• 締切済み

足を巻き込んで、、、

2週間ほど前、 2人乗りをしていて 足を後輪に巻き込み ました。 何回か巻き込んだ 経験があったので すぐ足を抜き歩こうと したところ…ぷくーっと 握りこぶしくらい 足の甲が腫れて 急患送りになりました。 自業自得なのですが 剥離骨折と靭帯損傷で 全治4週間だそうです。 ギブスをはめて 圧迫された指の 血色の悪さは 死人のようです(泣) 長くなりましたが ギブス外してすぐ 歩けるんでしょうか? 似た経験をした方 専門の方 回答待ってます☆

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

大丈夫ですよ。 ギブスを外して1週間もすれば普通に歩けるだろうし、 1ヶ月経てば走れると思います。 経験者より。

関連するQ&A

  • 子どもの足の骨折についてお聞きします。

    小学生の子どもが学校で転び足首の骨にヒビが入ってしまいました。 近所の整形外科でレントゲンを取り、上記のように診断され、足をシーネで固定し、松葉杖をレンタルして頂きました。ただ先生の指示で5日間で初回を含め3回も病院に行き、レントゲンも2回撮りました。 上の子が腕の骨にヒビが入ったときは、大学病院で診察していただいたのですが、 ギプスで固定し腕を三角巾で吊って1週間毎の診察だけでした。 また、主人がひざのじん帯を損傷する骨折をしたときもギプスで固定し2週間後に取れたそうです。 先生にギプスはしないんですかと聞くとギプスすると余計足が締め付けられるよとのことでしたが、 最初は2,3週間とのことでしたが全治1ヶ月と言われて、そんな重傷なら何故ギプスしないのか、また行く回数も多いため、不審感を抱いてしまい、病院を替えたいと思っています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 骨折中にしてはいけないこと

    2日前に階段を踏み外して足首を靭帯損傷&剥離骨折してしまいました。 全治6週間でギプスが外れるまで2週間と言われ松葉杖を貸してもらいました。 とりあえず安静にしていればいいかと思い通院以外で外出はしないようにしようと思っていたのですが、友人から飲酒がダメとかの制限があるはずだと言われました。 特に病院では言われなかったのですが、何かしてはいけないことや避けるべきことがありますか?

  • 子供の足の骨のヒビについて

    先週の金曜日2歳の子供が階段を踏み外し足の甲にヒビが入ってしまいました。 先生は二週間で勝手に治るのでギブスなどの固定はせず一週間後にまた来て下さいとの事でした。 昨日は青くなっていましたが3日経っても腫れたりせず痛がらずに遊んでいますが心配だったので知り合いの病院で働いてる人に整形の先生に固定しなくていいか聞いてもらったらしないのはおかしい。と言われてしまいました。 知り合いの病院でみてくれると言われましたが一時間弱かかる場所にあるので迷っています。 足の甲のヒビをそのままにして将来歩くのに不自由したり歩けなくなったりとかあるんでしょうか? 注意しても2歳なのでジャンプしたり走ったりしてしまいます。 先生は痛いからジャンプとかはしないから大丈夫と言っていたのですが痛がらずしてしまいます。 痛がらないし腫れてもないから大丈夫かなと思ったのですが知り合いがあまりにも心配してギブスをすすめてくるので心配です。 ギブスしなくても大丈夫だった方やそうでない方、同じような経験をされた方など回答お願いします。

  • 段差で転んで足を捻りました

    こんばんは。 今日のお昼頃、段差に気づかず転倒(5cmのヒール履いてました)。 しばらく冷やしましたが、右足の甲(小指の指先から10cmの所)が 腫れてきた為、整形でレントゲンを撮ってもらいました。 先生から骨折のようなギブスはしなくてもいいけど、骨が欠けているから、取り外しの出来るギプスにしましょうと言われました。 お風呂の時のみ外して良いそうです。 完治まで二、三週間かかりますと言われました。 うっかり病名を聞くのを忘れてしまいましたが、これって剥離骨折ですか? また、どうしてもギプスを外したい日があるのですが、テーピングだけでも良いでしょうか? その場合、テーピングの固定箇所などやり方も、病名と併せて教えていただけると嬉しいです。 ギプスを外したいとは先生に言えませんでした(^_^;) ここで聞くのもお叱りあるかと思いますがよろしくお願いします(__)

  • 足の甲の靭帯(右足の外側)を早く治すには・・・?

    足の甲(右足の外側)の靭帯を転んで痛めてしまいました。 1週間程度で痛みはなくなると聞いたのですが、不安でたまりません。 なぜなら、来週から初めての実習があり、このまま足を引きずった状態では行けないと思うからです。 留年確定です・・・。 なので、無茶なことなかもしれませんが出来るだけ早くこの足を治したいです>< どうすれば靭帯の痛みは治るのでしょうか? どうか教えてくださいm(__)mお願いします。

  • 足の捻挫(靭帯損傷)

    私は1週間前に階段をふみはずし、靭帯がのびてしまいました。 そしてその3日後に反対の足も同じくしてしまいました・・・・ それで、今、先にやったほうの足はだいぶ内出血もおさまってきたのですが、 3日後にやったほうは全然よくなりません。。。 さらに、今、湿布を張り替えようと思って、見てみたら 足首から足全体が黄色くなっています・・・・ 大丈夫なのでしょうか・・・・・??? ちなみに治療?は 湿布とサポーターで固定です。 それから 靭帯伸びたのって全治どれくらいでしょうか・・・???

  • 靭帯 ギブス取り外し直後。

    交通事故に遭い、足首の靭帯損傷で3週間ギブスをして今日ギブスをはずしました。先生からは、少しずつ足を地に着くようにしていってと言われ、湿布などの手当ては何もされませんでした。リハビリもしないとの事。    両足で立つ練習をしてみましたが、とても痛くてまだ体重をかけられないし、歩けません。ギブスが無くなった事で何もしてなくても、足の甲が痛い状態です。(以前はかかとが痛かった) この痛さはギブスをはずした直後だからでしょうか? 通常、この状態の時は今後もリハビリや湿布を貼ったり接骨院に通ったりなどの治療はしないものですか?

  • 足の骨折で・・・ これはヤブ医者ですか?

    足をくじいて、足の小指の付け根近くの甲の部分を骨折しました。 当初ときどきしびれ傷みましたが、大したことないと思い3週間病院に行かずに普通に生活してました。 なかなか傷みが取れなかったので病院に行ったら、骨折しているということでかかと付きギプスをしました。 それから、歩き辛くなり調子が狂いました。ギプスしてから2週間後、歩きづらいのでギプスを取り外しできるのに変えてもらいましたが、かかとがまた付いていたので歩きづらかったです。それと変えるときに強く押されて2,3日痛みました。歩きづらさが変わらなかったのでまた前のギプスに変えてもらいました。それから右足にも負担が行き調子が狂いました。今は右も痛くなり普通に歩くことが困難です。 強く押すわ、歩き辛いギプスするわで不満です。これらの処置は医学的に普通のことなのですか?一応有名な病院ですが、怪我を長引かせるという噂はあります。

  • 間接鏡手術

    スキーで膝を剥離骨折してしまいました。 靭帯は無事なようですが、骨が欠けて浮いているそうです。 間接鏡での手術(浮いた骨をビスで留める)か6週間のギブス固定だそうです。 間接鏡での手術をしたことのある方がいたら 経験を教えてください。

  • 足の骨にヒビが入りました。装具を薦められています。

    1週間程前にハイヒールでこけて足首をひねり、くるぶしの下辺りの甲の側面の骨にヒビが入りました。全治1か月です。 整形外科ですぐに着脱式のギプスをはめられたのですが、医師に数万円する取り外し式の装具を何度も薦められます。 松葉杖は特に薦められず、ギプスのまま帰されたのですが、仕事で足を休められないので歩くのが苦痛で、1週間後の今日の診察の際に松葉杖を求めたのですが、医師はどっちでもよさそうで関心がなく、先週に引き続き装具ばかり薦めて来ます。 ギプスとの違いを訊いても、「見た目がすっきりするから」「普通は装具にしますけどね」「作るなら数日かかるから早く注文したほうがいい」「普通の靴も履けますよ」「そのまま2ヶ月もギプスのままですよ」と装具のことばかり。 「ギプスでも治りが同じならこのままで構わないです」と断るとむっとされました。 医師のいない隙にこっそり看護師さんに訊いてみましたが、「装具にしても普通の靴は履けませんよ」と言われました。 「とにかく歩くと足が痛いので松葉杖を借りたいんです」と訴えて松葉杖を借りましたが、普通はヒビが入ったとき、松葉杖は必要無いのでしょうか。 また、装具にした方が、治りが早いとかのメリットがあるのでしょうか。 整形外科を変えようかとも考えてしまいます。 経験者の方や、医療関係者の方、事情に詳しい方にご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 通報する

専門家に質問してみよう