• 締切済み

将来のこと考えると・・・

こんにちは。 大学1年生の男です。 長文になり、失礼します。 僕は体育大学に部活を続けるという名目で入学させて頂きました。現在も部活をやり続けています。しかし、最近は部活に気合いがはいりません。 理由は、タイトルの通り「将来」について考えてしまうからです。 もう大学生ですし、あっという間に社会人になるわけですが、そうなると今からでも行動を起こさないとダメだと思うのです。正直に言うと、自分がやりたい仕事をするには、部活がどうしても邪魔になっちゃうのです。 部活にお金と時間を費やすよりも、就職に向けてお金と時間を費やしたほうが、賢いと思います。 部活のほうも、自分でももう限界かなと感じ始めましたし、悪い言い方になりますが、スポーツでお金を稼ぐことは不可能でしょう。 だったらいっそのこと部活を辞めて、就活もとい勉学に力を注いだほうがいいのでは?と思いました。 お金の問題もありますし、僕には弟もいて弟にも頑張ってもらいたいです。兄(僕)のせいでお金が足りないとかそんな苦労をさせてくありません。 親はよくお金の心配はするなとか言ってくれますが、現実をみればムリをしていたり、心配事が増えてたりして、世の中そんな甘くないでしょう。 このままスパッと辞めるのもいいかなと思えてきたのです。 でも、大学には部活の延長戦で入学しました。なにより、親もそれなりに僕に期待してくれています。 このまま辞めると、親を裏切る形になると思い、どうにも踏ん切りがつかないのです。 僕個人としてはもう部活を辞めて、将来やりたい職に就職できるよう活動したいと思っています。もちろんそう簡単に就職できないのも承知の上です。でもこのまま部活をやり続けていたら絶対にそれは叶わないことだとは断言できます。 しかし、親への申し訳ない気持ちもあり、もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 親に相談する前に意見を訊きたいのです。 お願いします。助けてください。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.7

将来のことなどあまり考えず、勉強もそこそこ。 時には喧嘩をし、一緒に騒ぎながら、友達と外でよく遊んだ子ども。 将来を見据え、一人でよく勉強した子ども。 どちらが、社会に順応しやすく、社会で生き抜く力を身に着けた大人になれるだろうか?

yoyo1006
質問者

お礼

うーん、難しい二択ですね。 前者のほうがいい気がします。 でもだらけるのは違いますよね? 参考にさせて頂きます。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

親の期待ってのは、たいていジャマになるものです。 ドリームキラーだと割り切って、期待に応えようとしないこと。 ぼくなんて、親に「一切期待しないでくれ。絶対に期待に反する」 と言ってあります。 そっちのほうが余計な失望をさせませんからね。 とにかく、あなたの人生です。 親の人生ではありませんよ。

yoyo1006
質問者

お礼

かっこいいですね。 確固たる意志があっていいなと思いました。 まずは自分の考えを確立させようと思います。

• key00001
回答No.5

企業って、案外、体育会系が好きなんですけど・・・辞めちゃいますか? なぜ企業が体育会系が好きか?と言うと、キツい部活を耐え抜いたと言う実績があるからでしょう。 即ち、辛いとかキツいなんてコトで、簡単には会社を辞めない可能性が高いからです。 また、上下関係などを良く弁えてる点なども、好まれる理由かと思います。 モチロン、「身体が資本」ですから、心身(特に身体?)が頑健な点も。 失礼ながら、スポーツで大学に入学した質問者さんが、一生懸命に勉強してきた連中に、勉強で勝てますか? 質問者さんは、スポーツ推薦で大学に入れるレベルのアスリートで、「それを4年間、全うした」と言うのを、最大のセールスポイントにすべきじゃないかな?と思いますが。 違う言い方をしますと、質問者さんの今の悩みは、社会人になってからも有り得ますよね? 即ち、仕事が「何かの邪魔!」になったり、先行きに不安を感じたら、質問者さんは、会社を辞めちゃう恐れがあります。 まあ「辞める」と言うのも、問題解決の方法ではあるのだけれど、少なくとも積極的ではありません。 悪い言い方をしますと、問題や責任からの「逃避」だからです。 責任などから逃げると言う選択も、時と場合によっては英断ですが、基本的には「全うするもの」「果たすもの」です。 それと「親」とか「弟さん」などを、その逃避を肯定する言い訳にしていませんか? 同様に「部活」は、「〇〇が出来ない」の理由にしてる様な感じです。 部活が妨げにはなるでしょうけど、部活は勉強と両立が出来ない理由では無いと思いますよ。 「両立出来ない」のではなく、質問者さんが勉強を「しない」だけでしょ? 「オレはどうしても、〇〇がしたいぃぃぃ!」なら、まだ良いのです。 だから「部活を辞める!」なら、みんな応援するでしょう。 ただ、その場合は、むしろ「そのためには、親に土下座してでも、苦労をかける」くらいの覚悟のハズなんですよ・・・。 今ココで、1年も経たずに部活を辞めちゃったら、質問者さんが得るモノは、余り無いか、とても小さいモノだと思います。 質問者さんの親父さんなどは、質問者さんが夢を叶えるために、部活や大学などより、もっと辛い職場で働いておられると思います。 なぜ、そう言うことが出来るか?と言うと、自分より質問者さんのコトが大事だからです。 結論を急ぐ前に、そう言うご家族と、じっくり相談なさってみて下さい。 男ってのは、自分より大事な存在を見つけたり作ったりして、それを守り切る力を手に入れるために、「我慢」などが出来る生物だと思います。 社会とは、その我慢を覚える場ですが、学生レベルだと、体育会系の部活は、その我慢などを覚えるのに最適な場所だとは思いますよ。 部活をやりながら、更に上を目指すのは辛いですが、それをやるのが「勇気」とかでしょ? その勇気など強い気持ちが得られるのも、部活じゃないですか? 将来のことを考えて不安なのは、努力とか準備とか、さもなきゃ我慢とか勇気など、何かが不足しているからですよ。 部活を辞めたら、直ちにその不安が無くなるか?と考えてみて下さい。

yoyo1006
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りな気もします。 もう少し考えてみます。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

No.1、2の方に同意です。 それにプラスしてなのですが >親はよくお金の心配はするなとか言ってくれますが、現実をみればムリをしていたり、心配事が増えてたりして、世の中そんな甘くないでしょう。 これについては、親御さんがそう言ってくれているなら大丈夫です。 親が子供に使うお金については、普段稼いでいる分とは別に積み立てていたり学資保険に入っていたり、場合によっては補助金も出たりしますし、子供が思っているほど実は深刻でない場合が多いです。 ですので、ひとまずお金の問題抜きにして考えてみて下さい。 他の方も書いておられるように、スポーツ自体は続けておくと就職に有利になることが多いですし、ここで辞めることで逆に「どうして辞めたんですか?」の問いに対する答えも用意しなくてはなりません。 やりたい仕事というのが何かはわかりませんが、そのマイナスイメージを負ってでもスポーツを辞めたほうがいいのかどうかは、ご自身で判断するしかありませんが…

yoyo1006
質問者

お礼

そうですよね・・・ ただ単に甘えてたのかもしれません。 自分自身がどうしたいかをもう一度しっかり考えてみようと思います。 お世話になりました。

• moruwww
回答No.3

大学入学の仕組みはよく解らないのですが、部活動で入学した人は 部活を辞めてしまう事で在学に問題は発生しないのでしょうか? そこのリスクも含めて考えてみてください。 大学に部活動で入ったという事は、少なくとも入学する時には スポーツで頑張ろうと考えられていたのだと思います。 ですが学生のうちは色々なものが目にはいり、周りから受ける影響も大きいでしょう。 考えが変わる事もあります。それは当たり前の事です。 先が見えない、もう終わりにしたい。そう思った時にスパッと辞めてしまうのも有りです。 漠然とした不安ではなく、やりたい事が質問者さんにはあるようですので 頑張りたい事を頑張ればいいと思います。 頑張りたい事を頑張れる時間があるのも学生の特権だと思います。 お金の心配を強くされているようですので、それこそお金になる可能性の無いと 思っている事を続けていくだけ、稼げる可能性が減っていると思い続けてしまう事でしょう。 親御さんへのお金の負担や申し訳ない気持ちをお持ちなので 質問者さんはとてもしっかりしていて家族を大切にされているなと感じました。 親御さんがスポーツで大学にいれてくださったのならば それは「子供の行きたい道を歩ませたい」と思ってくださったからでしょう。 それこそご自分の決めた仕事の為に頑張って、ちゃんとその仕事に就いて お金を稼いで弟さんの為のお金の苦労を減らす。 その気持ちもきっと汲んでくださるかと思います。 申し訳ない、と心を痛めるのは、それが叶わなかった時にすればいいかと思います。 長く偉そうな事を言ってしまいましたが、そういう考えもあるのだと、参考まで。

yoyo1006
質問者

お礼

長文でお答えくださってありがとうございます。 僕はそんな立派な人間じゃありませんが、そうなろうと努力はしてみようと思えました。 感謝します。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

現実問題として、スポーツで就職できる人は、ほんの一部。現在では皆無と言っていいでしょう。 (プロを除いて) それなら、大学で勉強や就職に向けた資格取得に時間を割くのは当然です。 が、スポーツをスッパリ辞めるのも多分無理でしょう。 ストレスになります。 楽しむ程度に続けることかと思います。 矛盾したようですが、スポーツを続けている。というのは、就職にも有利ですし。 面接でも必ず趣味は?、とか、何かスポーツでもしていたか?、と聞かれますから。 要するに、スポーツでは就職できなないけれど、やっている身体と精神は社会でもプラスになる。 ということです。 ですから、今までのように時間は割かないが、体力維持程度には続ける。というのがよいかと思います。

yoyo1006
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね。 新しい打開策を考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

もちろん、スポーツだけで将来が安心なだけお金を稼ぐのは難しいと思います。 スポーツの他に、どんな仕事に就きたい。という漠然とした計画で良いので考えてみてはどうでしょうか? そして、その仕事に必要だと思う授業を受け、出来れば資格もとれば、将来につながるのではないでしょうか? まだ、1年生ということなので、そんなに焦らなくても良いと思います。 ちなみに、スポーツをやっていた人が整体師になることがあると思いますが、それも、資格の一つです。そして、自分で治療院を将来開くのであれば、簿記の知識など帳簿付けもしっておいた方が良いと思います。 将来の為に出来る小さなことをみつけ大学と両立できる範囲内でやってみて欲しいと思います。

yoyo1006
質問者

お礼

意外とたくさんの手段がありますね・・・ 見落としてました。 いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございます。