• ベストアンサー

PCのインターネット接続がわかりません

PCをすでに一台持っていてそれは有線でつないでいてインターネットに接続できています。 今回新たにノートPCを買ったのでインターネットにつなげたいのですが、つなげ方がわかりません。 できれば無線でつなぎたいです。 ブロードバンドはマンションで加盟しているらしいのですが何を使っているのかわかりません。 前からあるPCは有線を壁のコンセントのようなものにさしただけで使えています。 家の中にアクセスポイントは持っていません。 ノートPCを無線でつなげるためには何が必要ですか?いくらくらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

マンション全体で有線LANルーターを利用できるようになっているのでしょうか それならば無線LANルーターを買いアクセスポイントとして使用すれば良いでしょう。 マンションの説明書か管理担当に問い合わせすれば確実ですね。 無線LANルーターの設置場所とノートPCの使用場所の距離に応じて無線LANルーターの選択は変わってきます。 機種の選択はマンションの見取り図でも用意して電気店で相談してください。 LANのコンセントと無線LANルーターとを繋ぐLANケーブルも必要ですね。 LANのコンセントが1っ箇所ならばLANケーブルを無線LANルーターにつなぎ既にお使いのPCを無線LANルーターと接続します。 購入されたノートPCば無線LAN内臓ならば無線LAN子機は必要ありません。 無線LANを内臓していない場合は子機も必要です。 tKa84 さんのマンションの場合無線LANルーターのWAN書かれた接続口はモデムとの接続口なので多分使いません。 マンションの説明書、見取り図、ノートPCを持って電気店で相談することをお勧めします。 店員の名刺をもらい解らない場合は電話で教えてもらいましょう。

tKa84
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!ログインIDがわからなくお礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.2

無線LANルータが必用(アクセスポイントモードとして使用する)。 PCに無線LANが内臓されていなければ、無線LAN親機と子機がセットのものが良いでしょう。 有線を壁のコンセント(MJ:モジュラージャックと言う)→無線LAN親機→PC2台(有線、無線の併用も可)。 >いくらくらいかかりますか? 参考までに http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_0/?cid=shop_g_2_pc これだけでワイヤレス、有線とも使用できます。

tKa84
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!ログインIDがわからなくお礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。

回答No.1

いろいろ不明な点が多いのであくまでも推測で多分・・・と言うことで。 無線LANルータを買ってくれば多分大丈夫じゃないかと。家電量販店でまあ3000円から10000ちょいくらいまで色々あるけどPCが両方とも同じ部屋の中なら一番安いのでよろしいかと。 で、詳しいことは買うときにお店の人に聞いた方が良いでしょう、PCや回線、ルータの機種や設定をここの投稿のやりとりでtKa84さんから聞き出して調べて噛み砕いて説明してなんてとても先が長そうなので根気と時間が続く自信がありません。 お店の人に相談して機器を購入したらあとは取り説を読んでつなげて設定するだけです、簡単です。

tKa84
質問者

お礼