らしの気づまりについて

このQ&Aのポイント
  • 老齢親子2人暮らしの気づまりについて、どのように親子での距離感を保つかについて相談です。
  • 私は48歳の女性で、父との同居生活が苦しいです。父は無職で自宅建築を趣味としており、私は働いています。距離感を保ちながら上手くやっていく方法が知りたいです。
  • 私と父はケンカをしないけれど、同居しているとちょっとイライラすることがあります。老齢親子の家族構成の方々はどのようにして距離感を保っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

親の立場からの見方ですが。。。 お父さんは、75歳男性として、凛として生きていらしゃるのですから、孤独で寂しいなんて思ってはいないのではないですか。 これまでの人生を理知的に生きて来て、自分の生き方に満足していれば、今が一番幸せだと感じているのではないでしょうか。 男性で75歳ともなれば、作家城山三郎さんの言葉ではないですが、友人や知人でも、「そうか、もう君はいないのか。」という状況にありますから、既に達観しているのではなでしょうか。 また、町内会や行事と言っても、既に代替わりしていますから、その中で何かをして、貢献しようと思っても、受け入れて貰えないのではないかと思います。 町内のゲートボールだの老人会等と言っても、考え方や生き方の違う人とでは付き合い辛いという事もあるでしょう。 また、娯楽やスポーツを楽しんで、幸せを感じるタイプではない人もいますよ。 でも、自力で、家の建築作業が出来程の体力があり、自分で食事も作れて、経済的な心配がなければ、今どうこうという事を案じる事はないのではないですか。 親にとって、子共は何歳に成っても、子共です。 唯、子供でも、一端の大人になれば、親も何かを言う事は控えるように成ります。 貴女は、「>私48歳(女):出戻り(離婚後10年後に実家へ戻り父と同居の現在)」との事なので、むしろ、父親としては、「この子は、自分が居なくなったら、如何するのだろうか。」という心配があるのかも知れません。 「> *同じ部屋にいると、私の様子ばかりをチラチラと見ている。」というのも、そういう感慨があるからでは。。。?? それと、「>*なんでも一緒にやりたがる。」、「> *どこでも一緒に行きたがる。」というのも、未だに、自分の娘に対する教育パパの意識が残っているのではないですか。 多分、貴女と一緒に、自分も楽しもう等という気持ではないような気がします。 ご質問を読んだ感じでは、むしろ、貴女ご自身の今後の身の振り方を、先ずは、考えた方が良いのではないかと思いましたよ。 もう!ではなく、未だ!、48歳の若さですから、もうひと花咲かせる事を考えても良いのではないですか。 例えば、Yahooの「出会い」等を見ても、同年代の男性が、貴女のような女性を探しているのが分かります。 我が家の場合は、親父と息子との関係でドライなので、見方が厳し過ぎるかも知れませんが。。。 貴女に、将来に向けての進歩発展があれば、お父さんだって、安心出来るのではないでしょうか。 でも、良いですね。 娘のいる父親は。。。羨ましくなってしまいました。

gvkv4c4r
質問者

お礼

回答者様、ありがとうございます。 父も[娘で良かったのかな~。]と独り言のようにつぶやいています(苦笑)。 食事の支度こそ自分でする父ですが、掃除洗濯片づけごとや買い物などは私が好きでしています。 玄関や居間に花を活けたり、母の仏壇に供え物や供花をするのも私です。 地味な私は家にいる事が好きで、庭や畑の手入れをしたり、収穫した花を活け野菜で料理をしたり (口に合わないのか、あまり喜びませんが・・・)、ピアノを弾いたり、父に代わって書類や礼状などの筆書きをしたり、写真の整理をしたり、布団を干したりシーツやカーテンを洗濯したり・・・。 まあ“息子”だったら、しない事なのかもしれませんね…。 勤め先での事もよく話します。 私の顔色を窺いたいのか、父が聞いてもらいたい話をするきっかけを窺っているのか・・・。 [何見ているの?]とちょっと咎めた事もありますが、口ごもるばかりではっきりとは言いません。 [もう一度嫁に行かないのか?]と3年ほど前に聞かれた事もありましたが、今は再婚話に触れません。 逆に[これで、お前がいなくなったら寂しくなるんだろうな。でも好い人ができたら遠慮せずに再婚しろよ。]と言っていましたね~・・・。 いくつになっても親と子⇒本当にそんな感じがいたします。 できの悪い娘ですが、それでも心配してくれたり父親の愛情を感じています。 ・・・わがままなんですね。 きっと私のわがままが、幸せである事より、【ウザさ】の方に目&気持ちを向けさせているのでしょうね。 あ~あ、反省しております。 確かに私の将来を心配しています。 小さな(何か)お店でもできるように・・・と自力で建築中の家屋の設計も[店舗]にできる部分があります。 そうですね…私が[ちゃんと]将来設計・計画を父にじっくりと話す事も大事ですね。 ありがとうございます。 他の方々の考え方(アドヴァイス)を頂ける事は、新しい見方・考え方を頂く事。 本当にこの質問投稿をして良かったと思います。 羨ましく思って下さった回答者様のお心をありがたく思うので、たまには[心から良い娘]になる日を月に 何度かできるように無理なく頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご苦労さまです お父様は人付き合いがお好きでないそうで、唯一話す相手が娘のあなたなので、 どうしてもまとわりつきたくなることでしょう うちは女親で80代ですが、ゲートボールなど、趣味で出っ放しか、 家に居ても庭の草取りや花や野菜作りをしているので、 また屋内でも読書にTVに昼寝に大忙しです 外食が好きなので食べに行くこともあります わたしは趣味で社交ダンスをやっていますが、 昼間のクラスでは60代後半~70代の方々が多く、 あなたのお父様位の方も何人もいらっしゃいます ダンスをされる方は、カラオケや成人大学という教養講座なども よく受けられたりです 落語や演劇を楽しまれる方々もおありです 外食でマンネリされていましたら、趣味は難しくても、 落語や演劇の鑑賞はいかがでしょうか? 演歌歌手のコンサートなども楽しいですよ 何かそんなイベントに参加されることで、 親子で共通の体験をされて、楽しまれるのは手軽です どこかに連れ出すとなると、ずっと相手をしなくてはいけませんが、 そういうイベントはあなたも受身で良いのですからね 地域の文化講演会なども色々あるでしょうから、 広報などで情報を得て、時々出かけてみられてはどうでしょうか あと、お一人での外出は、上手に嘘をついてお出かけ下さい 友人と好き勝手に遊びまわっているとなると、不満のもとです 買い物に行ってくるとか、適当に外して差しさわりの無い理由にしておくと 良いかもです わたしもどうでも良い理由をつけて出かけています 心配をかけたり、いいご身分だなと思われない為にです 普段から少し、そんな気遣いをしながら、息抜きもしていくといいんじゃないでしょうか 病気で入退院を繰り返したり、借金があったりしては大変ですが、 お互いそういうことは無いので、良い親に恵まれて幸いですね 普段の生活のクオリティーを少しあげてみたりして、 あなたも楽しめる工夫をどうぞ たいしたアドバイスも出来ませんが、ご自身も健康に気をつけて、 温和な暮らしをお続け下さい

gvkv4c4r
質問者

お礼

回答者様、色々なシーンのご提案を頂きありがとうございます。 お羨ましいです・・・社交的で活動的なお母さまで・・・。 父は観劇や音楽鑑賞も好きではありませんし、芸能人にも興味のない人です。 本当に、まったくの無趣味。 冬はスキー、夏はモーターボートや水上スキーなどもするのですが、結局は私をあてにします。 私が[行かない(やらない)]と言うと、父もしません。 ゲートボールは嫌いだそうです。 ゴルフも結局は私や妹(遠方に嫁ぎました)とばかり・・・。 家族は気を使わないし、金銭的な会計もラクですからね…。 せっかくのご提案も、父にはちょっと…ではありますが、取り敢えず“放置(干渉しない)”です。 毎日日中はを自宅の建築(家を自力のみで建てている最中・・・75歳で!)に没頭してます。 が、私が帰宅するのを待ちかねているように窓から見ているような始末・・・うんざりします。 でも、優しいというか、“迎えてくれている”と解釈して私の感じているうざささを押し殺します。 本を読むとか、講演会に参加するとか・・・もっと文化的で高尚な志を持って欲しいのですが、 残念なことにそのような高尚的趣味や指向に向かない本質のようです。 (娘として抱く理想の父親像と比較すると、ちょっと残念ですけど…) ただ、本当に回答者様のおっしゃる通り、健康でお金の面でもまあ心配のない現在を築いた父に感謝して、 父の人生を好きなように生きてもらえれば・・・と思う気持ちの占有率を多くしようと思います。 【嫌な面】ばかりに目を向けがちな私。 【嫌な面】に目を背けたり、自分の心(気持ち)にウソつく事無く、それはそれで受け止めて、 上手なウソをついて(いいのですね?!)、私の時間も大事にしてまいります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お父さんを身綺麗にして、婚活、、、を勧めてみたら? 成就するかしないかは、わかりませんが、そういうところに「行く」というだけで ワクワクするのでは? でも、とても良い父親に恵まれましたね。 あなたが、良い方だからでしょう。 どんなに、親孝行していても、亡くなられてしまうと、後悔ばかりするそうですよ。 「ああしてあげれば良かった。こうしてあげれば良かった」と。

gvkv4c4r
質問者

お礼

回答者様、ありがとうございます。 そうですね…父は年齢の割に小柄ですけどスリムで綺麗な顔立ち(ハンサム?)のおじいちゃんです。 15年強も前に亡くなった母一筋の人ですが、【お見合いパーティー】のような所に誘ってみます。 (一人では絶対に行かない人なので・・・) 初めの回答者様のお言葉にもありましたが、【妻の代役】も多少は期待するのが父親なのかも…。 父が亡くなる日が来る事をどこかで恐れていながら、優しくなりきれない自分に嫌悪感を覚え、 他の似たような家族構成の方はどうしているのか?と自分肯定したくて質問しましたが、【父の目先を変える】様なファクターを私(娘)が提案するという発想を頂きました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.2

いえ、お父様だってわがままです。 自分の寂しさを、あなたにばっかり向けてるんだから。 その解決法を、殆どあなただけにしているんだから。 あなたがウザイと思うのは当たり前。 で、10回の休みに1度くらい、親孝行のつもりで一緒に食事して、これでお互いさま。 誰だって、良い人でありたいと思う。 だから、良い娘でいたいと思う。 でもその逆の心もある。 我儘で自己中で、相手をウザイと思う悪い心。 人の心は、いつも両方ある。 良い人(娘)であろうとすればするほど、反対の悪い心も大きくなって、そんな自分に悩み、落ち込む。 時には、自分の良い心が見えなくなってしまう。 身内を介護する人など、もう醜くいとしか思えなくなった自分に、いつも苦しんでいる。 実は。 で、私はその逆を行くことにしました。 私は自己中、我儘、自分勝手・・・誰よりも自分優先。 するとねえ。 少しは、相手にも悪い気がする。 少しは、なにかしてあげたいという気持ちが出てくる。 この「少しは・・・」は大事だ。 良い娘でありたいあなたと、自己中で我儘なあなた。 どちらがあなたのために良いだろうか? どちらがお父様のために良いだろうか? ねえ。

gvkv4c4r
質問者

お礼

回答者さま、ありがとうございます! 自己否定に傾きがちな心情と、そうなるような行動と感情に自分で嫌になってました。 回答者様の[お父さんだってわがままですよ。]とのお言葉にはっとさせられました。 お互いにわがままを遠慮なく出せるような距離にまで近づきすぎたのでしょうね・・・。 そうですね。 良い自分と悪い自分・・・両方あって私であり、人間ですよね。 とても似ているんです・・・父と私・・・嫌な面も、否嫌な面こそよく似ていて・・・。 100%不足不満のない親子関係もあり得ないですよね。 良い面と悪い面のバランスを取りながら、無理して[良い子]を演じる事無く、優しい感情の時は 素直に父に優しくして高齢親子を元気に続けてまいります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

私も予備軍、、55歳、、友人は一人もいません、、、。ダカラ、、、父のさみしい気持ちも分かるし、、、。 あなたは、、この先、、どうするのさ、、、もう一花咲かせる気持ちはないのですか、、、。 それによるのでは、、、。75歳であろうと、、、男なんだから、、、家に娘がいれば気になるでしょう。普通。 ただ、私の娘は、、、デブ、おばか、アルバイト生活、、24さいなのに、、、可愛くもなくうっとおしいです、、、そばにきて欲しくありません。 質問者様が、、チビデブナノカ、、それなりの体型の女性なのかで、、、気になる、頻度も違うのでは、、、。 父が、元気な時間も、、、もうそれほど長くないでしょう、、、何処かで、転んで、、骨折すれば、、ボケ始めるでしょう、、、たぶん。 あなたも、、男を見つける気持ちがなければ、、、今の内に、、、綺麗なかっこで、家にいて、、、娘の綺麗な姿をたくさん見せてあげてくださいよ。 本来は、妻の役割なんでしょうけど、、もう、、妻はいないんでしょう。 貴方が家族を持てるなら、出て行けばいいけど、、、出ていかないなら、、、綺麗にしていなさいよ。それで良いのでは、、。 うちも、攻めて、あと、20キロ痩せていて、、可愛い娘なら、、姿も見たいし、、写真も取りたいけど、、、。 ハワイの大王スタイル、、、腰蓑スカートでは、、、耐えられませんよ。 ちなみに、私の趣味室には、、油彩画数十枚、、、最近は180センチのホワイトボードを買い、、雑誌付録の美人のポスターを貼っています。 きっと、、庭のある、大きな家なんでしょう、、、。180センチ位のホワイトボード、5万円位、導入して、父ごのみ美人ポスターでも、、磁石で、止めておいたら、、、。愛読書は週刊プレイボーイです、、毎号買っています。 あなたも、、あなた世代の、、、ファッションシ、、、エルとかmore、、、とか、、、写真の多いものを、、、目に付くとこに積んでおくとか、、、男なら、、知らないところで、、絶対開きますよ。 ブックオフで、、300ー1000円いないの、、、真面目な、、女性タレントの写真集、、、買ってきて、、、本棚に、いれておいて見な、、、。私は、、あの、重たい本を、、、100冊くらい、、持っていると思います、、、安いので、、、ついつい買ってしまいます。 要するに、、、娘のカワイイ色気コウセイト、、、色気抜き、、、両方を、、、実行するのです、、、意味わかるかな、、、。 寂しいんですよ、、、。男として、、、そばには、、、可愛いのか、ハワイの大王かわかりませんが、、、あなたしかいないのだから、、、。頭を使い、、工夫してください。

gvkv4c4r
質問者

お礼

回答者様・・・ありがとうございます。 24歳の娘さんをお持ちの[男親(お父様)]なのですね?! ありがたいです・・・中高年以降の“お父様的立場”の近しい存在の知人友人がいませんでしたので、大変参考になる[男性心理・父親心理]を知ることができました。 そうですか。 そのようなものなんですね。 親に頂いた肉体ですが、感謝に尽きるほど恵まれた健康とスタイルを遺伝しています。 もう50歳寸前ですし、性格も男気性で、オシャレや体系維持にも興味がどんどん薄れてきています(恥)。 それでも父にしてみると、この辺では目立つ外見の私と出掛ける事は嬉しい事なのかもしれませんし、だからこそ一緒に出かけたいのかもしれませんね・・・。 残念ながら、老後の独り身を考えると不安にもなりますが、再婚(恋愛話)する気はこれっぽっちもなく、 ただただ仕事と趣味(家の中と敷地内でできてしまう)に勤しんでいる私(娘)を見て、やっぱり[こいつはどうするんだ・・・この先?]と私の思考や先々の計画も気になるのでしょうね…そっか~。 本当にありがとうございます。 回答者さんのお嬢様も健康であればこそ! まだまだお二人共にお若いのですから、これからじゃないですか! そうですね。 父も75歳、色気食い気金欲の3つの本能のどれかが最後に残ると言われている年齢です。 どうやら父は[食い気]が勝って残った様子。 10回に1度の外食の頻度を2~3回位に増やしてみようかな…。 そんなことで父が喜ぶのなら、幸せな方ですものね・・・。 (自分も身だしなみを整えて服も着替えたりする人なので、結構、私の服装などにもうるさいですけど!) いくつになっても娘には綺麗にしていてほしいものなのでしょうか? なるほど・・・。 ありがとうございました! 気分が軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親子って一体・・・

    35歳男性です。一年前に父の心臓病が心配で地元への転勤を希望し、今は両親と同居。現在、四年付き合った彼女との結婚を私の両親に反対され、和解出来ぬまま今月家を出て彼女と暮らします。反対の理由は彼女と彼女の両親が気に入らないらしいのですが、両親(特に母)の本心は私を手放したくないようです。結婚話でもめてから半年程になります。何とか理解してもらおうと彼女にも足を運ばせましたが、罵声を浴びせたり無視したり、少しも受け入れてはくれません。結婚前から仕打ちを受けるようで、もう彼女を親に会わせることは出来ません。息子である私のことも完全に子供扱いで「まだ結婚はさせられない」と言います。先日、父が「車検や歯の治療費が無いので金を工面して欲しい」と言ってきました。教諭であった父の退職金は、母の思いつきで始めた洋品店の失敗で使い果たしました。まとまった金を差し出し、自分も社会でちゃんと生きている一人の人間であり、自分の人生、結婚相手は自分で決める事を話しました。父は「今まで子供扱いをして済まなかった。お前が決めた事ならもう口を出さない」と言いました。ほっとしました。しかし、先日改めて話をすると「家を出る事も認めない、まだ親を納得させていない」と正反対な事を言い出しました。金の工面の為のその場凌ぎの嘘の言葉だったと思うと悔しくて、それが自分の親である事が情けないです。他人を、自分の子供さえも否定して見下し、自分達は完璧と考える両親にはうんざりです。親を憎み、この家に生まれた事を呪いたいです。この家に生まれた以上、両親に縛られ続けなければならないのなら、死んだほうが良いとも思ってしまいます。親子問題で悩み、体調も悪く食欲もありません。胃を壊し、診療内科も行きました。もう親子や家族が何なのか解りません。老いていく親と、今後どのような関係でいたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 親子の縁は切れますか?

    4年前に母が亡くなりました。 今は離れて暮らす父と二人きりの家族になりました。 この父がとんでもない悪道なので、 親子の縁を切りたいのですが、法的に切れるものでしょうか? もし法的に縁を切る事が出来るならば、 その方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 家族って親子ってそんなに会話するんですか?

    結婚してからの夫のお父さんとの会話に疲れています。 結婚してからわかったのですが、夫は自室で一人になることは無いようです。 一人になることが無いということはいつもお父さんと会話してて同じところに居るということです。 だから、夫がいるときは二人で会話してるので、ただ聞いているだけとなりますが 私とお父さんしかいない時間が地獄になってきました。 私の実家では家族が団らんすることもありませんでしたし、親子で会話がありませんでした。だから、私は一人で部屋に居て本を読んだりすることが多かったです。自分の時間があったということです。家族に気を使うということがありませんでした。要するに家族がバラバラで不仲ということです。 本当は家庭内で会話がある方が理想だと思います。 でも、20年以上も家の中で誰とも会話しないで生きてきたのは、もう身につきすぎてて 人と会話するのがとてもきついんです。 だから、常に一緒に居てお父さんと話さなければならないことが地獄です。針のむしろ。拷問です。黙って聞いてても話をしないことを気を使ってると受け取られ、気を使わないでしゃべれと言われます。 そろそろ、私の性格を把握してもらえたと思ってますが、間違いでした。 さらに話しかけられます。 一年間作り笑顔で聞き役になってましたが、それも苦痛になってきて、腹が立つようになってきました。 その一つにお父さんの会話は終わった老人の話題満載というのがあります。私が食いつきたい話ではありません。もう、終わってる人の話です。未来と発展が無い話です。 そういう話なら、部屋で一人で本を読みたいです。その方が勉強になります。そうしてると、部屋に来て、何か有ったの?どうしたの?体悪いの?と心配してくれるのがうるさいので仕方なくリビングで、本を開いていたら 本を読めないほど話しかけられます。 殴りたくなってきました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 夫に相談しましたが、夫はお父さん大好きだから、何も言わなかったみたいです。

  • 住宅ローン親子リレー競売その後

    他の質問内容で勉強させてもらって、最近やっと保証人の怖さを知って青ざめている者です。今の状況とこれからどのように調べれば良いか、お分かりの方教えてください。 まず、主人の家は自営業。お父さんは変わってる人なので、私はさけてきてしまいました。今は会社もなくなり無職年金暮らしのようです。 10年前住宅金融公庫親子リレー施工時同居型(主人が払う分1700万程度)に主人が勝手に印鑑を押してきてしまいました(その前に、200万借金の保証人を頼まれ、保証人が嫌だったのでなけなしの現金を貸し、その後なので、主人は私にいえず、親が困ってるから力になりたかったようで) とはいえ、主人もあまり深く考えておらず、保証人なだけで、支払いは父がして、もし父が死んだら債務はないものだと考えていたようです。父も会社の資金繰りのために立てた住宅のようで(いまいちやり方はわかりませんが)主人は親子リレーの意味もわかってませんでした。 最近住宅ローンを考え中に調べて発覚しました(お恥ずかしいです)その後、そんなんで資金繰りがうまくいくはずもなく、家は競売(15年11月)残金800まんほどあったようにきいておりますが、父は聞いても俺がやるから大丈夫と本当のことをいわず、今はどこにすんでいるのかわかりません(携帯で連絡はとれますが)。 5年前まで公庫から督促状が主人宛に3回ほどきましたが、父に預けたところ(離れてるので郵送)、(そっちには請求いかないようにした)と言うだけでどうなったかわかりません。ただ、お父さんに聞いても嘘ばかりで本当のことは自分で調べないとわからないはずです。そのころ丁度引越しして転送期間も過ぎる頃だったので、着かなかっただけかもしれませんが、それから5年間督促はうちにきてません。このような経緯なので今個人情報開示をしている最中なのですが、もし、今父が死んだら残りの債務があればこちらに一括請求きたりしますか?今住宅ローンは組めないと諦めてはおりますが、今後何年経っても組めないものかと、心配でたまりません。 今後私の両親と同居予定なので広い賃貸で毎月13万ほどかかるのであれば、早めに住宅購入したいとは考えているのですが。。。子供2人もおりますし、できれば早く負の財産を断ち切りたいです。どこに問い合わすのが一番よいのか、わかる方助けてください。父が言うことは嘘だらけで、自分が調べるのが一番なのですが、主人はやっぱり自分を育ててくれた親ですから、信用したいようで、しつこく言うと喧嘩になってしまうのです。ちなみに、クレジットカードも、車ローンもいまのところ問題なく組めております。

  • 親子関係

    現在、自分は35才で無職(失業保険)で実家(三人暮らし)に出戻りしてます。 相談は実父親(61)なんですがかれこれ15年ぐらいはまともに会話していません。 母親と自分は普通です。 自分は長男のためか幼少時から父には厳しく育てられよく泣かされ怖い存在でした。 最近もそうですが自分は仕事についても様々な理由があるにしろ、早めに辞めてしまい過去には父からも辞め癖がつくぞとかダラダラ無職で部屋にいると一喝されて実家を無理矢理、追い出されたもんです。 そんな自分も一時的には実家を離れて生活してましたが結局はこうして実家に戻り苦手な父のそばに居させてもらってます。 本当、自立を継続出来ない自分の無力さ、情けない現状を実感してます。 出戻りしても父を避けて挨拶や気軽な会話をする事もされる事もなく毎日を過ごしてます。 確かに苦手な存在なんで会話はしない方がラクなんですが父が仕事から帰宅し、一人で晩酌をしている時などは一緒に晩酌したりするべきなのかなとか思ったりもします。 でも 情けない現状の自分でなおかつ15年ぐらいほぼ会話無しのブランク。 最近は母も父と仲が良くないらしく会話していません。 自分は独身なので親の気持ちはわかりませんが今のままだと父が死んだ時、後悔はするんだろうなとか思ったりしてます。 正解はありませんが第三者様のアドバイス頂けたらありがたいです。

  • 夢…親子留学

    初めて質問をさせていただきます。 私は現在一歳の子を持つ母です。 最近、息子と二人で親子留学をしたいという夢が出来ました。 昔から英会話が大好きで過去に??????????と????に??????.語学留学していたことがあります。 結婚、出産をして英語から離れてしまっていましたが最近ふと、思うようになりました。 旦那とは現在別居中です。 一年ほど前から引っ越し資金が貯まり次第同居との約束でしたがなかなか貯まらず…(旦那は一緒に住む気満々です) しかし、言った事を守らない、大事な事を真剣に話そうとせず逃げたり性格の不一致などで嫌気がさしてきています。 子供も旦那になついていません。 私の希望ではこのまま別居して子供と二人で暮らし、貯金を増やし、いずれは親子で留学をしたり?????????な生活をしたいと思っていますが…これは妻としても自分の事しか考えていない、親のエゴだなと思う時も少なくありません。 同じような経験をお持ちの方、客観的な意見を頂ければ幸いです。 支離滅裂な文章で大変申し訳ありません。 長々と読んで下さりありがとうございました。

  • 親子ローン

    10年前に私の兄と父が親子ローンで3階建ての二世帯住宅を新築しました。父は73歳無職で年金と1回のアパートの賃貸料で全てのローンを支払っていて、兄は42歳で糖尿病をもっており殆ど無職です。1,3階は父名義、2階部分を兄所有となっています。実家は不要な土地があり、その路線価から万が一父が死亡したときは相当の相続税が架せられそうです。そこでその時親子ローンは兄が必然的に引き継ぐと思いますが、父の負債としてプラスの資産からローン部分が控除されることはないのでしょうか? もしお分かりになる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 不動産の親子間売買

    こんばんは、不動産の親子間売買についての質問があります。 私の父と母は実家の一軒家に住んでいます。築20年ほど経ちましたがまだローンが残っており、昨今の不況と事業の失敗で借金を抱え、返済が滞るのも時間の問題となっています。 なんとか住む場所だけは確保したいと考え、実家を私の所有にしたいと思っています。 ・父と母は離婚していますが一緒に住んでいます。 ・土地は母が所有し、借金は無し ・建物は父が所有し、住宅ローンと事業の失敗による借金有り、時間の問題で自己破産 ・固定資産税の建物評価額?は200万程度 上記から、 1.父と建物の売買契約を取り交わし、建物だけを私が200万円で購入。父の口座に実際に振り込む 2.不動産登記をする。私の所有とする。 3.父が200万円を生活費として数ヶ月かけて使いきる。 4.父が自己破産をする。 これで父の借金だけがなくなり、そのまま家に住み続けられるような気がするのですが、このような流れを踏んだときに起きる問題点はどのようなことがあるでしょうか?また、このようなことは法的に可能でしょうか?

  • 親子の縁を切るには?

    30の代既婚者です。実父の事で相談です。 実父は私達兄弟が中高生の時に母を自殺にまで追いやり、母の死後2週間で、 女性の所で生活するようになり、私達の元へは帰って来ず、私達は食べるものもなく電気やガスが止まった真っ暗な家で借金取りに怯える生活をしてきました。 そんな生活が数年続き、やっと就職しても私達の給料を目当てにし、親戚・知人はもちろん、私達の会社や友人達にも借金を申し込むよう言ってきたりで、会社を辞めざる得ないことも何度かありました。 私達子供をだまして嘘をついてまで、お金を要求し、酒を飲む。 父は自分勝手に生きてきて、母親を亡くし一番に側に居て欲しいときに親らしい事どころか、私達子供からも逃げるように生きていました。 数ヶ月ぶり、数年ぶり父から連絡があったかと思うとお金の要求。 3人兄弟(子供)の上2人は結婚していますが、末の子だけが独身です。 (上2人はとうに父を見捨てていたら、末っ子が父を引き取って同居、現在は同居したことをとても後悔してる) その末っ子も父の借金を肩代わりして本人も首が回らず、仕事が終わってからも 早朝までバイトをして生活をしています。(睡眠時間2時間) それでも、家賃を3ヶ月滞納しているらしいです。 私は今月出産予定です。 身体も経済的にも自分の生活で精一杯です。 上2人は父の借金で破産宣告していて、3人とも財産放棄をしています。 長女は一番最初に父と縁を切りたいと言い、親戚とも絶縁状態です。 もうこれ以上、自分の生活を脅かして欲しくないので、本当に縁を切りたいと考えています。 (1)結婚して旦那の籍に入っていますが、もし父に何かあった場合に関係ないと言える戸籍上、子供から縁を切るにはどうしたらよいでしょうか? (2)子供は(どんな親でさえ)親の面倒を見るために生まれてくるのでしょうか? (3)親が子供を見捨てても子供は親の面倒を見る義務があるのでしょうか?(法律上、罪になるのでしょうか?) (4)親が子供の将来・人生をめちゃくちゃにすることは仕方ないことでしょうか? (5)同居をしている末っ子を父から救うにはどうしたら良いか?  (父は病気持ちの上に貯金も何もないです。同居を解除するとなると、ホームレス状態で追い出す形になります。法律的に罪になりますよね?) ※『どんな親でも親は親』『親にもそれなりの事情がある』『どんな親でも生きているだけで良い』等のキレイごとの意見はご遠慮下さい。私には必要ありません。

  • 親子の縁を切りたいのです。

    親子の縁を切りたいのです。 自分はものごごろがつくときから母子家庭でした。 父親は死んだと聞かされてましたが、 自分が20歳になるときに本当は父は他の女性と逃げていたということを母から聞きました。 そのときは、ふーんと聞き流してましたが、 つい最近ですが、その父より扶養をしてくれという話がありました。 話を聞くと、その女性とはすぐに別れ、独りで日雇い人足で生活していたとのこと。 年をとって仕事がなくなり生活保護を受けようとしたら、 息子が1人いるのでそちらをあたってくれといわれたそうです。 法律上では親の扶養を子がしないといけないらしいですが。 私としては、母の葬式にも来なくて、 自分もぜんぜん会ったことがない人を扶養する気持ちはありません。 ちなみに母は苦労をしたせいか、自分が30歳のときに亡くなりました。 親子の縁を切る方法はありますか?