• ベストアンサー

仕事について

kakesu-の回答

• ベストアンサー
  • kakesu-
回答No.4

回答します♂ 最初に 苦手意識は持たない方がいいですよぉ~ その内、苦痛になりかねません。 今は要領を得ないだけ!ぐらいに解釈した方が無難です。 2つ目に あなたはチームの一員であることを再意識してみては? あなたはチームを生かすために存在し、チームはあなたを生かすために機能する。 そのチームが勝利するためには情報を共有し、それぞれが能率良く機能することが大切です。 そのために「報告・連絡・相談」があるのです。 3つ目に 得た情報は頭の中で整理することが大切です。社に戻る帰路とかに「これは報告、連絡しておこう」 とか、「ここは相談すべきだな」とか・・。また、順位付けも整理しましょう。 例えば報告すべき事の重要度別順位です。更に言えばこれらの関連も整理できていると良いです。 こんなことが頭の中で整理されていれば説明しやすいし、書きやすいです。つまり、聞きやすく、 読みやすい訳です。 但し、慣れが必要なので、すぐには上手にならないと思いますよ。慣れです。 慣れるスピードも人それぞれに思うので焦らずに繰り返してみて下さい。 自分の場合、3年目どころか・・・、才能がないと思った時期もありました^^;