犬のケガの病名がわからないことってあるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 犬のケガの病名がわからない場合、適切な治療ができない可能性があります。
  • ケガの病名がわからない理由としては、レントゲンでは異常が見えず、症状や診察の結果が一致しない場合があります。
  • 不安な場合は、専門の病院に相談したり、セカンドオピニオンを取ることも考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のケガの病名がわからないことってあるのでしょうか

トイプードル(5ヶ月・メス)についてです。 長文、乱文で失礼します・・ 2週間ほど前にソファーから飛び降りてしまい、 前右足を上げて、キャンキャン鳴いていたのですぐ病院につれていきました。 レントゲンをとっていただき、「特に異常がない」とのことで、数日間痛み止めの注射をうってもらうこに。 次の日、元気な様子でしたが明らかに前右足が外側に曲がっていたので、担当医に伝えると触っただけで、特に異常はありません。と言われそのまま帰宅。数日様子をみていましたが(その間毎日通院していました。)どんどん外側に曲がっていってるので、ちょっと強めに「やっぱり曲がっていませんか?」と伝えると、「・・・レントゲン撮ります。」 その後、 始めに撮ったレントゲンの骨の形からかけ離れたレントゲンを見せられ(関節部分から曲がっていました。) 異常があることを伝えられ、「院長先生と相談の上、手術するかどうかを決定します。」 ・・・話がどんどん進み、 「異常ないって言ったじゃん。」と心の中で思いながらも、ワンコが早く治ることだけを考えようと 院長先生の言うことを聞き、小さすぎて(体重1.6kg)手術はリスクが高いのでギブスで様子を見ましょうと。10日入院し、昨日退院しました。 ここで本題の疑問です。 何度レントゲンを撮っても病名がわからないんです。 骨折なのが脱臼なのか靭帯断裂なのか・・ 「曲がっていることは事実なので、ギブスをつけて時間に任せましょう。」と言われるだけで。 おそらく場所は手根骨というところだと思うのですが。 どんなケガをしているのかわからないのに、 足の付け根から指先が見えないほどぐるぐるにギブズを付けられています。 ケガの病名がわからないってことあるのでしょうか? 先生の説明や診断や治療方法すべて、なんとなく・・納得できないまま今に至ります。 治ればいいのですが、あと1ヶ月はギブスをつけたままの予定らしく不安な毎日です。 (週1回は外して皮膚が炎症してないかチェックはしていますが) このままでいいのでしょうか。 病院を変えることも考えていますが、 知り合いの紹介でお世話になっているのでなかなか行動にうつせません。 そもそも、このようなことをよく聞くお話なら安心します。 みなさんのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.1

心配ですね。 私もトイプードル飼っています。昨年脱臼で手術をしています。 心配なら別の病院に行った方がいいです。 同じ診断がくだされたら安心出来ますよね。 病院を変えるかどうかは後で考えればいいと思います。 まだ小さいですし何かあったら絶対後悔しますよ。 可愛いワンちゃんのために出来ることは全部したほうがいいです。

happy31happy813
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の病院に連れていきました。 結果は… 想像以上に悪い状況になっていました。 皆様に背中を押していただき、病院を変える勇気をいただきました。 緊急手術になりました。少しでも早く転院できたことを前向きに考えワンコを支えていきます。 本当にありがとうございました。 どなたか1人をベストアンサーに選ぶことはできませんでしたので一番最初にお答えしていただいた回答者様にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

知り合いの紹介でも明らかにヤブ医者なので辞めた方が愛犬のためになります。 例え医者を変えても分からないです。 動物は、言葉を話せないので、動物の気持ちを優先する主治医を探して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の病院に連れていきました。 結果は… 想像以上に悪い状況になっていました。 皆様に背中を押していただき、病院を変える勇気をいただきました。 緊急手術になりました。少しでも早く転院できたことを前向きに考えワンコを支えていきます。 本当にありがとうございました。 どなたか1人をベストアンサーに選ぶことはできませんでしたので一番最初にお答えしていただいた回答者様にさせていただきます。

• shinnnn
回答No.4

知り合いの病院ではなくて紹介なのであれば なんの躊躇の必要もありません。 他の病院でも診察してもらってください。 原因が分からないけどとりあえずギブスで固定するとか 医者としてどうかとおもいます。 小さい病院の獣医は一人で、内科、外科、整形外科 全てをみなければならないです。 人に置き換えれば、ありえないことですよね。 それぞれ専門があってしかるべきです。 動物要因でもあるていど専門に分かれている体制の 病院を探して行って下さい。 私は、これとは違うケースで、 お粗末な動物病院のおかげで 愛犬の癌の発見が大幅に遅れたことと、 手術により進行を早めた経験があります。 すこしでも信頼できないと思ったら 別の病院に見て貰い、 納得の出来る説明ができる病院を探してください。

質問者

お礼

• rodobho
回答No.3

医者選びは寿命です。お医者さん次第で寿命が変りますよ。 友達の紹介だからと遠慮していないで、ワンちゃんがまだ若いですからご自身の納得できる病院をお探しになられた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

• senbei99
回答No.2

人間の医者は、外科、内科、耳鼻科、眼科、歯科、整形外科と色々な診療科に分かれていますが、多くの動物病院は一人の獣医師がこれら全ての診療科を見ています。 獣医師も本来は得意な分野があり、内科に強かったり、手術が得意だったり、整形外科が専門だったりします。 質問内容を読むと現在の獣医師に不信感がおありのようなので、セカンドオピニオンを求めるのも良いのでは無いでしょうか。 あるいは、かかりつけの動物病院で解決できない病気等に対応する二次診療機関と言うものがあります。 例えば、以下のようなところです。 http://www.jarmec.jp/ 他にも二次診療機関は色々ありますが、かかりつけの医師からの紹介が前提になっていますので、かかつけの医師に病名や原因がわからないのであれば、二次診療機関を受診したいのですが、と相談してみてください。

質問者

お礼