段差で転んで足を捻った結果、剥離骨折になった可能性はある?ギプスを外したい場合はテーピングでも大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 段差で転んで足を捻り、右足の甲が腫れてきたため、整形でレントゲンを撮影した結果、骨が欠けていることが判明しました。ギプスを外したい場合、テーピングで固定する方法もありますが、具体的なやり方は病名と合わせて医師に相談してください。
  • 剥離骨折の症状はギブスを必要とするわけではありませんが、骨が欠けているため、取り外し可能なギプスを使用することが推奨されます。ギプスを外すことは基本的に許可されていませんが、お風呂の時に一時的に外すことは可能です。
  • ギプスを外したい場合、テーピングが適切な代替手段となります。具体的なテーピングの方法や固定箇所については、病名と相談しながら医師に確認してください。また、ギプスを外したい日についても医師に相談し、許可を得るようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

段差で転んで足を捻りました

こんばんは。 今日のお昼頃、段差に気づかず転倒(5cmのヒール履いてました)。 しばらく冷やしましたが、右足の甲(小指の指先から10cmの所)が 腫れてきた為、整形でレントゲンを撮ってもらいました。 先生から骨折のようなギブスはしなくてもいいけど、骨が欠けているから、取り外しの出来るギプスにしましょうと言われました。 お風呂の時のみ外して良いそうです。 完治まで二、三週間かかりますと言われました。 うっかり病名を聞くのを忘れてしまいましたが、これって剥離骨折ですか? また、どうしてもギプスを外したい日があるのですが、テーピングだけでも良いでしょうか? その場合、テーピングの固定箇所などやり方も、病名と併せて教えていただけると嬉しいです。 ギプスを外したいとは先生に言えませんでした(^_^;) ここで聞くのもお叱りあるかと思いますがよろしくお願いします(__)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> ここで聞くのもお叱りあるかと思いますが その通りですね。 状態はレントゲンを見た医師が一番良く知っています。 > これって剥離骨折ですか? レントゲンも見ないで誰にも断定はできないでしょう。 > ギプスを外したい日があるのですが これも医師に相談しましょう。      要するに、ここで誰かが無責任な事を書いて あなたがそれを信じてその通りにして状態が悪化しても、誰も責任は取ってくれません。 このことは十分認識しましょう。 完治まで2~3週間の予定が2~3ヶ月になるのも自己責任です。