• ベストアンサー

どの程度ならお風呂に入ってもいいのでしょうか?

お酒で酔った場合、どの程度ならお風呂に入ってもいいのでしょうか? 酔っぱらってる時にお風呂に入ると死ぬと聞いたのですが 日本酒150mm位で顔が赤くなる程度は入っても大丈夫ですか? べろんべろんじゃなきゃ大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.4

本気で酔っ払った場合、風呂で溺死する可能性があるんですよ。死にかけた人、何人か知っています。 ですからシャワーがいいと思います。シャワーは立っていなければなりませんが、それが不可能な状態なら風呂自体を止めた方がいいでしょう。

OFFKGZRRUR
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は医師から飲酒後の入浴を固く禁じられています(笑・たくさん持病があるため)。 以前にその理由を尋ねたところ、血圧が急激に上下することによって、心臓や脳の血管に大きな負担がかかり、場合によっては「心筋梗塞」や「脳出血」を引き起こす、と言われました。 >お酒で酔った場合、どの程度ならお風呂に入ってもいいのでしょうか? これは個人個人の血圧や体調にもよるそうですが、基本的に避けた方がいいと思います。私は一滴でもアルコールを摂取した場合、絶対に入浴しないことにしています。「どうしても入浴したい」場合は、「ぬるめのシャワー」を浴びるようにしております。

OFFKGZRRUR
質問者

お礼

• nijjin
回答No.2

湯船に浸かった状態で眠ると運が悪ければ溺れて死にます。 また、足腰が立たなくて倒れたりし怪我をしやすいです。 打ち所が悪ければ死ぬ事もあるでしょう・・・ おそらくはそういうことでは?

OFFKGZRRUR
質問者

お礼

noname#197569
noname#197569
回答No.1

ベロンベロンでは入らないでください。 お酒は普通に飲める方でしょうか? 150ml位ならまったく問題ないと思いますが、 私はべろんべろんに酔うことはほとんどありません。 ですが、夕食時にワインをボトル半分ほど飲んで、 ちょっと頭がふらついている(ちょっと眠気が出ている)状態でシャワーを浴びると、 たまにシャワーを浴びながら頭が痛むことがあります。 これが飲んだらお風呂に入るなと言われる理由だなと思いました。 顔が赤くなるのは必ずしも酔っているとは言えないので大丈夫だと思います。

OFFKGZRRUR
質問者

お礼