ノートPCから外付けハードディスクに接続する方法と対応策

このQ&Aのポイント
  • ノートPCから外付けハードディスクに接続する方法を教えてください。
  • ノートPC1からは外付けハードディスクにアクセスできるが、ノートPC2ではできない現象が起きています。
  • ノートPC2から外付けハードディスクにアクセスできるようにする対応策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCから外付けハードディスクに接続するには?

ノートPCと外付けハードディスク(以下、外付けHD)の接続について分からないことがあるので、 回答よろしくお願いします。 父がノートPCを外付けHDに接続しようとしたんですが、 できなかったそうです。 家にはノートPCが2台あります。 1台目は、CTUに直接有線で繋がっています。 そして、問題になってる外付けHDもこのCTUに 有線で繋がっています。 1台目のPCからは外付けHDに正常にアクセスでき、 ファイルの保存、編集などができます。 2台目のノートPCは無線LANに繋がっています。 そして、その無線LANはCTUに有線で繋いであります。 まとめると、このような感じに。 ************************* CTU-ノートPC1    -外付けHD    -無線LAN-ノートPC2 ************************* この状態で、ノートPC2が外付けHDにアクセスできないです。 ワークグループ名は正しく設定してあるそうですが。。 何か、対応策はあるでしょうか? なお、ノートPC2は数週間前買ったばかりの新品。 無線LANも数週間前に買った新品で、AirStation NFINITI Gigaと書いてあります。 外付けHDは、Link Stationという10年ほど前に買ったもの。 (色や見た目はこれに似てます。http://img.allabout.co.jp/gm/article/47611/hd-hglan.jpg) 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.4

ご質問の外付HDは、この場合"NAS(なす)"と言います。 LAN接続のハードディスクです。 (普通に外付HDDと言うと、USB接続の物をさします) 原因としては、AirStationの設定だと思います。 AirStationの本体モード切替スイッチ状態をBRIDGEモードに切り替えてください。 (多分本体後ろの上にスイッチがあり、そこをOFF(真ん中)にすればいいです) また、AirAtationのLAN線の接続口は、青くないところ(黒?)を使ってください。 (青のWANポートに刺していると、通信出来ません) →参照URLを見てみてください これで、PC1、PC2、LinkStation、AirAtationはそれぞれCTUのDHCPサーバからIPを振られる様になり、PC2からLinkStationを見に行けるはずです。 (それぞれのデバイスのIPアドレスがDHCPで振られる設定になっている事を確認してください。または、全機固定IPでも良いのですが……。多分初期設定のままだとDHCPになっているはずです) ちなみに接続出来ない理由は、LinkStationが無線LANに対応していないなどと言うことでは無く、ルータモードになっているAirStationが、BBルータの様にファイル共有に必要なポートを閉じているからです。 (『二重ルーター』というややこしい状態になっています) http://www.akakagemaru.info/port/tracert-2.html

参考URL:
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/290
tk5323
質問者

お礼

>原因としては、AirStationの設定だと思います。 すべて当てはまりました(^_^;) AirStationは父のものですので、当人に伝えて設定してもらいます。 ありがとうございました! 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

LinkStastionはLAN専用の外付けHDDです、ルーターの設定、LinkStastionの設定、無線LANの設定がの3つが有ってないと、無理なのでは、無線LANとルーターがオートなら、LinkStastionの設定の問題ですが、型番も、メーカーも判らないので、マニュアルを探す事さえできないので、どのようにすれば良いかはご自分でLinkStastionのマニュアルを見て行って下さい、またルーターにUSBポートが有ると思いますのでUSB接続の外付けHDDならルーターに接続して簡単に使用できます。

• SPROCKETER
回答No.2

外付けHDDが無線LANに対応していないのではないでしょうか。  無線LANに対応している最新のHDDならば問題ないのでしょうが、古い機種ほど、最新技術への対応が出来ない場合が多いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN
  • te2kun
回答No.1

無線LANって、アクセスポイントモードにしていますか? ルータモードになっていませんか?