• ベストアンサー

会社に直接訪問って失礼ですか?

以前、県民共済愛知支部に解約に行くために、直接会社訪問したことがあります。理由は郵便代や電話代をケチるためです。 あと、エイチ・アイ・エスの本社にも直接会社訪問しました。理由は電話するのがもったいないからです。 転職活動も、郵便代がもったいないから履歴書を来社して提出というのも失礼にあたりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tit6644
回答No.3

#2です。 補足の件ですが、旅行の申し込み等で都度企業に直接に伺う、というのは 企業側がそこに受付け窓口を用意している場合をのぞき常識的ではないと思います。 どうしても直接伺って、というのであれば、やはりお客様窓口などでアポイントを取ってからのほうが印象が良いと思います。

その他の回答 (2)

• tit6644
回答No.2

訪問する場合、事前にいつ伺うか連絡するのがビジネスマナーです。 所謂「アポを取る」と言われるものです。 少なくとも、事前に直接伺いたい旨連絡すべきでしょう。 ただ、転職活動の場合は来社して直接手渡しというのは非常識と決めつけられる可能性が高いです。

kelly7s
質問者

補足

HISの本社に会社訪問したのは、旅行の申し込みです。客として行く場合に電話連絡せず、直接会社訪問して申し込み・問い合わせをするのは非常識でしょうか?

回答No.1

電話は10円、20円で出来ますが、電車代は200円以上しますよ  

kelly7s
質問者

補足

自転車です。自宅から近い会社であればそれでいいでしょうか?